« トライアル世界選手権 | メインページへもどる | さやか嬢お山デビュー »

     

2010年06月09日

パイーン!

トライアル世界選手権日本GPでもてぎへ行く前日の土曜日、
朝からかなり雨足がひどかったにもかかわらず
私と@BOSSはいわきへ向かいました。

世界戦は2日間とも観戦することができたのですが、
北海道4DAYSもだんだん近づいてくるのに
このところの@BOSSは、ケガと私のサポートばかりで
@BOSS自身の練習がほとんどできなかったので
「今日はあんたが乗らなくても、俺は練習するから。」
ということで、やって来た雨のしどきです。

雨のパドック
朝8時過ぎ、ミニコースのパドックは「それけウトロ号」だけ。
GPコースには、全日本MXのレディースの選手が練習に来ているようです。

雨は次第に弱まり、コースは覚悟したほどマディではありません。
コース上に水溜りはなく、表面がチュルチュルする感じ。

Mrビルド?
今日はミスタービルドが工具を握っています。(マリオかな?)

10時を過ぎる頃には雨もあがり、うっすらと日が差してきました。
@BOSSは自分のマシンではなく、
メンテナンスの確認も兼ねて、KTM85でコースイン。

@BOSSの練習
私は今週は少しカラダを休ませようと
あまり頑張って乗るつもりではなかったので
いつもとは逆で@BOSSの撮影に回りました。

@BOSSの練習
う~ん、@BOSSが乗るといい音がするなあ。

腕上がり
ゼイゼイゼイ・・・。30~40分で戻って来た@BOSS。

しどきに来ると@BOSSはいつも体力づくりも兼ねて、
1~2時間くらい乗り続けるのですが
やはり久々に乗った今日は、早々に腕があがったようです。^^;

私も軽~く乗ってみようと思い、@BOSSと交代してKTMでコースイン。
ですが、チュルチュルコーナーが上手く走れず
バイクをいつものつもりで倒してスリップダウンしたり
フープスをヨロヨロ走っていたのが気になったらしく
メンテナンスをしていた@BOSSがこちらにやって来ました。

そしてひと言、

「今日は速く走ろうと思わなくていいから、
いい音をさせて走ることだけ考えて走ること。
コーナー抜けたらどこでもパイーンと言わせなさい。パイーンと!

は、はい!

低いギアでパイーンっぽく引っ張ったら、「ごまかすな!」と@BOSS。
一速高めのギアにして、しっかりと開けないと
パイーンという音は響きません。
いつも乗っているCRF150は、こんなところでシフトチェンジをしなくても
トルクでブォーン!と走ってくれますが、
KTM85はシフトを合わせて、しかもしっかり開けないと
すぐに吹け切るか、かぶるか、失速するかのどれかです。


ま、私の首ふりフープスはさておいて。^^;
「まだギアが低めでエンブレ気味だ」と注意されますが
コースが朝よりも乾いて、グリップがよくなってきたこともあり
だんだん開けて走れるようになってきました。

え?その程度でかって?
だって数十分前はこれだったんですよ、これ。↓(泣)


これじゃバイクがかわいそうですよね・・・( ̄∀ ̄;)汗

でも、バイクから「パイーン」という音が出てくると、
もっと遅いスピードで走っていた時よりも、ずっとマシンが安定してきて
私の中にも「転びそうで怖い」という感覚が逆になくなってきました。

そういえばドロみちゃんのブログにあった「池さん」という方のコメントに
「レーサーは開けてあげると穏やかになってくれる生き物です。」
というコメントがあったのを読みましたが、まさにそういう感じです。
もっと開けられたら、もっとマシンも喜んでくれるんだろうな。

