« に、似てる・・・ | メインページへもどる | ありんこ支援隊ができるまで »

     

2011年03月07日

CHANGE!

去年のお盆の事故から半年。

私の1200GSは原サイクルさんの手によって復活しましたが、
私が乗っていた@BOSSの100GSは、
いくら保険が出るとはいえ、旧車のため部品もなく復活不可能・・・
同じ程度のマシンが偶然見つかればいいけれど
なかなかそう上手くもいかないもので、
どう決着を付けるか話がまとまりませんでしたが・・・

このたび、いろいろなご縁があって、

HUSABERG として生まれ変わることになりました。

新しいマシンは、太田パパのお店でお世話になることになり、
今週末はマシンを引き取りに静岡へ。

そして、8月のISDEフィンランド大会に向けて走り込む太田パパと
SUGO2DAYS、ISDEへ向けて練習する太田兄弟と一緒に、
今週もオーランドで練習させて頂けることとなりました。
本当にありがとうございます。

私はSUGOに出るわけではないので、私のマシンを降ろして、
HUSABERGを迎えに行っていいですよ、と@BOSSに言ったら
「せっかくだから、あんたも丸太の練習させてもらえば。」

はあ・・・ありがとうございます・・・( ̄∀ ̄;)汗


というわけで、今週も静岡はオーランドへ向かいます。

@BOSSとウトロン
いざ行かん、駿河の国へ!決意にみなぎる@BOSSとウトロン。

というのは偶然撮れた一枚であって、

@BOSSとウトロン
普段はこんなです。
@BOSSに背中をなでてもらってごきげんなウトロン。

富士山
しかし、すごい風景だなあ・・・
清水の人は、銭湯の中に住んでいるみたい。(笑)


オーランドには、すでに太田ファミリーが到着していました。
おはようございます。

一週間ぶり
「おう、一週間ぶりだな、ウトロン」
ウトロンはここへ来ると、
本来の「マウンテンドッグ」に戻れるのが嬉しいみたいです。
(毎日バーニーズ・オフィスドッグですもんね・・・泣)

不信人物
サングラスにマスクの不信人物を警戒して飛び掛るウトロン。

海側
今日も穏やかにきらめく駿河の海。

山側
そして傘雲をかぶった富士山。
午後からはお天気が崩れだしていくのでしょうか。

花粉症
この日は花粉の活動も活発化してきたようで、
「もう生きているのが辛い・・・」と倒れこんでいるEUな方。
だ、大丈夫ですか・・・と聞くのも可哀そうなくらいです。( ̄∀ ̄;)汗

そんな中で納車された、

フロントタイヤ
こちらの美しいブルーのマシンが、

フロントカウル
100GSの生まれかわりのHUSABERAG(フサベル)TE250。

フサベルTE250
@BOSSに「立ちごけしないなら乗っていいよ」と言われました。^^;

フサベル
写真だけ見ると、ドラミちゃんのマシンのように見えますね。(笑)
MASAさん、YUKIさんがいろいろと教えてくれます。

パドック
SUGOでどちらに乗るのかはわかりませんが
この日はまだ@BOSSがこの
富士山カラーのマシンに乗ることはありませんでした。


さて、この日所用で来れなかったdoronqoさまから
私にメールが届きました。

「前回3時間だったので、今日は4時間かな。
私は行けないので、後任おねがいしますね、鬼トレーナー役。
太田パパが休まず走るように、厳しくよろしく!」

ひゃ~~、厳しぃ~~!( ̄∀ ̄;)汗

今年8月のISDEフィンランド大会に、MASAさん、YUKIさんと親子3人で
クラブチームとしてエントリーすることを決めた太田パパ。

ISDEは、一日約8時間の長丁場で厳しいオフロードを走ると考えると、
5日間で約40時間。これに耐える体を作るべく、7月までに、
トータル100時間オーランドを走るという目標を立てています。

「まあ、たいした目標じゃないんだけどね。」と謙遜されていましたが
オーランドを2~3時間休憩無しで走ると言うことがどれだけ大変なことか。
(かく言う私も想像するだけですが。)
太田パパが4時間走るなら、自分は1時間走ってみようと
この日1時間無休憩に挑戦したEUな方と@BOSS。
終わる頃に吹っ飛んでしまったそうな・・・(-人-)チーン

