« ハロー、ドロみちゃん♪ | メインページへもどる | 秋の連休は »

     

2009年11月18日

蓄積するということ

「で、結局YHさんの高級オイルは何cc入ったの?」

K-ZERO RALLYから一週間、突然@BOSSに聞かれました。

え・・・っと、500cc弱くらいだったかな~と。
1リットル缶に半分くらい入っていたのを譲っていただいたので・・・

「CRMはオイル何cc入るの?」
・・・一度に500cc一缶しか入れたことがありません。
北4でランプが点いてすぐ入れたらちょうど500ccでほぼ満タンでした。
(後で調べたら、容量としては1100~1200cc入るらしいです。
ということは、半分くらいでランプが点くということ?
そんなことすら知りません。)

「帰ってからCRMにオイルを補充した?」
・・・・・していません。
「ダメだよ、それじゃ何にもならないじゃん。」

「何キロ走ったら、何cc入って、燃費はどれくらい。
オイルのメーカーによる違いはどうか、
ダートを走った時、舗装を走った時の違いはどうか。
そういうのはいつもメモを取って
データとして蓄積しておかなきゃ何にもならないよ。
あんたに、"オイルランプが点灯したらすぐ補充しろ"って言っていたのは
あと100km走れるって聞けば、補充しないで走り続けて
その結果、バイクを壊すことになりかねないと思ったからさ。」

・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗 ←返す言葉もなし。

CRC

K-ZERO RALLYを終えて、私はブログの最後に戒めとして
「自分のマシンのことをもっとよく知っておくこと。」と書きましたが、
結局、「今回の反省を次に生かす」ということを
私はただそう書いているだけで、
本当の意味では生かそうとしていなかったわけです。

「人は変われる」と言っても、
小さなことから、実際に変わっていかなかったら、
明日もあさっても同じ自分のまま。
@BOSSが私に対して厳しいのは
たぶん、この点で私が甘いからなんだと思います。

口で言うのも書くのも簡単。
やっておくように指示があったことをやるのも簡単。
でも、何をやったらいいのか、自分で考え出してやるのは
私にとっては「鍛錬」に近いものがあります。
それこそが「セルフマネジメント」なのですが。

「どうすれば、よりよくなるか」
「どれからやれば無駄なく効率的か」
「もっといい方法はないか」

そんなこと一つ一つ考えなくても生活はできますが、
考えた方が、きっと、よりたくさんの幸せな結果を得るはず。
普段あまりこうしたことをきちんと考えないでことを進める私にとって、
「ラリー」はその結果が自分にダイレクトに帰ってくる場です。

チェックノート
チェックリストの書き出しもまだまだこれから。

「K-ZERO RALLY」の名前の由来は、本来はまったく違うものですが、
かまたがゼロ地点のスタートラインに立ったラリーとして
ずっと覚えておくにはどんぴしゃりなネーミング。

TBIまであと160日。
タイヤ交換もまだ覚えていません。(泣)
でも、私はラリーがなかったら
きっとタイヤ交換なんか一生覚えなかったことでしょう。

やらざるを得ない、覚えざるを得ない状況にならないと
必死にやらない私の人生にとって、
「ラリー」の存在は、きっとありがたいことなのかも。

タイムや順位を競うなんて、私にはまだまだ。
その前に、@BOSSへの「おんぶにだっこ」を卒業して
きちんとラリーという公共の場を乱さずに存在できる
一人の「大人のエントラント」にならなければ、と思います。


【本日のおまけ】(←おまけじゃ失礼ですが。^^;)

本日サロン・ド・アトラスに
北海道からファラオラリーのDVDが届きました。


DVD

※写真をクリックすると、5%のアフィリエイト・フィーが
 弊社に入ることになっております。(ウソ)

先だって、シニョールバージョンを少しだけ、
K-ZERO RALLYの宿で拝見した時も思いましたが
画面の向こうに映し出されている異国の風景は
NHK「シリーズ世界遺産」のイメージムービーではなくて
実際にこの見渡す限りの砂漠で、私たちのよく知る人が
白い砂丘を越え、砂に自らの軌跡を描いた
現実の出来事なのだと思う時、
あらためて人生は

