« GW後編(ミワコング合宿編) | メインページへもどる | READY TO RACE??? »

     

2010年05月12日

KTM85でお山遊び

【土曜日:しどきで比較】

しどきへ
♪緑の中を走りぬけてく「それいけウトロ号」。

KTM85
車高の高い@BOSSのKTMに挟まれた、
見慣れない小さなオレンジ色のマシン。
それは・・・・・・。

話は前の晩にさかのぼります。
金曜日、仕事を終えて、関越道を走る私たち。

虹
夕暮れの空には大きな虹がかかっています。何かの前兆??

目的地についたのはもうすっかり遅く。
夕食もたべずに待っていてくれたミワ家のお二人。
実はGWに乗せてもらったマシン、
doronqoさまが以前練習に使っていたというKTM85を
私の練習マシンとして譲っていただけることになったのです。

贈呈式
雨が降る中、贈呈式が行われました。
本当にありがとうございます。

・・・・ってか、この軍手じゃなくて、
EUさまの肘にある、そのKTMのバッグを
お渡し頂きたいのですが。^^;

「少しくらい寄っていきますよね・・・?」

雨にぬれた仔犬のような目で私たちを見るdoronqoさま。
お邪魔したいのは山々でしたが、
到着がかなり遅くなってしまったことと、
私たちが寄ると、週末の山都2DAYSを控えたお二人の
明日という日を奪ってしまう可能性が100%あるので
今夜はこのまま出発することにします。

そんな私たちに、doronqoさまが、
たった今焼きあがったばかりの、ほかほかパウンドケーキを
お土産にと持たせてくれました。(TдT)
ありがとうございます。また来ます。
私も、まるで久しぶりに帰省したふるさとを出発する時ように
きゅ~んとなりながら、ミワ家を後にしました。

こうして、KTM85がサロン・ド・アトラスにやってきたのでした。

KTM85
土曜日は、まずKTM85に慣れるという目的のもと、
いつものしどきのミニコースにやってきました。

チェーン
チェーンがだいぶ伸びていたので、コマを1個取って短くすることに。
Noriさんのコメントのせいおかげか、
今回@BOSSは一切手を出しませんでした。
何とかかんとか自分でやり終えたものの、1時間以上かかりました。

では、さっそくビギナーズ広場で基本練習。

スクエア
軽い!プラスチックのバイクに乗っているみたいです。

でも、CRFと違って、加速感がすぐついてきません。
半クラッチを使うように言われるものの、
ブレーキをかけた後に、すぐ加速!というレスポンスが難しく
ちゃんと合わせてあげられないと、
モーモー言って失速してしまいます。(TдT)

1時間ほどスクエアをして、少しだけ慣れてきたところで
ミニコースを走ってみることにしました。

私がミニコースを走り始めたら、
同じKTM(たぶん65)に乗ったキッズがやってきました。
明らかに絡んできているようす。( ̄∀ ̄;)ピキ
しかも、彼の方が本当は速いのに、
セーブしながらついて来ているみたいです。


同じ距離を保たれて「おらおら~!」ともて遊ばれているらしい私。
でも、誰かとこうして走るのはやっぱり楽しいですね。
以前も書いたけれど、特にキッズは「追いかけろ」と言われたら
余計なことを考えずに、とにかく追いかけてくるので
こちらも必死になって走り、よい練習になります。

彼のおかげでだんだん私もスピードを出せるようになって
最初の頃よりもメリハリをつけてシフトチェンジができるようになりました。

@BOSSにタイムを計ってもらったら、
最初の頃は1分10秒以上かかっていたけれど、
後半は平均で1分4秒くらい。
CRF150のベストタイムが1分2秒だから
速さだけで言うと、あまり違いはなくなってきました。

では何が違うかというと、ビギナーズ広場でも感じたとおり
CRF150は4ストでトルクがあるので
開けたとたんにグィーン!とすぐにスピードに乗りますが
KTM85は2ストなので、一度スピードが落ちると
次に乗せるまでに引っ張ってあげないとついてきません。

いつも良いシフトで走ってあげないと、すぐにかぶってしまいます。
だから、シフトチェンジが忙しい、忙しい。
シフトチェンジがうまくできると速いバイクだけど、
うまくできないとモーモー煙をたてて走る遅いバイクに。
CRFはテケトーなシフトでも、バイクの力で楽々走ってくれるので
私はいつも楽をしながら走っていたんだなあと思い知らされました。

ミニコース
ただ、KTM85はうまくパワーバンドに入ると
思わぬスピードが出て、コーナーによってはCRFより速いかも。
あと、車体が軽いからか、疲れず長時間乗れるみたいです。
何よりキックが異様に軽いので、転んだ後が楽。

今日の結論。

しどきのコースを速く楽に走れるのはCRF150ですが、
KTM85の操作にもう少し慣れたら
どっちが速いかはわかりません。
重厚な加速感はないけれど、軽快で楽しいマシンです。
開け開けで走れるようになったら、面白いんだろうなあ。

以上ですが、そんな結論でよかったんだろーか??


