« 心の洗濯、それいけミニウトロ号 | メインページへもどる | めぐろさん営業再開 »

     

2011年11月29日

ゆくバイク、来るバイク

前回ブログで書いたしどきへのドライブからようやく更新。
あれから一日も休みなく働き続け、
気がつけば、もう一ヶ月になろうとしています。

このひと月の間、
とにかく体を壊さず、気持ちも乱さず、
淡々と朝から晩まで働き続けられたのは
ウトロンのおかげだったかもしれません。

アニマルセラピーとはよく言ったもの。
ウトロンと一緒に、雨の日も、風の日も、
(この時期の新潟は晴れの日が本当に無いのです。泣)
朝、昼、晩とそれぞれ20~30分の散歩をすることは
私の気分転換や精神的な安定にも
随分よい影響を与えてもらった気がします。

もしかしたらこのまま休むことなく
年を越すのではないかとも思いましたが、
この土曜日、何とか仕事を夕方6時には片付けて
@BOSSとともに「いわき健康センター」へ向かったのは
11月26日が「風呂の日」だったからではありません。

健康センターへ到着したのは夜9時30分。
もうご飯を食べて温泉に入って寝るだけの時間ですが
それでもこの一ヶ月の疲れを癒すには十分でした。

翌朝。

いわき健康センター
ウトロンの散歩を終えて、健康センターを出発。

パドック
向かった先は、しどきです。

KTM試乗会
前回のブログからちょうど一ヶ月、
この日もKTMディーラーのフロンティアさんが
月例の試乗会の準備をされていました。

事務所
事務所にしどきの社長さんがいらっしゃったので、
持ってきた「ウエア支援」をお渡ししました。

しどきではレンタルの団体さんが来られた時に
ウエア類が足りなくなることがあるそうで、
もし皆さんのガレージに使わなくなったウエアやヘルメット、
プロテクター類が眠っていましたら
一しどきファンとして、私からも
ぜひ「しどき支援」にご協力をお願いします。m(_ _)m

パドック
受付を済ませてミニコースへ。
まだ朝早いので、私たちしかいません。

散策
ウトロンは秋のしどきをさっそく散策。
ピンッとしっぽが立ってうれしそう。

さて、本題です。

KTM640ADV
「えっ?!そんなマシンありましたっけ??」
と驚かれる方もいるかもしれませんが、
こちら、@BOSSの640ADVENTURE。

640メーター
もうフロンティアさんもびっくりのピッカピカ。
私の記憶では、このマシンが外を走ったのを見たことはありません。
何でも1回だけ自動車練習場で試乗しただけだとか・・・( ̄∀ ̄;)汗

長い間ディスプレイとして弊社のショーウインドウを飾ってくれた640ADV。
10数年にわたる長期ブランクからの復帰の年に
いつか砂漠を、という起業時からの夢を思い出し、
その夢を諦めないために手に入れて
会社の中に置いていたマシンだったのですが、
このまま乗らないのはバイクが可哀想だと思ったらしく
このたび手放すことにしたのだそうです。

先日テレビでやっていた「こんまり流ときめき整理法」風に説明すると
今でも見ている分にはフォルムの美しさにときめくけれど
マシンをまたいだ時に、昔ほどときめかなくなってしまったのだそう。

640
とはいえ、土曜日、私が仕事をする向こうで
640のカウルを組んで、トランポに乗せる準備をしていた@BOSSは
やはり何ともいえない思いもあったことでしょう。

640正面
しかも、この640ADVに、な、な、なんと!

ゆく2台
北海道4DAYSを1度だけ、いわきの林道を2回だけ乗った
この250も一緒につけて手放すそうな。Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛
『今なら更にもう1台おつけします!』という、
まるで通販番組のような、@BOSSらしからぬ思い切りの良さ。

まあ@BOSSが250EXC-Fにときめかなくなっていたのは
何となく私も知ってはいましたが。
それにしても状態のいいこの2台のマシン。
@BOSSも何か心の中で整理を始めたのでしょうか。

小首
そんなことより、ごはんはまだでつか?