「決めて、やる。」

このひと言に尽きるのだなあと思います。

DVD
決めてやった結果の笑顔ですね。^^

もちろんそこには、私の想像をはるかに超える
膨大な数のDOリストが存在するのでしょうけれども。

ナックさんはエジプトへの扉を開けたそうですが、
私の気のせいでなければ、
@BOSSも何やらどこかへ向かって動き出そうとしているようす。
(あ、でも、どちらの方面かも知らないし、
ただの気のせいかもしれません。^^;)

スケテツさま、ありがとうございました。
スケテツさまが走り、その目で見られた風景を
今夜大きな画面でゆっくりと拝見したいと思います。

が、シャリが「大きなトイレのムービー」と
勘違いをしないかどうかが心配です。(笑)

投稿者:かまた  2009年11月18日 22:53

コメント

投稿者:スケテツ   2009年11月19日 00:16

変われるのは若いうちだけです。
まあ、オードリーは“若いから”大丈夫だと思うけど(^_^)

>「人は変われる」

追伸、
何が起こるかワクワクしながら、“写真をクリック”してしまった自分が憎めません、泣

投稿者:K藤   2009年11月19日 00:44

先日はお疲れさまでした。
新潟組の到着時には既に沈没状態で失礼致しました(汗)。

冒頭の下りを読んで デジャヴ か?と思いました。
御本人の名誉の為名前は伏せておきます。(仮に Mさん とします。)

2ヶ月程前、いわきへ自走で向かう途中の事。
K:給油は未だ平気ですか?
M:ん〜???
K:満タンで何キロ走ります?
M:150Kmは大丈夫です♪。
K:「…」

その日のお昼ごはんタイムで
M:燃費ってどうやって計算するんですかぁ? と聞こえたのです。
K:「(えっ!…。)声に出せず。」

数日後?(憶えてませんが)
K:ガソリンタンクには何リッター入るの?
M:ん〜???
K:燃費は?リッター辺り何キロくらい走るの?
M:ん〜???
K:「…」 じゃあ、今度までに調べなさいっ、宿題です。

数日後のミサイ◯ツーで
K:タンク容量は?
M:8.6〜7かな?
K:お〜。じゃあ燃費は?
M:30Km/L 位!
K:お〜!。じゃあ、リザーブは何リッター?
M:リザーブ…???

今、ここです。(笑)

頑張って下さいね。
四国で楽しいビールが一緒に飲めます様に!


投稿者:ナック   2009年11月19日 01:12

>K藤さん

仮にMさんね・・・(^^ゞ
ぎゃははは・・・

@BOSSの混合ガソリンの出題よりは簡単ですね(^^♪

>四国で楽しいビールが一緒に飲めます様に!

ってことは、エントリーしてるんですね!!

投稿者:ナック   2009年11月19日 01:22

>TBIまであと160日。

あと160日も楽しめるなんて!
なんとエントリーフィーの安いこと(^^♪
と思いませんか?
1日あたり583円です。
あはは・・・\(^o^)/

投稿者:オードリー   2009年11月19日 01:33

>スケテツさま

なるほど・・・。
「生まれ変わらなきゃ直んない」と@BOSSが言ったのは
イヤミではなく、真実だったのですね・・・・・。

>変われるのは若いうちだけです。

すみません、^^;
ちゃんとカスタマーレビューを用意しようと思ったのですが、
どこのお宅にもまだDVDは届いたばかりのようで
レビュー集めの準備が間に合わなかったのと、
私のブログを読んでくださる方には、
「『スケテツ』って何ですか?」という「オフで無い方」も多くいらっしゃるようなので、
オーソドックスにご紹介させていただきました。

