« パイーン! | メインページへもどる | 出発前夜 »

     

2010年06月14日

さやか嬢お山デビュー

6月20日に開催されるWOMEN'S Xに、
昨年の宣言どおり、@BOSSの姪っ子「さやか嬢」もエントリーしました。

勤労少女さやか嬢は、仕事で日程が合わないため
私たちと一緒に土日の遠征練習に参加できる機会が少ない上に、
昨年の私と同じように、MXコース以外を走ったことがありません。
昨年の私はWOMEN'S X自体が「初・お山」で
前日スクールで途方に暮れた、という記憶もまだ新しいのですが、
初レースを来週に控えたこの土日、珍しくさやか嬢も休みだというので
チーズナッツへ行ってみることにしました。

チーズナッツへ
いいお天気です。予報では真夏日になるそうです。

駐車場
翌日の日曜はY2トライアルが開催されるために
土曜日は一部のみ走行可ということですが、
十分です、整地されたMXコースでない場所が
どんなところか見ることができるだけでも。

さやか嬢
久しぶりにバイクに乗るさやか嬢。

出発
さやか嬢はCRF100、私はCRF150です。
キャメルバックを背負って、まずは私たち二人だけでいざ出発!

さやか嬢
この一週間、ほとんど雨の降らなかったチーズナッツのコースは
スーパードライで、結構デコボコしています。

さやか嬢
この辺りから、だんだんいろいろな路面になってきますが
トライアルをちょっとだけかじったことがあるさやか嬢は
多少のことには動じないようす。
(基本的にあまり物事に動じない性格なのですが。^^;)

私が先導して走り、ある程度先で待っていましたが
ほとんど私の助けを借りることなく一人でついてきます。
途中、土から木の根っこや大きな石がゴロゴロしている登りで
エンストしてしまったものの、何とかがんばって脱出。

ビックリしたのは、CRF100というマシンは
急な登り坂の途中でも、キック一発、簡単にプルルンとかかるんですね。
150だったら足場のいい場所までマシンを降ろして
キックをかけなければならないような場所でも、一発でかかります。

が、やはり初めてのお山遊び、短い土のコースとはいえ
何周かしただけで、顔がゆだって真っ赤です。
「走りやすいしどきが懐かしい・・・・」
さやか嬢にしては珍しく弱音を吐いています。^^;

温度計
パドックに戻ると、直射日光を受けている温度計はなんと40度!
キャメルを背負ってはいたものの、若干熱中症気味になったさやか嬢は
少し日陰で横になって休むことに。

2時間くらいテント下で休んで、体力を回復した後、再びコースへ。
その後、@BOSSがさやか嬢について何周かコースを走り
苦手な下りやガレ場の登りについてのアドバイスをしていたようです。

パドック前に小さな土の登り坂があるので
今度はそこをCRF100で、座ってバランスを取りながら
トコトコ登る練習をしようと@BOSSが言うので

登り
言われるとおりにトコトコ登ったさやか嬢ですが、

下り
向こう側からは見えなかった反対側が
そのまま急な下りとなっていて、ビビッているところ。
今日のコースで(てか、これまでの人生)こんな下り初めてだもんね。^^;
「大丈夫、ステップに乗って腰を引いて下りてくればいいから!」
@BOSSがそう言いますが、どうしても降りられません。

そこへチーズナッツの芋おやじさまが、トラ車に乗って颯爽と登場。
頂上でいろいろとアドバイスをしてくれています。
観念したさやか嬢、そろりそろりとバイクを前にずらし始めましたが
下り始めたら思わず前傾して足を出してしまい、
あわや!とヒヤリとしましたが、なんとか無事降りてきました。

「奥のわだちや細いところも行ってみる?」
今日は翌日のY2トライアル用のコーステープが張られているので
右側の広い道幅のコースだけをグルグル回っていましたが
奥のコース、しかもチーズナッツのことならなんでもわかる
芋おやじさまの先導で走れるのならどこでも喜んで!

ということで、今日はまだ走っていない、
わだちやウッズ、水溜りのあるコースを案内して頂きました。

残念ながら走行中の写真は一枚もありませんが
濃い影を落とす新緑のきれいな木立の中、
こんなに楽しい時間を過ごすなんて思いもよらないことでした。

さやか嬢にとっては、それこそ初めて走るシチュエーションばかりで
たいへんだったのではないかと思いますが
弱音も吐かず、がんばって全部ついて来ました。
あとで聞くと「さやかにここを行かせるか!」と思いつつも
「景色が変わるからおもしろかった」だそうです。^^

やがて、私が先回KTM85で登ってみた長い上り坂が出てきました。
あの時とくらべて、新緑の枝が両側から覆い被さっていて
ほんの一ヶ月前のことなのに、まったく風景が違います。

芋おやじさま曰く、「CRF100は少し開けてやれば
頂上まで何の問題もなく、トコトコひとりでに登っていく」そうです。
ということで、やってみせて頂きました。
(工事用ヘルメットをかぶって、CRF100でゆっくり登る芋おやじさま、
ドリフターズのコントに見えて笑ってしまったことは秘密です。笑)

CRF100で坂登り
トコトコトコトコ。ほんとだ、ひょえ~~~。
この写真で見ると、ゆるやかな坂にみえますが
結構傾斜があって、長い登り坂のはず。
KTM85ではこういう上り方はできません。
CRF100、おそるべし!

