« Y2-R3 | メインページへもどる | トライアルアカデミー見学編 »

     

2010年09月15日

MRI結果報告

事故後にかかっていた地元の医院の見立てでは、
私の肩は、レントゲンで見る限り骨に異常はなく、
痛みと動きの制限は、衝突の衝撃を受けて肩の筋肉が切れた「腱板損傷」、
つまり重症の「四十肩」のようなものと診断されていたのですが、

病院
これからも相変わらず、激しくトライアルやモトクロスをするならば
念のためどういう状態かをきちんと調べた方が
あなたも安心して練習できるだろうからと
同じ系列の大病院でMRIを撮ることになりました。

待合室
待つこと1時間。
CTは受けたことがありますが、MRIは初めてです。

注意書き
動くと撮影がうまくできないということで、台の上に体をベルトで固定され、
白い部屋、無機質なドーム状の機械の中に入れられて、
ドン・ドン・ドンという前衛音楽のような音を聞きながら約20分。
ここから出たら、全世界が終わっていたりして・・・
なんていう想像をしてしまうのは
先日観た「バイオハザード」の後遺症です。(笑)

撮影が終わり、さらに待つこと1時間。

MRI
画面に映し出されたMRIの画像をグルグルとマウスで回しながら
先生が説明してくれた話によると
私の肩は、十分な筋肉量があったので、これに守られる形で
筋肉や筋が切れているところはどこも見あらないそうです。

よかった~!(四十肩じゃなくて、笑)

2年前の北4で立ちゴケをして鎖骨を折った時、
隣のトランポだったT端さんから
「かまたさんが華奢に見えるのは、骨とか筋肉が細いんですよ。
もっと体を鍛えて骨も強くしなくちゃね。
そうすれば骨密度もあがって、つまらないケガをしなくなりますよ。」
と言われたことを思い出しました。

2年間、バイクを引き起こし続けた肩や二の腕の筋肉が、
骨や筋のプロテクターになってくれたようです。(笑)

痛みは関節の周りの筋肉が炎症を起こしていることが原因のようですが
これも事故から一ヶ月たったので、当初より随分治まってきました。
これからは痛みのために可動範囲が狭くなった肩の動きを
リハビリで戻していけば大丈夫だそうです。

「じゃあ、今週末のトライアルはやってもいいですね!」

「またそんなことを・・・。
バイクに乗ってもいいとは言いましたが
トライアルは肩に受ける動きや衝撃の大きさが読めないから
今月いっぱいはダメです!

( ̄∀ ̄;)ガーーーーン!!!

「筋肉の炎症が治まって、ほぼ正常に戻るのに約一ヶ月半。
激しいスポーツは、来月からならいいでしょう。」

今週末はトライアルアカデミーなんですけど・・・(TдT)

先生は自転車に乗る人だそうで、
トライアルはもちろん知っているようなのですが
私の危なっかしいステアケースなんかを実際に見たら
あと二ヶ月のダメ出しを食らったりして。^^;

ということで、かまたの練習完全復帰は来月からになりそうです。
今週末のトライアルアカデミーは「見学」かな・・・
(いや、それだって十分勉強になるのですが。)

秋の空
朝晩涼しくなって、稲刈りも少しずつ始まりましたね。

秋空の下、3連休はどうしましょう。
姫丸さんを見習って、自転車にでも乗ってくっかな。(TдT)


【お知らせ】

突然ですが、来る10月24日(日)クロスパーク勝沼
「WOMEN'S X in 関東」が開催されることになったそうです。

WOMEN'S X in 関東

「本家チーズナッツは山系、中部はコスプレゲロ系、
関東はMXばりにオシャレに決めましょう!
賞金は金銀財宝たっぷりで豪華に違いありません!」

楽さんからメールを頂きましたが
クロスパーク勝沼は基本がモトクロスコースだそうなので
オフロードレースが初めての方でも走りやすそうです。
(少なくとも私が去年泣いたような目には遭わないと思われます。^^;)

モトクロス系WOMEN'S Xだなんて楽しそう!出たい!と思いつつも
私自身はその日はトライアルアカデミー、
あるいは佐渡トライアルのため参加できませんが、
前日は小池田選手によるスクール(!)が予定されており
楽さんご推薦の「吉田うどん」の出店もあるそうです。(笑)

