« GW前編(しどき合宿編) | メインページへもどる | KTM85でお山遊び »

     

2010年05月10日

GW後編(ミワコング合宿編)

【GW3日目-迷宮ワンダーランド】

連休3日目は、しどきから一気に東名高速を南下し静岡へ。

国道1号
国道1号線を走っていたら、富士山が見えてきました。
(言われなかったら気づかなかったかも・・・^^;)

コンボイ
コンビニで待ち合わせをして、目指すワンダーランドへコンボイでGO!

私たちは問題なく目的地へとたどり着きましたが
ほんの30分違いで同じ道を走った皆さんは
「桜えびまつり」の大渋滞にひっかかり
このあと約2時間、数km先の下界ではまっていたとか・・・

doronqoさん
ワンダーランドでは、昨日からここに泊まっていたdoronqoさま
出迎えていただきました。おはようございます!

パウンドケーキ
今回の手作りケーキは、静岡らしく抹茶のパウンド。
ありがとうございます。さっそくモグモグ。

富士山
コースからは富士山がこんなに美しく臨めます。

ここ、駿河の国のワンダーランド、「オーランド」は
太田真成(MASA)選手&太田幸仁(ユッキー)選手のホームグラウンドで
いつでも誰でも自由に走れるコースというわけではなく、
基本的にはメンバー制のコースということで
太田パパに面識のない私たちは、今回doronqoさまたちに
無理を言ってお願いして初走行が実現しました。

太田MASA選手
太田MASA選手。

参加女子
左からminicoさん、shirukoりん、アンダーウエアのdoronqoさま。
今日はよろしくお願いします。

ガレ地獄
そして、いきなり始まるガレ地獄。(泣)

私がこうした「山」を走るのは、去年のWOMEN'S Xでのチーズナッツ、
そして仙台の定義走行会に続いて今回が3回目。
苦手です、こういうコース。
(いや、では整地されたMXコースが得意かと聞かれれば・・・・)
でも、去年オフロードを始めたばかりでドナドナされた定義の頃に比べたら
前に進むだけましになったのですが。^^;

山側と海側のコースを2周ほどしただけでヘロヘロ。
あっという間に時間が過ぎて、テントの下で昼食となりました。

昼食
shirukoりんが手作りのタピオカミルクや筍煮を振舞っています。


CRF150は、こうした山でエンストしやすいとは言われるものの
とにかく開け続ければなんとか登るはずなのに、
目の前の石にアクセルを閉じたとたんにこの通り。
私が閉じてしまうのはアクセルではなく、たぶん心の扉です。

EUな方150でガレ登り
見るに見かねたEUな方が、私のCRF150でガレ場を代走、
・・・・と思いきや、お手本を見せてくれるのが目的だったらしく
上りきった後にもう一度降りてきて、
CRFを再び私のもとに届けてくれました。(TДT)
まるで「エンデューロ・アカデミー」のようです。


ガレで引っかかっていると、後ろからktm_oyajiさんの気配が。
oyajiさまには絶対借りは作るまい!(なぜ?)と必死で登る私。
ああ、換えたばかりのリアタイヤが・・・(泣)


doronqoさまのガレ登り。アクセルの開け方が違います。さすが。


小池田選手と太田選手、日本ED界のNo1とNo2によるバトル。
大きな石も木の根も関係ないのでしょうか、
まるでモトクロスコースで競い合っているかのように、
この難しいコースを走り去って行きますね・・・( ̄∀ ̄;)汗

途中、皆さんがヒルクライムの練習をしていた
上級者用のコースに足を踏み入れてしまい、
「こっちは難しいコースですよね!?」と
そこにいらっしゃった、コース管理人の太田パパに聞いたら
「大丈夫!ここは簡単なコースなんてないから!」
あー、そう言っていただけると気が楽かも。(泣)

ktm_oyajiさんと
練習後、ktm_oyajiさんと。
実際に直接お話するのはほぼ初めてで、ちょっと照れますね。
先日は「退場!」などと申し渡してすみませんでした。
お詫びに勝手にリンクさせて頂きました。
早く「夢」が叶うといいですね。^^
(それより私は前髪をなんとかしないといけませんね。^^;)

