« 注意書き | メインページへもどる | うれしいお知らせ »

     

2011年09月13日

リバーサイドキッズクロス

「11日のリバーですが、
参加できそうならエントリーはしておいてください。
そうすれば逃げれなくなりますよ。(笑)」

すばるお父さんからこんなメールを頂戴し( ̄∀ ̄;)ピキ
バイクに1ヶ月以上乗っていないくせに、
しかもKTM85には、まだ1~2回しか乗ったことないくせに、
「おー、出ちゃるわい!」と無謀なエントリーをしたのが水曜日。

リバーサイドキッズクロスは、十日町の信濃川リバーサイドで行われる
50~65ccに乗る小学生を対象としたモトクロスのシリーズ戦です。
基本、小学生のミニモトの大会なのですが、
その中の「51cc~2st85cc(4st150cc)」クラスは
「大人の超初心者も大歓迎!」ということになっていて、
以前から、私も出てみろと、@BOSSからも言われていたのでした。
なかなかタイミングが合わなくて、出る機会がなかったのですが、
私自身もどうしてこの大会に珍しく興味を持っているかと言うと・・・

すばる君と正式に戦えるレースだからです。( ̄ー ̄+キラーン

それにしてもKTM85でキックもかけられなかったりしたら
いくら超初心者だからって、レースとしてはお話にならないので
せめて周回できるように、土曜日は川西に練習に行くことにしました。

川西
気持ちのいい秋晴れ。


KTM125
向こうにいるオレンジの人は@BOSSではなく島ちゃんです。(笑)

姫丸さんとウトロン
この日は25日の関東選手権に向けて、
姫丸さんも川西に練習に来ていたので
トランポを横付けにして、ご一緒させていただきました。

さて、お昼過ぎにようやく乗り出し。
KTM85はキックもかかるし、周回できないことはありませんが、
他の人と比べても、とても2stとは思えない音しか出せず、
150なら楽々ドドドーッと行ける登りは失速し、下りは開けられず、
いいとこなしで、ろくな走りもできないまま、練習終了。(TдT)チーン

私たちが帰る頃には、入れ違いで
明日のキッズクロスに参加するトランポが
パドックに次々とやってきました。

夕立のような雨も降り始め、
明日はいったいどうなることやらと不安を抱きつつ
温泉に寄って行くという姫丸さんたちを見送って、川西MX場を後にしました。


【日曜日、大会当日。】

朝6時45分、川西到着。

朝もや
もうほとんどのエントラントが到着していました。

リバーサイドキッズクロスはいつもは十日町のリバーサイドのコース、
通称「リバー」で行われます。
しかし、リバーが先日の水害でやられて、まだ復旧が完了しておらず
今回は川西で行われることになったそうなのですが、
それによって、関東選手権にも出ているスーパーキッズたちも
県外からエントリーしているそうで、賑々しいレースになりそうです。

7時、キッズに混じって受付を済ませてきました。

参加賞
こちら、本日の参加賞。
「雪国きのこ」さん協賛のなめこ、魚沼の天然水などなど。

ホワイトボード
こちらが今日の私のスケジュール。
レースは午前午後の2ヒート制で、1ヒートは10分プラス1周です。

@BOSS
今日は@BOSSが私ごときのために、
メカニックを担当してくれました。(-人-)

「いくら大人は大会のおまけ的なエントリーだからって、
気楽にのほほんとしていちゃダメなんだからな。
どんな大会でも、いい緊張感を持って
きちんとタイムスケジュールに沿って
準備できないヤツは何やってもだめ。」

いや、あの、@BOSS、
いい緊張感どころか、マジで緊張してきたんですけど。( ̄∀ ̄;)汗
考えてみれば、私にとって初めてのスプリントレースなんですもん。

ウトロン
こちら、羨ましいくらい緊張感ゼロ。

すばる君
ところで、本来はすばる君と走ることが目的でのエントリーでしたが・・・

85クラスの台数がものすごく多くなったのと、
85は65を卒業して85に上がった中学生のエントリーが増えたので
レベルが「大人の超初心者」とかけ離れてきたのもあって、
今回はキッズによる85クラスと大人のクラスは
別々にすることになったそうです。( ̄∀ ̄;)ガーン

記念撮影
ライダースブリーフィングを終えて、記念撮影。

50
まずはバイクに乗り始めたばかりの、見ているだけでもかわいらしい
フレッシュ50、ミニオープンのレースからスタート。
(この2レースはヘルメットタッチスタートです。)

それが終わると、続いてスターティングマシンとフルコースを使った
おじさん&おばさんによる85オープンです。(笑)

スタートラインにて
Photo:リバーサイドキッズクロスのアルバムより
この大会では、スタートラインに立った選手一人ひとりの写真を撮って
アルバムに載せてくださるようなのですが、
私たちの写真まで・・・・(恐れ入ります。^^;)
ということで、緊張の中、精一杯の愛想を振りまく私。(笑)

15秒前の合図でアクセルを吹かし、5、4、3、2、1、スタート!


