« ワイワイ準備中 | メインページへもどる | MRI結果報告 »

     

2010年09月13日

Y2-R3

【前日昼:パドック設営】

第1戦のY2から早4ヶ月。
第2戦は北4直前だったのでパスしましたが
今回は、ミワ家のお二人が東京から初参戦されるということで
私と@BOSSもラリー&ツーリングモードから脱すべく
前日の11日(土)、チーズナッツへと向かいました。

猪苗代磐梯高原IC
午前11時半過ぎ、磐梯高原IC通過。

磐梯山
雲のかかっていない「磐梯山」。
明日は雨という予報ですが、本当なんでしょうか。

チーズ到着
Photo:ミワコング
ちょうどお昼にチーズナッツに到着するとEUな方のお姿が。
こんにちは、お久しぶりです!
すでにミワ家はパドックを設置していました。

「お会いしたら渡す物があります。」
と数日前にメールを頂いていたのですが、
え~!今回もおそろいのTシャツを頂いてしまいました。
「KRAZy」のTシャツ!@BOSSは黒、私はdoronqoさまとお揃いで赤。

doronqoさんと@BOSS
プレゼントなのに「実はボクも赤い方が・・・」という失礼な@BOSSに
ガーン!とショックを受けるdoronqoさま。
@BOSS、いつも黒いTシャツばかり着ているくせに、
何わがまま放題言ってるんですか、まったく!( ̄∀ ̄;)汗

その他にも・・・

KTM栓抜き
KTM85の車載工具に入っていた栓抜き。

黒糖パウンド
手作り、黒糖パウンド。

スイートポテト
こちらも手作り、スイートポテト。

オールフリー
では、さっそく頂きま~す!

shirukoりん
shirukoりんからはブルーベリーがゴロゴロ入ったゼリー。
親鳥のように、一人ひとりの口元に「はい、あーん」と振る舞ってくれました。

いぐべ父ちゃん
コースづくりのユニフォームが眩しいいぐべ父ちゃん
ご子息らをアシスタントにテープ貼り、いつもありがとうございます。
足はまだ完全でないようですが、明日は前年チャンプとしての意地を見せるそう。

HONDAつなぎ
doronqoさまが@BOSSのHONDAのつなぎを着て登場。
その訳は・・・

「タイヤ交換やったことないんで、やってみようと思ってます。」
今朝もらったメールにそんなことが書いてありましたが
本気だったのですね。( ̄∀ ̄;)汗

日高ではタイヤ交換でボーナスポイントがもらえる訳ではないそうなのですが
そんなこととは関係なく、十字靱帯のリハビリ中に、
周りの女子がだんだん出来るようになっていくのを見て
膝が立てられないので、実際に練習することが出来ず
焦る気持ちを堪えている自分がいる、という話を聞いたことがあります。

きっと、ずっとやりたかったタイヤ交換の練習なのでしょう。
とっても嬉しそうに見えます。^^

では、講師EUな方を迎えて「タイヤ交換講習会」です。

タイヤ交換講習
まずは「フロントムースタイヤ」の練習から。
EUな方は説明しながらビードを落としてみせたら
doronqoさまが一から練習できるようにと、また元に戻して渡します。

タイヤ交換講習
講習はその繰り返しで、少しずつ進んで行きました。

芋おやじさま
コースづくりがほぼ終わり、「後で少しコースを走っていいよ」と
言いに来てくださった芋おやじさま。
お隣は・・・あれ?姫丸さん、今日は爺ケ岳に行ったんじゃ・・・
あ、へーちゃんでしたね。(笑)

タイヤ交換講習
無事、フロントタイヤが取り付けられました。

タイヤ交換講習撮影中
doronqoさまの「初めてのタイヤ交換」の一部始終をカメラに納めていたら
「かまたさんはできるの?タイヤ交換。」
と、へーちゃんが後ろから、またいらぬツッコミを・・・( ̄∀ ̄;)汗

私はですね・・・正直を申すと、半分まではできるんですが
チューブを入れる段になると、「コイツは絶対にチューブに穴を開ける!」と
@BOSSが黙って見ていられなくなるらしく、
実は、最後まで1人でやったことはまだないんです。

ゼッケン交換
ゼッケンを「116」に貼り直し、

試走
ウエアに着替えて、みんなが夕方までの小一時間、
少しコースを走ってくると言い出しました。

芋おやじさま
「かまたさんも行ってくれば?」
と、8の字をやっていた私のところに、芋おやじさまが来てそう言いました。
いや・・・私、山のコースに入ってしまったら
もしかしたら時間内に帰って来れないかも知れないし・・・
「大丈夫、大丈夫、その時はバイクはチーズナッツのものになるってことで」
というわけで、後押しして頂いて、周回コースへと向かった私ですが・・・