でも、DVDは全編拝見いたしました。^^

>何が起こるかワクワクしながら、“写真をクリック”してしまった自分が憎めません、泣

投稿者:かまた   2009年11月19日 02:05

>K藤さん

人のことは笑えないと思いつつも、深夜に大笑いしてしまいました。
Mさん(仮名)の、「燃費ってどうやって計算するんですかぁ~?」は
私も某お蕎麦屋さんで耳にしました。
バイクって「勢い」があれば、ある程度は走ってしまうものなのですね。(笑)
(でもMさんは、混合ガソリンを作らなくてはならない2stトラ車には
乗らない方がいいかも・・・・・。^^;)

あ、あと@BOSSと車に乗っている時によく出される問題に
「今時速○キロで走っています。○キロ先には何時に着くでしょうか?」
というのがありますが、ぜひMさんにも練習問題を出してあげてください。
「ん~~??お昼!くらい」はペットボトルで叩かれます。(笑)

本当に、四国で楽しいビールが一緒に飲めます様に!(祈!)

投稿者:かまた   2009年11月19日 02:25

>ナックさん

DVD見ました?
再来年はナックさんもあの広大な砂丘を
越えていかれるわけですね。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

人それぞれに越えるもののレベルは違いますが、
今の私とMさん(仮称)にとっては、
「瀬戸大橋」は越すに越せない大きな関所。
TBIまでの160日、皆さんも、どうぞ1日当たり583円分の
私たちの遅々とした成長ぶりをお楽しみ下さい。(泣)

まあ、Mさんは“若いから”大丈夫だと思いますけど。(^_^)

投稿者:Mさん(詐称)   2009年11月19日 07:46

昨夜は早々に寝てました。
そして今朝悪夢で目覚めました。

「TBIの朝、テントの前で泣いている」
という、笑えない夢でした。

「あと、160日なんだぞー!」
というかまたさんの念が寝てるわたしをうならせたのでしょうか??

リザーブわ・・2.7リッター!(今しらべた)

投稿者:たまふ   2009年11月19日 08:08

あやうくスケテツさんのところに
「また始まったのですね。パート2ですか?」と書き込みをしそうになったたまふです。

え~、誰だって、最初は知らないことだらけですよ~。
んで、進歩の早い遅いの違いはあるにせよ、
みんな上手くなりたいと思っているはずですよ~。

せっかくバイク(それもラリーというマイナーな世界)に
興味を持ってくれたんですからもっと大切にしなきゃ。

あんまりマニヤックな世界を作ってしまうと、
新しい人が入ってこれなくなってしまいますよぉ。
(燃費計算がマニヤックとは言えませんが、笑)

自分も燃費計算わかりませ~ん。
到着予定時刻もわかりませ~ん。
(あ、だからガス欠してタイムオーバーなのね。笑)

んでもって結論!
バイク界のためにももっと若者と初心者は大切にしましょう!
ちょっとだけMさん(仮名)のフォローでした。(←気まぐれ)

追、
あ、Mさん元気そうですね(フォローの必要なかったかな)

投稿者:@BOSS   2009年11月19日 09:38

ゴメンなさい。

別に厳しい事を言うつもりは無いのですが、
マイナーとかメジャーとかではなく
これは必要最低限の「スタンダード」です。

今の世の中、コンビニもあるし、24時間のGSもあるし
「無くなってから、辺りを見渡せば、
その辺で何でも手に入るー」と言う時代になりましたが
それって、行き当たりばったりで行動しても
周りが何とかしてくれているに過ぎないんです。

別にラリーでなくても、
例えばアウトバックとかをツーリングする時に
マシンのガソリン容量や燃費を把握しないで
行程を組むのは不可能ではありませんか?
時速計算が出来ないと、目的地への到着時間の予測も出来ませんよね?
「航続距離」←(意味わかりますよね?かまた&Mさん?)が判らなくて、
荒野や砂漠に走り出したら
Uターンするタイミングすらわからず
ガス欠で、ノタレ死にしますよね?

