« ぶちぶち。 | メインページへもどる | ギプスオフ! »

     

2010年01月25日

おひとりさま、しどきへ

「かまたさん!今ごろ気持ちよく泳いでますか^^?!」

「今日も水泳で汗を流しているのかな、がんばれオードリー!」

そんなメールやらコメントやらを頂いていながら
週末は水の中にいなかった私。

「今回は一昨年の北4の時と逆で、
もし私がこの雪の中、トランポを運転して何かあったり
今ケガをしてしまったりしたら、
それこそ@BOSSのいない会社の動きをどうすることもできなくなるので
@BOSS復活のその日までは、
ぶちぶち言ってないで、私も『体づくり』に当てたいと思います。
ということで、この週末はプールへ。」

前回のブログでそう言った、その舌の根も乾かぬうちに・・・

しどきにて
やってきたのは「しどき」です。 すみません。^^;

どうしてこんな事になったかというと・・・・・・。


金曜の夕方、仕事中の私に@BOSSからメールが来ました。

「病院の近くまで『それいけウトロ号』を持ってこれたら
週末は外泊許可をもらって、しどきまで運転しようか?」

ありがたいけれど、運転といっても片道3~4時間。
ただ運転のために、完治していない@BOSSを
入院中の病室から連れ出すなんてとんでもない、
それに、前回も書いたとおり、今、私までケガをすることがあったら
それこそ@BOSSのいない会社をどうすることもできなくなる、
だから今週末はプールで体力づくり・・・と思っていました。


【そして、土曜日】

朝、会社には30cmの新雪が。・゚・(ノД`)ヽ

朝の雪
もさもさと降る雪の中を走りながら思いました。

朝の雪
「どうして~どうして~♪♪かまたさん、しどきでなくプールなの?」と
コメントをくれたすばる親父さま、
そしてトランポを病院まで持ってくれば?と言った@BOSS、
この雪の中、私に『それいけウトロ号』をいったいどうしろと・・・(泣)

朝の雪
ただでさえ、バックができないマイクロバスの運転、
正直、会社の駐車場を出る前に、雪にはまって
スタックするのではないか、という気がします。^^;

さて、この日の午後はプールに行くために、
病院への届け物は午前中にしたのですが、
市外に出てみると、思ったほど雪は降っておらず、
どうやら天気予報で言う「雪が降る山沿い」とは
「アトラス山脈周辺」だけであることが判明。( ̄∀ ̄;)ガーン

病院に着くと、ちょうど@BOSSのリハビリーの時間だったので
ラッキー!と、これを見学させてもらうことに。

リハビリテーションルームでは、
@BOSSが両足に1.5キロの重りを巻きつけて、
文字通り汗をしたたらせながらリハビリーのメニューを行っていました。

リハビリー1
腿の前面と内側の筋肉と腹筋を鍛えるメニュー
反対の足の膝を立てて、上げる足は膝を伸ばし
踵を突き出す感じでゆっくりと隣りの膝の高さまであげます。
そして、そこから開脚。反対の膝は動かしてはいけません。
15回×5セット


リハビリー2
股関節と腿の外側、そして、わき腹を鍛え
体幹=コアを強化するメニュー

最初は片足ずつあげていましたが、それが出来るようになったので
今度はこのように上の足をあげてから、下の足も追従させて上げ
そのまま上で約10秒くらい維持してから、ゆっくり順に足を降ろします。
10~15回×5セット

リハビリー3
背筋とでん部、そして太もも後ろを鍛えるメニュー
ゆっくりと、できるだけ高く上げて、そこから開脚して、ゆっくり戻します。
20回×5セット

リハビリー4
腕、肩、背筋、でん部、腿はもちろん
体幹を保つインナーマッスルを鍛えるメニュー

手の指先から背中、足先まで遠くに伸ばし、
水平にして10秒ほど維持。
5~10回×5セット

リハビリー5
これも体幹(コア)を保つ、腸腰筋を鍛えるメニュー
先日病室で教わったもメニューの上級編。
両手を水平に上げて体をまっすぐにしたまま体重を横へスライドさせ、
片方の腿の付け根でバランスを取ります。(ここまでは前回と同じ。)
その上で上体を後ろへ回して、そのまま数秒維持。
左右10秒×5セット

