« トライアルアカデミー | メインページへもどる | 菅原さんからの手紙 »

     

2010年05月18日

Y2-Cross第1戦

トライアルアカデミー前日の金曜日、

バイク整備
@BOSSは翌々日のY2-Crossに向けて、
doronqoさまから譲っていただいたKTM85の整備をしてくれました。
(今回@BOSSは参戦しません。)

私が自分でやったことといったら

ゼッケン30
doronqoさまのゼッケン30を取り(-人-)

ゼッケン75
今回のY2用の75に貼りなおしたくらいですが。^^;

そして、土曜日のトライアルアカデミーを終えて
いよいよY2-Cross当日の日曜日。
朝7時半にチーズナッツに到着しましたが、私たちは遅めで
もうほとんどのエントラントが到着しているようでした。

KTM85
本日の私の相棒、KTM85。
乗るのは今日で3回目ですが、まあ何とかなるでしょう。
(てか、何とかしなくては。)

GASGAS
この日はGASGASの試乗会もありました。

居酒屋よちゃん
おお~初めて見ました、「居酒屋よちゃん」。
こんな朝から・・・もしかして、24時間営業なんですか??

jima君
おはようございます!やる気みなぎる笑顔のjima君。

jima号
そしてやる気みなぎるデカールのjima号。

ニーブレイス比較
この朝も、悩みの森の妖精は
ニーブレイス比較研究に余念がありません。
へーちゃんのと私のニーブレイスとの長さの違いをチェック。

ライダースミーティング
朝9時30分、和やかな雰囲気で始まったライダースミーティング。
今回は初戦で、しかも天気がよいので、
参加台数が140台以上と、かなり多めだとか。

一日会長
Photo:あそびにいぐべ
不肖わたくし、ワイワイどビギナーであるにも関わらず
くじ引きで「一日会長」なるものを仰せつかり、
訳もわからず前に座り、挨拶までさせていただく始末。

成田タク似さん
今年のY2は、成田匠さんのそっくりさんが参戦されるそうで
こちらがその「成田タク似」さんです。
楽さん、激写モードに入っています。


「え~、よく似ているって言われます」・・・でしょうね(笑)

いぐべ父ちゃん
昨年のシリーズチャンプ、いぐべ父ちゃん熱き思いを語ります。

スタート前
スタート5分前。約140台が一斉にエンジンをかけ始めます。
レース初心者のくせに、前から3列目に並んだ私を
きっと@BOSSは「遅いくせにアホか・・・」と思って見ていたことでしょう。

スタート
10時、一斉スタート!ひゃ~~~~!!!!
とにかく最初は巻き込まれて転ばないようにだけ気をつけて走らなくちゃ。

しばらく様子をみながら走ってみましたが、
昨日のアバラの痛みはやっぱり退かず(泣)
フープスのようなデコボコを走ると、立っても座ってもわき腹に響きます。
が、我慢できないほどではありません。
たぶんこのまま3時間行けそうな気がします。
(CRF150で走って引き起こしばかりしていたらダメだったかも・・・^^;)

かまた
私の右隣り、白いウエアは成田タク似さんですね。
最初の一周は、ついて走ってくださったようです。
(@BOSSに後から聞いて知りました。)

成田さん
Photo:ひぐらし
成田さんは途中で爽やかに手を振って走り去って行かれました。
そして、前方に人がいても詰まっていても、他の人と全く違うラインで
迷うことなく、スル~っと走りぬいて行かれました。

サポート隊
Photo:ラパスでTECATE
参戦しない@BOSSは、ピットで給油をしたり、プラグを変えたり
みんなのサポーター(というよりお世話係?)として大活躍。
乗れなくても楽しい一日だったようです。^^

かまた

今回は同じチームであるミワ家のお二人が
全日本エンデューロ山都2DAYSに参加のため不在だったので
私一人で走ったわけですが、とにかく給油以外休まずに走ってみて
3時間という未知の領域を体で知ろう、と思って参加しました。
(その前に、エンデューロ自体が未知の領域ですが^^;)

