« うれしいお知らせ | メインページへもどる | MX関東選手権in川西 »

     

2011年09月23日

川西3DAYS

先週末の川西3DAYSのレポートを書かなくてはと思いつつも、
もう次の3連休に突入してしましまいました。^^;

まあそれでもと、カメラをPCにつないでみたら、
あらびっくり、3日間川西で練習したにも関わらず
写真は全部で20枚もなく、その3分の1は
@BOSSがブロックの飛んだ自分のタイヤを撮った写真。

ブロックの飛んだタイヤ
ドライな川西のコースは硬いので、リアに荷重をかけて走ると
ブロックが飛んでこんな無残な姿になってしまいます。
「替えのタイヤ、持ってきていないの?」と島ちゃんが聞きますが
今回はこのまま3日間、修行をするのだそうです。
「あんたもブロック飛ばすくらいステップに乗って走ったら?」
どーせ私は路面にもタイヤにも優しい「ノー荷重走り」ですよ。( ̄∀ ̄;)汗

20枚の内の、あとの3分の2の写真はというと、

姫丸さん
着替える姫丸さんの盗撮写真とか、

ウトロン
どこで撮っても変わらないウトロンのご飯写真ばかり。

以前は私も「ブログにこのことを書こう」と思いながら
写真を撮ったり撮ってもらったりしていたけれど、
この3日間はそんなことすら考えず、必死に練習したってことです。たぶん。

ところで、なぜCRF150を手放すんですか?とよく聞かれるので
改めて簡単にお答えすると、
私はオフを始めて最初に4st150に乗ったので、
開けると(開けなくても)すぐに加速がついてきてくれる
オートマティックな4stでばかり練習していた結果、
いいシフトでパワーバンドに入れて走るということがおざなりになり
2stに乗ってみて、それが全くできないことがよ~くわかったのでした。

そこで、本来は順番が逆なのかもしれませんが
2st85で、しばらくパワーバンド修行をすることにしたのです。
で、これを機にKTM85を修理してもらったら、修理費捻出に
150を手放さなくてはならなくなったというわけです。(TдT)

ということで、3日間のテーマは「パワーバンド」。

同じKTM85に乗るハンナちゃんや、CR85に乗るミホさんと
コース2周スプリントを何度もさせてもらいましたが、
一緒に走ると、自分のコーナリングの下手さがよ~くわかります。
相変わらずブレーキングが無駄に早過ぎ。エンブレきかせ過ぎ。(泣)

この日は13リッター走りましたが、何この燃費の悪さ。
私のギアが低すぎるんだろうなあ・・・。


【DAY2】

青空
2日目は快晴で、遠征組みのトランポもたくさん。

日曜日の川西
メインの駐車場はもちろん、第2駐車場までいっぱいでした。

姫丸パドック
今日も姫丸号のお隣。

受付に行くとゼッケンもいつもの黄色だけでは数が足りず、
初めて青いゼッケンを渡されましたが、
青いものを身につけた@BOSSは見たことの無い人のようでした。(笑)

朝食
ゆうべの買出しで買ってきた朝ごはん。
我ながら、どうしてこんな写真ばっかり・・・。( ̄∀ ̄;)汗

この日は昨日にも増して埃がすごく、1台先も見えないほどの中、
IA、IBライダーたちが模擬レースをやっていたので、
あの中に動きの読めないシケインが入っていくのは危険であろうと、
私は@BOSSに勧められてミニコースで練習することに。

ま、勧められてってゆーか、
「あんた、ミニモトであのミニコースを
パワーバンドに入れて走れなかったらどーすんの。」
と挑発されたというのが本当ですが。

でも、しどきのミニコースよりずっとタイトなコーナーで、ストレートも短く、
50ccならいざ知らず、85では結構難しいんですが・・・と
ブツブツ言いながら走っていたら、
85に乗ったキッズのこうき君が、疾風(ハヤテ)のように現れて
数周お手本を見せたかと思ったら、また疾風のように去っていきました・・・。

ミニコースで練習
う、難しい。
こうき君はスイスイ走っていたのになあ・・・(TдT)
本コースのスタート時だけは
少しだけパワーバンドに入るようになったけど
ここではまたまたモーモーといいかげんな音で走るように。
ミニコースって、本コースだと誤魔化されてしまう苦手な部分が
ぜんぶ露呈してしまいますね。

かまた
その後も36度という猛暑の中、熱中症寸前までミニコースで練習。
ミニコースでは@BOSSがカメラを構えて
私の下手さ加減を撮ってくれましたが
あとで見返したら、本当に下手でびっくりしました。
特に下りのコーナリング・・・(TωT)

この日も12リッター越えで走りましたが、
こんなガソリンばっかり無駄に食う走りじゃなくて、
もう少しちゃんとキレイに回すエコな走りを目指します、と言ったら

エコな走りなんて考えてる暇があったら、
もっと速く走ることを考えろ! ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]

