« しどきスクエア月間 | メインページへもどる | リバーサイドキッズクロス2012 »

     

2012年04月03日

新学期

「忘れ物をする人は、バイクは上手くならない」

私が免許を取ろうとしていた頃に聞いた@BOSSの持論です。
そして今、改めてその言葉が胸に突き刺さる思いです。(泣)

IC
3月31日、東北エリアの高速道路無料最後の日。
(無料でなくなっても、もちろんしどきに通いますよ~!)

土曜のパドック
正午過ぎからどしゃぶりになるという予報のしどき、
練習できるのは午前中だけと覚悟して、急いで準備を始めました。

が。

いつも使うメンテナンス用のジャケットをバスに載せ忘れてきたことが発覚。

「何をチェックしているわけ?!頭の使い方がおかしいよ!
だからあんたはダメなんだよ!!
そんなヤツにバイクに乗る資格無し!!」

同じものを何週間か前にも忘れてきたことのある私が
この後@BOSSからしばらく口も聞いてもらえなかったのは
言うまでもありません。(TωT)

ですが、資格無し!と言われて、私がいじけて乗らなかったら火に油。
(というか、私がいじける理由はありませんが・・・^^;)
ここは深く反省しつつ、黙って85をビギナーズ広場に運びます。

まずは先週の続き、反時計回りのぐるぐるスクエアから。
ですが、コーナリングで外ステップを踏み込む感じが
またリセットされて上手くできません。(泣)
こうじゃない、違う、というのは自分でも分かるのですが・・・。

テーピングを終えた@BOSSが、柵の向こう側から
「また体だけがバイクの外側になってる!
体だけ外になって、バイクが倒れていないから
コーナーで曲がれないんだよ!前にも教えたろ!!
コーナリングはぐるぐる(定常円旋回)と同じヤジロベイなの!
ほら、やってみろ、定常円旋回!」

この日の練習動画は一切ありませんが、
過去に出来ていた定常円旋回ですら、おかしくなっています。

「バイクは眉間で乗るんだよ!頭の位置は真っ直ぐ!」

「外側の手は顔の前!内側の手はダンパーだから伸ばす!」

どれもこれも何度も習ったことで、過去には出来ていたはずなのに、
頭で分かっていてもすぐに出来なくなってしまうのは、
きちんと身についていないってことですね。
第一、その都度@BOSSに同じことを言わせていたら
練習に来ていても、私の時間も@BOSSの時間もロスするだけです。
この忘れん坊・・・なんとかしたい。(TωT)

なんとか体の位置やバランスが直ってきた頃、
予報どおり、ポツポツと雨が当たり始めて風も強くなってきたので
私たちも練習をやめて、いわき健康センターへ移動しました。

薬湯に浸かりながら、今日のことを一から反省。

一度習ったことを忘れないで、確実に身につける人と、
三歩進んで二歩下がりながら少しずつ身につける人、
いつまでも同じところでしか練習しない人、
身に付く早さもレベルもそれぞれではあるのだろうけれど、
同じ時間を使うなら、できれば毎回新しいことを身につけて先に進みたい。
(先の時間も、そう長いとは思えないし。泣)
そしてそれが、ある程度は自分の気持ちの問題であるならば
明日から4月、ここでもう一度気持ちを入れ替えて再出発しよう。

と、湯舟でひとり「今年度の終業式」を終えて、10時就寝。


【日曜日】


翌朝は台風一過のようにすっきりと晴れ上がりました。

散歩
健康センターでの散歩を終えて、再びしどきへ向かいます。

日曜のパドック
が、9時を過ぎても私たちだけ????( ̄∀ ̄;)汗

ミニコース
しかも、昨日降った雨が夜中の冷え込みの為に霜となり、
日陰はまっ白なミニコース。マジですか・・・( ̄∀ ̄;)ガーン

ウトロン
陽が射して肌寒いのはウトロンには極楽。
ごはんを食べたらもうこちらの世界に用はない、
とばかりに、あちらの世界へ。(笑)

今日は、昨日修正をした体の位置に注意しながら
再び「反時計回りスクエアぐるぐる」です。

毎回同じような練習のように見えますが、
毎回課題が少しずつ違います。
今日のスクエアの課題は、

●どこでもすぐパワーバンドに入れる

●きっちりパイロンまでにブレーキング終える
(かといって、必要以上にスピードを殺さない)

●コーナーでフロント・リアともブレーキを開放したら、
 バイクを倒してセルフステアで曲がる

●パイロンを回ったらすぐに出した足をステップに戻して
 加速体勢に入ってすぐ加速!

です。
が、そう簡単にはできません。・゚・(ノД`)ヽ
(ま、できないから練習するんですが。)

内側の肘も曲がっているし、
足もいつまでも引っ込めないままだし・・・(TωT)

時々、コンディションの回復したミニコースを走ってみましたが、
広場で練習したコーナリングと、コースでのコーナリングが
私の中でまだまだ別物です。
本当は同じ「コーナー」なのだから、
どこで曲がるか自分の頭で、コーナーの一点にパイロンを置いて
そこでスパッと曲がりたいのですが
コースを走る時は、ついつい
「いつものライン」を「いつものペース」で走ってしまいがちです。

コーナリング練習
コースを走ってみては、再び広場でスクエア練習。

「自分でできる範囲で練習したってダメだよね。
転ぶくらいギリギリまで挑戦しなきゃ変わらないぞ!」と@BOSS。

転倒
これでいいすか。(泣)