ニューマシーン登場
本コースの方からフロンティアさんが運んできてくださったもう1台。

3台
ゆくバイク、来るバイク、最初で最後の3台揃い踏み。

125sx
というわけで、こちらが@BOSSのニューマシーン、125SXです。
「できれば売り切りにせず、コースで調子を見てもらって
メンテナンスを完了して納車したい」というフロンティアさん。
しどきで試乗会をするのに合わせての納車となりました。

125sx
う~ん、このマシンは私が見てもときめきます。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ごはん
@BOSSが125SXのセットアップ整備を始めたので
私はウトロンお待ちかねのごはんをあげて
自分のCRF150の準備にかかりました。

PODパーツ交換
まずは、前回切れてしまったPODのヒンジ部分。
RSビートルさんからパーツが届いたのでこれを付け替え。
古いパーツの人工じん帯は、この通りもうボロボロです。

でも、このPODを着け始めてからというもの、
足の怪我をしなくなったのはもちろんのこと、
以前ニーシンガードの時に感じていた
疲れや衝撃からくるひざの痛みを、まったく感じなくなりました。

126
こちらは私にとっての「ゆくバイク」、CRF150。
126のゼッケンをはがして

ゼッケンはがし
パーツクリーナーでシールをふき取って

150
お輿入れの準備です。
2年間、ありがとうね。本当に楽しかったよ。

@BOSS
@BOSSはお昼を随分回った頃にようやくミニコースで初ライド。

マシンの詳しい性能はわかりませんが、
そんな私が見ても、モトクロッサーである125SXは
エンデューロマシンの125EXCと比べてグィーンと伸びて、
そこまで伸びるとは想像しなかった@BOSSの体が
思わず遅れてしまうというシーンが何度かありました。
@BOSSも完全無休で、この日が約2ヶ月ぶりのライディングだったので、
単に体が鈍っていたせいかもしれませんが。(←一応フォロー)

@BOSS
何周もしないうちに、
「腕が上がった」とヘロヘロになって帰ってきた@BOSS。

手にマメ
この後、GPコースも走ってみたようですが、
帰ってきてグローブを取った@BOSSの手は
破れた血マメで、真っ赤に染まっていました。( ̄∀ ̄;)汗

私も、最後になるかもしれない150で久々の基礎練習。
そうそう、こういう練習がしたかったんだ~!と思いながら
8の字を描いてパイロンを回りました。

難しいけど軽くて楽しい85は85でときめくけれど、
でも、やっぱり150は150でときめきます。

それにしても、今のこの調子で仕事をしていたら
一ヶ月に一回しか乗れなくて、
ということは年に12回しか練習しないということで、
そんなんじゃ速くも上手くもなるはずがなく(泣)
これはちょっと考えなくては。

GPコースを走ったら、右足のひざがやけに痛いと思ったら

POD
直したばかりの左に続き、
今度は右のニーブレイスの人口じん帯も切れていました。
ほぼ同時期だから、完全に劣化ですね。
もう一つパーツを頼んでおいてよかった。

ウトロン
手放すもの、新たに迎えるもの、
今回はそれが重なったしどきでした。
ウトロン、これからお前の人生にも
いろんな出会いと別れがあるんだよ。
そんな話を神妙な顔をして聞きながら、
次のごはんのことを考えているウトロンです。(笑)

もう年内はお休みがとれないかもしれません。
とれたらしどきへ練習に行きたいけれど
そのためにもまた今日から仕事仕事の毎日に戻ります。

それでは皆さま、よいお年を。(冗談じゃなかったりして。泣)

投稿者:かまた  2011年11月29日 09:00

コメント

投稿者:スケテツ   2011年11月29日 09:36

そうやって結婚と離婚を繰り返すボクに多くの女性は「ヒドい・・・」と言います。

>「こんまり流ときめき整理法」風に説明すると
>昔ほどときめかなくなってしまったのだそう。

投稿者:オードリー   2011年11月29日 09:54

こんまり流では
「(面倒な)片づけはさっさと完了させて、
自分が本当に"ときめく"ことに時間と情熱を注ぐ」
と言うことをゴールとしているので
スケテツさまはまさに正しく実践されていると思いますが、

「一度習えば二度と散らからない」はずな点で
若干の疑問を感じます。

>そうやって結婚と離婚を繰り返すボク

投稿者:スケテツ   2011年11月29日 10:37

だから3度目はなんとか回避しているんですが、たまに発作が起きるので・・・

>「一度習えば二度と散らからない」はずな点で

それにしても640ADVENTUREは美しい形をしていますね~
おっとこんなこと書いたらやけぼっくいに火がついちゃうかな、笑

投稿者:オードリー   2011年11月29日 13:23

>スケテツさま

片づけることを前提に考えるのもどうかと思うのですが・・・( ̄∀ ̄;)汗
片づけが面倒なら、ずっとときめくものを見つけるか、
最初から収納スペースに余裕を持たせておくのがよいのではないでしょうか。

