« 今、流行の | メインページへもどる | GW後編(ミワコング合宿編) »

     

2010年05月07日

GW前編(しどき合宿編)

【GW初日-しどき】

これは、GWのレポートです。
(もうすでに、はるか昔のことのような気がしますが・・・・・・^^;)
まずは前半、5月1日~2日の「しどき編」から。

もしかしたら今頃は四国の山々を走っていたかもしれないGW、
TBIの出場を断念したチームアトラスは、練習三昧の日々を送ろうと
トランポにマシンを積み込んで、1日の朝5時、新潟を出発。

磐越道
予報どおり、いいお天気です。
同じ頃、東名ではすでに30kmの渋滞だったそうですが
磐越道は渋滞の気配まったくなし。

桜
遅い桜が、今を盛りに川辺で咲き誇っています。

桃の花
しどきのゲートに咲く桃の花も満開!

パドック
青空にオレンジ色が映えてきれいですね。
もっと混んでいるかと思ったけれど、
初日のミニコースはいつもの土曜日くらいの混み具合。
関東からのキッズたちが合宿をしているようです。

タイヤ交換
@BOSSが自分のKTMのタイヤ交換をするということで

タイヤ交換
私のリアタイヤもついでに交換してくれました。(-人-)
(「甘い!」という声が遠くから聞こえてきます。)
私はリアタイヤを無駄に空転させてしまうことが多いため
リアタイヤの減りが早すぎると叱られました。(泣)

8の字
久々に8の字の練習。う~ん、バイクを思うように倒せません。

休憩
@BOSS曰く、「競争の時だけいいタイムが出るんじゃなくて、
正しいフォームで反復基礎練習をする中で、
気づいたら前より速くなっていた、という練習をしなさい。」
は~~~い。(←すでにヘロヘロ)

この日のコース練習は、30分を5本走ろうと決めていたのですが
いきなり真夏のような暑さとなって
結局体力的に30分を3本しか走れませんでしたが、
関東のキッズたちも、しっかりと休憩を全員一斉にとっていたので
時間によってはコースはガラガラ。

コース練習
1~2コーナーのライン取りや、苦手な奥の上りターン、
フープスの反復練習を
ミニコース独り占めで練習することができました。

夕暮れ
午後4時30分、練習終了。
ヨシおじちゃんとともに、いつもの健康センターへ。

ビールを飲みながら本日の反省会。
「前にも言ったけど、あんたとヨシおじちゃんは
精神的に弱いところが本当によく似ているよね。
俺が前を走って引っ張っているときはいい調子でついてくるのに
前後を交代して前で追われる側になると、すぐとっちらかるし、
疲れるとすぐコースから出て行くし。

明日は30分と決めたら絶対30分走り続けること。
その間は休みたかったら、走りながら休むこと。
前に自分と同じくらいの人がいたらがんばって抜く、
後ろに人が来たら、がんばって抜かせない。
自分を甘やかしちゃだめ。」

ということで、翌日の目標として
「自分に負けない」というスポ根のような課題を与えられ、
反省会をお開きにして立ち上がろうとしたら、うっ・・・いたたた。
3人とも太ももの筋肉痛で立てません。(TдT)

夜10時には仮眠室で就寝。
しどき練習の夜は、いつも超健康的です。(笑)


【GW2日目-しどき】

パドック
翌日、2日はさらにいい天気です。
この日のパドックはミニコースもGPコースも満員御礼。

あやさんと
去年のWOMEN'S Xで会ったあやさん。
いつか一緒に練習しましょうと約束し、一年越しでようやく叶いました。
しかし羨ましい背の高さですね。^^;

ヨシおじちゃん
筋肉痛のヨシおじちゃんは、マシンの準備を終えるとすでに休憩モード。
「2日間で学んだことは、連チャンでの練習はきついってことです。」
何を練習前から、弱っちいことほざいてるんですか。( ̄∀ ̄;)汗

さて、この日の私は、あやさんが来てくれたという以外にも
テンションがあがる理由があります。それは・・・

DADDY
憧れの「DADDY」が久々にしどきに姿を現したことです。(〃д〃)きゃ~♪

DADDYは某ショップのオーナーさんということですが
ご本人を含めて、そのショップのクラブの皆さんはほとんどがIB。
皆さんがGPコースを一斉に走る迫力といったら!
特にDADDYのアクセルの開け方はものすごく
「走りにキレがある」というより「キレて走る」と言われるらしいのも納得。^^;
以前、GPコースで抜かれたことがありますが、
まるで後ろから砲弾が飛んできたようでした。
あんな風に開けて走れたら、人生変わるだろうなあ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


この日はIB、IAが大勢しどきに来ていたので
鬼アクセル、鬼ブレーキって、こういうのを言うんだな~と
GPコースを見ているだけでも刺激になります。
ビデオじゃ迫力が伝わりませんが、ホントにかっこいいです。^^

