« しみわたり | メインページへもどる | しどきスクエア月間 »

     

2012年03月19日

しどきへ

このところ、週末になると天気が崩れますね。(泣)

でもこの週末は仕事の区切りもちょうどよかったので
雨を覚悟でしどきへ向かうことにしました。

朝8時半、しどき着。
雨はポツポツと当たり始めたばかりでしたが
やはり土曜日は、明日の日曜のためにコースを温存するそうで
この日の走行は不可とのことでした。

@BOSS
ですが、社長さんのご厚意で
パドックでマシン整備をさせて頂けることに。


@BOSS
ジャダリングが出ていたKTM85のクラッチ交換です。

散歩
その間私とウトロンは、近くの林道を小一時間ほど散歩へ。

雨宿り
戻ってくると雨足が少し強くなってきたので、
ウトロンはGPコースのデッキで雨宿り。

ゆったり館
整備終了後は、「いわきゆったり館」へ向かいました。

屋内プール
photo: 「いわきゆったり館」HP
土曜がコース走行不可になることは予想をしていたので
その場合は水泳をするように、水着を持参して来たのでした。

いわきゆったり館で2000mほど泳いだ後は
いつもより少し早い時間に「いわき健康センター」へ。
水泳で消費したであろうカロリーをレストランでがっつり補給して10時就寝。

明日はマディ必至でしょうけれど、走行不可ではありませんように。(-人-)


【日曜日】


しどき
コース一番乗り。
まだ誰も来ていません。

KTM85
今日こそは久しぶりに2st修行復活!のはずでしたが

CRF150
またまた@BOSSの150を借りることに。
(理由は@BOSSの名誉のため伏せておきます。(-_-))

KX85
kx85angelさんと、うんきちさん。お正月ぶりですね。
5月20日のCGC中部WOMEN'S Xへの初出場、初完走を目指して
目下、お仕事の合間を縫って特訓中!なのだそうです。

さて、コースはと言うと、

@BOSS
こう見えて、チュルチュルです。(泣)

明け方まで降っていた雨のせいで、見た目よりもずっとスリッピー。
前回の、霜がとけてこねくり回された重い泥の時は
アクセルを開けさえすれば、振られながらもなんとかコースを周回できましたが、
今日はアクセルを開けたとたんに、マシンがとんでもない方向を向くので
私はコースでの練習を見合わせて、基礎練デイにすることに。

スクエア
同じ150に乗る324さん(「光代さん」じゃありません。)は
とても速くて、きれいなフォームで、
前回しどきでお会いした時から、
今度一緒に練習させてほしいなあと思っていたのですが、
今日、324さんファミリーを見つけたので
思い切って声をかけたら快諾してくれました。
わ~い!ありがとうございま~す!

324さん
8の字広場もなかなかのチュルチュルだったのですが、
324さんは外足でしっかり壁を作って、内足でバイクを起こして、
どのコーナーもトラクションコントロールでRを描きます。

かまた
一方私は、内足をついつい無駄に出してしまうクセが出て、
内ステップが空っぽになり、ステンステンとスリップダウンの繰り返し。
前回少しわかった気がした、ステップとお尻でトラクションをかける
あの感じが戻ってきません。(TдT)

Deguhaya出口選手
二人でグルグルと練習をしていたら、
Deguhayaさんこと、IA出口隼飛選手が324さんの元に現れ、
「コーナリングはこうやるんだ!」と言わんばかりに
スクエアのお手本を見せてくれました。


お手本というより、「A級のスクエアはこれだ!」という感じですが。
途中、324さんのCRF150に乗り換えて、更に走って見せてくれます。

Deguhaya出口選手
「コーナリングの練習なんでしょ?!
コーナーで自分の体がバイクにちゃんとトラクションをかけているのか、
バイクにとって、ただ乗っているだけのものなのか、
重りになってバイクの邪魔になっているのか、わからなきゃ!」

「シートの角に座るのは、その延長線上にタイヤがあるからなの!
外足とシートでタイヤを地面にグーッと押しつけて
トラクションをかけてあげるのが大事なの!」

「曲がる手前で、一瞬反対側に振り子のように振ってあげることで
曲がりたい方向のGがプラマイゼロになっからやってみ!」

「フロントのブレーキが弱かったら曲がんねーべ!」

こんな言葉使いだったかは、記憶で書いていますが、^^;;
とにかく早口にポイントを並べて、はやてのように去って行きました。

「いつもより丁寧に教えてくれたけど、
いつもはもっとひどい言い方をするんですよ~」と324さんは言うけれど
いえいえ、@BOSSは更にひどい言い方をするんですよ~。