午後5時、片付け。疲れた~。けど楽しかった~。
でも以前はこうした「山」が怖くて大嫌いだったけれど
今はこういう練習も、とても面白いと思うようになりました。
あ~、今回みたいなガレ場をスイスイと走れるようになりたいなあ。

この夜は、ミワ家に会場を移して、反省会という名の宴会。

ビール
本日ガレを攻略できなかった罰は9:1ビールです。(ウソ)

ああ、全然走れなかったけど、本当に楽しかったな~。
昨日の夜、しどきから静岡へ走り、睡眠時間1時間半の@BOSSは
さすがに深夜2時前に途中リタイア。
私はというと、@BOSSと同じく睡眠1時間半だったにもかかわらず、
昼間のアドレナリンと夜の9:1の混合ガソリンのおかげで
エネルギーと話は止むことなく、気づけば時計は朝の4時。
doronqoさま、EUさま、お付き合いありがとうございました。(-人-)


【GW4日目-日本一の河原】

翌朝は、午前9時過ぎてのんびり起床。
こんな休日らしい朝は久しぶり。
(いつも休みになると、朝4時に起きてしどきへ向かうもので・・・^^;)

朝食
doronqoさまがパンケーキを焼いてくれました。
前々日、OBM終了後、オーランドの太田パパとともに
doronqoさまたちが摘んできたという新鮮なイチゴにミルクをかけ、
気分だけはアメリカン・モーニングです。(笑)

午前中には、お二人がよく練習に使うという相模川へ行くはずが
昨夜あれだけ話してもまだ話足りない私たちは、

河原へ
結局午後も2時過ぎくらいまで話し続け、
河原に向かったのは午後3時。^^;

大凧合戦
広大な河原に着くと、向こう岸では大凧祭りを行っていました。
にぎやかな応援の声が聞こえてきます。

河原にて
河原の風に吹かれて凧を眺める私たち。

午後4時、乗り出し。
それにしても、MXコースあり、EDチック・TRチックなコースもあり。
想像していたよりもはるかに広大で
さすがEUな方ご自慢の河川敷に@BOSSもびっくりです。


この日は、doronqoさまが昔乗っていたというKTM85を借りて
練習させてもらいました。
が、2ストのパイーンという音がまったく出せません。

EUな方
EUな方が、半クラッチを使って乗る
2ストの乗り方のお手本をみせてくれました。

かまた
くううううぅぅぅ!パワーバンドに入りません!(泣)
しかも何これ、へんな足!・゚・(ノД`)ヽアウアウ

アドバイス
EUな方:「どうしてあんな走りしかできないんですか!!」
かまた:しゅん・・・・

(うそです↑。@BOSSじゃあるまいし。)

場所を移して、今度は少しエンデユーロっぽいコースを走ります。

ヒルクライム
まだまだ続く、エンデューロ・アカデミー。

ヒルクライム
こちらは復帰後間もないdoronqoさま。
本当にまだリハビリ中ですか??


doronqoさまのヒルクライムお手本。

木の根越え
最後はトライアルチックなエリアでフロントアップで木の根っこ越え。
この河川敷、午前はMX、午後はED、夕方はTRと、
丸一日、飽きることなく遊べそうですね。^^

夕暮れの河原
午後6時。すっかり暗くなりました。

片付けていたら、ちょうどいわきのゆーじさんから
「しどきにいるんでしょ。ムール貝をたくさん採ったから食べにおいで!」
という、ありがた~い電話が入りましたが、
ごめんなさい、今日はめずらしくいわきじゃないんです。^^;
ムール貝は残しておいてください!

この夜の反省会は厚木の健康センター。(笑)

乾杯!
今日も楽しい一日でした。乾杯!

