« リバーサイドキッズクロス | メインページへもどる | 川西3DAYS »

     

2011年09月21日

うれしいお知らせ

前回、ありんこ支援隊から現地に直送した支援物資を
トレックフィールドさんが写真に撮って、アルバムにアップしてくれましたので
ご協力頂いた皆さまにご報告とお礼を込めてご紹介します。

稲井小の皆さんへ
トレックフィールドさんのアルバムより
避難所として使われていた稲井小学校を
もう明け渡さなければならない皆さんへ
山口さんからお渡しいただけるようにとお送りした日用品。

山口輪業さん
トレックフィールドさんのアルバムより
その山口さんのお店もプレハブが建ち
少しずつ前に進んでいるのがわかります。
(でも、ご自宅は被災されているので避難所生活です。)

アルミシート
トレックフィールドさんのアルバムより
それから、長観寺さんからリクエストのあった断熱用のアルミシートや

ストーブ
トレックフィールドさんのアルバムより
仮設住宅用の石油ストーブ、

じゅうたん
トレックフィールドさんのアルバムより
2畳用、4.5畳用のカーペットなどなど。

北上川沿い
トレックフィールドさんのアルバムより
長観寺さんへ向かうとれっくか~ちゃんが撮影した北上川沿いの道。
とてもきれいになっていて驚きました。

長観寺さん手前
トレックフィールドさんのアルバムより
左の端に長観寺さんが見えます。
周りがずいぶん片付けられたのが、以前の写真と比べてもわかりますが
まだまだ、「瓦礫を片付けている」というのが現状のようです。

トレックフィールドさん、ありがとうございました。


さて。

今日は皆さんに嬉しいお知らせがあります。

牡鹿半島の「割烹民宿めぐろ」さんが、
10月から正式に営業を再開されるそうです!

まだまだとても震災前のように観光客を対象というわけにはいかないので
最初は牡鹿半島に来られている復旧作業の作業員さんや、
ボランティア活動の方をお客様に迎えるところからだそうですが、
でも、数ヶ月前から考えたら、想像もできなかったことです。

以前めぐろさんにお邪魔したときに、社長さんが、

「お金も時間もどれくらいかかるかわからないけど
俺だってもう10年は働ける。お金は借りて返せばいい。
俺達もね、こうして応援してくれる皆さんのためにも、
必ずもう一度民宿をやるって決めたんだ。」

「今はみんな気を落として、諦めているかもしれないけれど、
うちが一軒始めれば、よし俺も!という宿や店が出てくると思うし、
そうなってほしいよね。」

と言われていたことを思い出します。

複合機
そのめぐろさんから「FAXコピー機」のご依頼があったので
ありんこ支援金から支援物資としてお送りしました。

複合機
それから、インターネットを利用するためにPCのご希望があり、
上州GS/GGさんから以前お預かりしたデスクトップPCを2台発送しました。

松本充治さんがブログの中で

「被災直後から続けられてきた緊急支援は一段落したとはいえ、
支援自体はまったく終わってはいませんし、
その支援自体も、これから被災地の復旧復興が進むにつれ、
第二段階の生活支援、第三段階の自立支援と変わっていきます。」

と書いていらっしゃいましたが、
第二段階の生活支援から自立支援へと移っていくペースは
地域や人によってあまりにも異なっていて、時に驚いてしまいます。

とれっくか~ちゃんも日記
「人によって 生きてる環境によって
必要としてることや物が違ってます」
と、支援の協力を求めることの難しさ書いていて、
私もそのことをとても感じるこの頃ですが、
そんな中で、今回めぐろさんから営業再開のことを電話でお聞きしたのは
本当に、本当に嬉しいニュースでした。

もちろん、私たちありんこがお手伝いしたことはほんの一部で、
全国からたくさんの支援・応援があったわけですが、
今回のブログを書きながら、
これまで牡鹿に行ったときのレポートを読み返していたら、
毎日自衛隊によってパンとコンビニのおにぎりだけが届いていた
あの途方に暮れるような、先の見えない日々から
「もう一度民宿をやるんだ」と、いつも前を向いていた
社長さんの笑顔と決意を思い出して
ちょっと涙が出てきてしまいました。


そして、もうひとつ嬉しかったこと。

この夏、ずっと車庫で眠っていたCRM250を引っ張り出し
CRMのパーツやローダウンキットで検索していた時に
私のブログにたどり着いたという、北海道のKuniさん。

支援物資
道東でスーパーを営んでいらっしゃる関係で
保温サポーター、石鹸、歯ブラシ、シップ薬など
細かく分けてお配りできる品を、たくさんお送り下さいましたので
すぐ目の前に仮設住宅があるめぐろさんに送らせていただきました。

タバコ
それからタバコも。
社長さんの嬉しそうな顔が目にうかびます。(笑)

ありんこ支援隊宛ての荷物の中には、Kuniさんからの手紙が入っていました。

ほんの気持ちですが、支援物資を送ります。

CRMを引きずり出し、『バイク乗りに返り咲く』
そう思ったときに、かまたさんのブログを拝見しました。
初心に戻り、簡単に大型二輪免許を取得し
デカくて速いバイクに乗る若い衆の模範となる
@BOSSさんのようなライダーを目指そうと思います。

今度は、一生バイクと過ごせるような気がしています。
がんばるの連鎖、ありがとうございました。
引き続きブログ楽しみにしていますね。
また支援物資に協力しますね。連絡ください。

ヒガシエゾアリ Kuni

また、スーパーの店頭に募金箱を置いて下さったそうで
それもそのままお送り下さいました。

義援金
数日前までまったくお互い知らなかったのに、
今、北海道のKuniさんのお店で募金をしてくださった方のそのお金を
こうしてこの手にお預かりしている縁の不思議さを感じます。

3月20日に被災地に行って絶望的な無力さを感じた、
やるせない思いから@BOSSが始めたありんこ支援隊でしたが、
こんな形で広がっていくなんて、当初は思いも寄りませんでした。
それが、ありんこの活動日記からだけでなく、
CRMローダウンの日記と言ったら、
ラリーの準備で私が必死こいてるブログなわけで、
そんな記事からつながったのも、ちょっと嬉しいことでした。(笑)

コスモス

ということで、みなさん、長い支援を続ける中で、
いつかありんこ支援隊で、牡鹿半島のめぐろさんの民宿に
ツーリングに行きましょうね!

投稿者:かまた  2011年09月21日 09:05

コメント

投稿者:kuni   2011年09月21日 17:45

かまたさん、ありがとうございます^-^なんだか恥ずかしい気持ちです。
牡鹿半島行ってみたいですね・・・役に立っていただけるとうれしいです。そうそう先日のXR、我ガレージに来ました!!ブログで紹介しますね!!念願のXRついに!!みたいな・・・

投稿者:かまた   2011年09月21日 22:34

>Kuniさん

とんでもないです。こちらこそシップ薬やらバンテリンやら、私にも必要なものを(笑)
箱いっぱいに送っていただいてありがとうございました。

ブログ、拝見しました。念願のXRがやってきましたね!
ガレージでつい頬がゆるんでしまうKuniさんの様子が目に浮かびます。
次のお休みが待ち遠しくて仕方ないことと思いますが、
ダメですよ、お店を臨時休業なんかにしちゃ。(笑)

これからXRでガンガン練習する一方で、
CRMは林道ツーリング用に大切にとっておかれて、
いつか牡鹿半島へも機会があったらバイクで行ってみてください。
東北らしいリアス式海岸の、美しい海が広がる半島です。(^-^)/