Deguhaya選手がコースへと戻った後に、またスクエア練習を再開しましたが、
さっきのお手本を見て、つい気持ちだけが逸って
無理矢理アクセルを開けようとする私に
「もっと丁寧に!」と@BOSSからの注意が入ります。
「A級ライダーはあんなに豪快に走っているけど、
一つ一つの操作をものすごく丁寧にやっているんだぞ!」
あ、はい。失礼しました!^^;ゞ

再びグルグルとパイロンを回りながら、Deguhaya選手の言葉を思い返しました。
Deguhaya選手が言っていたポイントはすべて
いつもいつも@BOSSから注意を受けていることと、
言葉は違うけれど、内容はまったく同じだったなあ。
初心者からトップライダーまで、一人ひとり、技術のレベルは違うから、
それぞれの練習のポイントの高さは違うのだろうけれど、
目指す練習のポイントは同じってことなのかなあ。

・・・というような話を@BOSSにしたら、

「Deguhaya選手が見せてくれたお手本は、
今、あんたが練習していることからかけ離れているものではなくて、
その延長線上にあるってことだよね。
その人なりに、できないこと一つ一つを身につけて
細部まで追及していくと、ああいう走りになっていくんだろうね。」

そうですね。
自分のレベルを少しでもアップして、あんな走りに一歩でも近づきたいですね。

「A級の走りは豪快だし速いからわかりにくいかも知れないけど、
さっきも言ったように、一つ一つのポイントをものすごく丁寧に走っているんだよ。
おれも今のおれの課題を一つずつクリアしていくことで
ああいう完成形に近づいて行けたらと思う。」

じゃ、もう少し練習しますか。
今度は逆回りでスクエアを・・・と走り出したら、雨が降り出し、
どんどん雨足が強くなってきました。
「今日は終わりかな。」

午後3時過ぎ、練習終了。
雨マークの週末にどうなることかと思いましたが、
いい練習が出来たと思います。
ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。


片づけをしていたら、924の青いゼッケンをつけたマシンが
私たちのところへやって来ました。

「あ、高輪君だ」

高輪喜樹選手は今シーズン、NBから飛び級でIBに昇格し、
先日の408での開幕戦、IBオープンでいきなり優勝を果たしました。
「あの、これ。」
濡れないようにグローブの中に入れて持ってきてくれたのは
今シーズンの高輪選手のステッカーでした。

「え?もらっていいんですか?」
「はい、1枚しかないですけど。」

高輪君ファンクラブとしては、すごく嬉しいです~!
なん~て、ちょっと茶化してお礼を言った私ですが、
正直、「ファンクラブ」という表現は本当は違います。

「リスペクト」
その言葉が彼への正しい気持ちです。

高輪選手
Photo:姫丸さん、写真がなかったので勝手にもらっちゃいました。(><)

私がオフを始めたのが2009年の春。
買ったばかりのCRF150のエンジンをやっとかけて
よちよちとコースを走ってはCRF50のすばる君に追い越されていた頃、
しどきで、高輪君の走りを初めて見た時の衝撃は忘れません。
同じ150に乗っていた彼は、当時小学校6年生でしたが、
上手い、とか、速い、とかいうことではなく
それはもう別次元のものでした。

以来、しどきで、川西で、
何度か彼の走りを見る機会がありましたが
いつもいつも

「これがモトクロスだ」

と思いながら見ています。

今シーズンはまだ中学生なので、全日本には出れないということですが、
@BOSSとともにこれからもずっと応援しています。


ステッカー
というわけでこのステッカー、
私の85に貼ろうと思いましたが、
私のマシンに貼ると、すぐに傷だらけになってしまいそうなので
@BOSSのヘルメットか、あるいは
それ行けウトロ号に貼らせて頂こうと思います。(-人-)

投稿者:かまた  2012年03月19日 22:20

コメント

投稿者:kx85angel   2012年03月21日 14:11

日曜日はお疲れさまでした~~(^-^)/
前回はkxがクラッシュして本コース走れなかったから今回はバリバリ走ろうと思って意気込んで来たらマディ~(>_<)
滑るコースでもガンガン練習しているかまたさんたちに励まされてp(^_^)q 
私は滑らない砂地で八の字練習(^_^;)

午後から師匠がミニコース走ってごらん(^∇^)って言うから、乾いてきたんだなと思って入ったら…とんでもないことにΣ(゜д゜lll)
ジグザグ走行、コースアウトで逆走ありで何とか戻ってはこれましたが、たぶんあの一周のおかげで翌日、モトクロス始まって以来の大筋肉痛(>_<)
こんなんでWOMEN'S X大丈夫なのかしら⁇
不安はありますが、初完走??目指して頑張りますので、よろしくお願いします(^_-)-☆

