« さよならCRF150 | メインページへもどる | ありんこ宅急便 »

     

2011年12月21日

(ζ`)さんがしどきにやってきた

磐梯山
土曜日、朝焼けの神々しい磐梯山を眺めながらいわきへ。

もう年末までしどきには来れないと諦めていましたが、
なかなか新潟に雪が降らないために、
幸か不幸かクライアントのスキー場のオープンが延期になって
思いもかけず時間に余裕ができたので、
一足早いクリスマスプレゼントをもらったと思って
土曜日の一日だけではありますが、こうしてやってきたのでありました。

ダックスファミリー
ダックスファミリーとも久々に会えて嬉しいウトロンです。
ノンちゃん、ミイちゃんともさっそく記念撮影をしますが、
なかなかウトロンがじっとしていてくれません。

「ウトロ~ン、も~!早く頭を掻き終ってよ~」
私には3匹の子犬がじゃれあっているようにも見えます。(笑)

そんな私たちに合わせて、はるばる遠いところから
ある方が、この日しどきに来てくださることになりました。

その「ある方」とは

↓(ζ`)さんです。↓

霜
霜が降りて、まるで凍結したアスファルトのようなミニコース。
さっそく450でコースインする(ζ`)さん。
ダックスファミリーのパパさんとともに、
子ども達に危なくないようにコースを馴らしてくれています。
(ζ`)さんは、なんと半年振りに乗るのだとか。

パイロン練習
さて、私は本日もビギナーズ広場でスクエアぐるぐる。
パイロンのコーナーをできるだけ小さくクルリンと回って
立ち上がりですぐにパワーバンドに入れる練習なのですが、
相変わらずパワーバンドに入る頃には次のパイロンが。(泣)

「ブレーキングが遅すぎるんだよ。
もっと早くブレーキをかけて、フロントサスが縮んだままクルッと回るの。
あんたのはブレーキが遅いからオーバースピードみたいになって
大回りになるし、次に開けるのも遅くなるし。
もうパイロンを回る頃には開け始めていないと
ちょうどいいところでパワーバンドに入らないよ。」

たまにタイミングが合うと、パイロンを回った後に
フワッとフロントが浮くのですが
大抵パイロンのあたりで一度アクセルを全閉にしてしまうので
次に開ける頃にはタイミングが遅くなってしまいます。(TωT)

と、あれこれ試しながらグルグル回っていたら、

(ζ`)さん参加
後ろから(ζ`)さんが、なんと690ラリーで練習に参戦。Σ(・ω・ノ)ノ
しばらく一緒にグルグル回っていましたが、
こういう練習は直線番長690より
小さいマシンの方が楽しかろうということで、

(ζ`)さんマシン変更
今度は@BOSSからCRF150を託されて再参戦。

「あんなにギリギリまで攻めて練習したのは初めてです。」と
あとで@BOSSに話していたそうですが、
それくらいCRF150での練習は楽しかったようで、

かまたスリップダウン
私もよく転びましたが、

(ζ`)さんスリップダウン
(ζ`)さんもよく転びましたね。(笑)

私がしどきに行ってもコースはあまり走らずに
8の字やスクエアぐるぐるばかり練習しているのをブログで見て、
「もっと楽しい練習すればいいのに、かまたさん可哀想・・・」
というご心配(?)を頂くことが時々ありますが、
私がいかに楽しんでグルグルしているか
きっと(ζ`)さんには身を持ってお分かり頂けたことと思います。(笑)

午後はみんなでグリップの良くなったミニコースを走りました。
そんな中、えらく速くて走りがきれいな人がコースを周っていたので
「あの人、すごく上手いですね。きっとIAですね。」
なんて@BOSSと言っていたら・・・

高輪親子
なんと今シーズンNBオープンで優勝した高輪選手でした。
ウエアやバイクがいつもと違ったので気付きませんでしたが、
そりゃ上手くて速いわけだ。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSS
高輪くん親子は@BOSSと私に
「今の走り」の基本を、グリップの握り方からアドバイスをしてくださって
(写真は@BOSSの目からウロコが落ちているところ。)
実際にミニコースのフープスで
お手本の走りを見せてくださいました。