午前の部
今週の鬼トレーナーからの指令は4時間。
午前2時間、午後2時間の予定です。

耐久スタート
太田パパは誰よりも早くコースに入って行きました。
「たった今、午前の部スタート!」と鬼トレーナーにメールで報告。
すると、鬼トレーナーから

「オードリー様の今日の目標は?」

え。Σ( ̄⊥ ̄lll)


パドック
午前中は2時間の予定でしたが、私が2時間30分を走らせてしまったので
ペース配分が狂ってしまわなかったでしょうか。
午前の部を走り終えたら、もうガソリンタンクのふたを
自分で開けられないくらい力が入らなくなっていたそうです。


太田YUKI選手が、@BOSSのKTMを見てくれた後に、
「かまたさんのCRFもサスをもっと柔らかくした方がいいと思います。
体重も軽いから、トラ車並みにサスもダンパーも緩めてあげないと。
ノーマルのままの堅いサスだと、ガレ場はきついと思います。」
そう言いながら、私のマシンもセッティングを変えてくれました。

150サス調整
うわ~、ホントにふにゃふにゃになりました。
車高も数センチ下がって、足つきも異常によくなりました。

するとEUな方が、
「じゃ、前回のリベンジにガレ場へ行きますか」

・・・さっそくありがとうございます。( ̄∀ ̄;)汗

ガレ場は、登り始めにしっかりある程度のスピードをつけて、
アクセルを緩めないで、最初からスタンディングをしたまま
狙ったラインを走って行ければ、途中で石に乗り上げても
何とかバランスを持ち直して登って行けたりもするのですが、
最初でつまずいて一旦座って足を出したり、転んだりしてしまうと、

ガレ特訓
坂の途中でもう一度ステップに立つことはおろか、

ガレ特訓
再発進すらままならず、

ガレ特訓
車高が下がったので、キックは楽になったとはいえ、
そのためにサスを緩めてもらったわけではなく、・゚・(ノД`)ヽ

ガレ特訓
たまに一回で登れても、次の回で
それは単なるまぐれだったとすぐに証明され・・・

ため息
「これじゃリベンジじゃなくて、返り討ちですね・・・」

さて、お昼休憩をとって、午後の練習に入る時、
doronqoさまからもらった
「オードリー様の今日の目標は?」というメールを思い出して考えました。
どこを走っても練習になるのは間違いないけれど、
太田パパみたいに、結果がわかることに挑戦してみよう。

そうだ、次回ACEに私は本当にCクラスで出ることができるのか、
実際にタイム計測をして走ってみよう。

ハンドルバーに着けた時計を見て、スタート!

午前中は霜が融けてチュルチュルの山側に15分かかっていましたが
午後はコンディションもよくなってきて、約9分で山側をクリア。
続いて海側、Cコース。EUな方の特訓のおかげか、約10分でクリア。
ドラさんがパドックにいたので、
「19分で一周しました!」と報告したら、
「じゃあ、11分休憩して、もう一周!」

この時、「え~?( ̄∀ ̄;)汗」とちょっとだけ思ったことはヒミツです。

こうして私の「ひとりプレACE」が開始しました。
30分オンタイムで、6周できれば合格。
今日は6周する時間はないけど、できるところまでオンタイムを目指してみよう。

2周目は17分。
「よし、13分休んでもう一周!」とドラさん。
3周目は19分。
この当たりから疲れが出てとっちらかり始めましたが、
4周目もなんとか17分。
これなら参加できそうじゃないですか?(雨さえふらなければ。^^;)

たった一人のオンタイムレースごっこだったけど、
パドックで「よし次の周も頑張れ」と言ってもらえるのは励みになるし、
下手に急いでどこかで転んだりすると、
時間はなくなるは、休憩は出来なくなるはという
魔のスパイラルにはまってしまうでしょうから、^^;
とにかくゆっくりでいいから、確実に行こう、
そんな緊張感をもって走れたのもいい練習になりました。
休憩時間も、ダラダラしないで、約10分の中できちんと休もうと思うし、
doronqoコーチのメールのおかげで、私もいい練習ができました。