ビール
・・・本当においしそうにビールを飲みますね。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSの小指
カメラを持っていた@BOSSが、こっそり自分の足の指を撮っていました。
なんですか、その青いあざ・・・・・・

聞くと、今日の河川敷で、コースへ移動する普通の道で
石か木の根っこかコンクリートか
何か硬いものにブーツが当たってしまったらしいのですが、
「なんか折れてたりして・・・・」
まさかぁ。打撲ですよ。そんなの私しょっちゅうですよ。

・・・という会話も虚しく、後日折れていたことが判明したのは
先日の日記で報告したとおり。(泣)

この日は3時近くまでこの宴会場で飲んで話していましたが、
@BOSSは確か渋滞を避けるために、
朝の3時には出発するって言ってたような・・・・

明け方3時まで飲んで運転できるはずもなく、
この日はそれぞれ仮眠室へと向かいました。


【GW5日目-出発の朝】

朝8時、健康センターを出発。

記念撮影
またまた最後まで記念撮影をしなかった私たち。
女湯の前で、お互い寝不足の腫れた目で記念撮影。

本当に楽しい3日間でした。
もっと過ごしていたかったけど、これ以上滞在していたら、
全員睡眠不足で体力をなくしてしまうに違いないので
後ろ髪を引かれつつ新潟へ出発。

ガチンコ
ガチンコ勝負のような私たちのトランポ。
思わず笑ってしまいまいした。

マッサージ器
ミワ家にあったマッサージ器をいたく気に入った@BOSS。
ずっとコロコロ使っていたら、
doronqoさまがお土産にもたせてくれたそうです。^^;

新潟
もうすっかり夏のような静岡と東京でしたが、
新潟はまだところどころ雪が残り、桜も満開で、
田んぼには水が張られて田植えの準備が始まっています。
まだ春浅い景色に、日本は長いなあと思いながら
楽しかったGWの5日間に思いを馳せました。

初日のトランポで@BOSSから
「あんたの長期・中期目標は決まっていますか?」
と聞かれて始まった今回のGW。
「バイクのことですか?」と聞いたら
「全部。」と返されました。

私はどこへ向かっているのか。

一週間働いて、週末に練習して、一年たってみると
確かにちょうど一年前、オフロードを始めたばかりの頃に比べれば
確実に前には進んでいるけれども
どこへ向かいたいのか、どんな人生にしたいのか。
そこから逆算した「今」なのか、それともただの成り行きなのか。

バイクに乗り始めてから、週末の練習が楽しくて
また初めてのことばかりで、起こることすべてが劇的で、
あっという間に時間は過ぎていくけれど
きっと私のことだから、こうした毎日を繰り返して
気づいたらまた、1年、2年がすぐにたってしまうことでしょう。
そしてそのことに気づいている@BOSSが
釘をさしてくれたのだと思います。

私はどこへ向かいたいのか。

ウトロが逝って早2年。
いつのまにか流されている自分に反省しつつ、
人生の目標はなかなかきちんと明確にはできないけれど、
でも私にとってよい区切りとなったGWの5日間だったと思います。

お会いした皆さま、たくさんの思い出をありがとうございました。
また残念ながらお会いできなかった皆さま、
いろいろとお誘いいただいてありがとうございました。
またどこかで、別の機会にご一緒できますように。

さ、気持ちを切り替えて、仕事、仕事!

(ということで、この週末の報告はまた後日。^^)

投稿者:かまた  2010年05月10日 12:00

コメント

投稿者:ktm_oyaji   2010年05月10日 17:49

なにより「退場」が解禁になった事がうれしゅうございます
私も今自分が何処に向かっているのか解らなくなります。 なにせ、それぞれ足突っ込んでいるジャンルが楽しく仕方ないからです(笑)。
最終目標はレジェンド石井正美さんみたいのアグレッシブに乗れるスキルが欲しいです!
がんばりましょう!