関東の皆さんには参加しやすいですし、
初めてのレースに挑戦してみたい、という方がいたら、
来年のチーズナッツを待たずに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

なお、言い忘れましたがWOMEN'S X(90分)は女子限定です。
男性は、同時開催のクロスカップ(120分)にどうぞ。(笑)

投稿者:かまた  2010年09月15日 19:50

コメント

投稿者:コタン   2010年09月16日 09:06

フフ・・・   単に50肩って話もありますよ(笑)

筋肉で固めてしまうと 意外なモロさも出てきますから
充分にケアしてあげて 柔らかな筋肉、柔らかな関節にしましょうね。
半分以上、自分に言ってるのですが・・

投稿者:かまた   2010年09月16日 10:00

>コタンさん

ありません。( ̄・・ ̄)キッパリ

>フフ・・・   単に50肩って話もありますよ(笑)

私の腕の筋肉なんて、
ひと冬分の薪を一日で割って、
直した箪笥をひょいっと肩に担ぐコタンさんに比べれば
はかなく、か細く、か弱いもんです。

でも柔らかな筋肉、柔らかな関節のために、
朝晩とジンギスカン倶楽部の前後には必ず
十分なストレッチをすることにしましょうね。(笑)

投稿者:eo-chan   2010年09月16日 10:34

このブログを拝見しはじめた当初は、かまたさんって
「華奢で女性らしい体型でかわいい感じ」だったのですが、
ここ最近のお姿は、「おっ、ねーちゃんいい上腕二頭筋だねっ☆」
と思わずつぶやいてしまうほどたくましいお姿に・・。
パッと見、華奢なのはお変わりないのですが、そのうち100キロ超える
バイクでも、いつものニコニコスマイルでヒョイッ!と持ち上げそうです・・・。
どうしよう!!逆三角形のかまたさんになったら!!
その時は「ねーさんっ!!キレてますー!!」って
掛け声に変えます・・(。_+)☆\バキ!

投稿者:かまた   2010年09月16日 11:25

>eo-chan

今年の北4の受付でも、オフィシャルの方に
「かまたさん・・・なんだか随分たくましくなりましたね・・・」と言われ、
べこちゃんからも「サラ・コナー」と言われ、
パソコン(もちろんノートです)を持った腕を、
近所の子どもに指差されるようになった今、
『トレーシー・メソッド』の導入を真剣に考えております。

目指せ、グウィネス・パルトロウ!(泣)

投稿者:姫丸   2010年09月16日 16:03

MRIの結果、良好でよかったですね!

乗れないのが今月一杯なら、すぐですね。
「あの時やっておけばよかったなあ」と思わないように、
バイク乗らないからこそ出来ること、やっておくといいですネ。

アタシですか? アタシは、、、どうせならもっと早く
自転車始めてればよかったと思ってるところです。
あと、部屋の片づけをやっておけばよかったと後悔してますが、、、
タイムスリップして乗れない時期に戻ったとしても
きっとやらないでしょーねー★

Women's X in 関東、告知ありがとうございました!

投稿者:188   2010年09月16日 17:54

気を遣わせてしまって申し訳ないです。
基本的に全部本気なんですけど・・・。
何はともあれ、お身体お大事に♪

投稿者:(ζ`)   2010年09月16日 23:19

どうも、こんばんわ。
結構深刻なことになっていたのですね。
走れない悔しさというのは体験したことはありませんが、かなりジリジリするものと想像してます。
でも

> 骨や筋のプロテクターになってくれたようです。(笑)

これは自分もそうに違いない!と思いこんでいて、激しく転倒したときに
体がゴムまりのように衝撃を吸収するよう、日々筋トレをするように心がけてます。
最近は10kgのダンベルを両手に持って、バンザイスクワットを続けてます。

あとはやっぱり普段の練習の成果で、ケガをしにくい転び方が自然にできるように
なっていたんですね。安全な場所でたくさん転んでおく、というのも必要だと思いました。
落ち着いたら、自分もコースに行ってガンガン走ります!メラメラ


> 目指せ、グウィネス・パルトロウ!(泣)