リハビリー6
これは、「お腹を凹ませたい」と療法士さんに頼んで組んでもらった
特別ダイエットメニューのようです。^^;
クロスにあげた肘と膝を、お腹を凹ましながら、できるだけ押し付ける。
約7秒から10秒くらい、息を止めずMAXの状態まで強く。
逆に、伸ばしている手足は、思いきり反るくらい伸ばす。
7~10秒の10回×3~5セット

リハビリー8
足先の機能低下を防ぐためと
腿を上げ下げする筋肉と腹筋背筋も鍛えられるメニュー

足の指先でお手玉をマットの上に移動させます。
20個往復×3セット

リハビリー7
そして、両足を体重計に乗せて、
少しずつ荷重の割合を増やしていくメニュー。
まだ、右足へは3分の1まで、約25kgの荷重です。

私も真似事
私もちょっとだけ真似事をさせてもらいましたが
たははは、腹筋弱すぎ。出直してきま~す。^^;

その後、@BOSSが「ちょっと買い物に行きたい」というので
病院近くのゼビオスポーツまで、初外出の運転手を仰せつかりました。
@BOSSは松葉杖を付きながら店内を歩き回っています。
ギプスから出ている裸足の足の指が見ていて寒そうですが、
雪さえなければ、松葉杖での移動は問題なさそうです。

@BOSSを病院まで送り、では私もこれからプールへ、と挨拶したとき、
「明日しどきに行って来れば?
もし乗ってケガをするのが怖いなら見学だけするとか」
そんなに私の顔に「しどきに行きたい」と書いてあるのでしょうか。^^;

が、・・・・・帰り道に考えました。

今日の@BOSSを見る限り、
万一私がケガをして入院することがあっても
@BOSSが仕事に復帰できないことはないな・・・。

トランポはバイクごと雪に埋もれているし、
万一マシンを降ろすことができても、それを載せていく車はないし、
バイクはレンタルすればいっか。

帰りの車の中から、さっそく@BOSSにメールを打ちました。
「プールはやめて、これからいわきに向かいます!」
@BOSSが反対するはずもなく。(笑)

高速
翌朝の出発にすると、またどれほど雪が降るかわからなかったので
ウエアとガードとおニューのヘルメットを載せて
夕方のうちに長岡を出発し、磐越道を一路いわきへ。

途中、やはり磐梯山の周辺は吹雪いていましたが
なんとか4時間半かけていわきへ到着。

いわき健康センター
おお、マイ・スイートホーム!(笑)

スタッフの方とも、もうすっかり顔なじみです。
女性一人で健康センターで顔なじみっていうのも、
どうかとは思うのですが・・( ̄∀ ̄;)汗


【というわけで、日曜日】

しどきにて
朝9時、晴天のしどきに立っている私です。
びっくりしたすばるお父さんの顔が忘れられません。(笑)
CRF150のレンタルは8400円、毎回と言うわけにはいきませんが、
すばる君との練習はプライス・レスということで。^^

@BOSSから先日のメールが再送されてきました。
監督(@BOSS)不在の今日は、カメラと三脚持参です。

8の字
ひたすら8の字。3週間ぶりの練習ですが
私なんかまだまだ何の技術も身についていないことがよくわかりました。
自分のマシンと、ハンドルやシートの高さが違うということもありますが、
半日かけてもなかなか体が感覚を思い出せず。(泣)

ふとGPコースを見たら、私のお手本としたいあのキッズが走っていました。
ああ、相変わらずきれいなフォーム・・・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
しばし見学をして、もう一度8の字、そしてミニコースで確認。
最後の1時間くらいになって、ようやく少し体が慣れてきました。