投稿者:かまた   2010年05月10日 18:55

>ktm_oyajiさま

すすすみません。
まさか本当に退場されていませんでしたよね・・・( ̄∀ ̄;)汗

>なにせ、それぞれ足突っ込んでいるジャンルが楽しく仕方ないからです(笑)

わかります!
昨日、ある方に「メインはなんですか?」と聞かれて
「メインはありません。」と答えましたが、冗談ではなく本音です。(笑)
私もいつの日か、ガレ場でザボーガー君を後ろからつつけるようなスキルが欲しいです!
あ、あとCW-Xがついに破れてしまったので
oyajiさまのようなお針子のスキルも・・・いや、これは無理だな^^;ゞ
またぜひどこかでご一緒させてください。
できれば練習後の反省会もご一緒に。(笑)

投稿者:doronqo   2010年05月11日 01:42

doronqoのヒルクライムお手本・・・見習わないでクダサイ。
すごい後ろのりだな(ある人のつぶやき)
もっと立って超えられる様ガンバリマス・・・。

いい刺激をもらっているのは私のほうです。

投稿者:コタン   2010年05月11日 08:28

ガムシャラに吸収し、もがいている時には 方向性・・ と言われても なかなか見えないのではないでしょうか?
でも、周りに目標となる人や 生き方まで憧れてしまうような方たちがいるのは 幸せなことですね。

『じゃあ、自分はどうしていきたいのか?  どんな風に生きていくのか?』  を そろそろ
考えられるんじゃないの?  という@BOSSからの提示。    いつものことながら的確ですなぁ~(笑)

私も考えよう・・

投稿者:オードリー   2010年05月11日 12:47

>doronqoさま

いつものことながら、ミワコングDAYSの後は
過ごした時間が濃すぎて、しばらく頭と体が空っぽになります。
(飲みすぎとは違います、念のため。笑)

お二人からはライディングとパウンドだけでなく、
たくさんたくさん見習うべきことを頂いています。
お返しすることは難しいので、関われたことで、
ちょっとずつでも成長していけたらなと思っています。^^

投稿者:かまた   2010年05月11日 13:00

>コタンさん

私、コタンさんからも、いつも刺激をもらっていますよ。
@BOSSもコタンさんもよ~くご存知の通り、
私は今目の前にあることしか見えてないから
(だからガレ場も登れない。泣)
気づくと人生のライン取りを間違えて、リカバーが難しくなりがちなので
@BOSSが釘を刺したんだと思います。

いい季節になったし、しばらくご無沙汰だった「ジンギスカン倶楽部」を開催して
お互いのことを久しぶりに語り合いますか。
(でも、私たちって、なぜか最後グダグダになるんだよね~~~^^;)

投稿者:ドラミ   2010年05月11日 22:37

今度は絶対飲みましょうね!
私はエンデューロ始めて4年目?か5年目くらいなんですが、
特に昨年、125EXCに乗り換えてオーランドという素晴らしい
コースに出会ってからは、毎週走ることが楽しくて仕方ないです。

今はただがむしゃらに「走りたい!」だけなんですけど、
”自分はどこに向かいたいのか・・向かってるのか・・”
私もごくごくたまに(笑)?立ち止まることがあります。
あ、でもこの前のOBMで木に激突して忘れちゃいました!
またお会いできるのを楽しみにしてます☆

投稿者:オードリー(?)   2010年05月11日 23:02

>ドラミちゃん

河原に来てくれたそうで、どうもありがとう。
ドラミちゃんはオーランドでは食べているか走っているかどちらかと聞いたけど、
本当だったんですね。(笑)
私もドラミちゃんみたいに走れるようになりたいなあ、と思いながら
走り続けるドラミちゃんを見ていました。

ドラミちゃんとはゆっくりお話したことがないので
今度いろんな話を聞かせてください。
いよいよ今週末は山都ですね。


がんば!

投稿者:ドラ   2010年05月13日 16:53

合宿でEUダンナと@BOSSさまとお話していたとき
タブン、ほぼ初対面の@BOSSさまに「ドラさんは・・・」と言われてビックリ(笑)。
今度はゆっくりお話したいですね。
EXC-Fにも乗せてもらえばよかったな。
かまたさんも、ナイスファイトでした!
また、是非。

投稿者:かまた   2010年05月13日 17:46

>ドラさん

すみません。私たち、馴れ馴れしいんです。^^;ゞ
ドラさん&ドラミちゃんとはほとんど話をしたことがないくせに
私たちの中では、ずいぶん前から知っている気がして・・・・
というか、「ドラさん」という呼び方しか知らない、というのが正解ですが。(笑)

お二人とはいずれどこかでがっぷリ四つで。是非!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)