>だから3度目はなんとか回避しているんですが

今、640ADVがあったショーウインドウには625LC4が置かれていますが、
タンクの形状のせいか、う~ん、なんとも無骨な感じです。
乗らない私が見ても、やっぱり640ADVは本当に美しいフォルムでした。
でももう人様のものですから。(笑)

>それにしても640ADVENTUREは美しい形をしていますね~
>おっとこんなこと書いたらやけぼっくいに火がついちゃうかな、笑

投稿者:どら   2011年11月29日 21:14

かっこいいですねー。
軽そうですねー。125SX。
こんど、@B0SSにMX練習をつけてもらおう・・・・かな?

投稿者:こるなっこ   2011年11月29日 21:23

こんばんは。

見ているこっちもスッキリするくらい思い切り整理しましたね~。

私も9月の自転車事故の後、首の痛みでバイクに乗れなくなって「バイク手放そうかな・・・」と思いました。

トランポまで売ってスッキリしちゃおうかな~と

・・・・・・しかしママに「何か信じられないんだよな~。どうせまた買うんでしょ?なら今のままで良いじゃん、新車みたいなもんだし。」と言われて思いとどまりました。

そろそろバイクに乗れるくらい首も良くなってきたので、締めはしどきへGO!!かな~

もしご一緒出来たら良いですね♪

投稿者:db   2011年11月30日 00:25

やっと更新ですね!

徐々に無理のきかない年齢にさしかかっています。(私はもうとっくですが)
忙中閑あり、たまにはバイク遊びしてブログ更新して下さいね。

@BOSSもいよいよMXに本格復帰ですか!
私も怪我から早く復帰してしどきで走りたいものですが、そろそろ雪の心配が・・・。

投稿者:かまた   2011年11月30日 09:52

>どらさん

あ!カタカナからひらがなになっただけじゃなくて
ブログが新しくなってる!
よかった~、もうお会いできないかと思ってました。(笑)

>こんど、@B0SSにMX練習をつけてもらおう・・・・かな?

どらさんの周りにはMXの大先生が大勢いらっしゃるでしょ。( ̄∀ ̄;)汗


>こるなっこさん

あははは、「ママは何でもお見通し」ですね。(笑)
でも一時はトランポまで手放そうと考えたこるなっこさんの
首の具合もかなり良くなってきたようでよかったです。

しどきのコースは広くてリハビリにいいのはもちろんですが、
バイクには乗らない家族が一緒に来ても
散策を楽しめるし、ハウスでのんびりできるのでぜひ!
でもバイクに乗らないママとお嬢ちゃんも
レンタルで乗ってみるのも楽しいですよ、きっと。
本当にタイミングが合ってご一緒できたらいいですね。


>dbさん

ありがとうございます。
無理のきかない年齢にさしかかってきたので
「閑」が全くとれない期間は、ひたすら体と心を平穏に、
明日もちゃんと働き続けることができるように心がける毎日でしたが
さすがに一ヶ月は長かったです。(TωT)
しどきでは、久しぶりに頭の中から
「仕事」を締め出しすことができました。

>そろそろ雪の心配が・・・。

雪が降ったらしどきへGOです。(笑)

投稿者:2ケツのGS   2011年11月30日 18:37

出会いは別れの始まり.......
私もつい先日3年前にはあんなにときめいていたのに、今年はとうとう1回しか走らなかったマシンを嫁入りさせました!
新オーナーの元で来年はモンゴルの平原を走りゆく姿を拝めそうです.......今はどこか空虚感がいっぱいで次のマシンを買う気になりません........
しばらくはXRオンリーの生活も良いかなと思ってます。

投稿者:たにい   2011年11月30日 23:06

自分のバイクを送り出す時の気持ち、わかります。

なんとも言えない寂しさ、ありますよね。

私も最近、送り出しました。

次は赤いヤツに。。。

そう言えば、今年はトラ年って誰か言ってたな(^^)

投稿者:どら   2011年12月01日 07:33

そ、そんな大袈裟な(^◇^;)