3時過ぎ、地元の雪が心配だったので
心地よい筋肉疲労をお土産に、少し早いけれどしどきを後にしました。

いわきの冬景色
まるで新潟の9月のようないわきの冬景色。

@BOSSなしの「おひとりさま、しどき練習」
今後のことを考えたとき、毎回レンタルでは続かないので
自分のトランポをなんとかしたいなあ・・・と思い始めた私。

でも、それよりも@BOSS不在ならば
『それいけウトロ号』で一人しどきへ来れた方が何かと便利ではあるわけで
もう少し雪が少なくなったらバス運転の練習も始めようかなあと思います。


【本日のおまけ】

突然何かを思い立ってか、
@BOSSが「ダイエット☆マメグラフ」に登録したそうです。(* ̄m ̄)ぷ

BOSSのマメグラフ
こちらが「@BOSSのダイエット日記」です。

まだつけ始めたばかりですが、興味がある方は読んでみてください。
体重63kgが目標だそうです。
この3週間の入院とリハビリで、かなり筋肉はついたものの
体重の減りがイマイチらしいのが目下の悩みとのこと。
あ、明後日ギブスオフって書いてある!

それはさておき、@BOSS、
この一週間、私の体重が減り続けているのですが・・・(泣)

投稿者:かまた  2010年01月25日 22:38

コメント

投稿者:スケテツ   2010年01月26日 00:34

あ、これ去年から毎日やってます。
結構、いいみたいですよ。

>体幹を保つインナーマッスルを鍛えるメニュー

投稿者:doronqo   2010年01月26日 07:41

あ!もうひげ元に戻っている~!!!
@BOSS様の体のラインが細くなったような
気がします・・・・・

投稿者:@BOSS   2010年01月26日 09:37

> スケテツさま

ツアーガイド、お疲れさまでした。
無事、襲われずに済んだことと、お慶び申し上げます(笑)

今、写真を見ましたが
この日は、リハビリのi療法士さんがいなかったためか
着いている手足が開いていて、ダメダメでしたね。
垂直が必須なのに・・・。

>体幹を保つインナーマッスルを鍛えるメニュー

投稿者:umi   2010年01月26日 09:40

あっ・・@BOSSさま
身長も体重もオレと同じですね。

オレも減量しようかな・・・

ゆるく70kgくらいを目指してヽ( ´ー`)ノ

投稿者:@BOSS   2010年01月26日 09:41

> doronqoさま

いえいえ、まだ「つるっつる」ですので、画像修正です(嘘)

体は確実に・・・でもそれ以上に右足は
恐ろしいほど細くなっています。
ナオミキャンベル?ってほど・・・。

投稿者:ktm_oyaji   2010年01月26日 10:57

行こうか止めようか悩む気持ちヨーク解ります(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
でも結局自分から火の中に飛び込むんですよね。(虫のように・・)

@BOSSさん
私より3センチ大きいですね
体重は私のが8キロ軽いでぇース(笑)
78キロからダイエットで63キロまで落としましたが、タバコ辞めたから3キロ増えました(-o-)
頑張ってください。

投稿者:@BOSS   2010年01月26日 11:19

> umiさん、ktm_oyajiさま

でも、ライダー復帰の直前は
最高で92kg!!だったんですよ~。
某Y社長に匹敵する重量級(笑)

私も起業前のTBI参戦の頃は、63kgだったわけですから
「思えば、よお~く、肥えた~もんだ~♪」と
歌ってごまかすしかありませんでしたがね~(笑)

> 身長も体重もオレと同じですね。

umiさんも、登録しましょ!