私も試しにCRF100で登ってみましたが
アクセルさえ戻さなければ、全開になどしなくても
ゆっくりゆっくり私を乗せて上まで運んでくれる電動カートのようです。

さやか嬢は「登ると下りてこないといけないからパス。」
まあね、また次回ということで。^^;

磐梯山
磐梯山のお釜も夕日に映えてきれいです。

芋おやじさんと
さやか嬢、本日お世話になった芋おやじさまと。
今日は楽しかったです!と言うさやか嬢に対して
「よかったね。でもWOMEN'S Xの日は泣くから」
そ、そうなんですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

夕暮れ
チーズナッツよ、楽しい一日をありがとう。
どうか来週は雨を降らせないでおくれ。(泣)

この日は郡山の東洋健康センターに泊まりましたが、
あれだけ日中水分を摂ったにも関わらず
全員が1.5~2kg近く体重が落ちていました。
疲れで夕食もあまり食べなかったさやか嬢でしたが、

しどき
ここの大衆演劇に出ていた
イケメン若手役者(15)にすっかり魅了され、
元気を取り戻していました。(笑)

【翌、日曜日。】

しどき
翌日は北上して、ホームコースのしどきへ。

さやか嬢
ミニコースをCRF100で走るさやか嬢。
昨日の筋肉痛を引きずりながらも、まずは30分、
私と一緒に休み無しで走ってみることに。

「しどきで30分だと、20周くらい同じ景色をぐるぐる回って
あと何分だろうって考えてばかりだけど
チーズナッツで30分走ると、景色が変わって楽しいよね。」
昨日、真っ赤な顔して
「しどきが懐かしい」って言ってたのは誰?( ̄∀ ̄;)汗

クラッチ板交換
@BOSSは今日もマシンメンテナンスでほとんど練習できません。
本日は、私が半クラッチ多用しすぎで減らしてしまったクラッチ板の交換。
ああ・・・私がKTM85を回してちゃんと乗れない限り、
その分@BOSSの練習時間がどんどんなくなっていきます・・・

この日も朝は涼しかったのに、気温がどんどん上がってきて
やはりコースは30度以上。
たくさんのトランポが来ていたわりに、
炎天下のコースで走る人はかなり少なかったように思います。

その中で、全日本レディースの選手がミニコースにやってきて
ジャンプを飛ばずにリアを抜いて通り抜け
抜けたと同時に全開で下る、という練習をしていました。
とにかく空中に浮かずにマシンを接地させたまま、
できるだけ早くアクセルを開ける練習のようです。
延々と、黙々と、同じコーナーを繰り返して練習をしていて、
見ているだけでもとても勉強になりました。

あとで見よう見まねでこれを真似してみましたが、
ジャンプを越えた後って、距離は短いけれど、
私にとってはいつも次のコーナーへの単なるリエゾンで
前に進むために多少アクセルは開けているものの
全開で通り抜けたことなどなかったことに気づきました。
ここを全開で走るとなると、もうどこもかしこも
気を抜かず常に開けて走らなくてはならないわけで・・・
(でもそういえばモトクロスってそういうものだったかも・・・( ̄∀ ̄;)汗)

それにしても、

かまた
かまた

@BOSS
@BOSS

さやか嬢
さやか嬢

非常にカラーリングが似ている、
Arai&アルパインスター好きなチームアトラスです。(笑)

そのチームアトラスは今度の日曜日、
チーズナッツで行われる、にこにこクロス&WOMEN'S Xに出ます。

@BOSSはミニモトクラスで2時間走りきるリハビリとして、
私は去年の悔しい自分にリベンジをするため、
さやか嬢は初めてのレースに挑戦するわけで
どんなに大変でも絶対にリタイアはしない!と言っています。

現地でお会いできる皆さま、どうぞよろしくお願いします。

投稿者:かまた  2010年06月14日 23:01

コメント

投稿者:188   2010年06月15日 10:53

相変わらず楽しそうですね♪
ボクのマシンは先日タペット調整とかで古宅さんトコに入院してます。
バイクに乗れないってことで、大変暇なので「チーズナッツ」に応援に行けたら行きたい所存。
頑張ってくださいね♪

