« 川西3DAYS | メインページへもどる | いただきもの »

     

2011年09月28日

MX関東選手権in川西

週末の3連休は、仕事だけで終わってしまうかと思いましたが(泣)
金・土と仕事を終わらせて、なんとか日曜は川西へ向かうことができました。
(そして、週明け、ブログを書く時間がなかなか作れず、
このままお蔵入りかと思いましたが、ようやくなんとか形にしました。^^;)

駐車場
私にとっては、初めて見るモトクロス関東選手権。
27年ぶりとなる@BOSSは、
「パドックが豪華になって、昔の全日本みたいだなあ。」と感慨深そう。

その@BOSSは、本日エンジョイMXに当日エントリーで出場します。
本当は本選に出たかったようですが、
@BOSSの125は公認マシンに当たらないそうで、
今回はエンジョイMXのオープンクラスに出ます。
「まあ、エンジョイだからね。むきにならずに楽しみます。」

準備する@BOSS
一応サイドスタンドは取り外しましたが、
フロントカウルのライトはそのままで。
(後で、公式練習を走る@BOSSを見た姫丸さん
「あのライトは何ではずさないの?
ラリー系ライダーとしてのこだわりか何か?」と
不思議そうにしていました。笑)

車検
車検風景。隣では音量検査が行われています。
ヘルメットを持っていってみたものの、検査はありませんでした。

合格証
無事、合格。

姫丸さん
姫丸さんも男らしく車検に向かいます。(笑)

洗車場
「モトクロスは、公式練習やヒートが終わる度にマシンを洗車して、
次のスタートラインに立つんだよ。
特にマディの日なんか、すぐマシンが重くなるからね。」
と島ちゃんから話に聞いてはいましたが、
ホントだ、洗車場はすでに場所取り洗車機でいっぱい。
ノズルも短くしておくのだそうです。

あいさつ
ワンちゃんがウトロンのところに遊びに来てくれました。

しじみちゃん
「はじめまして、しじみです。」

マッサージ
しじみちゃんのママさんは、犬のツボを知り尽くしていて、
マッサージをしてもらうウトロンはもうメロメロ。

こうき君とパパ
モトクロスのスケジュールは分刻みで進んでいきます。
まずはクラス別公式練習。
エンジョイライツに85で出場するキッズのこうき君。

姫丸さんと島ちゃん
公式練習を待つ姫丸さんと島ちゃん。

ハンナちゃん
こちら、私の新しいライバル(と私が勝手に決めている)ハンナちゃん。
本日が初レース、「エンジョイ超ビギナークラス」で参戦だそうです。
エンジョイだけでも11クラス用意されていますが、
練習やレースは、ミニモトとフルサイズに分かれての混走となります。


#44かずき君
ハンナちゃんの弟さんは高校生NA。

NA
時間通りに公式練習が終わると、

EJOP
台数の多いNBは予選、他のクラスは各3周のグリッド決めです。

ハンナちゃん
ハンナちゃんがグリッド決めの3周目からなかなか戻ってきません。
こちら側から見ると、今日は埃も立たずグリップのいいベスコンですが、
「奥はすごいマディの所があって怖かった~!
今日なんか、見た目だけのベスコンですよ(泣)」
そ、そうなの?( ̄∀ ̄;)汗

@BOSS
現役IBや元NA、IBが出場する
「エンジョイスーパーオープン」と混走となる@BOSS。
「今日は怪我をしないように走ります。」と言ってはいましたが、
@BOSSがメラメラし始めているであろうことは言うまでもありません。(笑)


さて、コース周辺をウロウロしていた私の目が釘付けとなったのは、
ジュニアの選手のミニコースでの練習風景です。
前回の川西3DAYSで@BOSSから
「ミニコースでパワーバンドに入れて走れなかったらダメ」と言われ
ぜんぜん、ぜんぜん走れなかった私ですが、
うわ~、お手本が目の前にたくさん~!


どんなに短いストレートでもすぐに吹けたいい音をさせて
スピードに乗ったまま走る彼らの練習を
IBのグリッド決めそっちのけで見学していました。
あんな風に走りたいなぁ・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

カウル
さて、午後はいよいよ各カテゴリー別の決勝レースとなるわけですが、
「俺、さっきのグリッド決め、たかが3周で腕上がりまくりだったから
決勝は肘ガードしないで行こうかな。」
何言ってるんですか@BOSS!Σ( ̄⊥ ̄lll)
怪我しないように走るって言ってたのに、何熱くなってるんですか。

・・・まあ、熱くなるなって@BOSSに言う方が無理ですが。

バスの下
レースの間は誰も訪ねてこないので、ヒマでヒマでしょうがないウトロン。

姫丸さんとウトロン
レースから戻った姫丸さんに寝技でアターック!
わー!だめだめ、ウトロン、こらぁー!
「いーんだよ、姫丸もああしていながら癒されているんだから。」
と島ちゃんがフォローしてくれますが・・・( ̄∀ ̄;)汗