かまた
ジャンプももうちょっと開けたら、CRFよりピョイーンと飛びそうです。
お山でも、せめてこれくらいマシンを走らせてあげられたらいいのに。

ということで、結局今日も一生懸命走ってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。


【本日のおまけ】

あそびにいぐべ」のいぐべ父ちゃんからDVDが届きました。

過日のY2-XC R1の様子を撮影&編集したものです。
全編にわたり、いぐべお母ちゃんによる風情あるお国言葉での
ナレーション(独り言ともいいます)が入っています。(笑)

Y2-R1DVD

申し込みをする時に、メールで
「撮影したビデオに私が映っていたとしても、
DVDに納めるムービーには使わないで
その分、もっと他の方をたくさん入れてあげてください。」

な~んて殊勝なことを書いたら、

「あ、心配しなくてもオードリーさんはあんまり映っていませんょ(笑)
周回数が少ないから」

あ、な~るほど!!(・∀・)

でも・・・結構入れていただいてましたね・・・・。
速い人は周回数が多いけど、一瞬しか写らない。
遅い私は通りすぎるのに時間がかかり、
結局長く写ることになるわけで。・゚・(ノД`)ヽ

そして、DVDを見てわかったことは
何かをやらかすと編集に自動的に組み込まれるらしいこと。
(当然ですよね。でも何ですか、あの疑惑のシーンは。泣)
ああ、私もY2最終戦の頃には、お母ちゃんのカメラの前を
パイーンと走り抜ける映像だけで終わりたいです。

とりあえず、次回は「抽選M」で。(ウソ)

いぐべ父ちゃんこんな想いで、こんな事してます。

投稿者:かまた  2010年06月09日 18:08

コメント

投稿者:スケテツ   2010年06月10日 14:58

きっと聡明な貴女のことですから期待(覚悟?)をしていたとは思いますが・・・

『パイ』は大切です『パイ』は。
でも大きさにはこだわりません。
オトナですからね、v(-_-)

>パイーン!

投稿者:オードリー   2010年06月10日 18:12

>スケテツさま

期待・・・・・Orz
まあ、確かにある程度の覚悟はしておりましたが、
他に2スト音をうまく表す言葉を知らないもので
これ以外のタイトルは思い浮かびませんでした・・・

ワタクシもオトナですから、音質にはこだわっても
大きさにはこだわっておりませんけど、何か?(泣)

>パイーン!

投稿者:いぐべ父ちゃん   2010年06月10日 21:34

ジャンプしている写真は、俺の3倍は飛んでますね。

>(当然ですよね。でも何ですか、あの疑惑のシーンは。泣)
悲しい思いをさせてしまった様で、心から反省・・・しません!

子供の運動会では、リレー選手のヒーローも居れば、
全員がゴールしてるのに、転んでも最後まで諦めずにゴールを目指し、会場中から拍手と歓声が沸く子も居ます。

わいわいは大きな子供達の運動会です。
何かをやらかした事を笑うのではなく、それでも立ち上がって頑張る姿が大事だと思いってます。

なんつって(汗
「やらかし」を期待している訳では無いんですケドネ・・・

とは言うものの、次も提供お願いしますね。
パイ○○って(笑

投稿者:オードリー   2010年06月11日 00:47

>いぐべ父ちゃん

DVDありがとうございました。
撮影に編集、それに発送作業、本当にお疲れさまでした。
首のお加減はいかがですか?

>何かをやらかした事を笑うのではなく、それでも立ち上がって頑張る姿が大事だと思いってます。

え~っと、私、何かやらかしましたっけ??( ̄∀ ̄;)汗

でも、いぐべ父ちゃん&お母ちゃんが
つらい体を押して作ってくれるDVDですもの、
私も体を張ったネタの1つや2つや3つや4つ、
パイ○○!と提供させていただきまっす。(泣)

投稿者:いぐべ父ちゃん   2010年06月11日 22:21

あ、(泣)って書いてあったから、俺がナンカしちゃったのかとフォローしたつもりでした・・・

>何かをやらかすと編集に自動的に組み込まれるらしいこと。
(当然ですよね。でも何ですか、あの疑惑のシーンは。泣)