と言われました。(TдT)チーン


天気が崩れる予報だったので、もともと1泊の用意しかしてきておらず
ウトロンのご飯もなくなったし、仕事で会社に戻らなくてはならなかったので
この日は一旦撤収。


【DAY3】

翌朝、天気を姫丸さんにメールで聞いたら

「夜半に一時強く降るもそう長くなく。今日はベスコンでしょう。」

それではと、DAY3に突入すべく川西に向ったら、途中から霧雨が。
川西に着くころは、ベスコンなマディとなっていました。(泣)

霧雨
「こんな日に練習に来るなんて、ホントに好きなんだね。」
と島ちゃんに言われましたが、
はあ、私もそう思います。(TωT)

ずっと以前にしどきでプチマディは練習したことがあったけれど
ちゃんとした(?)マディの練習は今日が初めてです。
走れるのか、私!?

コーナーを回った後にすぐアクセルを開けないと転ぶし、
直線もしっかり開け続けていないと振られるし、
ラインを考えないととんでもないことになるし・・・。
でもそれらをきちんと気にしながらアクセルをコントロールすると
こんな私でも意外と走れることを知りました。
(もちろん速くはありませんが、帰ってこれるだけでも一安心。)

DAY3は時間は短かったけれど、
こういうマディなコンディションだと、一瞬も気を抜けなくて
ずっと緊張感をもって走らなくてはならないのが
私にとってはいい練習でした。
(いや、あの、ドライだと気を抜いているというわけでは・・( ̄∀ ̄;)アワワ)

マディ練習
何より、マディの練習を楽しいと思った自分にビックリでした。

姫丸さん、島ちゃんには、3日間本当にお世話になって
どうもありがとうございました。
ウトロンもたいへん喜んでおりました。


今度の日曜日(あさって)は川西で関東選手権が行われる予定で
この3連休もかなり賑わうのではないかと思います。
姫丸さんと島ちゃんも今日からまた川西入りしているはずですが
残念ながら本日私たちは仕事です。

でも、何やら@BOSSが、関東選当日行われる
エンジョイモトクロスに出ようかなと言っているので(珍し~い!)
@BOSSにとっては何と27年ぶり(!)のモトクロス、
(27年前に乗っていたということ自体、既に気の遠くなる話ですが・・・)
今度こそはカメラを構えて応援しようと思います。( ̄▽ ̄)ノ″

アホか、おまえも出ろ! ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]

投稿者:かまた  2011年09月23日 16:20

コメント

投稿者:#27   2011年09月23日 20:28

え~!
@BOSS出るんスか~!?
俺は実に今年31年ぶりにスプリント復活でして、慣れて筋肉痛しない程になりました!

しかも、2レース共マディで(苦笑)

投稿者:かまた   2011年09月24日 08:58

>#27さん

31年ぶり・・・・・本当に「復活」ですね。( ̄∀ ̄;)オオー

こんなに気持ちのいい秋晴れの中、我々は本日も仕事なので(泣)、
@BOSSが明日のレースに27年ぶりに出るかどうかは、
まだよくわからないのですが、
「出たいな~」とは言っております。

私も来シーズンはリバーだけでなくて
エンジョイMXにも参戦したいと思っております。
砂かけないでください。m(_ _)m

投稿者:ダイネーゼ Kuni   2011年09月24日 17:38

3ディーお疲れ様でした。楽しいそうで・・・近かったらぜひお仲間に入れていただきたい気持です。さてさて「宇宙戦隊"ダイネーゼ」さんに質問です。僕の昔使っていたプロテクターが跡形もなく消えまして・・・
このたび、宇宙戦隊"ダイネーゼ様の魅力的なお尻!!ではなく、上半身の写真をお借りして「これ!!」って用品屋さんに問い合わせると、「ダイネーゼは、人気あります。ONOFF問わず売れてます。すぐ送ります」というわけで新規購入したのですが・・・どうもブレス部分が甘い感じ・・・スポンジだけで・・・(ブログで紹介します)宇宙戦隊"ダイネーゼ様はあのインナーのさらに上にブレスガードつけているのですか??という長くなりましたが質問でしたぁ。

投稿者:こるなっこ   2011年09月24日 19:23

こんばんは。

>開けると(開けなくても)すぐに加速がついてきてくれるオートマティックな4stで・・・

耳が痛いです。
実は私も先代125SXは、手放すまでとうとう上手く走らせる事が出来ませんでした(汗)
パィーン・・・・ンモモモモ~みたいな。
エンジン回転を維持できないんですね。

でも最近また2stが良いな~なんて思う時が有ります。
やはりあの軽さと、チャンバーが醸し出す戦闘的なイメージが良いな、と。

2st125でセル付きがあれば良いんですがね。
足が短いもんで・・・・・・(笑)