決勝前
いよいよエンジョイオープンの決勝です。

@BOSS
一応考え直して肘ガードも着け、
「10分腕が持つかな~」とつぶやいて、ゲートに向かう@BOSS。

スタート前
27年ぶりのモトクロス、
今で言うNA(旧ジュニア)だった@BOSSが、怪我でモトクロスを辞めるまで
きっとあの性格だから、モトクロス漬けだったんだろうなあ。

本当は今日、@BOSSは私の85もトランポに積んできてくれていたので、
当日エントリーさえすれば、私も「超ビギナークラス」で出場できたのですが、
今日私がエントリーしなかった理由の一つは、
@BOSSの27年ぶりのスプリントレースだったからです。
レース慣れしていない私のことで、
気をもませたりせずにレースに集中してほしかったので、
あれこれ理由を付けて、今回は出ないことにしました。
(@BOSSに言うと、「関係ないから出ろ!」と言うだろうし。)

スタートライン
photo:らみぃさんのアルバムより
エンジョイオープン&スーパーオープン&P40の混走レースです。
15秒前、エンジンスタート、5秒前、一斉に吹かして・・・

スタート
スタート!!

コーナー
スーパーオープンな方達と絡みながら走る@BOSSは
「怪我をしない程度に、無理しないで走る」
「エンジョイだから、むきにならずに楽しむ」という言葉もどこへやら。
一周目は先頭集団の3~4番で帰ってきましたが、

@BOSS転倒
photo:らみぃさんのアルバムより
最終コーナーで一気に前走者のごぼう抜きを試みようとして
少々無理にインに入り、この写真の直後に
220さんと接触、そして転倒。( ̄∀ ̄;)アララ
最下位から再スタートとなりました。

リザルト
結局、その後2~3人抜いたのかな?
エンジョイオープン3位で終了。
ですが、混走のオープン全体では6~7位のリザルトを見て不満足気なようす。
ま、何はともあれ、お疲れさまでした。^^;


NB決勝、#47高輪君。
これまでしどきで何度か彼の練習を見かけたことはありますが、
レースを見るのは初めてです。
4stの、車体の重さをいかした弾丸のような走りが多い中で、
2st85で、カミソリのようなスピードで目の前を走り抜ける、
その絶対速度は、動画を撮っていても群を抜いています。
かっこいい~~~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

NB表彰
NB2決勝は2位でした。
この3人のバトルは本当にすごかったです。

EJ超ビギナー表彰
ハンナちゃんも「エンジョイ超ビギナークラス」で
たった一人の表彰式。

ハンナちゃん
「完走したからもらえたんですよ~!」と
嬉しそうに私にシャンメリー(?)を見せてくれました。
「そうだよ、あんたも出ればよかったのに。
トランポにマシンも用意してあったんですよ、実は。」と@BOSS。
「え~、そうなんですか~!出ればよかったのに~!」
はい、次回(はもう来年だけど)は必ず参戦します。^^;

ウトロン
レースが終わり、子どもたちがウトロンの周りに寄ってきたので、
「ウトロンに舐められると、一年間健康でいられるんだよ~」と言ったら、
「わーい、舐めて~」と手を出す子どもの素直さ、可愛さよ。(笑)
(まくすさん、ご令嬢に出任せを教えてすみません。m(_ _)m)

初めて見たモトクロスの選手権。
たった数分間の中で、すべてをかけて走る選手のみなさんに
清々しい感動を受けた一日でした。


帰りのトランポで、@BOSSがぽつり、
「島ちゃんに、『モトクロスが好きだよね』って言われたけど、
俺はやっぱりモトクロスが好きなんだな~きっと。」

今さら何を言ってるんすか、@BOSS、
そんなこと、みんな知ってますよ。
私がバイクに乗り始めたのをきっかけに、
@BOSSもバイクに復帰して、ラリー、トライアル、エンデューロと
いろいろ参加してきたきたけれど、
たぶん、@BOSSが一番やりたかったのはモトクロスなんですよ。
自分ではそう口にしなかっただけで。

きっと今日のレースで@BOSSの中のくすぶっていた何かに
ポッと火が点いたんだろうと思います。

「俺はもうエンジョイには出ないよ。」
本選ですか?
「うん、せっかく出るなら選手権のほうがやりがいもあるしね。」
それを聞いて、ようやく@BOSSがやりたかったことに辿り着いた気がしました。

「でもキッズから上がってくる高輪君みたいな子と競り合おうとしたら、
すぐに吹っ飛んで怪我して終わっちゃうだろうから、
少しずつ、着実にポイントを獲得して行くような走り方が、
俺みたいな出戻りライダーにはいいんだと思う。」

ウトロン
ということで、姫丸さん、
来年@BOSSは姫丸さんのライバルとなるかもしれません。

そして私は来年、エンジョイモトクロスに
超ビギナーから参戦していこうと思います。

ご一緒させていただく皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

最後に、私の走りを「モトクロス」と呼んでいいかどうかはおいといて、

やっぱり私も、 モトクロスが大好きだー!