今日も「あ、今の感じかも」というクオリアっぽいものが
いくつかつかめたものはあったのですが、
次回忘れてまたゼロから(とか、マイナスからとか)始めないように
体は忘れても、せめて頭だけでも覚えておかなくちゃ。

@BOSS
かくいう@BOSSも、この日は@BOSSにしては珍しく
何回も転ぶほど、ギリギリまであれこれ挑戦していたようですが、
@BOSSが転ぶとハラハラします。
(なんたってリハビリ中なので。)

3時。天気予報になかったはずの雨が急に降り始めたので練習終了。

pod
ニーブレースの膝カップももう限界ですね。^^;
取り寄せてあった新しいものと交換しました。
これまで練習だけでなく、高速道路でもラリーでもどこでも、
下手くそな私の膝を守ってくれてどうもありがとう。

磐越道
4時にしどきを出発しましたが、まだこんなに明るいなんて。
そう言えば今日から4月なんですもんね。

トンネルを抜ければ、そこはまだまだ雪国で、
もうしばらくはタイヤ交換をすることは出来ませんが
それでも毎週、春は確実に近づいてきています。

さあ、今日から「新学期」です。

投稿者:かまた  2012年04月03日 18:00

コメント

投稿者:上州GS/GG   2012年04月04日 09:13

いい音で乗っていますね。
パワーバンドに入った抜けるような気持ちよいサウンドですね!!!
コーナーを曲がった後一瞬前輪が浮いていますよね。  トライアルで言うフローティングターンではないです?
 後輪で回り込んでるのでしょうか?        スバラシイ・・・・・・・ファンタステック・・・・・

5月の連休にしどきに行こうかと調べたら連休中はお休みなのでしょうか??
 判ったら教えて下さい、別の居場所もありましたらよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2012年04月04日 13:10

>上州GS/GGさん

いい音を出したいなとは思うのですが、
加速体勢になるのが遅いので、アクセルを開けたと思ったら
すぐに次のパイロンが来てしまうんです。
もっと長く、パイーンと言わせてぐるぐるしたい・・・(TωT)

しどきは貸切でもない限り、元旦から一年中休まずに営業をしています。
しどきのHPで確認する限り、今のところ4~6月は貸切もお休みもないようですが、
お天気が悪いとコース温存のために休業することがたまにあるので
心配なときはコースに電話してから行くと間違いないですよ。
http://www.ne.jp/asahi/msl/shidoki/

私たちは、もし新潟の川西がGWにオープンしたら、川西で走るかもしれませんし、
もしかしたらウトロンを連れてぶらり旅に出るかも・・・。
いつものごとく、たぶん直前まで未定です。すみません。^^;

投稿者:姫丸   2012年04月05日 17:36

うわ、めちゃめちゃ速くなりましたね~。
最初@BOSSの動画かと思った!(^◇^)ゝ

投稿者:@BOSS   2012年04月05日 17:47

> 姫丸さん

私は、こんなに遅くありません (-_-メ)

> 最初@BOSSの動画かと思った!(^◇^)ゝ

投稿者:こるなっこ   2012年04月05日 20:23

乗ってますね~
良いですね~

私も以前モトパーク森に着いて、バイクを下ろして
エアクリーナー付けようとしたら、家に忘れて来た(汗)・・・・・なんて事がありました。
だから私も上手くならないんでしょうね~(笑)

投稿者:かまた   2012年04月06日 11:52

>姫丸さん

最近は@BOSSとスクエアぐるぐるをする機会が多く、そんな時にも
「モトクロスの練習なんだから、スクエアだって相手を追い越すつもりで走れよ!」と言われて、
必死で開けているつもりではいるのですが、
開け始めが遅く、開けている距離が@BOSSよりずっと短いので
すぐに「あんた遅すぎ!」と追いつかれてしまいます。(泣)
@BOSSの体力が持たなくなった頃、一気に勝負に出るしかありません。

んな姑息な策、考えてんじゃねえ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by @BOSS)


>こるなっこさん

私も先日家に帰って、先に荷物を降ろしていたら、
電話が鳴って、トイレにいって、そのまま着替えてくつろいで、
ウトロンを降ろすのをすっかり忘れておりました・・・(TωT)スマン

投稿者:レオンパパ   2012年04月11日 12:40

 結構なスピードで走ってますね。

 私も先日デビューしてきました。

 なんて怖いんでしょう。。。でも頑張ってみましたよ。

 実はかまたさんのライディング、@BOSSさんのアドバイスを参考にさせていただいたりしています。。。

 CRF150Rにも乗せていただきました。すごいバイクで欲しくなりました。でも今の私には20年前のTSがお似合いです。ははは

投稿者:かまた   2012年04月11日 15:33

>レオンパパさん

ブログ見ました!河川敷コースでしょうか。
初オフロードなんですね。これから深みにはまっていくんですね~(笑)

レオン君ですが、しどきのミニコースに来ませんか?
他のキッズが楽しそうだから、自分から乗る、と言い出すのを待って、
連れてくるけど、無理やり乗せないパパさんたちも多いですよ。
レオンパパが練習している間は、ウトロンがレオン君のお相手をしていますから。(笑)

ポイントは、キッズの多い、暖かい日に来ることです。
(このシチュエーションを間違えると、本当に二度と乗らないことにもなりかねないので・・・^^;)
レオンママもぜひレンタルで!お待ちしています!(^o^)/