« 第2回@BOSSのこそ練であそ部「小さなバイクで練習しよう!」 | メインページへもどる | 第3回 @BOSSのこそ練であそ部「練習に感謝!」 »

     

2018年02月16日

AD/tacさんのお店から小さなバイクを買ったお話

「500円玉貯金が貯まったから、
こそ練の練習用にCRF125Fを
もう一台増車しようと思うんだけど…」

@BOSSから私がそう聞いた時には、もうすっかり話は決まっていました。

「拓さんのお店にお願いしたんだ。
だから9日の金曜日、仕事を前倒しして空けておいて。
仙台のStrangeさんに取りに行くから。
その代わり12日に休日出勤するってことで。」

それは構いませんけど、


でもなぜBETAでもないバイクをわざわざ仙台のAD/tacさんこと拓さんのお店から?

【9日早朝】


仙台までは車で4時間。
9日(金)は朝6時に会社を出発。
バリバリに凍結した会社の駐車場は松葉杖には危険がいっぱい!
わわわ、ひゃー!


さらに前日の夜から降り積もった雪で、普段なら20分しかかからない下道になんと1時間半!
左右の雪壁で狭くなった車道でのすれ違いもたいへん。
(この写真はトラック同士で接触しながらすれ違いしている時のもの…(TωT)トホホ)
結局、朝10時にStrangeさんに着く予定が、どう考えても11時半を回ってしまうことに。
拓さんに電話したらお昼に用が入ったということで、午後から伺うことにしました。


高速に乗ってしまえばスイスイです。
いつもしどきへ行く磐越道から今日は東北道へ。

拓さんとの約束の時間まで少し時間があるので、トレックさん参りをすることに。


えーっと、私、松葉杖でこんな階段昇れないんですけど…( ̄∀ ̄;)汗
(昇りましたけど。泣)


ドアの外にうごめくオレンジと黒の毛むくじゃら達に、とれっくと〜ちゃんビックリ!
(すみません、アポも入れずに^^;)


相変わらず可憐なワンワンを抱っこさせてもらって、おいしいコーヒーをご馳走になりました。
絶対に駐車場でこそ練しているに違いないと思ったか〜ちゃんは、この日は自宅で事務仕事。
残念!次回は必ず事前にお電話してからお伺いしますね!*\(^o^)/*

そしてお昼をまわり、いよいよ拓さんのお店「Strange」さんへ。


どーんと広い工業団地の中に新しいお店はありました。
店頭にはひと目で分かる看板代わりの1190が。

5ヶ月ぶりのクマちゃんは、鼻先が黒い柴犬の仔犬の顔から、すっかり成犬の顔に。
もうすぐ1才になるクマちゃん、さすがにもう乳吸いはしなくなりましたが…


その代わりまさかのマウンティング!


ウトロン固まってます。。。
オス同士とは言え、もうちょっと抵抗とかした方が。。。( ̄∀ ̄;)汗

お店に入ると、前日ほぼ徹夜で明日白井で納品するというマシンを組み上げて寝不足気味の拓さんが、温かいコーヒーを淹れてくださいました。


@BOSSは持ってきた500円玉貯金全額と、足りない分はカフェテーブルを町内に貸した時の謝礼や、ヨーダ婆や亡くなった叔母さんが時々ぽち袋に入れてくれた「お見舞い」や「お祝い」など、もらっても使わずにとっておいた「気持ちのお小遣い」を合わせて支払いました。

500円玉での支払いなんて、数えるのもひと仕事だし、運ぶのも重いし、何より拓さんが大変でしょうに…と思っていたら、なんと偶然にも拓さんも500円玉貯金大好き人間で(笑)、500円玉での支払いは大歓迎だそう。
よかった!^_^

AD/tacさんのハンドルネームは、レースやバイクに疎い私でも昔から時々ネットで知っていて、静岡の太田パパの「オーランド」などでも走りを目にしてましたが、実際に面と向かってお会いしたのは2011年の大震災の直後。


私たちが「ありんこ支援隊」として、バイク仲間からの支援品を被災地に届けていた時です。


拓さん自身も被災されていたにも関わらず、当時のお店を支援品区分けの拠点として毎日朝から晩まで活動されていました。
これは震災の3週間後。
拓さんと初めて会うウトロン、まだ7ヶ月の頃です。
一見怖そうな人(すみません^^;)だけど、ウトロンに接してくださる様子から、ああ優しい方なんだな〜と思ったのを覚えています。


そのまた1週間後。
少しずつ友情を深め合う二人です。笑
いつ寝ているのかと思うくらい、拓さんのお店には常に支援品を運ぶ方たちが動いていました。


そして作年秋、チーズナッツ周辺でのアドベンチャーツーリングで再会。


拓さんに久々に会えて@BOSSも嬉しそうです。


駐停車のたびにGSを転がしまくる私の専属アシストをさせてしまったこの日を境に、仙台に足を向けられなくなったのはブログでもご紹介した通り(TωT)/


その後、弊社が作年10月末に開催した「川西ファンデューロ」では、拓さん自らゲストライダーとして来てくださることになり、
(しかも前日の土曜日は長野県の大町でポイントをかけたシリーズ戦に参戦するにも関わらず!)