かまた
Photo:ひぐらし

1時間が過ぎる頃には、疲れているつもりはなくても
始めの頃にはなかった「とっちらかり」が始まりました。
ワダチのへりを走ってしまい、ふらついて堪えられなくなったり、
2ストなのに、モーモー言わせたかと思うと、
シフトアップでいきなりバビューンとつながってシツゴツしたり。
2時間が過ぎると、なんでもないところでよく転ぶようにも。(泣)

でも、CRF150でオーランドを走って、キック地獄を味わった私としては
このKTM85のキックの軽さ、掛かりのよさは
まるでセル付きのようです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

パドックにて
「会長!アバラの具合はどうですか?」
パドックに戻るたびに、からかって心配してくださる成田さん。

しるこりん
ピット前をスタンディングで疾走するshirukoりん

楽さん
Photo:ラパスでTECATE
楽さんonシェル子。
頚椎を痛めてしまってから、実に7ヶ月ぶりにバイクに乗ったという楽さん。
今日はリハビリを兼ねて、様子見のため2周くらいだけということで出発。
結局1時間ちかく走ったようですが・・・^^;

楽さん転倒
Photo:あそびにいぐべ
楽さん転倒!!Σ(゚□゚;)

楽さんガン見
Photo:あそびにいぐべ
そして、カメラに向かってガン見。さすがです。(笑)

スタック
Photo:あそびにいぐべ
この渋滞の元凶は、明らかに私ですよね。(泣)
後ろの皆さん、すみません、すみません。
(この写真、いぐべ父ちゃんとこでは、とんでもないフィクションで
公開されていましたが。( ̄∀ ̄;)汗)

いぐべ父ちゃんと言えば、何周か前と同じ場所で
ワダチをはずれてバイクを谷側にずり落としてしまった私を見て
「おんなじとこで、おんなじ失敗しないの!」
そう言って、走り去っていきましたが、
マシンをうんうん唸って引っ張り上げながら
「んだなあ。周回コースなんだもんなあ」とホントに反省しました。

かまた
Photo:ひぐらし
毎周♪ヒューヒュー言いながら抜き去っていくあんないにんさん、
「がんばれかまたさん!」と声をかけて抜いた私の目の前で
みごとに転んでみせてくれたモズ君、
「会長!がんばれ」いろんなところで声をかけてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

チェッカーフラッグ
チェッカーフラッグを受けてピットへ。

楽さんとよちゃん
パドックでいつもカメラを抱えて待ち構えてくれる楽さんと
妙に立派なひげを生やした居酒屋よちゃんさん。(笑)

かまたゴール
Photo:ラパスでTECATE
3時間終了、おつかれさまでした!
@BOSS、サポートありがとうございました。
走りは情けなかったし、アバラは痛むし、
とにかく課題山積みですが、でも楽しかったなあ。

ヨシおじちゃん
ヨシおじちゃんもやりきった顔。(放心状態?)
レース中、声をかけてくれてありがとう。
しどきだけじゃなくて、ここでも競って走れるようになりたいです。^^

しるこりん
shirukoりんの白い顔も、ほこりで真っ黒。
でも、どの人もこの時の顔が一番きれいだと思います。

うーたん
そして私のアバラを直撃したうーたんのかわいいひげ。
なんだか仔犬かウサギみたいです。(笑)

成田さん
成田タク似さんは、ひげがあっても爽やかです。

楽さん
楽さんが、美味しそうにお薬を飲んでいます。
まあ特別な画ではありませんが。(笑)

minicoさん
身長139cmのminicoさんがまたがると、
小さなKTM85もフルサイズに見えますね。^^;

TOP3
表彰式にて、本日のTOP3。
1位阿部さん(中央)、2位吉沢さん(右)、3位へーちゃん(左)。

今回のタヌキ
Photo:ひぐらし
そして、今回の「再会タヌキ」は楽さん。
タヌキと言ったって、楽さんはリハビリ中で
1時間半くらいしか走っていないわけで。
でも、走れるヨロコビにあふれた、とっても素敵な笑顔ですね。^^
次回楽さんに会えるのは第2戦?それとも北海道でしょうか。

スタッフの皆さん、マーシャルの皆さん、
そしてエントラントの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また第2戦もよろしくお願いします!