あやさん
8の字広場では、あやさんが「ぐるぐる」を練習しています。( ̄∀ ̄)ムズムズ

そうそう、この日はとっても嬉しい出会いがありました。
この後コースに入ったあやさんを見に行こうとしたら、
コースの真ん中で、あやさんが何やら両手を振って
何かをこちらに伝えようとしています。
どうやら、誰かがバンクを外れて泥の窪地に落ちてしまったようです。

行ってみると、CRF100が泥の中に逆さになって埋まり、
乗っていた女子も全身泥だらけでマシンを起こそうとしていました。
男性5人がかりでマシンをひっぱりあげて
彼女もなんとか窪地からあがってきました。

この彼女、今日コースで何度か見かけましたが、
知り合いらしき人が誰も助けに来ないなあと不思議に思って聞いてみると
何と、一人でしどきを見学に来て、ウエアもすべてレンタルできると知り、
誰も知り合いがいない中、マシンをレンタルして
一人で走っていたのだそうです。びっくり!( ̄0 ̄;)

女子
左がその「ゆーちゃん(仮名)」、右はあやさん。

初めて(しかも県外から)一人でしどきに来て、
一人でレンタルして、誰からも習わないまま一人で乗って
コース上で一度停まると、なかなかキックが掛けられなくて困っていて、
(一人と知らなかったので、一度も助けなかった鬼のような私。)
最後はコースからはずれてマシンごと泥の中へ。
せっかくやってみたいと思って挑戦したのに、
これがきっかけでバイクを嫌いにならないでね、と言ったら
「楽しかったからまた来ます」と言ってくれました。(TдT)

ゆーちゃん、しどきに来るときは今度はぜひ一緒に走りましょう。
と、再会を約束して別れました。
(そしたらなんと!つい先日、またしどきにやってきて練習したそうです。
本当に素敵な出会いでした。また会える日を楽しみにしています。^^)

さて、そんなこんなで日が暮れ始めた午後4時。
あやさんと一緒に、ビギナーズ広場で基礎練習。

この日やったのは、最近の私の課題「荷重移動を感じながらスラローム」。
Fブレーキをきっかけに、一瞬腰を浮かせて荷重を前に移し
フォークの上に乗って、くるんと回る練習です。


転んでからまでズームしないでいただけますか?(泣)

荷重移動練習
これをだんだん細かくしていくと、どんな小さなコーナーも
ひらりひらりと思ったとおりにターンできるという言葉を信じて
今日もたらりたらりとキレの無い切り替えしをしていますが、
でもこれ、空気椅子と一緒なので、かなり翌日の太ももにきますよ。^^;

午後5時。制限時間いっぱいまで練習をして終了。
あやさん、お疲れ様でした。
またぜひ一緒に練習させてくださいね。

片づけを終えて午後7時、向かった先は
いつもの健康センターではありません。

深夜の首都高
ナビでは深夜12時過ぎに着くと出ていますが、なにしろ今日はGW。
深夜の首都高を走る「それいけウトロ号」。

目指すは駿河の国のワンダーランドです。

(後編へつづく)

投稿者:かまた  2010年05月07日 14:52

コメント

投稿者:naoto   2010年05月08日 21:25

GWもみっちりと練習三昧だったのですね~
あの頃('09北4)とは別人の様になったかな?


>明日は30分と決めたら絶対30分走り続けること。その間は休みたかったら、走りながら休むこと。

ん~教えてくれる人がいるって幸せですね。
疲れたらすぐに止まって休んでしまうので
ボクもこの教えに従って練習してみようかと
思います。

投稿者:かまた   2010年05月09日 23:07

>naotoさん

お久しぶりです!

>あの頃('09北4)とは別人の様になったかな?

えーっと、どんなに練習を積もうと
次回お会いする時のプレッシャーを与えられようと
所詮、かまたはかまたですから。^^;

また夏がやってきますね。^^

投稿者:Nori   2010年05月11日 00:05

かまたさん、ありがとうございます。
参考になります。_(..)_

>Fブレーキをきっかけに、一瞬腰を浮かせて荷重を前に移し
>フォークの上に乗って、くるんと回る練習です。

バイクは一人で乗るもの。が基本だと思っている私には、とても自然なことに思えることも、そうでないことがあるんですね。。。と思ってしまいました。
ただ、周りの知らない人に助けを求められるくらいの厚かましさも必要だと思いますけど。その分、よその人が困ってるときに助けてあげればいいわけですから。
って、すみません、生意気ですね。_(..)_

>何と、一人でしどきを見学に来て、ウエアもすべてレンタルできると知り、
>誰も知り合いがいない中、マシンをレンタルして
>一人で走っていたのだそうです。びっくり!( ̄0 ̄;)

投稿者:かまた   2010年05月11日 11:28

>Noriさん

確かに、初めて一人で来て一人で乗ることは、
考えてみれば自然なことではありますね。
でも、しどきにオフ未経験の女性が一人で来て
一人で乗り出すのは「かなり珍しいこと」だったので、
みんなびっくりだったんです。^^;

その彼女と、今度は一緒に
GPコースを走ってみる約束をしました。( ̄ー ̄+キラーン

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)