あとで@BOSSに「リセット女」と罵られても返す言葉がないくらい、
自分でもビックリするほど、ぜんぜんまったく走れませんでした。
怖がって腕で乗るからすっこぬける、曲がらない、思ったラインに行けない、
しかも去年の初WOMEN'S X前日のスクールのようにエンストで止まりまくり、
doronqoさまを始め、みなさんに助けられて、一周45分かかって
やっとの思いで帰ってきました。

医者からは
「バイクに乗ってもいいけれど、シャッターを開けるような
上へ向かってのプッシュアップの肩の動きは禁止」と言われていたのですが
こんな調子で明日出走したら、一周でEUな方と交替したとしても
その一周の間に、いったい何度バイクを押し上げないといけないかと想像すると
ここで無理をするのはやめよう、と決めて
心苦しかったけれど、ミワ家のお二人に話をしました。

ごめんなさい。
せっかく一緒に走りに来て下さったのに・・・。(TдT)


【前日夜:Y2前夜祭&日高壮行会】

Y2は前夜祭をするのが楽しみ!という方もたくさんいらっしゃるそうなので
一度くらいは前夜祭にと思いつつ、

バスで移動
今回もパドックとマシンの準備を終えたら
「それいけウトロ号」にて、チーズナッツを後にしてしまいました。
わーい、たった40分ですが「オードリーと行くいで湯の旅」予行演習みたいです。

「それいけウトロ号」にはマイクが付いているので
バスガイドとひげの運転手から、それぞれ挨拶をさせて頂き、
それでは皆さま、一曲ずつ・・・ということになり、
(大抵の人はここで尻込みするのですが)
EUな方が「ユーミンならほとんどソラで歌えます!」と豪語するので
iPodに入っていた曲のなかからユーミンを適当に流したら、
歌う、歌う!(しかも似ている。笑)

熱唱中
街の中で「リフレインが叫んでる」を熱唱するEUな方。

熱唱中
田園の中で「真珠のピアス」を熱唱するEUな方。

熱唱中
夕陽を受けて「SWEET DREAMS」と「DANGDANG」を熱唱するEUな方。

熱唱中
夜の高速で「ダイヤモンドダストが消えぬまに」を熱唱するEUな方。

到着
もう着いちゃってすみません。(笑)
いやいや、あっという間の40分でした。着いた先は・・・

東洋健康センター
郡山の「東洋健康センター」です。

えびす座
もうどこからどう見ても、レース前夜ではなく
会社か町内の慰安旅行ですね。( ̄∀ ̄;)汗

ステージ
「次期座長」の美しい女形姿に見とれているのか、

観劇中
それとも次の自分の舞台構想を練っているのか。(笑)

観劇が終わったら階下の食堂に席を移し、遅い夕食です。

のんべえ助
これはきっと、A家食堂さんで頂いた「酒豪伝説」みたいな
明日にお酒を残さないための秘薬ですね。
EUな方の心意気が見て取れますが、その心意気は
「明日のレースに酒は残さないぞ!」というものなのか、
「レースを気にせずに思い切り飲むぞ!」というものなのかは
今ひとつ定かではありません。

乾杯
では改めて、明日のY2と、来月の日高での
お二人の無事と大活躍を祈念して、かんぱーい!

【Y2当日】

雨のパドック
翌朝は天気予報通り、朝から雨が降っていました。

やはり雨だと参加者が少なくなってしまうのか
駐車場のトランポはずいぶん少ないように思えたので、
エントリーも50台くらいかと思いましたが
あとから聞くと、80台近くの参加があったようです。

出走マシン
出走しない私と@BOSSには、応援することと
これ以上雨がひどくならないようにと祈ることしかできません。

ウエアに着替える前に、せっかくなので
昨日doronqoさまから頂いたTシャツを着て写真を撮ることに。

KRAZyTシャツ赤黒
まずはこちら、黒と赤でのペアルック。
「ユニクロのCMみたいなポーズ撮ってください!」と言ったら
満面の笑みで応えるdoronqoさま。
@BOSS、ちょっとは見習ってくださいよ・・・( ̄∀ ̄;)汗

KRAZyTシャツ赤
今度は同じ赤でのお揃い写真。
@BOSSからダメ出しを食らった一枚。
すみません、ポーズが昭和で・・・( ̄∀ ̄;)汗

ライダースミーティング
ライダースミーティングの時間となり、
雨のためにすでにコースはかなりのマディとなっていて、
特に下りは気を付けないとすぐ前転するというような注意がありました。
ひ~~~!聞いているだけで心が折れそう。(> <)

スタート10分前。スタートラインに次々とライダーが並んで行きます。

いぐべ夫妻
「じゃ、行ってぐっから。」
出走を前に、見つめ合ういぐべ夫妻。
いーがら早く行げ!