S御大がよく仰いますが、
某Y社長が用意してくれるラリーって、
そういう体験を積む修養の場として非常に有効なので
そう捕らえて、そういうスキル(というのも恥ずかしい事で、
どちらかと言えばボーダーラインのクリアだと思いますが)を
習得してから臨めば
「かまた」や「M(詐称)さん」とか
現状、上記エピソードの様な「初心者ライダー」たちが
グッと成長して「一人前」になるキッカケになると思います。
(速さとは「別」の実力が付きます)

TBIに出たら、「人は、変れるのか?」

今のまま出ては、単なる「弥次喜多道中」で終わってしまい
YHさんの眉間のシワと、私の白髪が増えるだけですが
(そうそう、ナックさんのPHOTOギャラリーも増えますね、きっと)
この160日間で、「 TB I」 の身の丈にあうところまで準備して臨めば
相当変れると思います(若くなくても)(笑)

投稿者:umi   2009年11月19日 11:31

オレも
カスタマーレビューが見れるものだと思って
クリックしてしまいました・・・

投稿者:オードリー   2009年11月19日 12:08

>umiさま

そうですか・・・
びっくりするような「何か」を用意しておけばよかった。残念!

でも、あまり何でも期待してクリックしていると、
「おめでとうございます!あなたが当選いたしました!」
みたいなメールが増えますよ。(笑)

投稿者:ゴロンパ   2009年11月19日 14:03

>例えばアウトバックとかをツーリングする時に
 @BOSS様。

 「例え」の難易度が高すぎて、意味が通じてないと思います。北海道ツーリングぐらいにしとかないと(^o^

 ちなみにネットで引いたら、ステーキ屋とスバルの車がでてきました。
 オーストラリアは遠いようです。
  

投稿者:かまた   2009年11月19日 14:20

>ゴロンパさん

>例えばアウトバックとかをツーリング
>「例え」の難易度が高すぎて、意味が通じてないと思います。

それくらい、意味だけならわかるもん。ヽ( )`ε´( )ノ ←こどもか、おまえは。
が、@BOSSにとって「ツーリング」の基本は
昔から常にオーストラリアなんです。(笑)

投稿者:@BOSS   2009年11月19日 15:06

 > 「例え」の難易度が高すぎて、意味が通じてないと思います。

判らなかった時に、そのままにせず
検索で探すくらいでないと・・・というベンチマーキングです。

アウトバックでは
「この先500km、民家もGSも無し」という箇所が
幾度となくあり、
万全の装備と計画と、覚悟の上で進入しないと
命を落としかねない状況も多々ありますので。

> 北海道ツーリングぐらいにしとかないと(^o^

最初はそれくらいにしようかと思ったのですが
北海道ツーリングもすでに、
遭難の可能性が低い、快適な大地になっていましたので・・・。

セイコーマート万歳!

投稿者:まく   2009年11月19日 18:31

このブログはいつも刺激をくれます。
日々が、ぬるま湯すぎるのか?!

上記みなさまのご記載のおかげさまで、
やっとXRの取り扱い説明書をすみからすみまで読みました。

ヤジキタ道中になんかしないぞ~!!!
レベルをあげるですよ、必ずや。

投稿者:@BOSS   2009年11月19日 18:46

え~~~、「まく・かま珍道中~」
楽しみにしてるのに~(笑)

> ヤジキタ道中になんかしないぞ~!!!
> レベルをあげるですよ、必ずや。

投稿者:かまた   2009年11月19日 19:36

>まくさん

K藤さんがこれを読んで、
今頃、うれし涙をこらえているかもしれません。

私もまくさんから、刺激をたくさんもらっています。
第一、まくさんの「一緒に出たいデス」という言葉がなかったら
自分が出るなんて夢にも思わなかったTBIです。
楽しみながら、(そして周りを楽しませながら、笑)
160日間と四国での7日間、一緒に頑張りましょう。^^

投稿者:tomoki   2009年11月19日 22:02

かまたさま、@BOSSさま
久しぶりに投稿させていただきます。

自分の乗っているバイクの事やツーリングやラリーに必要な事を事前に調べたり、考える事は大切な事ですね。

以前に乗っていたKLX650Rは1,000kmで1L位エンジンオイルがなくなってしまうので常にオイルを持ち歩いたり、比較的購入しやすいホンダのオイルを使用していたのを思い出しました。