さて、片づけが終わった後は、

温泉へGO!
チーズナッツパークから車で5分という、ヒラタケお勧めの温泉へ。

沼尻高原ロッジ日帰り温泉
コテージ風の素敵な「沼尻高原ロッジ」、日帰り入浴は500円です。
そういえば、あやさん、チェッカーフラッグを受けた後に、
もう一周走ったんだってね。お疲れさま。(笑)

露天風呂
ひゃ~~~、気持ちいいいいいいい。
みんなで何十分入っていたことか。

この時、doronqoさまからメールで
「山都2DAYS、Wクラス優勝しました!」の朗報が!
doronqoさま、おめでとうございます!

おめでとうメール
さっそくみんなからお祝いの写メを。パチリ!
(一番後ろのムンクみたいな人は誰?( ̄∀ ̄;)汗)

これからピザを食べに行くというみんなと別れて、
「それいけウトロ号」は新潟方面へ。

夕日
きれいな夕焼け。楽しかった一日が終わります。

去年のちょうど今頃、WOMEN'S Xで初めて「お山」を走って
途中の「V字谷」と呼ばれる場所やワダチにびびりまくり、
「山は怖い」という印象を植え付けられたチーズナッツパーク。
あれから1年、スピードこそ全然出せないものの、
つい先日の「お山遊び」と今日のレースで
「山って楽しいかも」と教えてもらったのもチーズナッツパークです。

私はまだまだY2をかじったばかりですが
たくさんの方がこのレースを愛する理由がわかる気がします。
初めてでも、下手くそでも、暖かく迎えてくれて、
目を三角にして走る人も、目をまん丸くして走る人も、
全日本クラスの人も、私のような初心者も、
みんな同じコースを走って、声掛け合って、応援し合って、
知り合って、次回はライバルになったり、サポートし合ったり、
ちょっとだけの顔見知りだったあの人とも、この人とも
一気に「仲間」になれるレース、だから「ワイワイ」なんですね、きっと。

Y2に誘ってくれたtaishoさん、本当にどうもありがとう。
次回はご一緒できますように。^^


【本日のおまけ】

月曜日、念のため近所の整形外科に行ってきました。
レントゲンの結果、骨折はなかったようですが
骨に一本の妖しい線があるそうです。
「ここを押すと痛いですか?」と
私の左右の鎖骨の間をぐぐっと押されると、左わき腹に
ピキーン━━━\(゚∀゚)/━━━!!!という痛みが走ります。

「肋骨はどうしようもないから、痛いなら乗らない方がいいよ。
痛みがなくなるのは3週間くらいだから。」
ということで、骨を固定するための「バストバンド」なるものを
寝るとき以外は巻いていることに。

看護師さんにちょうどいいテンションをかけて巻いてもらうと、
確かに手で押さえている時のように痛みが和らぎます。
でも気になるのは看護師さんが、

バストバンド
何も言わないのに、このサイズを持ってきたことです。
(しかもちょうどよかったんですけど。泣)


・・・・・にしても、これには腰が抜けました。

投稿者:かまた  2010年05月18日 23:00

コメント

投稿者:スケテツ   2010年05月18日 23:39

「一日会長」、さすがに皇女殿下は引きが強いですね。

おっぱいなんてものはですね、2個あればいいんですよ。
2個あれば!
サイズなんか気にしちゃダメです。

ん、フォローになってない?