10時、フラッグが降りて一斉スタート!


おお!EUな方、ホールショットか!?

問題なく抜けたトップのグループは良かったのですが、
すでにチュルチュルになっていたチーズナッツの大坂は
一人が転ぶと後を巻き添えにして、あっという間に大渋滞、というか大混乱。
うわ~、いきなりですか!

一周目を追えると、雨はどんどんひどくなり、
だんだん戻って来る人が少なくなってきました。

歩いてコースの奥の方には入れませんでしたが、
走ってきた人の話によると、新しく開拓されたコースは掘れに掘れてしまい、
ホイールが全部埋まってしまうほどのワダチとなった上に根っこが出ていて
たくさんの人が埋まっているとかいないとか・・・( ̄∀ ̄;)汗

shirukoりん
チュルチュルの下りで。shirukoりん、がんば!

雨のチーズナッツ
Photo:あそびにいぐべ
奥の栗林周辺はこんな感じだったらしいです・・・。

minicoさん
泥の川に流されそうなサイズのminicoさん。

へーちゃん
もう全身泥だらけで、ウエアの色もわからないけど、たぶんへーちゃん。

池と化したコース
周回チェックの本部前はいつの間にか川と化し、
昨日とはまったく違う様相を呈していました。

スタート直後に大混乱となった大坂は時間がたつほど路面が荒れて
見るからに、どんどん難しくなって行きました。
結局、途中からはもっと楽な下のショートカットコースもOKとなったようです。
しかも、ショートカットコースに比べて大坂は、
いわゆる「男道」のように「難しいけれど距離が短い」というわけではなく
「挑戦と征服の喜び」だけが楽しいコースだったようですが^^;
とにかく無事に周回をこなすことを目標としてショートカットをする人と、
時間的には損と知りながら、敢えて何度も大坂に挑戦する人に分かれました。
Y2は「レース」ではなく「運動会」だから
そういう人がたくさんいてもいいわけですが
見ている私からしたら、大坂を越えた人には3回成功したら周回数1周くらい
プレゼントしてもいいのに、と思ったくらい難しそうでした。

doronqoさまは、真っ向から大坂に挑戦し続けていました。

doronqoさま大坂挑戦
ああ、残念!あと少しというところで、
どうしてもマシンが右へ持って行かれてしまいます。
段が付いているここが鬼門となっていて、何人もの人が
ここで弾かれて右か左に逸れて転倒していました。

と、そこへ・・・

いぐべ父ちゃん大坂挑戦
「絶対大坂挑戦組」のいぐべ父ちゃん登場。

いぐべ父ちゃん大坂挑戦
よし、行ぐべ!


「何が違うっぺした・・・・」と、通り過ぎたいぐべ父ちゃんと
通り抜けたコースを見つめて、立ち尽くすdoronqoさま。

いぐべ父ちゃん大坂失敗
大丈夫ですよ、doronqoさま。
いぐべ父ちゃんも行く時は行きますが、
行けない時は、行けませんから。(証拠写真↑)
たぶん本人が言うとおり、大坂を上る回数も降りる回数も
いぐべ父ちゃんが一番だったと思われます。拍手!

心が折れそう
閑話休題。もう一度挑戦したけれどやはり弾かれてしまい、
押して長い泥の坂を降りてきたdoronqoさま。

相談
「どうしても登らなくちゃいけませんかね?」とピットの@BOSSに聞くと
「いや、他の人は結構下のコースを走っていますよ。」

「えっ!?( ̄∀ ̄;)汗」

ショートカットコースがオープンになった事を知らなかったんですね。
これを聞いて心が折れてしまいませんでしたでしょうか・・・・・・。
でも、走らなかった私が言えることではないけれど
挑戦したことは、絶対にムダじゃないし力になっているはずだと
@BOSSが言っていました。そして私もそう思います。

晶姉さん
本部小屋で晶姉さんに励まされているdoronqoさま。

もうこの時点で自分からやめている人もいたし、洗車をしている人もいたし、
「運動会」なんだからそれはそれで自由だけれども
やっぱり最後まで走った人だけがつかむ物ってきっとあると思います。

みんなの辛そうな姿を見ていたからよけいに、
ゴールでチェッカーフラッグを受ける一人ひとりを迎えていたら
なんだか涙が出てきてしまいました。

EUな方ゴール
EUな方、ゴール!お疲れさまでした!