> 体重は私のが8キロ軽いでぇース(笑)
> 78キロからダイエットで63キロまで落としましたが、

追い越しますよ~!、
・・・・多分・・・・もしかしたら・・(弱気)

投稿者:オードリー   2010年01月26日 12:13

>スケテツさま

傍から見ても、@BOSSの体は確実に変わっていると思います。
2週間前には「瀕死のインドの王様」だったわけですが
半年後には矢吹ジョーみたいになる予定らしいです。

ちなみにワタクシ、3食食べて、尚且つ
やすこさんからのブラック&ビッグサンダーを完食しても、
この2週間で2kg近く落ちました・・・・゚・(ノД`)ヽ


>doronqoさま

ひげはかなり生え揃ってきてましたが
まだまだ以前のように「偉そう」ではありません。(笑)

体のラインも確かに細くなったような気がしますが
「お腹まわり」が本人としては納得いかないようす。
次回ミワコング記念日には「逆三角形な@BOSS」に会えるか!


>umiさま

そうそう、@BOSSの言うとおり
さっそくumiさまも「ダイエット★マメグラフ」に登録して
日々私たちを楽しませてください。
でも目標70kgはちょっとゆるすぎる気も・・・・

>ゆるく70kgくらいを目指してヽ( ´ー`)ノ

投稿者:かまた   2010年01月26日 12:16

>ktm_oyajiさま

そう、わかっているのに火に飛び込むんです・・・
そして@BOSSもその辺りをよくわかっているんですね。^^;

> 78キロからダイエットで63キロまで落としましたが、

おお~!食事制限ですか?運動ですか?それとも奥様の愛のチカラ??
ちなみに私も一定期間のダイエットではなく
長い目で見た結果ではありますが
最高体重63kgから現在の体重まで落ちました。
でももう体重ではなくて、体を構成しているものを
重視しなければならない年頃であることを自覚する今日この頃・・・・。

投稿者:すばる親父   2010年01月26日 16:23

日曜日はお疲れ様でした。
本当にビックリしたんですよ!!
プールに行ってるはず・・・・
一瞬、言葉が出ませんでした。

次回も期待してますね。(笑)

投稿者:かまた   2010年01月26日 17:38

>すばる親父さま

私のプールはしどきですから。(笑)
ああ、でもレンタルバイクに慣れるだけで
一日かかっていてはダメですね。
65対決もてんで話にならないし・・・・

>次回も期待してますね。(笑)

では想像もつかないサプライズを考えます。

投稿者:(ζ`)/   2010年01月26日 19:10

> やってきたのは「しどき」です。 すみません。^^;

おお!単独で練習ですか、やっぱカマ姉サンこうでなくっちゃ。
乗りたい乗りたいって匂いがしてました。
私も燃えてきましたよ。メラメラ。負けないようにがんばります!


最近ダイエットネタ多いですが、私はちょっとウェイトアップしないと
一週間持たないかもしれません。とにかくスタミナがないので・・・

投稿者:かまた   2010年01月26日 19:56

>(ζ`)/ さん ←今回は「喜び」ですか?(笑)

乗りたい乗りたいって、顔に書いてあるだけじゃなく
匂いまでしていましたか。(笑)

>私はちょっとウェイトアップしないと一週間持たないかもしれません。

(ζ`)さんがスタミナがないなんて。
でも相手はビッグオフDRですもんね。
私のバイクは今回CRMよりずっと小さくなりますが、
私ももうちょっとウエイトアップしないとやばいかも。
MXコース30分とわけが違いますもんね。
7日間かぁ・・・北4の倍。想像もつかない長さです。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:たにい   2010年01月26日 20:35

@BOSSさん、頑張ってますねー。
頭が下がりますm(_ _)m
ダイエットもされるとか。
私も何度かトライしてみましたが、自分に甘くなってますから、なかなか結果が出ません。
頑張ってくらさい。

かまたさんは相変わらす行動力ありますねー。
すごいや。
見習わないとねー。
日曜は、亀岡に行ってきましたが、
新型トライアル車の試乗会と年始の挨拶回りでした(^^;
いい天気で良かったですよー。
3月は真壁の全日本観戦予定です。
もし、お逢いできたらよろしくー。

