« めぐろさん営業再開 | メインページへもどる | (ζ`)さんがしどきにやってきた »

     

2011年12月14日

さよならCRF150

先々週末、@BOSSが会社の裏に私のCRF150を運び込んで
最後のメンテナンスをしてくれました。

メンテナンスはありがたいのですが、

グリップ交換
なんすか、その派手なグリップ・・・( ̄∀ ̄;)汗

「これ、いいでしょ?新しいグリップに付け替えてみました。
きっと黒よりこっちの方が気に入ってくれそうだし。」

@BOSSがあちこち細かなパーツを新しいものに交換してくれる脇で、
仕事の合い間に、マシンの外装を拭き直していた私ですが、
フロントのゼッケンスペースの一部が切れてしまっていたので、
@BOSSの150に付いている同じものと交換してもらうことに。(-人-)

フロントゼッケン
@BOSSのは随分きれいですね・・・
「当たり前じゃん。俺はあんたみたいに転ばないもん。」
ですよね~。( ̄∀ ̄;)ハイハイ

CRF150
こうして、いつでもお渡しできる準備が整ったCRF150。
本当に今までどうもありがとう。

そしてこの土曜日、とうとう月からのお迎えが。

お迎え
お迎えの乗り物は「雲」ではなく、青いステップワゴンでしたが。(笑)

二度と会えない遠いところに行ってしまうのではなく、
同じ県内に行くのだから、また必ず会えるわけだし、
(それどころか、私はこのマシンにラップされるかもしれないのですが^^;)
@BOSSの150だってあるわけだからいいじゃないかと思っても、
やっぱり「思い出のバイク」には違いないわけで、
寂しくないと言えばウソになります。

シャリ
使い古された言葉ではありますが、
なんとなく、心にぽっかり穴が空いたみたいです。
(写真はイメージです。この人は寒がっているだけ。)

まあ、そんな感傷的な気分になってしまう季節でもあるのですが。

これを埋めるためには、コースに練習に行って
「できない」「悔しい」をたくさん持ち帰ってくるのが一番なのですが、
その練習に行く時間がありません。(TωT)

ですが、時間がない、休みがないと言いながら、
次に休みが取れる日まで
このまま何ヶ月も過ごしていたって仕方ないわけで。

冬でも、家でもできることといえば、
とりあえずはイメトレと筋トレでしょうか。
でも、妄想は得意ですが、イメトレは苦手です。(泣)

かといって、ウトロンの朝・昼・晩の散歩くらいしか
運動することのない最近の私。
このままじゃいけないなあと、ふと思い立ち、
一ヶ月くらい前から、朝15分、夜15分、私にしては珍しく、
プローンバランス(@BOSSがお正月のクソ忙しい時に骨折して、
入院した病院のリハビリでしてたアレらですね。)を中心に、
筋トレ、コアトレを続けてみたら、
最初はまったくできなかったものが、日に日に出来ていくのが面白く、
それに従って、お腹の中にプロテクターが出来ていく感じも面白く、
だんだんはまって、気付いてみれば
すっかり腹筋が割れてきてしまいました。

う~ん、この年で割れた腹筋はいやだなあ・・・( ̄∀ ̄;)汗

やっぱトレーシーメソッド、

いや、

カーヴィーダンスで即やせ!
カーヴィーダンスにするかな。^^;


【本日の長いおまけ】

ある日、@BOSSがビッコを引きながら帰ってきました。

「ど、どうしたんですか??Σ( ̄⊥ ̄lll)」
「いや、実は・・・・。」

1年半前から使い始めたニーブレース(POD MX)のお陰で
膝の怪我がすっかりなくなったのに
お客さまの家に行って車から降りる時、真っ暗闇の駐車場で
2mの側溝(ドブ)に落ちたのだそうです。Orz

車をギリギリに停めて
足を一歩踏み出したら、そこにあるはずの地面は何もなく、
そのまま右足の甲を路面に引っ掛けたまま
「ドッボーン」と落ちた結果、膝を捻ってしまったのだそうな。