KTM85"
帰り際、高輪パパさんから、
「これ(KTM85)で練習したら、絶対に上手くなります。
これを乗りこなせるようになって、もう一度150に乗ったら
自分でびっくりしますよ、本当に。」
うわ~ん、本当ですか~、がんばります~(TдT)

という、「勇気のにんじん」を鼻先にぶら下げてもらって(笑)
しどきを後にしました。

この夜は、いつもの健康センターで(ζ`)さんとプチ宴会をし、

太平洋側
翌朝、それぞれの帰途につきました。

それにしても、まさか、(ζ`)さんとしどきでグルグル練習ができるとは。(笑)
(ζ`)さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
次回はぜひ、ご家族でしどきに遊びに来てくださいね。
その時はもちろん「くららちゃん」も。

トンネルを抜けると
太平洋側の青い空がウソか幻だったように

雪国新潟
雪国新潟へ逆戻り。
さ、年末までバリバリ働くぞー!!


【本日もおまけ。】

午後遅く、ミニコースを楽しく走っていた時、
2コーナーの先で@BOSSが顔をしかめて立ちつくしていました。

この日、@BOSSの膝はまだ完治していなかったので
バイクには乗らずに、コーチとカメラ係に徹するはずだったのですが、
(ζ`)さんやダックスファミリーのパパさんたちが
あまりにも楽しそうに走るのを見て
「ちょっといい?」と私の85にエンジンをかけました。
「大丈夫なんですか?」
「リアブレーキは踏めないけど、大丈夫。」

なんて言っていたのに、2コーナーの脇で
バイクから降りて立っている@BOSSの顔を見たら
大丈夫でないことは一目瞭然でした。

路面に着いた爪先と一緒に膝も外に開いて捻ってしまったらしく、
治りきっていない内足のじん帯を引っ張られ「グキッ。」
かなりの激痛だったようで、顔がゆがんでいます。

そして昨日、仕事が終わる頃@BOSSからメールでこんな写真が。

内出血

件のおじいちゃん先生からは、
次回は24日の土曜に再診に来るようにと言われていたらしいのに、
それよりも4日も早くやってきた@BOSSを見た先生は
「また、どうせ何かやらかしたんだろう!」と叱りながら注射をしたそうですが、
膝からは写真の通り、トマトジュースのような
真っ赤な血が抜かれて出てきたそうです。

次回、土曜の再診次第では、
おじいちゃん先生が以前勤めていたMRIのある大病院に
紹介状を書かれて送り込まれるかどうか決めるのだそうですが、

@BOSSがこれで2~3週間入院することになったら、
私は雪がとけて春になる頃、長い長~いバカンスをとって
@BOSSにも誰にも行方を伝えず、
ウトロンと旅に出ようと思います。

投稿者:かまた  2011年12月21日 23:55

コメント

投稿者:Nori   2011年12月22日 08:47

@Boss痛そうです。
見ている私も顔がゆがみます。
元々歪んでますけど。
で、先輩がウトロンと出かける先と言えば、しどきか川西と決まってるので、置き手紙も要らない気がします。笑

投稿者:かまた   2011年12月22日 18:18

>Noriさん

乗らなきゃいいのに乗らずにいられない・・・
もう@BOSSの性(さが)ですね。

ウトロンと旅に出るときは、「ポチたま」みたいに
二人で知らない町を歩きますので、どうぞ探さないで下さい。
(でもウトロンと一緒じゃ、毎日目撃情報に事欠きませんね、きっと。笑)

投稿者:たにい   2011年12月22日 21:53

えらいこっちゃー。

痛そーーー。

そんな身体を張ったブログネタはいらないですよぉ(>_

@BOSSに我慢という言葉を教えてください。

かまたさんも無茶はしないでくださいね。

北陸も今週末は大雪の予報です。

そんな中、Betaチームの連中が北陸に集結する予定ですが、どうなることやら・・・(^^;