>何も言わないのに、このサイズを持ってきたことです。

投稿者:オードリー   2010年05月19日 00:04

>スケテツさま

違うんです。
Y2は受付時にマーシャルをくじ引きで決めると聞いたことがあって、
受付の方が「これがいいですよ~」と一本のくじを
ババ抜きのジョーカーのように冗談ぽく示したので
「まさか私にマーシャル・・・ありえません。( ̄∀ ̄;)汗」と言ったら
「今日のマーシャルはもうすべて決まっていますから大丈夫。」と言われて
じゃあ何かプレゼントでも当ててくれるのかな?(←ここがバカ)と思って引いたら
それが「一日会長」だったんです。(泣)

それにしても、こんな言葉をスケテツさまから聞こうとは・・・

>サイズなんか気にしちゃダメです。

投稿者:umi   2010年05月19日 08:53

そうそう!!そのとおり

>おっぱいなんてものはですね、2個あればいいんですよ。
>2個あれば!
>サイズなんか気にしちゃダメです。


どうしても気になる場合は、スケ様がいい人を紹介してくれます。

投稿者:スケテツ   2010年05月19日 09:46

『足るを知る(多くを求めず、少ないもので満たされる)』は仏道の基本ですから。
(^_^)v

>それにしても、こんな言葉をスケテツさまから聞こうとは・・・

(-_-)、ダレのことすか?

>どうしても気になる場合は、スケ様がいい人を紹介してくれます。

投稿者:オードリー   2010年05月19日 12:26

>umiさま

ああ、「緑の○○○○星人」に慰められるわが身の哀しさよ・・・
ということで、紹介してください。

>どうしても気になる場合は、スケ様がいい人を紹介してくれます。

>スケテツさま

『足るを知る』・・・・・・
おかげさまで、心の霧が晴れた気がいたします。(-人-)

そういえばY2で、マーシャルやエントラントの方に
「会長、スケテツさんとこでよく見てます!」
と言われることが何回かありました。
(「人違いです」とお答えしておきました。)
「スケテツさんて、お仕事の時もあーゆー人なんですか?」
と、心配されている方もいらっしゃいました。(笑)

投稿者:   2010年05月19日 19:48

久しぶりに会えたのに先に帰っちゃってゴメン
1.5Hクラスの楽です(笑)
次回は是非『予選』から参加で (^^)/
喘息が治まらないので定義は逝けないかもデス・・・

石けん使用禁止の沼尻高原ロッジも良いけど
次回は是非『インター食堂』でガッツリ逝ってください

http://satomiraku.exblog.jp/12937340/

投稿者:オードリー   2010年05月19日 20:19

>楽さん!!!

いや~、会えて嬉しかったです!
(会うまでは怖かったけど。(。_+)☆\バキ!)
私がホントにハグしかかったのを見て
@BOSSがビックリしたのでやめました。(笑)

全部じゃないかもしれないけど、まずは復帰おめでとうございます。
走りながら全身から喜びのオーラが出てましたもんね。
1.5Hでも、フルタイムの私と周回数もほとんど変わらないし。^^;
楽さんの「半分だけ復帰」のブログでの一番上の写真、
(ゴールしたところを@BOSSが撮った一枚?)
あの顔見ると、なんか鼻先がツーンとしてきちゃいます。

『インター食堂』・・・・@BOSSには禁断のメニューが並んでいますね。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:スケテツ   2010年05月19日 21:04

もちろんまるで別人のようにふるまっていて、独身でいるのは戒律を守っているからだと思われています。
(-_-)v、ご安心ください。

>「スケテツさんて、お仕事の時もあーゆー人なんですか?」

投稿者:taisho   2010年05月19日 21:17

肋骨大丈夫ですか?
華奢なかまたさんなんで心配です・・・
それにしてもY2すっごく楽しめたようでうれしく思いながらレポ読んでおりましたが
私の名前で出てきて、気づかってもらいありがとうございます。
第2戦は出る予定でおりますので
よろしくお願いします。
前夜祭も含めて当日もメッチャ楽しめるのは最高ですよね~

投稿者:doronqo   2010年05月19日 21:27

やっぱり。
あながち間違ってないでしょ?会長!