それから、私も健康センター大好きです♡
以前はキャンプしていましたが、車が小さいから荷物も乗らないし冬は寒いので利用したら、とっても快適で楽しみが増えました(*^◯^*)

投稿者:かまた   2012年03月21日 15:15

>kx85angelさん

お疲れ様でした~!
朝、健康センターでお会いしてびっくりしました。(笑)
それにしても、なかなかマディな一日でしたね。
kx85angelさんたちがいないな~と思ったら、GP側の広場で練習していたんですね。
私も結局ミニコースを1~2周しただけで、コース練習は早々にやめて、
ビギナーズ広場で324さんたちとスクエア練習オンリーでした。
(ビギナーズ広場もチュルチュルでしたけど・・・泣)
おかげで今日も太ももの筋肉痛が取れません。(>_<)イタタ

5月20日の斑尾でのWOMEN'S Xは、kx85angelさんのレースデビューですね。
絶対諦めないで完走する!という目標で、
初めてのレースに向かって、必死に練習することで、
順位より、もっと大きなものをつかめると思います。私が経験者として保証します!
(私もさやか嬢もそうでした。そしてたぶん、じゅんたろさんも。)
きっとまた、どこかでご一緒できる機会があるかと思いますが、
次回こそ一緒にグルグル練習しましょう!(^o^)/

私ですか?実はこの日は川西の関東選手権と日程が重なっていて、
私は併催のエンジョイモトクロスに出るつもりなんですが、
5月20日までに川西の雪が融けなかったらWOMEN'Sに出るかもです。

投稿者:姫丸   2012年03月21日 16:07

あ、高輪くんのこの写真、moecrossさんが撮ってくださったヤツですね。
ブログ等にどんどん使ってOK!って言ってらっしゃるので大丈夫ですよ~。

Deguhayaの動画UPありがとうございます。
よくよく見させていただきますm(__)m

投稿者:いぐべ   2012年03月21日 16:26

「光代さん」の娘は一緒に居ませんでしたか?
彼女もなかなか強者だけど。
そのこは、四月から我が家の長女と同じ高校の同じ科に通うんですよ。

投稿者:かまた   2012年03月21日 17:12

>姫丸さん

よかった~、ありがとうございます。
そうそう、85には前の持ち主さんが貼ったんだと思うけど、
姫丸さんの「ゼッケン4」のステッカーがついてます。
(今のところまだ傷だらけにはなっていません。笑)

Deguhayaさんのスクエアはスピードがあるから
どんどんバイクが倒れていって、ギャラリーは目が点でした。
フラットな8の字広場なのに、目に見えないバンクがあるようでした。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

>いぐべ父ちゃん

もちろんいましたよ、334嬢。
彼女はスクエアには参加せず、
一人、チュルチュルのミニコースへ向かいましたが、
その背中には、
「ついて来れるもんならついて来てみやがれ!」と
「やがれ」なオーラが・・・(笑)

でもこの日のミニコースでのオラオラ練習は、私には出来そうもなかったので
私は「光代さん」にくっついてバターになるまでパイロンを回っていました。
次回、334嬢とのオラオラ練習のために
体力だけはしっかりつけておこうと思います。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:KX85♥うんきち☆   2012年03月22日 16:30

チュルチュルマディ練習お疲れ様でした~

うんきち★は怪我で一緒に走れませんでしたが
ウトロンのプニプニでモフモフな触り心地に癒されました(^ω^)

それから
かまたさん達の練習は見ていて
とても参考になりました~~~~(^▽^)

健康センターの強力な打たせ湯で湯治も出来たし
今回もしどきに行けて良かったな~

次回は一緒にグルグル練習希望です~( ´∀`)


ビギナーズ広場の様子を動画にしてみました~♪
http://www.youtube.com/watch?v=ALxNkLZQxAs

http://www.youtube.com/watch?v=0YMLpuzdxcI

投稿者:かまた   2012年03月23日 11:53

>KX85♥うんきち☆さん

日曜日はお疲れさまでした。

動画、ありがとうございます。
いつか忘れた頃に見たら、今日の日を懐かしく思い出しそうです。
あの頃、本当に下手だったな・・・な~んて、笑いながら見れたらいいけど、
その頃もあんまし変わっていなかったりして。(TωT)

うんきちさんは、今回乗れなくて残念でしたね。
ぜひまた近いうちにご一緒できますように。
次回は私たちも一緒にぐるぐる練習希望です~(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)