« ぶちぶち。 | メインページへもどる | ゆくバイク、来るバイク »

     

2011年11月02日

心の洗濯、それいけミニウトロ号

毎日15時間くらいパソコンに向かっているにも関わらず、
やれどもやれども終わりの見えない仕事の山に、
少々頭がオーバーヒート気味のこの頃です。

ありんこ支援金をお送りいただいた皆さまへのお礼も書けず、
ブログを書く時間もままならず。
頂くメールにもなかなかお返事が出せなくて、皆さま本当にすみません。

先週末は、佐渡トラ、Women's X in関東、DoA(Door of Adventure)、
全日本トライアル東北大会とイベントが目白押し。
そうそう、KONさんからお誘いを頂いた
SOP、セローオーナーズパニックもありましたっけ。
(@BOSSはDoAにエントリーしてはいたものの
やっぱり仕事で出ることが出来ずDNS。)

私は、週末に一日だけ何とか休みをとって
嫁入り先が決まったCRF150のメンテナンスがてら、
しどきへドライブに行く予定を入れていました。
@BOSSは一日も休めないようなので、今回はウトロンと二人旅です。

私が運転できるトランポといえば「それいけミニウトロ号」。
軽ワゴンにはCRF1台しか乗らないでしょうから、今回練習マシンは無し。
でも、トコトコと秋景色の中、ドライブを楽しみながら、
オーバーヒート気味の自分の体と頭を休めることができれば、
バイクに乗れなくてもいいやと思っていました。

が、土曜の朝、出勤すると・・・

それいけミニウトロ号
@BOSSがミニウトロ号に、CRF150とKTM85の
2台を積んでいてくれました。( ̄∀ ̄;)オオー

「いやー、俺もこんなに簡単に積めるとは思わなかったけど、
やっぱりミニモトって小さいんだなあ。
でもまあ、せっかく行くんだから、仕事を前後にぎゅ~っと詰めて、
頑張って、たくさん乗ってくればいいよ。」

え・・・でも@BOSSだってDoAに行けなかったのに、
いいですよ、私はウトロンとドライブできるだけで、
十分いい気分転換になりますから。

とは言ったものの、私の顔にははっきりと
「ラッキー、チャチャチャ、ウッ♪」と書いてあったかも・・・(笑)

本当に乗るつもりはなかったので、すでに朝9時を回っています。
これからしどきに向っても、着くのは1時を過ぎてしまうでしょうけれど、
だったら骨休めの意味で、健康センターにでも泊まってくればいい、という
せっかくの@BOSSの好意、素直に従うことにしました。( ̄▽ ̄)ウッ♪

ハザ
ウトロンの泊まりの準備をするために家に帰って、10時前に出発。

水害復旧工事
ところどころで、台風12号の復旧工事が行われていました。
新潟は、稲刈りが終わってからが本格的な水害復旧工事で、
雪が降る前に終わらせないといけないので
県外からの派遣工事の方がたくさん来られています。

秋景色
ああ、きれいだなあ。
最近は家と会社との往復で、どこにも、本屋にすら出かけていなかったので
秋晴れの空の下、こうして走っているだけでも気分爽快。心が洗われます。

ところで、いつもは、バス「それいけウトロ号」の中で
広々とヘソ天で寝ているウトロンですが、
今回は狭い狭い「ミニウトロ号」のため、
助手席のシートの上から落ちないようにと必死に座って頑張っていました。

が、

助手席のウトロン
ついに疲れて、助手席の足元に大きな体を押し込めて、
シートに頭を乗せて行くことにしたもよう。
時々シフトレバーに体をもたせかけてくるので
シフトチェンジができずに焦ったりもしましたが、
秋の光に巻き毛が映えて、妙にゴージャスなウトロンです。(笑)

磐越道
磐越道は、これ以上は無いといったドライブ日和で、
ナビもなければ、オーディオも何も無い商用の軽ワゴンでしたが
外を見ているだけで癒されます。幸せ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

いわき三和
懐かしのいわき三和ICに到着。
「風評被害でお客様が激減した」と社長さんが言われていたしどきですが
果たして今日はどうでしょうか。

しどき看板
あっ!しどきの看板が新しくなってる!

到着
午後1時半過ぎ、しどきに到着。

パドック
最高のお天気の中で、本コースのパドックもミニコースのパドックも
驚くほどたくさんの人で賑わっていました。よかった~!