あ、トライアルもラリーも、もちろん好きです。

エンデューロもちょっと好き。(笑)

投稿者:かまた  2011年09月28日 22:50

コメント

投稿者:Nori   2011年09月29日 00:37

先輩ってば、浮気者?(笑)

>やっぱり私も、 モトクロスが大好きだー!
>あ、トライアルもラリーも、ちろん好きです。
>エンデューロもちょっと好き。(笑)

他人との直接対決にはあまり興味がなく、どちらかというと、時間で競うものに憧れます。んが。
バイクが壊れるのはイヤン。というヘタレなので、なんも、できません。
やっぱり、先輩ってすごいなぁと。思うのであります。

投稿者:@BOSS   2011年09月29日 07:56

Noriさん

レース後も、練習中も、
競技用のバイクに乗ってるとき
いつも感じることは
一番、直接対決している相手は
自分自身なのだということです。

ラリーのSSでタイム(時間)を縮めようと
アクセルを捻り上げてる最中も
実は、一番のブレーキは自分自身ですもんね。

投稿者:かまた   2011年09月29日 12:05

>Noriさん

何か一つに絞って、それにのめり込んで練習する日々にも憧れますが、
残された時間が有り余っているわけでもないので、
絞ることによって、チャンスを逃すのももったいなく、
それを「浮気者」と呼ばれるなら、甘んじて受けましょう。(笑)

>先輩ってば、浮気者?(笑)

あ、GSツーリングも大好きです!
今年はついに行けなかったなあ・・・(TдT)

投稿者:姫丸   2011年09月29日 15:52

ご一緒できてよかったです(^^ゝ

決してスタートがいいようには見えなかったのですが、あっという間に
好ポジションをゲットして消えてゆく@BOSSの姿を見て、さすが!と思いました。
結果にはご満足してらっしゃらないでしょうが、無事、怪我もなくモトクロス競技に
復帰なされたのを見られて、良かったなあ、と思います(^-^)

・・・では、@BOSSとの直接対決、楽しみにしています!( ̄‥ ̄)

投稿者:aoyama   2011年09月29日 21:01

@BOSSさま

モトクロスに専念されますと、「メーカーは違うけど、私の愛車と同じ名前」のバイクはお休みになっちゃいますね・・・。

11月のSUGOは参加されます?

投稿者:かまた   2011年09月29日 22:29

>姫丸さん

こちらこそ、前回の3連休、そして今回の関東選と
ウトロン共々ご一緒させて頂いてありがとうございました。
お邪魔にならなかったでしょうか。^^;

島ちゃんも言っていましたが、
エンジョイMXというのはとてもいいレースですね。
私みたいな「どビギナー」にまで門戸を広げてくれていて、
みんなでモトクロスを楽しもうという感じがして。
「やっぱり@BOSSなんかに気にしないで、出ればよかったかな」
と、ちょっとだけ思います。(笑)

@BOSSがモトクロスに復帰したいと思っていたのは、ずっと感じてはいましたが
それを実際の事にするきっかけをつくってくれた姫丸さんたちに感謝です。
私もお二人の直接対決を楽しみにしています!
(あ~、でも私とも時々遊んでくださいね。)

>aoyamaさん

@BOSSはモトクロスに復帰はしても、
専念するかどうかはわかりませんよ。^^;
11月のSUGOはたぶん出ないと思いますが、
来年こそは北4に出る!と随分前から言っていますし・・・。

aoyamaさんの愛車と同じ名前のバイクですが、
@BOSSがラリーに別のバイクで出るならば、
私がそのマシンを借りて出て、ファイナルクロスには
「おらおら~!」とそれで煽らせて頂こうと思っておりまっす。( ̄▽ ̄)ノ"

投稿者:北Kuni   2011年09月29日 23:22

@BOSSさん、転倒がなかったら・・・クラス優勝ですか・・・刺激になります。僕も10/30日に釧路のモトクロスコース+αで行われるビギナー向けエンデューロに出てみようかと思っております・・・・まあ、仕事の具合もありますが・・とりあえず毎日体力づくりに励んでいるところです。