>もうお会いできないかと

投稿者:北kuni   2011年12月01日 15:32

「ゆくバイク、来るバイク、最初で最後の3台揃い踏み。」(笑)
しかし@BOSSさんの640ADVENTUREなんと美しいことか・・・実物見たいところでした・・・
実は、僕も走り出した瞬間、昔ほど、ときめかなかったXRを嫁に出しました・・・こんどは軽いバイクがいいな・・・本田美奈子=ボンダ好きな僕は、12年CRFが・・・しかし追金が気になります。でも予約しちゃおうかな・・・

投稿者:北kuni   2011年12月01日 16:30

あっホンダです。

投稿者:bin   2011年12月01日 17:30

まだまだ、たくさんバイクがあったような、、、

投稿者:かまた   2011年12月01日 19:54

>2ケツのGSさん

そうだったんですか・・・
私にも、今年はとうとう一度も乗らなかったマシンがありますが・・・(^_^;)ゞ
でも、別れは出会いの始まりでもありますよ。
今度2ケツのGSさんがときめきを感じるのは、どんなバイクなんでしょうね。
そのマシンに出会うまで、XRオンリーの生活も素敵だと思います。
雪が融ける頃(といってもそれはGWの頃ですが)、
またXRとともに川西にいらしてください。


>たにいさん

赤いヤツ・・・・CRFですか!(。_+)☆\バキ!
赤いBetaも美しいマシンですよね。いいなあ。
ときめかなくなったらください。

>そう言えば、今年はトラ年って誰か言ってたな(^^)

トラはトラで楽しいしときめくんですけどね。
ど~もモトクロスの引力が強いんですよ。^^;

投稿者:かまた   2011年12月01日 19:57

>どらさん

あまりの更新の遅さに、私もそう思われていたかも・・・

>もうお会いできないかと


>北kuniさん

えっ?XRを?早くないすか??( ̄∀ ̄;)汗
まあでもときめかないのなら、早めの方がいいのかも・・・。
予約する前に、どこかで試乗会があったら
それに参加するのもお勧めですよ。


>binさん

それらにはまだまだ、ときめくみたいなんですよ、、、

投稿者:(ζ`)   2011年12月02日 07:39

元気そうで何よりです。息抜きできてよかったですね。
最後の、ウトロンの男前すぎる顔に笑いました。渡辺謙みたい。

そうそう、ウチもセル付きモトクロッサー買っちゃいました。
納車はまだ先ですが、楽しみ~

投稿者:かまた   2011年12月02日 19:14

>(ζ`) さん

撮った私もこのウトロンの写真には笑ってしまいました。
生まれてたった1年でも、こんなに真剣な顔をするんだなと。
脳内は真剣に「ごはん」でいっぱいなんですけどね。(笑)
そんなウトロンと久々の青空の下で、笑いながら
コース周辺を散策できただけでもかなりいい気分転換になりました。
せっかくのしどき、2日間みっちり走れたらよかったのですけどね。

それより何を買ったんですか?
他人事ながら、ときめいております。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


>エルフモトラッドのフクチャンさま

ありがとうございます。
あとで@BOSSからメールさせてもらいますね。

投稿者:ダックスファミリー   2011年12月03日 21:06

4匹のダックスフンドと三姉妹のパパです。
以前、娘二人のバイクに番号をつけてもらいありがとうございました。TTR50に乗っていた娘は先月からKX65にステップアップし、TTR50より遅くなってしまい困っているところです。娘たちはしどきへ行く度にウトロンに会えるのを楽しみにしています。KTMの試乗会も土曜日に行って、ウトロンが来てなくて残念がってました。
ここからは娘に替わります。

ウトロンに会えなくて寂しいです。クラッチ付いているバイクの乗り方を教えて下さい。その時ウトロンと遊んでもいいですか?つぎしどきにいつ来ますか?

投稿者:かまた   2011年12月04日 08:43

>ダックスファミリーさま

残念!前日の土曜日にしどきにいらっしゃったんですね。(TωT)
私も@BOSSもしどきへ行くときは毎回、
「今日はあの子たち(ダックスファミリーさん)が来てるといいな~」
と言いながら向かうのですが、
何よりウトロンが一番そう思っていると思います。
ウトロンはダックスファミリーさんが大好きなので・・・。
今度しどきへ行ける時はメールしますね。

>クラッチ付いているバイクの乗り方を教えて下さい。

私の方こそ教えてほしいです・・・(TдT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)