【日曜日:お山遊び】

翌日もしどきにするか、どうするか@BOSSと相談しました。

本当は、KTM85とCRF150の違いをもっと知るために
今度はMXコースではなく、もっとデコボコしたところを走って
2台を比べてみたいのですが、
何しろ骨折している@BOSSが乗れるかどうかわからないので・・・。

が、@BOSSが、テーピングをしっかりして
あまり無理をしなければ大丈夫、というので
日曜日はしどきと新潟の丁度中間点にある、
「チーズナッツパーク」に行ってみることにしました。

チーズナッツといえば、去年のWOMEN'S Xで初めて走り、
みごとに玉砕した「お山」です。(泣)
毎週しどきに行く度に通り過ぎていますが、
あれから一度も寄ってみたことはありません。

磐梯山
いつもなら、磐梯山を左手に見て走るのですが、
今日は新鮮な朝の景色です。

チーズナッツパークは事前に問い合わせをして
5人以上の走行者がいない場合はフリー走行ができないのですが
この日は芋おやじさまたちが一日作業をされるということで
走りに来ても大丈夫、と言っていただいていました。

パドック
・・・にしても、か、貸切????^^;

テーピング
昨日のしどきでは乗りませんでしたが、
今日は@BOSSも軽~く付き添いとして走ってみるため
テーピングだけでなく、添え木をして固定しています。
添え木代わりはハーゲンダッツのスプーンだそうです。^^;

池の埋め立て作業
3年越しという池の埋め立て作業をされる芋おやじさま。
去年のWOMEN'S Xの前日スクール、
「絶対一周させますクラス」では本当にお世話になりました。

途中、作業の手を休めて、私たちのところに来てくださり
チーズナッツやY2がどんなふうに出来てきたか、
どんな方たちに支えられているのか、
いろいろな話を聞かせてくださいました。
こうした作業はすべて、チーズナッツと山遊びを愛する
ボランティアの皆さんで行われているのだそうです。

CRF150とKTM85
途中で乗り比べられるようにと、とりあえず
私がKTM85、@BOSSがCRF150に乗って出発します。

パウンド
金曜日にdoronqoさまから頂いた「黒糖パウンド」で
腹ごしらえをして、いざ!

昨日のしどき練習の最後の方では、
2ストをパイーンと引っ張って走ることが
ちょっとだけできるようになりましたが
今日は手負いの@BOSSを気遣って(うそ)
林道を走るときと同じように、
デコボコ道をトコトコと「アクセル全閉」で走る私。

同じ「トコトコ」ではありますが、
CRF150はやっぱり力がありますね。
でも私は、こうしたデコボコ道では
軽いKTM85の方が気軽に乗れる感じです。
車体が小さい分、足つきもいいし、
転んだときの引き起こしが楽なことも大きな利点です。

ダウンヒル
道を間違えて進んだらしく、目の前の道がなくなって
これを行き止まりとするか、前へ進むか@BOSSに問うたところ、
「進め」というゼスチャー。( ̄∀ ̄;)マジ?
ということで、垂直に見える坂を下らなければならなくなった私が
いっぱいいっぱいにテンパっている写真です。
(残念ながら、骨折の@BOSSはこの後サポートについてくれたので
私の見事な転倒のムービーはありません。^^;)

分岐のたび、道に迷いながらも2周ほど走ったあとは、
ヒルクライムをしたり、泥の中を走ったり、楽しい「お山遊び」。

こぶ
転んだり。

木の根にはまる
はまったり。

男坂
後ろに落ちたり。


それにしてもKTM85は、本当に楽しいバイクです。
これだけ(実際にはこの何倍も)転んでも、転んでも、
楽しくて何度でも挑戦したくなるんだもの。

これまでのブログを読んでくださっている方はよくご存知の通り
私がこうした練習をするとき、決死の覚悟で挑戦したり
骨は折らなくても、心が折れてしまうことが多かったのですが
今日は全く、めげたり、くじけたりすることはありませんでした。
そこが今回感じた、CRF150と一番違うところかも。

もちろんCRF150の「ブォン!」というトルク感は大好きですし、
@BOSSは、登りは力のあるCRF150の方が楽だといいますが、
それはそれで、MXコースを走りこんでいくとして、
こうした気軽な山遊びは、やっぱり軽いKTM85がいいかな。

doronqoさま、大切なマシンを譲ってくれてありがとうございます。
大事にしますが、車庫にしまってはおきません。
これからこのバイクで、いろんなところを走って遊びたいと思います。

