« ゆくバイク、来るバイク | メインページへもどる | さよならCRF150 »

     

2011年12月10日

めぐろさん営業再開

初雪
今朝起きたら、いきなり冬がやってきていました。

もうあれから一ヶ月なんだなあ。

牡鹿半島の「割烹民宿めぐろ」さんから
ありんこ支援隊宛てにお手紙が届いたのは
今からちょうど一ヶ月前、11月の始めの頃でした。

お手紙

小渕浜は山の紅葉も深まり、日増しに秋も色づいてまいりました。
平成23年3月11日に発生しました東日本大震災、
また、それに伴う大津波により、
私たちの宮城県沿岸部は壊滅的な被害を受けました。
未だかつて経験したことのない震災・津波で、
地域の人たちのダメージは心身共に計り知れません。
しかし、全国の皆様からの温かい励ましのお言葉やご支援をいただき、
少しずつですが、やる気と笑顔が戻ってまいりました。

日本人の力、人間力というのは、つくづくすごいと思います。
私どもは、皆様から応援していただいたパワーに感謝し、
みんなに愛される民宿をモットーに
これからも頑張っていく所存です。

そしてこのたび、新鮮で美味しい魚料理と笑顔を提供する、
安らぎの宿「割烹民宿めぐろ」は
皆様のおかげで力強くリニューアルオープンをすることができました。
心より感謝いたします。
皆様と明るく再会できる日を楽しみに、家族・スタッフ一同、
心よりお待ち申し上げております。

平成23年11月吉日

                        割烹民宿めぐろ


4月の始め、初めてめぐろさんを訪ねた時には
正直、営業再開など想像もできなかった状況でしたが、
社長さん、女将さんの強い信念と、全国の皆さんの応援で、
とうとう実現されたのですね。

ご自身が被災されて、民宿もかなりのダメージがあったのに
小渕浜の避難所として地域の方々を受け入れ、
また社長さんが常にリーダーとして皆さんの安全を守ってきたことは
これまで何度かブログで紹介してきたとおりです。
どんな時でも笑顔を絶やさない社長さんには、
物資をお届けする私たちの方がいつも励まされていました。

その後、その仮設住宅が民宿の目と鼻の先に出来たこともあり、
仮設の皆さんへの支援物資をめぐろさん宛てにお送りさせて頂くたびに
何度か電話やFAXでお話しする機会がありましたが
今回の営業再開の朗報を受けて、ぜひ今度は宿泊客として訪ねて、
懐かしい小渕浜の皆さんにお会いしたいと思うようになりました。

が、秋が深まるごとに、今度は私たちが仕事でまったく動けなくなり、
ありんこ支援金もありんこの皆さんからお送り頂くのに、
お預かりするだけでなかなか支援活動に使うことができず。
なんとも心苦しい毎日です。(TдT)

という話をしたら、
「お正月にめぐろさんに泊まりに行ってはどうか」
と@BOSSから提案がありました。
私たちは大晦日と元旦くらいしか休めそうにないし、
同じどこかへ泊まりに行くのなら、めぐろさんに予約して、
一年の節目を皆さんとともに迎えられたら
それは私たちにとっても嬉しいことです。
(もちろん宿泊費をありんこ支援金で出したりしませんから。^^;)

ということで、FAXでお聞きしてみたら、先日お電話を頂きました。
営業再開後は、復興工事の方やボランティアの方の予約が入り、
スタッフの皆さんも休みなし、働き尽くめの毎日なのだそう。

「本当にありがたいことなんだけどね、
でもみんなまったく休めていないんで、
せめて大晦日と元旦だけは宿に予約を入れないで
一人ひとり休もうということにしたの。本当にごめんね。」
と申し訳なさそうに話されました。

ああ、それならそれで私たちはまったく構わないのです。
かえって気を使わせてしまってすみません。^^;
では、春になったらまたバスに物資とウトロンを積んで
また皆さんに会いに行きますね。
でも、予約がたくさん入ってよかったですね。

「うん、ボランティアの人は一時より減ったけど
今は仮設住宅を二重サッシにする工事の人が来ているみたいね。
やっぱり仮設住宅はかなり寒いんだって。」

そうですか・・・
じゃあ、ありんこから仮設の皆さんに保温グッズをお送りしたら
まためぐろさんからお渡しいただいてもいいですか?

「すぐそこなんだから全然いいですよ。
そういえば、仮設に入った××さんが、デジカメがほしいって言ってたけど
前に送ってもらったリストにあったデジカメ、
まだあるようなら2台くらいお願いしてもいいですか?」

もちろんです!
(以前ありんこで募ったデジカメがもう少しあるのです。)

「でも急がないから、何かのついでの時で構わないですよ。」

ということで、カメラと一緒に、寒い仮設に住む皆さんにお届けする、
温かい下着や防寒具などの準備をしたいと思います。
これは皆さんからお預かりした支援金から購入させて頂きますが、
もし皆さんから物資(というか応援グッズ?)としてお送り頂くならば
仮設住宅でのお茶の時間に、少しでも彩りを添えて頂けるように、
皆さんの住む土地の特産品やお菓子などに
皆さんから現地の方への手紙をひと言添えてお送り頂けたら
一緒にお送りしたいと思っております。
(長期保存のできる、かさ張らないものでお願いします。)

「そうそう、この間、ワカメの種付けをしたんだよ。」

ワカメ?どこにですか?