結果を見れば、4周ともオンタイムで走れたので、
次回はぜひ末席でACEにも挑戦させて頂こうかな~と思います。

4時間耐久
太田パパは、午前中に2時間半走ったので、
午後は残りの1時間半に挑戦するのかなと思いましたが
午後も「やれるだけやります!」と、2時間を完走。
この日は目標だった4時間を超えて、4時間半を走りました。

オーランドをぶっ続けで数時間走ることの過酷さ、
そしてISDEを6日間走りきることの過酷さ、
そのどちらも知っている太田兄弟は、
太田パパの挑戦を支え、見守っています。

独り占め
疲れて倒れ込んだ太田パパを、嬉しそうに独り占めするウトロンです。
頼む、ウトロン、お前も静かに見守っておくれ。(泣)


練習の合間に、みなさんがウトロンを構ってくれるのが
ウトロンは嬉しくてしかたないようす。

ウトロン幸せタイムwithYUKI
ウトロンの幸せタイム。甘ったれモード全開。

ウトロン幸せタイムwithMASA
図に乗りすぎて、MASA選手に絞められているところ。^^;スミマセン

キンメの煮付
こちらは太田ママの手作り、キンメの煮付け。
ほくほくしてものすごく美味しかったです、ご馳走さまでした。

タイヤ交換
みんなが帰り支度を始める頃、ドラミちゃんはタイヤ交換の練習に、
EUな方のマシンのタイヤ交換を始めました。
すごいなあ、ガソリンを入れるのと同じ感覚で
タイヤ交換もできそうですね。

はっさく
帰り際、ビタミンCたっぷりのハッサクをお土産に頂きました。
ウトロン、ボールじゃありませんよ。(笑)
静岡は、自宅の庭や道端に、よくみかんの木が植えられていて、
大きな甘夏やハッサクが、ゴロゴロ道に落ちているのをよく見ますが、
庭から富士山が見えるのと同じくらい、
県外の私たちからは面白い光景です。


午後5時、皆さんに見送られてオーランドを出発。
今週もお世話になりました。ありがとうございました。

「私、あんなに苦手意識があったガレですけど、
今回ガレの練習をするの、すごく楽しみだったんですよ。」

帰りのトランポの中で、そう@BOSSに話すと、

「実は俺も、あばらも指もまだまだ痛いけど、
根っこ地獄もガレ場も、練習していて楽しかった。」

なんなんでしょうね。

「あの時に似てる気がする。
じゅんたろうさんがWOMEN'S Xに挑戦した時。
話はISDEとWOMEN'S Xだから規模はまったく違うけど、
一人の人が自分を打ち破ろうと決意して、
それに向かって挑戦していく行く姿から、
それを応援していた俺たちが逆に勇気をもらって
自分もこうしちゃいられない、頑張らなくちゃと思ったあの感じ。」

たしかにあの時のように、今回の太田パパの挑戦を見ていると、
「よーし、私も!」という元気と勇気が湧いてきます。

ちょうど今回来れなかったdoronqoさまからも
「(太田パパの)強い気持ちに乗っかって、
私も強くなりたい」というメールが届きました。

そのメールの中にあった一文、
「太田ファミリーの挑戦、激しく応援していきましょう」を
運転をする@BOSSに読んだら、

「『激しく応援する』じゃなくて、『激しく見習う』のがいいと思うよ。
太田パパの挑戦に感動したら、周りにいる俺たちが
それぞれの立場で自分なりの挑戦していくことが、
結果的に一番太田パパの力になって、それが応援になるはずだから。」

なるほど、確かにそうかも。
かく言う@BOSSも、太田パパの挑戦に激しく感動して
未経験のエンデューロの初挑戦を決めた一人でしたね。

「がんばる」のペイ・フォワード。
「がんばる」の連鎖。

太田ファミリーの、特に太田パパの55才の挑戦を激しく見習って
練習しない限り「今の自分」には出来ないことに
私も挑戦していかなくちゃ!と激しく思います。

まずはガレ登りと下りコーナーからだな・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2011年03月07日 18:07

コメント

投稿者:ドラ   2011年03月07日 20:34

おつかれさまでした。
「もう一周!」と言ったら「ハイっ!」という
かまたさんの良い返事。
なんだか感動して、僕もがんばらんとなーと
思いました。

この日はなんだか皆、すごく真面目に練習してたように思います。
社長の気持ちが乗り移ったかのように。

それでは、SUGOで!