あ~、あ~、あ~、スタート大失敗。
いくらフロントアップを練習したからって
こんなところであげなくても・・・・゚・(ノД`)ヽ

結果、トップに周回遅れとなったため、ラスト1周が走れないままゴール。
「当然でしょ、あんたこれっぽっちも開けてないもん。
あと、コーナー手前でブレーキかけすぎ。
開け始めも遅すぎ。まったくもって話になりません。」
という@BOSSの一言に返す言葉もなし。(TдT)

65スタート
続いてオープン50、オープン65、85クラスのレースと続きます。

どのレースも、見ているととても勉強になります。
なぜ速い子は速いのか、何が他のみんなと違うのか。
いろんな角度からレースを見学しながら、@BOSSが説明してくれました。

こちらのムービーは51~85クラスです。
いつもなら「大人の超初心者」もこのクラスに参加するはずだったのですが、


ひゃ~、私たちが別のクラスになった理由がよくわかりました。( ̄∀ ̄;)汗

午後の第2ヒートは周回遅れにこそならなかったものの、
私の2st音は乾いた高い音でなく、いつも咳き込んだ喘息みたいな濁音がして、
シフトが高すぎるのか低すぎるのかもよくわからず、
これは決定的に私の考え方が何か間違えているに違いない、と
ずっと思いながら10分が終了。

ゼッケン7
関東キッズのトップクラスのゼッケン7番を見ながら、
いつかは私もあんな音をさせて走りたい、と妄想中。

全レースを終えて、午後3時30分、表彰式。
リバーサイドキッズクロスは全員表彰です。
ヘルメットやウエアを脱いで、表彰式に集まった彼らは、
さっきまで一秒を争って走っていた姿は想像できないほど
あどけない子どもで、改めて驚いてしまいます。^^;

50クラス表彰式
オープン50表彰式。
コーナー進入で速度を落とさず突っ込み、
ジャンプでもサスが底着きする#55君の走りは@BOSSもびっくりでした。

65クラス表彰式
フレッシュ65優勝の#20は女の子。速かったなあ。
こんな小さいのに、上手くて速くて、
「大人の超初心者」として、心から憧れます。

65クラス2位すばる君
すばる君はオープン65で準優勝。

85オープン表彰式
大人のクラス(85オープン)の賞品はビールでした。
1~3位まではアサヒスーパードライ、4位以下は金麦。
そのあたりの格付けも抜かりはありません。(笑)

85クラス表彰式
85クラスも、まだみんな小中学生なんですよね。^^;
知っていても、こうして並んだ子ども達をみるとやっぱりびっくりします。
でもみんな、走っている時は、本気で命を燃やして走っていて、
しどきを走っている時も、いつも思っていたことでしたが、
キッズが一途に一生懸命走る姿は、いつ見ても心が熱くなります。
そして、私も気持ちの上でもあんな風に走りたいと
いつもいつもそう思います。

初めて参加したリバーサイドキッズクロス、
ゴールした一人ひとりを笑顔と拍手で迎えてくださって、
私にとっての初めてスプリントレースでしたが、とても温かい大会で、
出ても、見ていても、いい雰囲気のレースでした。

主催者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


表彰式終了後、コースのクローズまで、希望者は練習してもいいと言われ、
あと一時間くらいではありましたが、こうき君やゆうき君も練習するようだし、
私はもちろん、@BOSSも着替えてマシンをトランポから降ろしました。

そして・・・・・・

「だいたいあんた、どうしてあんな音なわけ!?
2stはね、パオーーーーーン、フォン、フォン、パオーーーンって
いつもいい音を出し続けて走るマシンなの!!
アクセルはカパッと全開して、あとはアクセルを戻さないまま
吹け切る前に、シフトを上げていけばいいんだよ!
あんた全開の音なんて一回も出してない!聞いてりゃわかるよ!
こういう音をさせて走るの!いい!?」

と、@BOSSが私の85に乗って、スタートダッシュから
それに続くスネークエリアのお手本を見せてくれました。
う~ん、同じマシンだけど、明らかに私と違う音だ・・・。
早速真似をして、半クラッチでパワーを貯めて
思い切ってカパッと開けたまま、全開で上っていってみると、
あれ?音が全然違うし、マシンの加速も全然違う。おお~!
「そう、その音。やっと出たじゃん。
その音をいつもどこでもさせて走らなくちゃダメなんだからな。」

そっか~、私が全開と思っていたのは、思っていただけで
全然、全開でもなんでもなかったんだ~。
それに、中途半端に開けたり戻したりしてフラフラすると怖いけど、
きちんといい音がするくらい開けて走ると、バイクが安定して
逆に怖くないことが終わってからの練習でよ~くわかりました。
昨日教えてくれればよかったのに・・・・・( ̄∀ ̄;)ブツブツ

スタートからスネークまでの繰り返し練習をしましたが、
たぶんここだけで10秒は短縮したと思います。(ホント)
モトクロスで10秒短縮って、どんだけ遅かったのかわかりますが・・・^^;