「あぁ、スケテツさんとこの・・・」


85はダイスキなバイクで手放せずにおりました。でも本当は乗ってもらうのが一番なんですよね。楽しんで乗ってもらえているようで
バイクも喜んでいると思います。

で肋骨は本当に大丈夫なんですか???

投稿者:いぐべ父ちゃん   2010年05月19日 22:05

会長!お疲れっした!!オス!

残念ながら(残念か?)こっち(どっち?)では、オードリーさんは「スケテツさんとこの・・・」です
ね、doronqoさん(笑)

また一つ楽しみ(ネタ)が増えた事を、俺の勝手にライバルリストに入っているtaishoさんにも感謝です。

第二戦の前にウィメンズがありますからね~
またKTMでどうですか?

教訓:肋骨は守るより攻める方が直りが早い(俺は昔10本以上やっつけました)

追伸:下を向いているトコを下から撮るのはヤメテクダサイ。アゴがヤバイベシタ・・・

投稿者:シャケオ   2010年05月19日 22:53

随分前から訪問してました。
僕もオフは初心者のオヤジ(じいさんかも・・)です。
 いつか、カマタさんと遭遇するだろうなと思ってましたら、Y2でした。。僕も初参加です。
 僕の場合のオフロードは老後のカルチャースクール的な感覚で始めたので、上達には程遠いのですが、「枯れ木も山の賑わいスピリッツ」で気楽にやってます。
 セローもお持ちとの事、菅生のTRTにも是非参加下さい。

投稿者:オードリー   2010年05月19日 23:37

>スケテツさま

>独身でいるのは戒律を守っているからだと思われています。

そうですね。
大丈夫、東北の方は純粋で、
皆さんそう思っていらっしゃいますよ。^^

たぶん。( ̄∀ ̄)

投稿者:かまた   2010年05月19日 23:42

>taishoさん

今更ですが、二世誕生おめでとうございます!
去年tasishoさんにコメントで
「もしでしたら来年Y2エントリーしてみませんか」と言われなかったら
ぜーったい考えなかったY2参加だったので
初戦にご一緒できなかったのはやっぱりちょっと心苦しかったんです。
肋骨はたいしたことありません。ちょっと痛いだけ。^^;
第2戦は北4の1週間前なので、まだどうなるかわかりませんが
どうせどこかで練習するならY2もいいな~と思っています。

前夜祭は前評判がすごすぎて二の足踏んでます。(笑)

投稿者:オードリー   2010年05月19日 23:48

>doronqoさま

おかえりなさい!
山都Wクラス優勝おめでとうございます!
はやく元気なお二人に会って、話が聞きたいです。
85は私のもとに引き取られて本当に喜んでくれているか
たいへんビミョーなところですが^^;
マシンと仲良くなれるように、これから練習あるのみ!ですね。

>「あぁ、スケテツさんとこの・・・」

違いますから。( ̄・・ ̄)キッパリ


>いぐべ父ちゃん

父ちゃんもお疲れっした!!
そっちではそーだか知りませんが
こっち(どっち?)では清く正しく美しく、
エースをねらっていますので。( ̄ー ̄ キラーン

そうだ、WOMEN'Sが先だったんですよね。
でも今の私じゃ、KTM85もCRF150もあまり違わないような・・・
(いや、マシンの個性はちゃんと違うんですけど。泣)
まずはともかく攻めの姿勢で、肋骨を治すことに専心します。
やっぞ!!