昼寝
せせこましい車から開放されたウトロンは、デッキの上でお昼寝。

ミニコース
パドックでバイクを下ろして、あれこれと準備をしたら
クローズまで1時間くらいしか乗れなくなったけれど、
せっかくなのでミニコースでエクササイズ程度に練習することに。

当然ですが、走行写真は一枚もありません。(笑)

4時、練習終了。
バイクを一人で積み込んでみましたが・・・

積み込み
あれ?意外と簡単に積み込みできちゃった。
Betaより小さいんですね。^^;

KTM試乗会
この日はKTMディーラーのフロンティアさんが、
毎月恒例、しどき支援のKTM試乗会を開催されていました。

「お先に失礼しま~す!」
何度かここでお会いしているので、言葉を交わす程度には知っているのですが、
土日で試乗会を行うということは、きっと「いわき健康センター」に泊まるのでしょう。
ああ、アロハなムームー姿で超リラックス中の私を
館内でお目に掛けたりすることがありませんように・・・( ̄∀ ̄;)汗

という願いもむなしく、風呂上りのアロ~ハな姿のまま食堂でばったり会い、
結局一緒に飲んだんですけどね。(笑)

話は私の、CRF150を手放して85修行することになったいきさつになり・・・

「いや~、4stの方が絶対にいいですよ。
2stの中でも、85は特に大変なバイクなんです、玄人向けって言うか。
キッズの頃から2stで練習して85になったならいざ知らず、大変でしょう?
@BOSSさんもひどいなあ。150を取り上げて85を与えるとは。」

・・・そ、そんな難しいバイクなんですか??( ̄∀ ̄;)汗

そんなこんなで楽しいお話をいろいろ伺って、9時お開き&就寝。(早っ!)

翌、日曜日は午後から雨と言う予報だったので
午前中だけ乗って帰るつもりで、再びしどきへ向かいました。

ミニコースパドック
この日のしどきには、コヤマッチーズのお二人が来ていたので
一緒に練習させてもらうことに。
グランプリコースを一緒に(?)走ってもらいましたが
以前150に乗って一緒に走った頃の方が、
まだもう少しついて走っていけたような・・・(TдT)

本当に2stは、少しでもアクセルを戻すとスピードがドドッとなくなり、
再びアクセルを開けても150のようには着いて来ず、
上りでは失速し、コーナーでも失速し、体とマシンがばらばらで、
ぜんぜん思ったことと違う挙動になって・・・

も~っ!

つまらないよ~~~ん!(ノ><)ノ

と思いながら走りましたが、
これはCRF150で走ってもきっと同じ走り方をしていたのが、
2stだとその悪い癖が顕著になって出てきているだけで、
2stできちんとパワーバンドに入れて走れるようにならない限り
結局は150でもすぐに頭打ちになるんだろうなあ。
だから@BOSSはあえて85修行を始めさせたんだと思います。

GPコース
・・・・と、自分に言い聞かせて走る私なのでありました。(TωT)チーン
(写真は私ではありませんが。)

お昼過ぎ、予報どおり雨が当たってきたので、練習終了。
無事に自分の運転で帰らなくてはならないし、
明日からの仕事に余力も残しておかないと・・・^^;

POD
帰る頃、ニーブレイスがおかしいなあと思ってはずしてみたら
ヒンジの部分が切れてしまっていました。
帰ったら部品をオーダーしなくちゃ。

こうして、1時間と半日の練習ではありましたが、
ウトロンとやってきたしどきは、思ったよりもずっと心の洗濯ができ、
また明日からの仕事に向かって頑張れそうです。

85
ご一緒いただいた皆さん、コヤマッチーズのお二人、
ウトロンと遊んでくださった皆さん、そして@BOSS。
どうもありがとうございました。

こんなことがありました、という簡単な報告ではありますが、
主題は「忙しくしていますけど、元気です。」です。
まだまだ、もしかしたら春まで忙しい日が続くので、
最初に書いたとおり、なかなか更新も返信もできませんが
どうか心配しないでください。

そして#27さん、マシンをお渡しできるのはもうすぐですよ。^^

投稿者:かまた  2011年11月02日 23:04

コメント

投稿者:shiruko   2011年11月02日 23:36

あっっっっ!
難波さんだっっっっっ!
と、思ったら
ウトロンだった!!!

投稿者:越後長岡のおっさんオフローダー   2011年11月03日 03:39

お久しぶりです。
ミニバイクだと2台乗るんですね。
うちのトランポ(旧型のアクティ)でも今度試してみます。

投稿者:かまた   2011年11月03日 13:20

>しるこりん

ウトロンが助手席で収まりきらず
運転する私の足に膝まくらをしてきた時は、
私もその巻き毛に、一瞬ドキッ!!としました。(ウソ)


>越後長岡のおっさんオフローダーさん

そうなんですよ。@BOSSもびっくり。
ハンドルを前に倒したり、サスをぎゅっと縮めたりもせず、普通に入りました。
あとはもうちょっとウトロンのスペースを確保できればいいんですけどね。^^;

投稿者:よっしー   2011年11月03日 21:40

コヤマッチーズのおまけです。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです~
かまたさん、髪型変えてずいぶんかわいくなってましたね~ ^m^

わたしも軽バンでよくひとりでコースに行っていたので懐かしかったです。

またしどきでご一緒できる日を楽しみにしています!
@BOSSにもよろしくデス(^^ゞ

投稿者:かまた   2011年11月04日 00:27

.>よっしーさん

いや、この髪型は偶然の産物ってゆーか、
気の迷いの副産物ってゆーか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