「バイクじゃなくて、こんなことで怪我をするなんて、俺はバカだ・・・」

外側の半月板を10代の時に手術で取ってしまっていて、
その後も、ニーブレースなど無い時代には
よく捻ったりして、怪我をしていたという膝だったので、
過去の経験から、そのうち良くなると思っていたようですが、
側溝に落ちて一週間、いつもより治りが遅いのが気になって
もしかして、いよいよ断裂か・・・・と
かかりつけの整形外科のおじいちゃん先生の所に
(10代の時に@BOSSの膝を手術してくれた先生だそうです)
念のためちょっと行ってみる、と、会社を後にしました。

(「何ともないといいですね。」と@BOSSを見送りながら、
まさか、また、このクソ忙しい時に入院か!?
ほんの一瞬だけ思ったことは秘密です。)

もしかして切れていますか?と診てもらったところ、
「グラつくけど、断裂はないな。
でも、水が溜まっているから抜くよ。」と
注射器で2本ほど抜いてもらったそうです。

想像図く
これは私のテケトーな想像図ですが、
私自身は膝から水を抜くこと自体想像もできません。

おじいちゃん先生曰く、

「あんた、若い時からず~っと怪我し続けているから
膝もほんの少しの事で、すぐに炎症起こして水が溜まるんだわ。
普通の炎症だと黄色い水だけど
ちょっと濁ってこげ茶色だから、少しじん帯も損傷して
内出血を起こしていたみたいだね。」

「半月板も昔の手術だから、取っちゃっているしね。
今の時代はもう、半月板は取ったりしないで、
内視鏡で悪いとこだけ触るんだけどね、
当時は、ささくれ立った元から切除してたから、
膝の関節の隙間も広がって大きくなっているからグラつくんだわ。
あんたには、悪いことをしたね。」

@BOSSは内心、(おいおい・・・今更言われても・・・)と思いながら
そのおじいちゃん先生の話を聞いていたそうですが、
ま、田舎だったし、時代だったんでしょうね。^^;

膝から水を抜く
あぅち・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

でも、その水を抜いてもらったお陰で
翌朝からはすこぶる順調らしいので、ご心配はいりません。
(バイクに乗れるのはまだまだ先のようですが。)

私もしどきに通うキッズから
「今度ウトロンはいつ来ますか?」というメールを頂いて、
明日にでも行きたい気持ちでいっぱいなのですが、
こうして「ウトロンファン」のちびっこたちも
私たちのしどき遠征を待ってくれているようですので
仕事が落ち着いたら、また走りに行こうと思います。

さ、その日を楽しみに、仕事、仕事!

投稿者:かまた  2011年12月14日 12:45

コメント

投稿者:スケテツ   2011年12月14日 13:43

写真、写真! p(^o^)q

>すっかり腹筋が割れてきてしまいました。

投稿者:オードリー   2011年12月14日 14:44

>スケテツさま

では@BOSSのfacebookにでも。

>写真、写真! p(^o^)q

投稿者:どら   2011年12月14日 18:52

爺さん先生「つるにはまるまるむし」だ(笑)
@BOSS、お大事に・・・。

自分もKX85を手放したときはちょっと寂しかったな。

投稿者:aoyama   2011年12月14日 20:08

私も現在、半月板損傷で療養中です・・・。

私の場合は、バイクで転倒したわけでもなく、転んだわけでもなく、膝が痛くなり、病院に行ったら、「半月板損傷」と言われました。
幸運にも今まで骨折もねんざもしたことがない。というオフロードバイク乗りとしては奇跡的な健康体だったせいか、膝からはきれいな黄色い水が出てきました。

私も手術をするか?と言われましたが手術をすると、半月板がなくなっちゃうか、減っちゃうので、今は注射を打ちながら徐々に治すみたいですね。

投稿者:かまた   2011年12月14日 21:17

>どらさん

今日自分でコレを描くまで、
最近(というか、ここ何年も)見た覚えがありませんが、
いったい何歳くらいまでコレを知っているんでしょうか。^^;