前日のレースで激しく腰を傷めてしまっても、約束通り川西に駆けつけてくださって、バイクに乗れなくてもウエアに着替えて参加者を応援。


そして記憶に新しいつい先日の「第2回@BOSSのこそ練であそ部」でも、「明日、大和さんと一緒に行きます。」と申し出てくださって、参加者にレクチャーしてくれました。
ビッグオフローダーとしても全国にその名を馳せる拓さんですが、その時こんな話をされました。

「大人になってからビッグオフを始めた方にこそ、小さくて挙動の優しいCRF125FやTT-R125などのバイクで練習することをおすすめします。」
「ある程度の年齢になって始めた場合、まず頭で理解して、その動きを身体に覚え込ませる。」
「小さなバイクで出来るようになれば、後はどんなバイクに乗っても出来るようになる筈と思っています。」

これを聞き、自分も常々、周りに同じことを伝え、それを広めようと、このような「こそ練会」を開催していることを拓さんから後押ししてもらったようで、感謝とともに勇気づけられた@BOSSは、
「次のもう一台(小さなバイク=CRF125F)は、拓さんのお店から買おう!」
と決めたのだそうです。


「Strange」というステッカーが貼られたCRF125F、引取完了!
嬉しいです!ありがとうございます!*\(^o^)/*

もちろん、資金は500円玉貯金の寄せ集めなので、安く買えるに越したことはないのですが、@BOSSには値段を他所と比べたり、叩いたりする気は毛頭ありませんでした。
好意や恩に応えて行動すること、これもペイフォワードなのですから。

実は近年、@BOSSにはとても気になっていることが。

バイクに限らず、パソコンもそうですが、普段は仲良く付き合って、情報はしっかりと聞くだけ聞いて、けれども最終的には一言もなく量販店やネットで最安値で購入した挙句、設定がうまくいかない時だけまた聞きに来る、という、私たちからすると「不義理なモンスター客」という類が増えてきました。
できるだけ最安値で購入する、というのは決して悪いことではないのですが、その前に発生した、相手が与えてくれた好意の無償の情報と、恩・義理・人情というものが踏みにじられて傷つく相手がいることを、その方たちは悪意がないため知りません。

「だって設定費は払うんだよ?何が悪いの?」
「だってパーツの取り付け工賃は払うって言ってるでしょ、何が悪いの?」

それがわからない方が増えていることを、少しでも何とかしたい。
(大げさな言い方になりますが)ペイフォワードの活動として、そんな啓発活動も出来ればと@BOSSは思っていたりもします。

そして(あえて言うまでもありませんが)、拓さんは、自分のお店のバイクを販売するために、こそ練を手伝ってくださったりしている訳ではありません。


写真は拓さんのブログ「STRANGEな日常」から
ご存知の方も多いと思いますが、StrangeさんはBETAやXtrainerの納車時に納車先でスクール&セッティングサービスを行い、バイクを単なる商品と扱わず、バイクというものを通じて購入者が、より楽しい時間や人生を過ごせるきっかけづくりをしたり、アドベンチャーツーリングの時のように、もっとバイクの楽しさを知ってもらうため一緒に乗って、アドバイスをしてくれる非常に貴重なバイク屋さんでもあるのです

なので、チームアトラスが「さらに楽しく上手に乗りたい」と思っている大人の方向けに開催している「こそ練」にも来てくれて、そのお手伝いをしてくれて、その想いを語ってくれたりもしてくれます。
Strangeさんのそんな活動は、二輪業界の振興のお手伝いをしたい私たちにとっても本当にありがたく貴重なので、何か恩返しできれば…という思いで今回の購入へと繋がったのです。

(実際にはお手間ばかりかけて、お店の儲けには全然なっていないと思いますが、それでも@BOSSの意を汲んで協力してくれるのが拓さんの素晴らしいお人柄なのです…^^;;;)

そうそう、つい先日、拓さんのお店から超レアなバイクが出品されました↓

この「TT-R125LWE」がGooBikeに出たことを「こそ練」のFBページで紹介した直後、


前回ご夫婦で「こそ練」に参加して、拓さんから「小さいバイク」の話を聞いた柳井さんから、

「買っちゃった\(//∇//)\」

と嬉しい報告が届きました!
こんな出会いと縁の連鎖は本当に嬉しいですね
奥さまの 旦那さまの大切なトリッカーがドナドナされて、もうすぐ(奥さま用に?)TT-Rがくるそうです。
おめでとうございます!
骨が治ったら私も乗せてください!笑

また、別件での「恩・義理・人情」の話になりますが、


昨年、@BOSSは初めてスノーモービルを購入しました。
実は、地元Hondaディーラーの社長さんが「ポラリス」の販売もしていらっしゃったのですが、@BOSSはこの方にモトクロスを始めたばかりの17歳の頃からお世話になっていて、起業してからは20年間広告宣伝の仕事もさせて頂きました。
昨年、後継者が育ったことで社長職から退き、ポラリスの代理店もこれを機に辞めるというので、これまでずっと好意で(タダで)乗せてもらってばかりだったスノーモービルを、最後に(中古ですが)恩返しで買わせて頂いたというのがその経緯でした。

またまた長くなってしまった今回のブログ、


最後にめずらしく笑い顔で写っている拓さんの写真で締めくくります。笑

「思い」を同じくする人と繋がる「縁と絆」。
その同じ延長線上に、人生をさらに豊かにする「モノ」がある。
これからも、そんな生活でありたいと思います^_^

投稿者:かまた  2018年02月16日 11:56

コメント

投稿者:よっぱらい   2018年02月26日 18:57

私も500円玉貯金始めました 

投稿者:かまた   2018年02月26日 19:39

>よっぱらいさん

「いいね!*\(^o^)/*」

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)