投稿者:スケテツ   2010年01月26日 20:49

ボクにとっては矢吹ジョーこそ『瀕死』象徴ですよ、笑

>2週間前には「瀕死のインドの王様」だったわけですが
>半年後には矢吹ジョーみたいになる予定らしいです。


なあに体重落とすのなんて簡単ですよ、笑
食事の絶対量を減らせば、何をしなくても体重はぐんぐん減ります。
でもオジサンたちの場合、まず体(内蔵も)の脂肪を一度落として、それから筋肉をつけて、そこそこの体重まで戻すということが大切なようです。
つまり白身を赤身にするわけです、笑

@BOSSさんには内緒ですが、オードリーにだけこっそり教えてあげます。

シル兄のサイト内にある動画でのトレーニングメニュー。
これ、かなりインナーマッスルにキキます、v(-_-)
http://www.cyrildespres.com/

投稿者:すばひびかあちゃん   2010年01月26日 21:42

日曜はどうもありがとうございました。
親父同様とてもビックリしましたが、楽しい1日を過ごすことができました♪

ミニコースでの動画、お役に立てずすみませんでした。
「何じゃこりゃ?」とあきれられたことでしょう・・・
自分のカメラならもう少しちゃんと撮影できると思ったので、それを見てもらうことができれば、
と思ってとった動画でさえ我ながら「何をとりたかったんだ、自分?」と言いたくなるようなものでした。
動画を上手にとれるように練習します。

投稿者:かまた   2010年01月26日 23:30

>たにいさん

あのぉ・・・トライアルってなんでしたっけ?^^;
な~んてことにならないように、
雪が融けたらBetaにも火を入れなくちゃですね。(笑)

私の行動力なんて、言うほどでもなく、米粒くらいです。^^;
ただ、間違うととんでもない方向へ爆進しますので、
@BOSSはハラハラして操縦(?)していると思います。
でも、一人で雪にバスンッと倒れこむのと、
一人でしどきに行くのに必要なパワーは同じ出力レベルです。(笑)

3月、真壁でお会いできたら、こちらこそよろしくです。


>すばひびかあちゃんさま

あの日は私一人でいわきに向かったとは言え
すばひびファミリーがしどきにいることを
知っていたからこそ行ったんです。
前日、雪の高速を運転しながら、
みんなのびっくりする顔が楽しみでした。(笑)

私のカメラは使いにくいんです、特に動画撮影が。
自分で三脚に備え付けて撮った動画も、半分は失敗でした。(泣)
面倒なことを頼んで、かえってすみませんでした。^^;

ひびきちゃんの「すばるをぶっちぎる!」という言葉を
(トランポの中だけでなく)この耳で聞ける日を心から楽しみにしています。^^

投稿者:オードリー   2010年01月26日 23:39

>スケテツさま

あ、「矢吹ジョー」はそういうアイコンなんですね。^^;

>ボクにとっては矢吹ジョーこそ『瀕死』象徴ですよ、笑

私自身の体重は、サロンで仕事をしているだけで
食事制限なしで勝手にセーブされるので
体重コントロールは(@BOSSと違って)特に問題なく
できたら二の腕以外にも筋肉をつけることで、
もう少し意味あるウエイトを増やしたいなあと思っているところです。

@BOSSに内緒でこっそりご紹介いただいたシリルのトレーニングメニュー、
ここ、大自然に囲まれた自宅はISDNなみのADSLなので
1時間以上かかってようやく確認することができました。(泣)
すごいですね・・・エアロバイク、腕立て、エアロバイク、バランスボール、エアロバイク・・・
@BOSSと同じ「体幹を保つインナーマッスルを鍛えるメニュー」もやっていましたね。^^

とぎれとぎれで見るムービーではありますが、
なんとな~く触発されて今エアロバイクをこぎ終えたところです。
きっと@BOSSも明日から「シリルな自主トレ」を
リハビリルームではなく病室で行うに違いありません。(笑)