日曜日はお世話になりました。
朝しどきに着いて、コヤマッチーズ号を見つけた時
「イヤッホーイ!」と叫んでしまった私です。(笑)

ああ、それにしても、どうしたら
もう少し二人について走れるようになるのでしょう。(TωT)トホホ

・・・と、帰ってから@BOSSに言ったら
「ついていけない?そりゃそうでしょう。
開けっ放しで走るマシンなんだから、アクセル戻してちゃついていけるはずないっしょ。」と
にべも無く言われました。(ノ><)ノクーッ

こちらこそ、またご一緒できる日を楽しみにしています!^^

投稿者:Nori   2011年11月04日 20:05

やっぱり、普通車に買い替えるんじゃなくて、軽のワンボックスにするべきだったかなぁと、ちょっとだけ、思いました。
こんなふうにバイクを積んで出掛けるのもいいなぁ。とか。あ。でも、GS君は乗らないか。。。

アクセルが戻りにくいように輪ゴムをかけてしまうなんていう人もいましたよ。そういえば。手を放してもアクセルが戻らないように、アクセルクリップに輪ゴムをかけちゃうんですって。自衛隊の人に教えてもらったらしいですよ。あの人たち、乗車のままライフル撃ったりしますからね。あなおそろしや。
で、アクセル全開のまま、カーブに突っ込んで、ずどーん。あっちで、ずどーん。こっちで、ずどーん。巧くなるのが早いか、バイクが壊れるのが早いか。
ホントにやらないで下さいね。。。

>ああ、それにしても、どうしたら
>もう少し二人について走れるようになるのでしょう。(TωT)トホホ

投稿者:db   2011年11月04日 21:14

快晴のしどき、いいですねぇ!
コース走って、温泉入って、ビール飲んで…、もう少しの我慢です。
たまには〇サイクルさんの忘年会にでも来ませんか?
二次会は@BOSSを隊長にお姉ちゃん探しに繰り出しますので(*^^*)

投稿者:@BOSS   2011年11月05日 08:57

> Noriさん

トレーラーいりませんか?
GSも乗りますよ。

(いや、マジで)

> dbさん

わたしは鬼教官ですが
斥侯隊長は不向きなので
dbさんの後についていきまっす! /(^0^

投稿者:かまた   2011年11月05日 09:37

>Noriさん

いや、あの、私、乗車のまま
ライフル撃ったりする必要ありませんから。( ̄∀ ̄;)汗

>ホントにやらないで下さいね。。。

軽のワゴンにする時は、助手席の大きな相棒もセットで用意することをお勧めします。
お互いになかなかバイクに乗れない日が続きますが、
くさくさしないで、適当に息抜きしながら乗り切りましょう。(^o^)/

※今月もありんこ支援金をありがとうございました。


>dbさん

しどきはダイナミックで、やっぱり気持ちいいですね。
ここのところ、しどきも週末は雨が続いていたみたいですが、
この日は本当に「しどきらしい」お天気でした。

○サイクルさんの忘年会およびお姉ちゃん探しは@BOSSにまかせますので、
今度、しどき&健康センターでご一緒したいです!( ̄▽ ̄)ノ

投稿者:北Kuni   2011年11月06日 23:22

かまたさんへ
@BOSSさんってとてもやさしいですね・・・
ステキです。
そしてかまたさんは、一人で軽ワゴンに積んで練習だったのですね。怪我もなくよかったです。
実は、エンデューロ終わってから
CRF150最近猛烈に気になってます。
先日のレースで、すごく速かったです。
ひょんなことからトレーラーを手に入れ自家用にメンバーもつけたのでXR買ったばかりなのに公道車二台もいらないかも・・・思っているのです。そうなると、やはり体にあったコンペモデルですね!!
来年からは、本格モトクロスコースで練習です!!

投稿者:kensei_kobe   2011年11月07日 17:21

DOAに自走で新潟経由で参加したので、アトラスは素通りでした。
エントリーに@BOSSのお名前があったのですが、やはり不参加だったのですね。
お仕事、がんばってくださいね~

投稿者:かまた   2011年11月07日 21:26

>北Kuniさん

北Kuniさんも復帰レースお疲れさまでした。
なにやら私の初北4に匹敵する騒然な一日だったようですが・・・( ̄∀ ̄;)汗

CRF150、@BOSSには少し小さいようですが、
男性でも、身長が160cm台の方だったらいいかも。
福島いわきの「しどき」では、いつでも150をレンタルで走れるので、ぜひ一度お試しを・・・
と言っても、北Kuniさんは北海道ですもんね。^^;

北海道は(新潟も)もうじき冬ですね。
楽しいシーズンオフを。(^o^)/


>kensei_kobeさん

ありがとうございます~。
DoAお疲れさまでした。
自走で福島入りをされたんですね。
日本海側には貴重な、秋の晴れ間の気持ちのいい日だったようで
写真を見て、本当に羨ましく思いました。

>早くも、まわりにはバイクがいない状態に(泣

↑これには激しく共感しすぎて、笑ってしまいましたが。(笑)
いつかどこかのラリーでご一緒できますように!