投稿者:Nori   2011年09月24日 20:49

2サイクル車って、エンブレってないもんだと思ってましたけど、効かせられるんですね。。。


>相変わらずブレーキングが無駄に早過ぎ。エンブレきかせ過ぎ。(泣)

練習、お疲れ様です。

投稿者:かまた   2011年09月24日 21:55

>ダイネーゼKuniさん

あのお尻の写真持って行って、「これ!!」って言ったんじゃなくてよかったです。(笑)

でもすみません、私がダイネーゼを使ったのは、あの記事を書いたほんのすこしの間だけなんです。
ダイネーゼは、私がまだ免許を取る前に@BOSSがヤフオクで見つけてくれたんですが
まだその頃、私はオフロードへ向う予定ではなかったので
オンロードで着せるつもりだったのか・・・
結局、私にはサイズが大きすぎて、オンでも着ていないんです・・・ごめんなさい。m(_ _)m

今は、アンダーウエアの上にMXジャージを着て、
その上に、いつもの赤いアルパインスターズのブレストガードをしています。
あとはSHIFTの肘ガードと、PODのニーブレイス、そしてネックブレイスで出来上がり。
ガード類はジャージの下にする人も多いけれど、
私はよく転ぶので、ジャージが破れないように上にしています。^^;

ガード類はずれると意味が無いので、
購入前に必ず試着をすることをおススメします。
(って今更すみません。。。)

投稿者:かまた   2011年09月24日 22:24

>こるなっこさん

>パィーン・・・・ンモモモモ~みたいな。

そう、まさにそれです、それ。(泣)
じゃあ開ければとりあえずついてくる4stで
そのまま練習すればいいのでは?と思いつつも、
2stで出来ないってことは、4stも本来の走りを全然させてあげられていないんだな~と
何だか150にも申し訳ない気持ちになって。
だから、いずれもう一度4stにちゃんと乗る日のために、
せっかく譲ってもらった2stがあるのだから、イチから勉強しようと思います。

いつでもどこでも、パイーーーーン!と言わせ続けて走りたいものです。(TдT)


>Noriさん

え・・・、エンブレありますよね・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:#27   2011年09月25日 21:47

本日はお疲れ様でした。
@BOSSの最終コーナー転倒が惜しまれますね・・でも乗れてましたよ!
2stでエンブレ??
開けながらブレーキングしてるので、エンブレ使わない?
効かない?

投稿者:かまた   2011年09月26日 08:27

>#27さん

日曜日はお疲れ様でした。
初めて見る関東選手権&エンジョイMXに
一日中コースにいて、座ることなくレースに見入ってしまって、
私の方が筋肉痛になったみたいです。(笑)

4stのようにガツンとは来ないけど、
アクセルを戻したらスピードが落ちる感じを
私は2stでも「エンブレ」と呼んでいるのですが、
皆さま、違ったらごめんなさい。
ま、言いたかったことは、いらぬところでアクセルを戻して
不要にスピード落とし過ぎ、ってことです。(TдT)

投稿者:姫丸   2011年09月26日 12:31

3日目のお天気メールの件。。。

夜中の強い雨の音が納まって、
明日の朝にかまたさんに送るメールは
「雨はやみました、ベスコンです!」で決まりだな、
と夢うつつに思ってたんです。
で、明け方、外の確認もせずにメールを送ってから
いざ起きてみると、あらっ?霧雨? いつから?
もしかして音もなくずっと降ってたの?
かまたさんにウソついちゃったよ~(^◇^;)、と
気に病んでました。
でも、楽しかったから、結果オーライですね!w

練習、楽しかったので、またご一緒したいなあ。
今度はオフビまで遠征してきてくれませんか( ̄▽ ̄)

投稿者:かまた   2011年09月26日 18:52

>姫丸さん

いやいや、気に病むだなんて。^^;
逆にお礼を言いたいくらいです。
「昨夜からずっと雨降ってます」というメールだったら、
きっと3日目は川西に行かなかっただろうし、
行かなかったら、マディの練習も未だにすることはなかったでしょう。
それに、もしかしたら3日目が一番練習になったかも。

いずれ川西は雪で半年の閉鎖期間に入るので(泣)、
そうなったらオフビにもお邪魔すると思います。
また遊んでやってください。m(_ _)m

投稿者:麻美@浜松   2011年09月27日 14:55

かまたさん。なんかどうもさっき、かまたさんへのメールをBOSSのブログのメール送信機能を使って送ってしまったようです。
つまりBOSSのところへ、かまたさんへのメールが届いている様な気がします。

慌て者のサザエです、大した内容ではないのですが、ご確認いただければ・・・

投稿者:かまた   2011年09月27日 15:07

>麻美@浜松さん

こんにちは。
@BOSSはブログを持っていないはずなのですが・・・( ̄∀ ̄;)汗
(もし私が知らないところで書いているブログがあったら、
あとでこっそり教えてください。笑)

私のアドレスは・・・あとで麻美さんにメールします。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)