投稿者:かまた   2010年05月19日 23:53

>シャケオさん

はじめまして!
でも読んでいてくださったんですね。ありがとうございます。
初戦のY2は、見るもの聞くもの初めてで
完全に「おのぼりさん」状態でしたので
初めての方とあまり話す機会がありませんでしたが
ぜひ次回は直接自己紹介させてください。^^

私もオフロードは(というかバイク自体)
「何を今頃!?」という年になってから始めたので
@BOSSの情熱も空しく、上達には程遠いのですが(泣)
でも歩みは遅くても、できなかったことができていく喜びや
知らなかった世界が目の前に広がっていく驚きに
10代の頃よりずっとキラキラした日々を送らせてもらっている気がします。
・・・・なんつって。(でもホントです。^^)

菅生のTRT?トレール・ライド・トライアル・・・
よくわからないけれど、チャンスがあればぜひ!!(←わからないから言える一言。)

投稿者:あや   2010年05月20日 23:29

会長お疲れ様でした!!
照れてる様子が可愛かったです( ̄ー ̄)ニヤニヤ
トライアル世界選手権のお立ち台も楽しみにしてます!

>チェッカーフラッグを受けた後に、
気付かれてましたか∑( ̄- ̄;)ドキ
走ることに夢中で前しか見てなくて、後から指摘されて気付き、もっと余裕を持てと怒られて反省してます。
落ち着きのある性格になるには、何を食べたら良いのでしょう…

>何も言わないのに、このサイズを持ってきたことです。
MとLのサイズだけ無かったんです!き、きっとそうです!!

投稿者:かまた   2010年05月21日 08:39

>あやさん

おつかれさまでした!楽しかったですね。^^
私が立つのはポディウムではなく、
イロモノ系のお立ち台ばかりですが。(TдT)

>気付かれてましたか∑( ̄- ̄;)ドキ

はい、@BOSSが。(笑)
あやさん、また行っちゃったよ~と笑っていました。
でも、心に余裕がなくても、体力に余裕があればこそできること、
ちょっぴり羨ましいかも。^^;

>MとLのサイズだけ無かったんです!

ああ、例えてみると、青春時代
○ートボールしか選択肢がなかったあやさんみたいなものですね・・・(/д;)

また一緒に練習してね!^^

投稿者:jima   2010年05月22日 01:21

Y2
お疲れさまでした。
ミーティングの時になぜか前でひょっこり座っていたので「何してんだろう?」と思ったら会長さんだったんですね。
なんとも引きが強い・・・。

アカデミーでのアグレッシブさがY2でも見受けられましたよ~

自分はやる気が空回りしてボロボロでした。

次回のY2でもよろしく!

その前にアカデミーもですけどね(笑

投稿者:shiruko   2010年05月22日 08:49

くふふふふふ。
アバラは残念でしたけど楽しい週末でございました!
チームアトラス様には借り物競走してばかりでまことにありがとうございました。
あの集計所後のあの部分だけですよ、、、
あんなに疾走してる風に見えるとこは。。。
つい先日まで、打ち身でケツが痛くて痛くて。。。
座り過ぎなんじゃー! って自分にツッコミです。
また練習しましょうね!

投稿者:かまた   2010年05月24日 14:04

>jima君

お返事遅くなりました。
アカデミー、Y2と、丸2日間お世話になりました。

やる気の空回り・・・それは私です。
私の場合、やる気があらぬ方向へ表層化するんです。(一日会長とか。^^;)
ステアケースもY2も、もっと本当にアグレッシブに、
前方向に向かって現れてほしいものです。(TдT)

どの「次回」が次回になるかわかりませんが
また次回もよろしくお願いします。^^


>shirukoりん

2日間、体力的にはなかなかハードではありましたが
本当に楽しかったですね。
辛いこともいくつかあったはずなのですが、
shirukoりんのおかげで忘れちゃいました。(笑)

ねじ1本からプロテクター、マシンまで
なんでもお気軽にご用命ください。
「アトラス・レントオール」

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)