首は痛くありませんが、一日中腕はシビレてます。(><)
でも、俺達も意外と楽しませてもらってるので問題ナシです。

決してネタが欲しい訳ではないので、泣かないで下さい。
決して、けっして、ケッシテ・・・

投稿者:オードリー   2010年06月12日 00:12

>いぐべ父ちゃん

あははは、気にしてくれてありがとうございます。(笑)
いや、逆に気にさせちゃってすみません。^^;ゞ
私にとっては(泣)も(笑)も一緒なんですよ。
第一、あれくらいのネタでいちいち泣いてたら身が持ちません!!( ̄・・ ̄)キッパリ (←ホントに。)

ただ、ネタになろうと思っているわけではないところが
私の悲劇(喜劇?)なわけでして・・・(泣)
あ、ここで「(泣)」とか付けると、また父ちゃんが心配するんですね。(笑)

あ~、やっぱす東北(とうほぐ)の人は
まっすぐ純粋なんだべな~
だがら福島(ふぐすま)好ぎだ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:☆ぬーにゐ★   2010年06月12日 14:11

下りのジャンプ上手に飛んでるじゃん!

そろそろ、ポッキー後の病院をセレクトしておくと、便利ですよ!

気を付けても、やる時はやりますからね(^^ゞ

投稿者:Nori   2010年06月13日 13:00

「ばいーん」だと思ってたら、「ぱいーん」だったんですか。ミートパイは二つが良いですね。
それは置いといて。
ぱいーんと言わせてるムービーの、54秒から61秒あたりのカーブで膨らんでますよね。あれ、いつもの私のパターンで。私のバヤイ、林道でのことですけど。。。
何で膨らむかなと、悔しくてならんのですが、自分も、どうやって曲げてるのか、自分自身を見てみたいなぁと、ちらっと思いました。こういうとき、単独行は不利ですね。考えれば良いだけのことなんでしょうけど、怠けてます。てへ。
自分のは単にビビって腰が引けて失速してるだけなのかも知れませんけど。(泣)

投稿者:オードリー   2010年06月14日 10:01

>☆ぬーにゐ★さん

ご心配ありがとうございます。
その時は、ぬーにゐさん御用達の病院を第一候補にします。
一ヶ月間にわたる食事メニューもおおよそ把握できましたし、
ぬーにゐさんの職場からも近いようなので
退屈になったら外出許可をもらって遊びに伺うと言うことで。(笑)

ああ、「備えあれば憂いなし」でありますように・・・^^;

投稿者:かまた   2010年06月14日 10:11

>Noriさん

あのフープス手前のターンは
膨らんでしまっているのではなくて、大きく回っているんです。
でも@BOSSからは、スピードを殺さないで済むように
もっと大きく、奥ギリギリまでまっすぐ突っ込んでいって、
バンクにぶつかってターンしてフープスに向かえ!と言われているのに
逆にビビッて奥まで突進できないでいる私です。(泣)
だから、「Noriさんの林道でのパターン」とはたぶん違うと思います。

バンクのない林道で膨らむと、
いつぞやの私のように崖落ちしますので
どうぞお気をつけて・・・・・^^;

投稿者:Nori   2010年06月15日 01:25

そうだったのですか。
わざと大回り。。。
すみません、誤解してしまいました。_(..)_
まだ、落ちたことはないのですが、落ちた時の為にウィンチを用意するべきかなぁ。。。気をつけます。

投稿者:かまた   2010年06月15日 12:59

>Noriさん

わざと大回り、というより
本当はバンクを使って走りたいけど、それがなかなか・・・という感じです。^^;
インベタ、アウト、バンク、ケースバイケースで
いろんなラインを狙った通りに走れるようになりたいですが
どうしても走りやすいラインばかりを走ってしまいがちなので
やっぱり追い越しが苦手です。(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)