賞品
次回のリバーサイドキッズクロス最終戦も復旧が間に合わないので、
おそらく川西で行われるとのことですが、
次回はもっと速く走れるように、ここしばらくは時間が取れたら
集中して川西で走りこんで行きたいと思います。
そして、私もいつかは表彰台に!と@BOSSに言ったら、

「次は俺も出てみようかな」

え~~~~~!?( ̄∀ ̄;)ガーン ←上がってたテンションが引く音。


というわけで、すばるお父さん、
3連休は川西でお待ちしています。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:かまた  2011年09月13日 18:30

コメント

投稿者:すばひびかあちゃん   2011年09月14日 11:49

日曜日はお疲れ様でした。
かまたさんのリバーのレース参加、お待ちしておりました。
練習でも最近はなかなかご一緒する機会がなかったので、
お会いできてうれしかったです。

レースも楽しんで頂けたようでよかったです。
「みんなで楽しもう!」という気持ちを持った人たちが集まって盛り上げていて、
いつも終わると「楽しかった」と言えるレースです。

次回10月のレースもおまちしております。

追伸  「ウトロンが俺のこと覚えていてくれた」と父ちゃんが喜んでいました。

投稿者:姫丸   2011年09月14日 12:17

レースの一日、楽しかったようですね!
前日夕方にあんだけ雨が降っても完全ドライなのねー。。。

この3連休は、2人して20秒くらい縮めちゃいましょう!( ̄▽ ̄)v

投稿者:かまた   2011年09月14日 13:53

>すばひびかあちゃんさま

お疲れ様でした~!
今回は会場が広い広い川西だったので、
パドック、ミニコース、本コースと行き来するすばひびかあちゃんさまが
一番体力的にきつかったのではないでしょうか。^^;

毎回お誘いを頂いておきながら、ようやく参加させて頂いたリバー、
しばらくバイクに乗らない日が続いていたので
気持ちも体も、少し浦島太郎っぽかったのですが、
一気にガツンとリハビリできて、とてもよかったです。(笑)
それにしても、話には聞いていましたが、とてもいい大会ですね。
次回は参加しながらも、裏方のお手伝いもできたらと思います。

>追伸  「ウトロンが俺のこと覚えていてくれた」と父ちゃんが喜んでいました。

私もすばる君に忘れられないように、
もうちょっと走りこんで行かなくちゃ。(TωT)


>姫丸さん

土曜日はありがとうございました!
なかなか止まなかった前日の雨に、
私もマディを覚悟して会場に行ったのですが、
午前中なんか、ホコリも立たず、グリップもいいベストコンディションでした。
(「ベスコンであの結果かよ」という@BOSSの声が聞こえそうですが。^^;)

ということで、
3連休は真面目に20秒縮めたいと思いますので
よろしくお願いいたしますです。m(_ _)m

投稿者:2ケツのGS   2011年09月14日 21:43

こんばんは!
10月9日T塚夫妻と共に川西のジョニーB収穫祭に参戦します(^_-)
ご一緒に如何ですか?
川西の路面乾いているときは、やはりマディ用タイヤはダメですよね(T_T)お盆の川西は前輪流れまくりで苦労しました(;_;)/~~~

投稿者:かまた   2011年09月15日 08:03

>2ケツのGSさん

おはようございます。
糸魚川、川西と、結構新潟にいらっしゃる機会が多いんですね。^^
10月はイベントがたくさんありますが、
毎年の事ながらこの時期に入ると、仕事の関係で
休みの直前まで予定が決められないんです。。。

ドライな川西でマディ用のタイヤはズリズリなんじゃないかと思いますが、
私は今のところ、「状況でタイヤを換えるのは、あんたにゃ100年早い」と言われております。(TωT)

投稿者:#27   2011年09月15日 22:59

お疲れです。
リバー川西お疲れさんでした~!
10月も一緒に走りましょうね!

追伸、#131さんより土曜日川西練習かまたさんと一緒にどー?って誘われたんに、仕事が・・・・残念!

投稿者:かまた   2011年09月16日 08:00

>#27さん

日曜日はお疲れ様でした~!
初めて参加したリバー、情けない走りしかできませんでしたが(TωT)
キッズたちの走りも、見ていてとても勉強になるし、本当に楽しかったです。
またぜひよろしくお願いします。

>仕事が・・・・残念!

では天候次第で、日曜日も引き続きお待ちしています。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:#2宮下ママ   2012年10月04日 10:57

前回R5では道具などお借りしてお世話になりました。
最終戦でのモーモーレース残念ながら地元運動会の役員になり出場できなくなりました。
バイクの心配などして頂きありがとうございました。

投稿者:かまた   2012年10月04日 19:01

>#2宮下ママさま

こんにちは!R5お疲れさまでした。
モーモーお試しレースにも当日エントリーを頂いてありがとうございました。
(それにしても、なぜ去年の記事にコメント?^^;)

そうですか~。最終戦は運動会と重なってしまったんですね。残念!(><)
また機会があったらぜひ(懲りずに)エントリーしてくださいね!
次回はマシンも用意させて頂きます。(って@BOSSが言ってました。笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)