泥だらけのEUな方
ど、どちらの部族の方ですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

へーちゃん
へーちゃんもゴール!いい笑顔です。

doronqoさまゴール
doronqoさまゴール!よかった、笑って帰ってきた!

shirukoりんゴール
shirukoりんゴール!
へーちゃんが「今回シルコはよくやった」って褒めてたよ。

ミワ家ツーショット
せっかくのツーショットなのに、雨でにじんでごめんなさい。

EUな方
EUな方。ひどい顔だけど、なんかカッコイイです。

うーたん
晴れやかなうーたん。おめでとう!

minicoさん
minicoさんもお疲れさまでした。
コースの奥は見えなかったけれど、他の人のマシンがホイールまで埋まるワダチなら
minicoさんのTTRはハンドルまで埋まりそうだったんじゃないでしょうか。

自分と勝負して、チェッカーフラッグを受けた人だけが持つ笑顔。
泥だらけででも、この時の顔が一番きれいだと思います。

集合写真
jimaくんも、後ろでこそっと映っている居酒屋よちゃんさんも
ホントにホントにステキな笑顔です。
そして、この中に加われなかった自分を
自分で決めたこととはいえ、やっぱり残念に思います。

TOP3
今回のトップ3。1位吉澤さん、2位QQさん、3位ナメックさん。
EUな方は7位、doronqoさまは38位でした。

シャワー
EUさま、doronqoさま、ブルジョワシャワーのご用意ができました。(笑)

ブルジョワシャワー中
EUさま、渾身の演技をありがとうございます。(笑)

愛あるシャワー
愛あるシャワー

ロンリーシャワー
そうでない人は一人さびしくロンリーシャワー。

そうそう、もう2人、私の心に残った人がいました。

今回のタヌキさん
Photo:あそびにいぐべ
一人は前回に続いて「タヌキ」を取ったというS谷さん。
「再会タヌキ」を取ったということは、一方で最下位という不名誉ではあっても
もう一方で「完走した」という証でもあります。
今日のマディの中、心が折れることなく完走したというのは
本当にすごいことだと思います。

マッキーさん
Photo:Masato's Something New
もう一人はゼッケン#4を付けていた女子、マッキーさん。
明らかに山を走るのは慣れていない様子でした。
一生懸命、文字通り必死で走っていたTTRがいたのですが、
終わってから、がべじんさんが紹介してくれたのが彼女でした。

セローでの林道ツーリングしかしたことがなかったけれど、
オフロードにも興味はあったそうで、kikiちゃんのTTRを借りて
誘われてやってきた初エンデューロが「雨のチーズナッツ」。
慣れないキックでエンジンがかけられず、
1周半で残念ながらリタイアとなってしまったそうですが
でも、この状況で1周したのだからすごいです。
自分のマシンがほしい、WOMEN'S Xにも出てみたい、
Y2の後にそう言っているのですから、
がべじんさん、やっぱりあなたは自分で言うとおり
有望な、すばらしい新人さんを発掘したと思います。(笑)

ミワ家の二人と@BOSS
一台、また一台とチーズナッツを後にしていきます。
次はいよいよ日高ですね。

今回、お二人にきっかけをつくって頂いてやってきたチーズナッツ。
怪我をしているから無理はしないと思っても、
なんだか走らずに見ていることが少し後ろめたかった私です。
まあ、明日のMRIの結果を見て、今後安心して走った方がいいというのは
@BOSSとも決めたことなのですけれども。

でも、私自身は走れなかったけれど、
雨のチーズを他の皆さんが必死に走る姿を見たことは
私の中で夏のモードからシフトチェンジをするいいきっかけとなりました。

帰り道

次回のY2-R4は、ケガをしっかり治したら、一人でも必ず出ようと思います。
雨が降ったら、私は多分一周できるかどうかわかりません。
定義で心が折れた時のようになってしまうのかもしれません。
でも、去年のWOMEN'S Xの時のように、
出来なくて泣く思いを久しぶりにしてみたい。