片付けながら@BOSSも、
「昔を思い出すなあ。俺もモトクロスを始めたばかりの頃、
ちょうど初上陸だったスーパークロスのライダーの練習法を真似て
クラブの先輩と、モトクロスコース脇の自然の地形の中を
ワイワイ言いながら、こういう山遊びみたいな感覚で、
『登れるか!?』とか、『飛べるか!?』とか言って
トライアルごっこみたいな挑戦をしながら、自然とバイクに慣れたっけ。

今日登った急坂も、最初はダメでも、何回かやってできるようになると
あ、こういうところは行けるんだ、って自分で思えるでしょ?
そういうものを、遊びながらどんどん増やしていけばいいんだよ。」

桜
帰り道、チーズナッツの出入口に並ぶ桜たちが
西日を浴びて「また来てね」と手を振っているようでした。
うん、また来るね。たぶん、これから何度も。

心残りは、ただ一つ、
いぐべ父ちゃんに会えなかったことだべした・・・。

投稿者:かまた  2010年05月12日 19:50

コメント

投稿者:いぐべ父ちゃん   2010年05月12日 23:19

今週末あえっがらいいべした・・・。(ですよね?)

俺は気づいていたのにお声掛けせずにスイマセンでした。
doronqoさんの「黒糖パウンド」で叩かれそうになって写っているのがうちの母ちゃんの車です。

遊びながらいろんな「出来る」が増える。@BOSSさんの言う通りだと思います。
わいわいは、バイクに乗るのが5回目です。なんて女子から全日本EDトップライダーまで、クラス分けなしでみんなで楽しむ運動会です。
俺もわいわいのお陰でいろんな事が増えました。一番楽しいのは前夜の第一ヒート(予選会)かもしれませんけど・・・(笑)

しどきはCRFでブォン!で、ちーずはKTMで気軽な山遊びでいいと思います。
俺もそうですが、山では軽さも武器ですね。

投稿者:やすし   2010年05月12日 23:47

はじめまして。8日、いわき方面へ林道ツーリングに行ったついでにしどきに立ち寄りました。そこでなぜだかKTMに乗ったかまたさんを発見。ようやく謎が解けました。
時々でしたが(失礼でごめんなさい)、2ストの吹け切った良い音してました。2ストモトクッロッサーは回し込んで乗ると操ってる感があってとっても楽しいですよね。当日は2ストライダーが比較的多くて自分も欲しくなりました。

投稿者:オードリー   2010年05月13日 00:03

>いぐべ父ちゃん (←これ、呼び捨てじゃないですよね。^^;)

こんばんは!
「いぐべ父ちゃん」という名前を聞くたびに
私のことを「いぐよちゃん」と呼んでいた福島出身のルームメイトを思い出します。(笑)
そういえば日曜日、QQさんが「誰か」と話をしていたっけ。
あれが、いぐべ父ちゃんですか?あ~、残念!
まあ、今週末あえっがらいいべした。^^

チーズナッツはWOMEN'S以来、初めてお邪魔しましたが、楽しいですね~。
私みたいな下手くそでも下手なりに、一日中遊べそうです。
「練習」というより、ホントに「お山遊び」というのがピッタリ。
新潟からも近いし、これからもちょくちょく遊びに行きたいです。

んだば、今週末はヨロスグ!

投稿者:かまた   2010年05月13日 00:23

>やすしさん

はじめまして。
・・・でも、あの日のしどきですれ違っているんですね。( ̄∀ ̄;)汗

2ストと言えば高音の「パイーーーーン」だと思っていたのに
私が乗ると「もももおぉぉぉぉ・・・・・ぷす。」(泣)
ホントに一日の最後の最後になって、ようやく少しだけ引っ張って走る感じになっただけで、
後は、2ストって気難しい~~!!と思いながら走っていました。^^;
でも、面白いバイクですね。これからもっともっと仲良くなって、
憧れの「パイーーーーン」という音を響かせながら、
走れるようになりたいなあと思います。そして、

>回し込んで乗ると操ってる感があってとっても楽しいですよね。

こんな風に感じて走れる日がいつか来ますように。(祈)

投稿者:YSR   2010年05月13日 20:15

2月にしどきで挨拶したYSRです。
用事が無ければY2の前夜祭に行こーと思ってましたが2月のしどきに連れて行った子供のサッカーの付き添いで行けなく成りました。
残念です。

投稿者:たにい   2010年05月13日 20:19

いやー、2ストの音ってやっぱりいいですねー。
若い頃を思い出すなぁ。

先日行って来た斑尾のJNCCエンデューロも4ストばかりだもんね。

半クラの感覚は体得するしかないから乗り込むべし!ですね(^^)

動画を見るとエライ速いじゃないですかー。
一緒に走ったら置いて行かれそうです。
2スト、合ってるんじゃない?