投稿者:スケテツ   2011年03月07日 20:44

ええ、オードリー。
うさばーぐに乗るんですか!

投稿者:かまた   2011年03月07日 23:42

>ドラさん

ゴール寸前のガレでバイクを引き起こしながら、実は迷っていました。
とりあえず一周19分で回れたから、これでよしとするか、
それとも11分休んで、プレACEに突入するか。
そしたらパドックでドラさんがそのまんま、
「11分休んでもう一周!」と言ってくれたので
「よし、行っちゃおう!」とオンタイムごっこを始める事ができました。

それに、ドラさんを見たときに
この間のACEでのドラさんの初完走を思い出して、
なんか私もそういう感動を自分で掴んでみたいと思ったし、
コース上で太田パパに「ファイト!」と声をかけられ抜かれるたびに、
私が励まされている場合じゃないぞ、と気合を入れなおしたり。
太田パパの本気の頑張りに引っ張られたいい一日でしたね。
またぜひご一緒ください。
SUGO応援してますよ!!!!!

投稿者:オードリー   2011年03月07日 23:47

>スケテツさま

ええまあ、立ちゴケさえしなければ私にくれると
@BOSSも申しておりますし。

アホか!乗れるもんなら乗ってみろやぁ!!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]]
(by@BOSS)

投稿者:スケテツ   2011年03月08日 12:33

オードリーさま、
大丈夫、車高を落としてミニうさぎにすれば乗れます!

>ええまあ、立ちゴケさえしなければ私にくれると

投稿者:オードリー   2011年03月08日 14:12

>スケテツさま

車高を落としてほしいと@BOSSに頼んだりしたら、
「USOBERG」などという精巧なロゴに貼り変えた青い外装を150に取り付けて
「はい、ミニうさぎ」と渡されることでしょう。
(そして私は何も気づかずに、その「碧いうさぎ」に嬉々として乗るに違いありません。泣)

>大丈夫、車高を落としてミニうさぎにすれば乗れます!

投稿者:上州GS/GG    2011年03月11日 00:11

しばらくでした。
今度はチェンソーのエンジンを積んだバイクに乗り換えですか?  何しろ音がいいですよね(チェンソーですから)・・・・・・・・本当は羨ましがってます。
 かまたさん日記の影響で、当方もエンディューロ向きバイクを勢いで買ってしまいました。 国産品愛用でYAMAHA WR400Fという10年以上前のレーサということで買ったのですが、デコンプをつかってのキックに手(いや足を)を焼いています セル付の450が良いのですが、現行マシンは公道を走れません・・・・・
 北4には近いうちに是非出てみたいと思っています。  完走する奥の手をこっそり教えてください。

日曜日の真壁に来るようでしたらBETAのパドックにいます。Yossyの応援に上州軍団が駆けつけています。

投稿者:かまた   2011年03月11日 12:28

>上州GS/GGさん

お久しぶりです。
いえいえ、この新しいマシンは@BOSSのですから。^^;
まだ音も聞かせてもらっていません。
今週末は果たしてニューマシンに乗るのでしょうか??
そうそう、今週末は@BOSSが参戦するSUGO2DAYSの
直前最終週なので真壁には行けませんが
敬愛するYossy先生にどうぞよろしくお伝えください。

上州GS/GGさんは、私のせいで(?)買われたそのWRで、今度は群馬の山を走るのですね。
私の150もセルがあってナンバーが取れたらどんなに楽しいだろうな~と思うことがよくあります。

北4を完走する奥の手ですか?
@BOSSにだけは頼るまい、という意地くらいしか思い当たりません。(-"-)