今日のY2を見ていて、心からそう思いました。

皆さん、本当におつかれさまでした。

投稿者:かまた  2010年09月13日 23:45

コメント

投稿者:いぐべ父ちゃん   2010年09月14日 00:46

俺もEUオンステージ聞いてみてぇ~

スタート後、大坂途中で何故俺が映像から消えたか明らかになりました。
一番最初に中坂に行ったのは僕です。

頂上付近で綺麗にフローティングターンして下ってきた時の動画は無いですか?
4回もかかった登頂は、母ちゃんがしっかり撮ってました。
愛あるつぶやきの入ったDVDをお楽しみに・・・(T0T)
てか、立ち尽くすdoronqoさんもオモシロイ・・・

次回もマディー、最終戦は雪が希望な僕です。
でも、いつもタイヤの山はアリマセン・・・


投稿者:masato/がべじん   2010年09月14日 03:26

肩を治して、次回は一緒に走りましょうね〜
同じアホなら走らにゃそんそんですから!
マッキーさんもくるはずですから、先輩女子EDライダーとしてイイトコ見せてやってくださいよ(^^)

投稿者:188   2010年09月14日 08:39

いやぁ、楽しく読ませていただきました。
やっぱりドロンコでも(個人名でなく)楽しんだもん勝ちですね♪
自分を照らし合わせて
「ここで転んだら膝が痛そうだな・・・。」とか真剣に考えながら読んでました。

爺が岳も雨っぽかったらしいので、埼玉に居たボクは勝ち組でしょう。(本当は悔しい)
ODAか・・・。行きたいな・・・。(←違うって)

投稿者:オードリー   2010年09月14日 15:15

>いぐべ父ちゃん

準備からずっとお疲れさまでした!
雨のチーズナッツ、噂には聞いていましたが・・・

「頂上付近で綺麗にフローティングターンして下ってきた時の動画」?
探してみましたが、残念ながらそのようなシーンは映っていませんでした。
ということで、『幻のターン』は、父ちゃんの記憶からDVDに念写するしかありません。(笑)
でも、何度も失敗しながら、大坂に挑戦するいぐべ父ちゃんは
フローティングターンでなくても、どれもカッコいがったですよ。^^

次回も同じようなマディだったら、冗談抜きで一周もできないかもしれないけど
「完走」を目標に、久々にのた打ち回ってみようと思います。
タヌキが取れたら、自分を褒めてあげたい・・・(TдT)

投稿者:かまた   2010年09月14日 16:03

>masato/がべじんさん

Y2お疲れさまでした!
そうですね、やっぱり走らにゃソンですね。
でもちょっとだけ先に始めただけで、EDライダーでもなんでもない私が、
マッキーさんにお見せできるものって何があるでしょう・・・・・。
意地?それともキック地獄??^^;

「次回はお互い、がんばってタヌキ争いをしましょう!」と
マッキーさんにお伝えください。(TдT)

投稿者:てんとう虫   2010年09月14日 21:38

私も楽しく読ませていただきました(≧∀≦)
まだ泥だらけで走った経験はないのですが、一度はそうゆう状況で走り倒してみたい!!と野望が湧いてくるのは、完走後の皆さんの晴れやかな表情のせいでしょうか(^-^〃)♪
でも一度で良いかもです・・・

投稿者:ドラ   2010年09月16日 13:02

doronqoさんの「がーん!」の写真。
ステキです(笑)

投稿者:かまた   2010年09月16日 14:13

>188さん

あんまりカッコ書きの一人ツッコミが多くて
どこまで冗談なんだか、私は何を答えていいのか
頭を悩ますことにちょっと疲れました。(;д;)

たまには魂のこもったコメントお待ちしています。


>てんとう虫さん

(私ごときが言えることではないのですが)
来年のWOMEN'S完走でも、
これまで行けなかった林道走破でもなんでもいいので
目標を今までよりもう一段高くもって、それに向かって練習すると
きっと達成した時に喜びも倍増すると思います。

Y2で完走した人の晴れやかな笑顔は、
そういうことをしてきた結果だと思います。

>でも一度で良いかもです・・・

投稿者:かまた   2010年09月16日 14:15

>ドラさん

そこに目を付けてくださったドラさん、
さすがです!(笑)

>doronqoさんの「がーん!」の写真。
>ステキです(笑)

日高、がんばってください!
応援しています!(^0^)/

投稿者:@BOSS   2010年09月16日 17:12

えっ!俺のことじゃないんですか?

>ステキです(笑)

投稿者:ドラ   2010年09月16日 22:41

@BOSSもス、ステキっす。うふ。
昭和のポーズはもっとステキ。

投稿者:かまた   2010年09月17日 14:23

>ドラさん

ドラさんのツボは心得ました。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)