5/22~23はトライアル全日本選手権をサポート&観戦予定です。
もし、来られたらBetaパドックで探してみてね(^^)/~

投稿者:部長   2010年05月13日 21:53

はじめまして。

未熟もの(^^;)ながら、リターンライダー(女子)を個人指導している部長と申します。

いつも貴ブログを教科書代わりに拝見して練習しております。
「さっそくビギナーズ広場で基本練習」のコーナリング写真、とても良いフォームだと思います。

良いところも悪いところも参考にして、
打倒かまたさん!で指導していきたいです。

私たちは関東在住なので、出会うチャンスは少ないと思いますが、
関東遠征の予定がありましたら追いかけたいと思います(^0^)/


投稿者:かまた   2010年05月13日 23:26

>YSRさん

毎回自己紹介していただかなくても
もうお名前はちゃんと覚えているから大丈夫ですよ。
(実はご本名とお顔は、イマイチうろ覚えですが。(。_+)☆\バキ!)

Y2の第1ヒートと呼ばれる「前夜祭」って
本当にみなさん楽しみにしていらっしゃるんですね。
レースに参加しない方もたくさん来られるようで
なんだかワイワイ同窓会みたいですね。
今回は残念ですが、YSRさんとはきっとまた、チーズかしどきか
その界隈でお会いできるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。
サッカー、頑張ってくださいね。付き添いも。^^


>たにいさん

「私の知ってる2スト音」はこんなんじゃないけどなあ、と思いつつ
モーモー言わせながらミニコースを走っていたら、
コース途中でかぶらせてしまい、プラグ交換と相成りました・・・(泣)

私の体は一つなのに、仲良くならなくちゃいけないマシンが増えて
も~どうしよう~(TдT)、と思ってしまいましたが
@BOSSから、KTM85を上手く乗れたら、CRFもその分上手くなる、と言われました。
たしかにそれぞれ特性はあっても、
基本はみんな一緒なんですもんね、Betaも。
乗り込むべし!ですね。(^^)

投稿者:かまた   2010年05月13日 23:48

>部長さん

はじめまして。
えーと、良くも悪くも参考にしていただけるなんて、
それだけで私も、転び甲斐、叱られ甲斐があるというものです。
(でも、なんで「打倒かまたさん」????( ̄∀ ̄;)汗)

部長さんもスパルタ~ンなご指導方針なんですか?
それとも、天から花降る菩薩系?
他の女子はどんな風に教わっているのか、あまり見たことがないので、
どこかで隣り合わせになる日が楽しみです。
リターンライダーさんに「ともに頑張りましょう。(TдT)」(←なぜ泣く)
と、よろしくお伝えください。

投稿者:shiruko   2010年05月13日 23:52

おぉ! いいなぁ!!
ドロンコねえさまの秘蔵品ではないですか!
これで山も楽しく走ることができますね♪
Y2は早速KTM85で参戦ですか?!

投稿者:オードリー   2010年05月14日 00:08

>shirukoりん

doronqoさまの秘蔵品、すでに何回投げ飛ばしたか。(TдT)スミマセン
でも確かにこのマシンでの山は楽しいです♪
Y2用に切ったゼッケンをどっちに貼ろうか、ただいま考え中。
(まあ、私のトコトコ走りじゃ、リザルトはどっちでも大差ないでしょうけどね。^^;)

投稿者:あや   2010年05月15日 00:21

今気づいたのですが、明日(今日!)アカデミーなのですね。
スケジュール的に大変そうですが、GWに比べたらそうでもないのかなぁと思うも、距離あるような…
道中お気をつけて!

当日、CRF100orCRF150どちらにするのか気になっていたのですが、KTM85という選択肢もですか!笑
こっちも、XR250で無難にツーリングするか、じゃじゃ馬YZ125で実践練習するか悩んでます。
本当にどうしたもんか><;
日曜日は宜しくです!(多分興奮して眠れず夜遅くまで起きてますw)

投稿者:かまた   2010年05月15日 03:09

>あやさん

そうなんです。土曜日はアカデミー、
今、朝3時、これから真壁に出発です。

CRF100は私のじゃないので
たぶん今回はKTM85でお山遊び感覚で
楽しめたらいいなと思っています。

あやさん、まさか今から日曜まで起きているんじゃないですよね?^^;
今から階段走りこみとかしていませんよね?^^;;;
(あやさんのことだから。ありえそう。笑)
では、日曜にチーズで!

投稿者:Nori   2010年05月16日 12:25

すみません。
余分なことを言ってしまったようです。
お許しください。

>Noriさんのコメントのせいおかげか、
>今回@BOSSは一切手を出しませんでした。

投稿者:かまた   2010年05月17日 10:02

>Noriさん

いえいえいえ、とんでもない。
ありがたいことだと思っております。ホント。(-人-)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)