投稿者:まくす   2011年09月29日 23:49

>ウトロンに舐められると、一年間健康でいられるんだよ~

って、いつの間にかそんな事教えてたんですか~(笑)。

@BOSSの関東選、再チャレンジとても楽しみです。
毎戦、楽しみにチェックしてますね。

練習やレース、またご一緒させてください。

投稿者:エリーママ   2011年09月30日 08:30

 ウトロちゃん~~

 ご無沙汰です。
久々におじゃましました。

ウトロンちゃんもすっかり大きくなって
かわいさ全開ですね~~
わたしも舐め舐めしてほしわ~~ん。


我が家はミラクルバーニーズのエリーが14歳25日で旅立ちました。
最後までプライドをもって我が家の娘でいてくれました。

被災地の事もなかなかできなかったのですが
動物愛護週間に「被災地のペットたち」の
写真展を開催しました。
たくさんの市民の方々にご来場いただけました。
これからもこちらに居て出来ることをやっていこうと思ってます。
ウトロちゃんもこちらへこられたらぜひお立ち寄りくださいね。

投稿者:かまた   2011年09月30日 08:38

>北Kuniさん

北海道の10/30って、雪が降ったりしませんか?(笑)
さっそくレース参戦だなんて、燃えていますね~。
でも、そうした目標があると、俄然練習にも力が入りますよね。

私はとりあえず再来週に行われる
リバーサイドキッズクロスin川西「大人の85オープン」で、
「目指せ!悲願の最下位脱出!」が当面の目標ですね。(TдT)


>まくすさん

日曜はお疲れ様でした。
昇格決定、おめでとうございます。

ご令嬢への出任せは
「ウトロンに舐めてもらうと、一年間幸せに暮らせる」
だったかもしれません。(笑)
だって、帰る直前にも
「もう一回ウトロンに舐めてもらう~」って来てくれましたし。^^;

@BOSSは、まくすさんのお話にも随分刺激を頂いたようです。
ご一緒させていただく機会が増えると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿者:ウトロ   2011年09月30日 09:36

>エリーママ

え・・・あのエリーちゃんが・・・。
私、何にも知らなくてごめんなさい。
バニウトロが逝く時は、あんなにエリーママに励ましてもらったのに・・・。

改めて、エリーママのブログを読みました。
「老犬介護というより赤ちゃんを育てているみたいです。」という言葉に、
ああ、そうだったなあと、ちょっと泣けてきてしまいました。

「生後3年で若犬、
3年経ったら良犬、
その後3年で老犬になり、
それから先は神からの贈り物」

バーニーズについての、スイスに伝わるこの言葉、
これも、エリーママに教えてもらったんですよね。
14歳と25日。
美人さんで優しくて、ローラの森のお手伝いもしていたエリーちゃんは
確かに神様からの贈り物だったと思います。
そして、エリーファミリーに愛されて、愛されて、
安心して虹の橋の向こうに旅立ったようすがブログから偲ばれます。

「一緒にやりたくてでもできなかったことをしよう!! 」と決めて
迷子札や写真展の活動をしているエリーママ、
でも、きっとエリーママの心の中には
いまもエリーちゃんがいつも一緒なんだよね。

いつかウトロンと一緒に、必ずエリーママに会いに行きます。

投稿者:   2011年09月30日 22:10

ワタシもやってみようかなぁ
モトクロス……

投稿者:オードリー   2011年09月30日 22:38

>楽さん

ぴったりかも・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:Nori   2011年10月01日 11:37

>@BOSS
耳が痛いッス。

>一番のブレーキは自分自身

投稿者:@BOSS   2011年10月01日 13:42

>Noriさん

他人に厳しく、自分には・・・・。

つまり、さらに厳しくせざるを得ないという
自分へのプレッシャーの為ですので
Noriさん、聞き流してくださってもOKですよ。

でも、もがき苦しんだ時間は
立ち止まっている時間より
なんか、心地いいですよ。

ぜひ、なんにでもチャレンジしてみてください。

追伸
今月も、ありがとうございます。

投稿者:NB #47 父   2011年10月05日 11:15

写真と動画いただきました!(^^)!
ありがとうございました。
@BOSSの関東選、再チャレンジ楽しみです。

PS 関東選手権 最終戦 #47は、オレンジ色のバイクで走る事になりました。
応援よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた   2011年10月05日 14:57

>NB #47 お父上さま

関東選手権、お疲れ様でした。
しどきで練習風景を拝見させて頂くたびに、
「ほぇ~~~( ̄∀ ̄;)汗」という、感嘆のため息しか出ない私ですが、
初めて見た時から、#47君の切れのいい走りの大ファンです。
写真でも動画でも、何でも持っていってください!(笑)

赤でなく、オレンジ色のバイクに乗る#47君、
(まだちょっと想像がつきませんが、笑)
@BOSSと一緒に応援しています。
最終戦も頑張ってください!(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)