「どこって(笑)、旅館のすぐ裏の海に。
あ、知らないんだね。ここら辺はワカメが特産品なの。
歯ごたえが合って、おいしいんだよ~、本当に。
毎年この時期に種付けをして、翌年の2月~3月に刈り取るの。
震災の日もちょうど刈り取りの日だったんだけど
ワカメだけじゃなくて、道具から何から、みんな流されちゃったからね。
全部の道具を一から揃えて、やっと種付けが終わったところ。
ワカメは一番の収入源になるから、こうして種付けがまたできてよかった。」

来年の春が楽しみですね。
雪が融けた頃に必ずまた伺いますね。

「こっちは雪はぜんぜん降らないけど、そっちは降るの?」

2~3mは積もりますよ、と言ったら
じゃあスキーはプロ級だね、
いえいえ、それとこれとは話がまったく違うんです、
雪の上で怪我せず転ぶことだけはプロ級ですが、などと
たわいも無い話をしばらくして、電話を終えました。

電話を切ったら、心がポッと温かくなるのを感じました。
ああ、また今回もこちらが元気をもらっちゃった。

さあ、私もがんばろうっと!


【お知らせ】

以下、楽さんからのメール(一部抜粋・無許可)です。

関西の総帥が支援物資をお届けに北へ向かいます。
今回は児童福祉施設へ直接訪問するって事になりました

http://www.motorcycleforce.net/

自分の友人からも直接
クリスマス用のお菓子を沢山ご用意していただけたり
子供用のGOODSをご用意いただけるので
連休利用してワタシも行く所存です。

地方で買うより全然安いと思うのでまたまた中野で
発熱する遠赤靴下、あったか下着なども購入していこうかと考えています。
ほんとうにお年寄り多いですからね!
(子供用&お年寄り用)
購入数はTACちゃんとい相談してみます。
これらの肌着類は前回お邪魔した
南三陸の仮設住宅にお渡しして
そこから各家庭に分けていただくことになります。

この人は、私とは別な意味で
休むと言うことを知らないみたいですが・・・( ̄∀ ̄;)汗

ということで、楽さんが紹介してくれたMotorCycleForceさんのサイトに目を通して見ると、
地元の子ども達へのクリスマスプレゼントとして
お届けされると言うことです。
子ども達への支援金・支援物資をご協力いただける方は
MotorCycleForceさんに問い合わせてみてください。

最後に。

仕事とはいえ、ここ最近は
ありんこ支援隊としてまったく活動できていないのに
ありんこ支援金をお送りくださる皆さま、本当に本当にありがとうございます。

何に使わせていただくのが一番いいのか、現地の皆さんと相談しながら
確実に現地の方のお手元に渡せるようにお届けしたいと思います。

Noriさんから頂くお手紙には、毎回素敵な切手が貼られているのですが、
今回は元気の出るこんな切手でした。

切手

そうだ、僕らはアトムの子供なんだから、
みんなで力を合わせて素敵な未来にしなくちゃ、ですね。(笑)

がんばりまっす!

投稿者:かまた  2011年12月10日 19:50

コメント

投稿者:北kuni   2011年12月13日 15:35

めぐろさんの営業再開よかったです。
機会があればぜひいってみたいです。
かまたさん、日々忙しいようですが、体に気をつけてください。こちらも薄っすら雪が積もってます。そして2012CRF予約しました!!

投稿者:かまた   2011年12月13日 21:32

>北Kuniさん

めぐろさんが営業を再開されたことは、本当に嬉しいニュースでした。
以前お会いした時に社長さんが
「(まわりの宿は)諦めている人も多いけど、
自分達が一軒再開すれば、もしかしたら、
よーし!俺たちも!と思ってもらえるんじゃないかと思って」
というお話をされていましたが、本当にそうなるといいなと陰ながら祈っています。

私は震災前の牡鹿半島には行ったことがありませんが、
震災後でも、落ち着きを取り戻した海は、それはそれはきれいな青さで、
東北のリアス式海岸の美しさを初めて知りました。
機会があったらぜひ、牡鹿を訪ねてみてください。

ところで。

>そして2012CRF予約しました!!

・・・びっくりしました。すごい即決力ですね・・・( ̄∀ ̄;)汗
でも、人生は限られていることを思えば、
ほしいと思って手に入れることができるなら、手に入れた方がいいか。
雪が解けたら、練習練習ですね。
うかうかしていると、イチロー君に追いつかれちゃいますもんね。(私も。^^;)

投稿者:   2011年12月13日 22:01

御紹介アリガトウゴザイマス

そうかぁ
再開したんデスね
泊まれるのかな?
聞いてみようかな。
持ってくものあるなら新潟回りで行ってもイイから
お使い言いつけてくださいね

投稿者:オードリー   2011年12月14日 10:40

>楽さん

こちらこそ、いろいろありがとうございます。本当に。m(_ _)m
もし新潟回りをお願いしたい時は、早めに連絡しますね。

機会があったら、ぜひめぐろさんに泊まりに行ってみてください。
@BOSSも私も、社長さんやスタッフの皆さんには
いつも申し訳ないくらい、たくさんの元気を頂きました。
でも東北の田舎の半島の宿ですから、
JNCCバンケットの時のような服装で行かないでくださいね。
いや、意外と大ウケだったりして・・・

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)