投稿者:かまた   2010年06月15日 13:17

>188さん

>相変わらず楽しそうですね♪

この週末は苦しむみたいですよ。^^;
もしかして、チーズナッツへの足は
「今しか乗れないビッグスクーター」ですか?
遠目でもわかるように、ちゃんとゼッケン「188」を付けてきてくださいね。(笑)

投稿者:ゴロンパ   2010年06月15日 15:09

>いいお天気です。予報では真夏日になるそうです。
 その日は整備やってましたが、文字通り
今シーズン一番の暑さでした。

>@BOSSの姪っ子「さやか嬢」もエントリー
 エントリーリストにチームアトラスが2台だったのは、こういうことだったんですね。

 我家は、今年もビーグル付きで、CR80で参戦する予定です。

投稿者:かまた   2010年06月15日 17:26

>ゴロンパさん

初めてゴロンパ夫妻にお会いしたのは去年のWOMEN'S Xでしたね。
クラスは違いますが、今年もよろしくお願いします。

止まる150より、止まらない100の方が結果的には速い、
ということを、昨年いやというほど知りました。(TдT)
WX-DクラスはXR100とかCRF100とかTTRとか、
エンストしない、そして再発進もスムーズなマシンが並んでいるので
私も止まらないように、トコトコと90分走りたいと思います。^^;

投稿者:カカ1号   2010年06月16日 17:27

CRF150を乗せてチーズナッツに出没予定の無謀なワタクシTT;皆さんのお邪魔だけはしないようにする予定ですが、アクマデ予定なので道を塞いだらゴメンナサイね^^!あぁ~楽しみです!

投稿者:masamean   2010年06月16日 20:07

はじめまして!!
チーズでの練習、お疲れ様でした。
あの日、私も練習をしていて(TTRに乗っていました!!)、
かまたさんをお見かけして「どこかで見たことあるなー」と思っていて
話しかけようかと思ったのですが、タイミングを失いできませんでした。

JOK経由でこのブログをずいぶん前に紹介していただき、たまに読ませていただいています。

今回はWX-Dで私も初レースです。
不安な反面、楽しみな感じもして、落ち着きません。
先ほど、かまたさんの去年のWOMEN'Sのブログを読ませていただき、なんだか勇気が出ました!!
ちょっと涙ぐみながら、いい経験だったんだろうなぁ(エラそうですみません;;)と思いながら、楽しく読ませていただきました。

邪魔しない程度に、皆さんについて走りますのでよろしくお願いします(^^)


長文、失礼しましたm(_ _)m

投稿者:かまた   2010年06月16日 22:50

>カカ1号さん

やっぱりCRF150で出るんですね!
もしかして100で出るのかな~と思ったりもしたけど、
よかった、これでキック100発仲間が出来ました。(笑)
楽しみですね、どんなドラマが生まれるのか。

カカ1号さんも、いろんな思いを載せて走ることと思います。
レースへの思いの深さが、そのまま
レースで受け取るものの大きさになると信じています。
頑張りましょうね!^^


>masameanさん

はじめまして!
覚えていますよ、あの日TTRに乗っていたmasameanさん。
(プロフィール写真のようなガイジンさんではなかったようですけど・・・^^;)
あの日はさやか嬢のような、初にこにこ&初WOMEN'Sの練習をしている方が多かったみたいで
芋おやじさまもあちこちで教え甲斐があったことでしょう。(笑)

>ちょっと涙ぐみながら、いい経験だったんだろうなぁ(エラそうですみません;;)と思いながら、楽しく読ませていただきました。

去年のブログまで読んでくださってありがとうございます。
masameanさんの言う通り、忘れられない体験でした。
私の中では、もしかしたら「北4」よりも鮮烈な思い出かも。
初めて挑戦して、敗れて、悔しくて、情けなくて、でも不思議と悔いがなくて、
本当にWOMEN'S Xは特別なレースだと思います。
masameanさんも初レースがWOMEN'S Xでよかったですね。
私自身、いまでも本当にそう思っています。
私もmasameanさんのコメントに勇気が出てきました。
おたがい頑張りましょう!^^

投稿者:188   2010年06月17日 09:42

すみません。
勝手にボクのブログにリンク貼らせていただきました。
NGだったら言ってください。すぐに対応いたします。
日曜は雨っぽいですねぇ。

投稿者:かまた   2010年06月17日 15:35

>188さん

リンクありがとうございます。
「ステキなバイク乗りの方々」、光栄です。(笑)

日曜のお天気は、もう雨と覚悟しているんですが
覚悟だけではマディは乗れないですよね。(TдT)
お友だちにメールで
「自慢じゃないけど、マディを走る私は『生まれたての子鹿』のようです」
と書いたら、そのお友だちからは
「自慢じゃないけど、私なんか『制御不能なうり坊』のようです」
というお返事が来ました。
いったいどんなレースになるのやら・・・・( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)