アンジェリーナ・ジョリーでお願いします。

投稿者:かまた   2010年09月17日 14:29

>姫丸さん

いろいろご心配をおかけしました。
状態がわかったので、これで安心して無理ができます。(。_+)☆\バキ!
ウソウソ、今回のアカデミーは目を皿にして見学してきます。^^;
こういう機会でもないと、いつも私は自分が乗るのに必死で
他の人の乗り方をじっくり見るなんて、あまりないでしょうし・・・
(ただ乗るより、上手い人を見る方が勉強になると、よく@BOSSからも注意されます。(TдT))

バイクに乗らないからこそできることですか・・・
そういえばバイクに乗らなかった頃、私は何をしていたんでしょう。
あ、仕事か!(笑)

WOMEN'S X in 関東、ぜひ盛り上がるといいですね。^^


>188さん

ご心配ありがとうございます。
188さんより先に乗った報告ができるように頑張ります!

投稿者:かまた   2010年09月17日 14:35

>(ζ`)kawaseさん

やっぱり「不死身」ではなかったようです。(笑)
でも、乗れないとブーブー言ってないで、感謝をすべきですね。

先日もいぐべ父ちゃんに、
「あんな事故でその程度のケガで済むなんて柔道でもやってるんですか?」と聞かれましたが
私はバイクで「受身」だけは練習してきたってことでしょうか。^^;
(ζ`)kawaseさんの言うとおり、安全に転ぶことを身につけるというのも、
長く練習し続けるためには、すごく大切なことだと思いました。
(転ばないのが一番なんでしょうけれども。泣)

>アンジェリーナ・ジョリーでお願いします。

いえ、これからは華奢そうに見える鎖骨と、
はかなそうに見える背中のラインを目指して
アクセサリーマッスルを鍛えます!

投稿者:顕示   2010年09月18日 12:53

肩の状態、大事にいたらなくてよかったですね!本当に安心しました。GSで鍛えた肩の筋肉がプロテクター代わり(爆)。その通り過ぎて素晴らしいです。以前、BMWの雑誌にかまたさんが大きく掲載されていた時、私はこの方は超人か!と思いました。これからもお身体大切になさって下さいね。

投稿者:じゅんたろう   2010年09月21日 16:42

超お久しぶりです~(;_;)。

体、なんともなくてよかったですね!
筋肉がプロテクターなんてカッコイイ~。
実はわたしもかまたさんの二の腕に惚れ惚れ♪してた一人です。
バイクに乗れないのは辛いけど、無事だったことには感謝ですね。(特に筋肉に?)

Woman's 関東!泣かなくていいんですか?
行きたい~、でも、飛べない~。しかも全然バイク乗ってない~!
…ダンナがヘルニア発症からひと月後、ついに起き上がれなくなってしまい、
現在再入院して絶対安静治療中なんです。。。
(菌が入ってしまったらしく、MRI画像は3枚ほど腰回りが真っ白(!))
そんなわけでわたしもまるまる2カ月バイクに乗っていません。
実はこの夏、ニューマシン(懲りずにまた2スト)を入手したのですが、
連れて帰って来たきり、試乗すらしてない状態です。
ご心配いただきっぱなしで申し訳ありませんでしたが
今後ののりもの倶楽部活動方針は不明です…(泣)。

嗚呼、お会いできる日はいつになるのかしら…。

投稿者:かまた   2010年09月22日 00:04

>顕示さん

いや、あの、以前も書いたことがありますが
雑誌というものは500パーセント増しで記事を書いているので
その超人イメージは早く消していただくか、
このまま二度とお会いする機会を作らないか、
どちらかが良いかも・・・・・・^^;;;

でも、ご心配ありがとうございます。


>じゅんたろうさん

なに!?ダーリンは私よりもずっと大変なことになっていたんですね~(;_;)
どうかお大事に。一日も早く良くなりますように。
じゅんたろうさんも病院との行き来で大変だけど
ストレスは決してダーリンにぶつけずに、今度バイクに乗った時に爆発させましょう。
大丈夫、ダーリンが元気に退院する日、そして、
じゅんたろうさんがニューマシンでフープスをかっとぶ日は必ず来るから!

私は勝沼のWOMEN’S Xには残念ながら行けませんが
もしダーリンと一緒に行けるようだったら
ぜひニューマシンで「天才スイッチ」をONにして
うわさの豪華景品を手にしてきてくださいね。

>泣かなくていいんですか?

雨が降ったらやっぱり泣くかもしれないそうです。(-人-)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)