投稿者:#27   2011年12月22日 22:42

拙者もCRFと酒持って、青いステップワゴンで旅にでよーかな・・川西へ(笑)

投稿者:(ζ`)   2011年12月23日 08:21

@BOSS、かまたさん、どうもお疲れさまでした。150でのスクエアぐるぐる、最高でした。
ぐるぐる回っていると、バイクを操っているっているという実感がわいてきます。
次はこうしてみよう、これじゃだめか、じゃあこんな風だとどうだろう、あ、いい感じ、みたいな。

ミニコースのほうも走ってて飽きません。だいぶ690を思い通りに乗れるようになってきました。
しどきってほんとにライダーのために考えられてるなあと思いました。

そして@BOSS、トマトジュースの生産はここまでにして、ゆっくり養生してください。すごく痛そうです!
完治したら、また追いかけっこしたいので、よろしくお願いします。

次は北の国でお会いできるよう、がんばります!

投稿者:かまた   2011年12月23日 10:41

>たにいさん

>@BOSSに我慢という言葉を教えてください。

ムリです。(笑)
それよりたにいさん、新しい赤いマシンが来ましたね!
新潟もこの週末は暴風雪の予報ですが、
たにいさんはブリザードの中、ニューマシーンで皆さんと練習ですか?(笑)
あのキルスイッチ、すごくいいですね。おしゃれだし。
今度使い勝手を教えてください。


>#27さん

そしたら8の字広場にミホりんがいたりして。(笑)


>(ζ`) さん

こちらこそ、土曜日はお世話になりました。
しどきへ行くのは年末まで諦めていたので
きっかけを作って頂いた(ζ`) さんにプレゼントしてもらったような休日でした。

しどきまで行って、なぜビギナーズ広場で「ぐるぐる」を・・・とよく言われますが
理由をわかって頂けて嬉しいです。(笑)
しどきはバイクに初めて乗る人からIAライダーまで
みんなが安全に楽しんでそれぞれの練習ができるので大好きです。

本当に、次回はご家族揃ってお越しくださいね。
絶対にみんなが楽しいと思います。
(くららちゃんは、バイクに乗らない@BOSSが見ていてくれることでしょう。笑)

投稿者:北kuni   2011年12月23日 17:58

@BOSSさん、早くよくなることをお祈りします。
CRF面白そうです。KTMもかっこよいです。
この時期練習できる「しどき」面白そうですね!!
空模様が怪しいです。吹雪のイブイブになりそうです。

投稿者:かまた   2011年12月23日 18:38

>北Kuniさん

こちらも雪、あられ、晴れたと思ったらすぐに雪、と
大荒れのイブイブです。(しかも仕事。泣)
そして、こちらの天候が荒れれば荒れるほど、
関東および太平洋側はカラッと乾燥したいいお天気になって、
みんな冬に普通にバイクに乗るんですよね。^^;
川西はもう来年のゴールデンウィークまで閉鎖なので
私も冬はしどきにできるだけ通おうと思います。

(ζ`) さんが、初めて乗った完走をコメントに書いていますが、
CRF150はきっと楽しいですよ~。
今から楽しみですね。

投稿者:たにい   2011年12月23日 21:56

かまたさん

>たにいさんはブリザードの中、ニューマシーンで皆さんと練習ですか?(笑)

乗りたいんすけどねぇ。。。
寒くて外に出る決心がつきません(^^;
おまけに献血要請があって行って来ましたが、
あまりにも段取りが悪くイラッとしてまして。
いつもより血圧が高かったです~。


>あのキルスイッチ、すごくいいですね。おしゃれだし。
今度使い勝手を教えてください。

了解しました。
余談ですが、某トライアルショップの店長曰くスイッチよりストラップが高いかもと言ってました(^^;

投稿者:かまた   2011年12月23日 23:15

>たにいさん

珍しい血液型だと献血要請がくるんですね。お疲れ様です。
段取りの悪さは、血液が豊富に生産されるように
たにいさんの血圧を上げる作戦だったりして・・・^^;


そういえばあのキルスイッチ、
付いているのが水玉模様の紐だったりしたら、
私も気にならなかったかもです。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)