>爺さん先生「つるにはまるまるむし」だ(笑)


>aoyamaさん

え!aoyamaさんもそうなんですか。
やっぱりオフロードバイクに乗ることは、自分が思うよりも、膝に負担がかかっているんでしょうね・・・。
(まあ、@BOSSのはドブに落ちたのが原因ですが。)

基本、コースしか乗らない、スピードも遅い、ジャンプもできない私でも(泣)
PODのニーブレースを着ける前は、練習の後から次の練習までの一週間、膝が痛くなることがよくありました。
で、次の練習ではアドレナリンが出るのか、走っていると忘れるのですが、バイクを降りるとまた痛みが・・・。
でも、PODを着けるようになって、膝への負担がなくなったのか、ウソのように膝の痛みが消えました。
もしあのままニーシンガードで乗り続けていたら
いずれ私も半月板や軟骨を痛めていたかも、という気がします。

私もそろそろヒアルロン酸が足りなくなる年齢なので、
体を鍛えつつ、いたわりつつ、乗っていこうと思います。(笑)

投稿者:@BOSS   2011年12月15日 07:24

>どらさん

実際には、見た目もべらんめぇ口調も、
政治評論家の三宅さんそっくりな先生です。
もちろん、手もプルプルしてません。

>aoyamaさん

歳のせいですよ。\(^ ^)/

投稿者:Nori   2011年12月16日 00:19

おじいちゃん先生と@BOSSの想像図に笑いがこらえられません。
いや、膝に水がたまっているご本人してみれば笑い事ではないのは判っているのですが。。。
すみません。
シャリの顔を久しぶりに見られて満足です。はい。

投稿者:かまた   2011年12月16日 11:30

>Noriさん

今回はドラえもんの切手でお送りいただき
本当にありがとうございました。m(_ _)m

私はいつもイラストみたいな想像をしていたのですが、
上の@BOSSのコメントで、そのおじいちゃん先生が
評論家の三宅久之さんに似ていると知り、
そんな闊達な感じの方なのかぁ・・・とちょっとがっかり、ウソ、安心しました。

シャリは今年15歳になりましたが、
おじいちゃん先生に負けず劣らず元気です。
ウトロンがあまり調子に乗ると、
猫パンチ&猫キックで厳格に叱りつけていますよ。^^

投稿者:北kuni   2011年12月17日 13:08

@BOSSさん痛々しいです・・・
注射嫌いなので・・・
そうそう「来年くる予定のバイクCRF150 2012」にしました。赤いグリップかっこよいです!!僕は、毎日CRFでイケテル自分を妄想し筋トレと追金稼ぎの毎日です。ところで昼のニュースで「日本海側大雪」!!事故等気をつけてください!!

投稿者:NSMZUKI   2011年12月18日 20:50

なんとタイムリー・・・。
最近、私も膝が痛くて、仕事(山歩き)に支障が出てます。

そうか、水が溜まるんですね・・・。

今年はとうとう一度もバイクには乗れなかったので、バイクのせいでは無いですね。
原因が判らない・・・。
下山の時に穴には何度か落ちたかな。


話し変わって、私の知り合いに、MXのトレーナーが居りますが、不況で生徒さんが居ないそうです。
かまたさん、いかがですか。
ちなみに今まではバリバリの若者を指導していたそうです。

投稿者:かまた   2011年12月19日 17:41

>北Kuniさん

えっ!!CRF150の12を!
マシンと春が来るのが待ち遠しいですね~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
あの・・・飽きたらいつでも譲ってくださいね。

お前は85に乗れるようになってからじゃ!ボケ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS)


>NSMZUKIさん

痛い痛いと思ったら、一度診てもらった方がいいかもしれません。
aoyamaさんもそうだったように、診てもらったら半月板損傷ということもあるかも。
ましてやNSMZUKIさんは、バイクに乗っていなくても
かなり膝やら肘やら酷使していらっしゃいそうだし・・・。

MXのトレーナーさんには、MXの今後のために
これからもバリバリの若者を指導していただきたいです。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)