マシンの色々な特徴(燃費、消耗品の交換時期、等)は乗ってみなければ分からないし、気を付けて考えないと分からないことも有りますがどこまで遭遇する色々なアクシデントを想定するかで特徴が見えて来ると思います。

とか、言いつつ1200GSでオイルの消費量が分からないままツーリングに行って焦ってオイルを補充した事があったので自分にカツを入れようと思います。

まずは、スペアレバーの購入からかな・・・・

投稿者:K藤   2009年11月19日 22:08

>うれし涙をこらえているかもしれません。

いや、真剣な話 まくさん…、いや Mさん(仮名)のこの2ヶ月間の成長ぶりは物凄いんです。
動物的直感?と言いますか、長島終身名誉監督的?と言いますか…。

でもこのお方、大胆な行動力の割に、不安要素が有ると自信に保険を掛けちゃうんです。不安要素の払拭は訓練、練習の積み重ねだと思いますので ”頑張れ〜” とエールを送っているつもりなんですよね。
目標を決めたので有ればベストの結果(怪我、大きなトラブル無し、の完走)で皆で充実感を共有したいな。と思っています。

まだまだ時間は有ります。
お二方、大丈夫ですよ。(ちょっとほめ過ぎか?、調子に乗っちゃいけませんョ)

>「まく・かま珍道中~」

@BOSSさん
お二方にはトラブル無しで完走して欲しいと本当に思っています。
が、トラブル以外の部分で何かしらやらかしてくれて笑わせてくれる事でしょう。(特にMさん(仮名))

投稿者:@BOSS   2009年11月20日 00:31

> K藤さん

> お二方にはトラブル無しで完走して欲しいと本当に思っています

もちろん!私もそう思っておりますよ。
・・・でも、これまでどれくらい期待を裏切られてきたでしょうか・・・。
(もちろん北4以来のMさん(仮名)には、まだ裏切られておりませんが。
・・・いや、そういえば裏切られたっけな、この短い期間でも何度か・・・うん。)

ですので、「まく・かまコンビ」には、
精神衛生上、変な期待はせず
思いもよらぬ「想定外の出来事」も覚悟して
大らかな心持で「傍観」したいと思っております・・・。

> 何かしらやらかしてくれて笑わせてくれる事でしょう。

ホント、正直、「傍観者」として、
能天気に笑って眺めていられたら
どれくらい気が楽かーって言うのが本音です。(笑)

投稿者:かまた   2009年11月20日 11:37

>tomokiさん

お久しぶりです。

>どこまで遭遇する色々なアクシデントを想定するかで特徴が見えて来ると思います。

確かに私はこの「アクシデントの想定」が無さすぎですね。
KZRのように、守られた中でのラリーなら、まだまだ
最終的に誰かに「何とかしてもらえちゃったりする」わけですが・・・
今回のTBIへの挑戦は、ライディングより
こうした甘ったれた自分を引っ張り上げるのが目標です。
変わらなくちゃ、と思います。(若くなくても)


>K藤さん

>目標を決めたので有ればベストの結果(怪我、大きなトラブル無し、の完走)で皆で充実感を共有したいな。と思っています。

う・・・早くも涙が出てきそうです・・・(TдT)

泣いてるヒマがあったら、さっさとタイヤ交換のひとつも覚えろーー!
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS)

投稿者:YっぱりHっとけない通りすがり   2009年11月20日 11:52

私も5件のレビューを読んでから購入したいと思っていたのですが、
クリックするとあやしげな個人ブログに飛んでしまいます。
そこではこのDVDの内容をダイジェストで伝えていますが、
よくよく読むととんでもない金額が列記されていて
もしかしたら新手のクリック詐欺かなという不安が芽生えてきました。
あらためて疑心暗鬼の目で注意深く内容を読み直してみると、
すべての内容がドラマチックな美辞麗句で語られており、
巧妙に視聴者を洗脳しようとしているようにも感じられます。
このように非常に危険な行為が描かれているにもかかわらず、
レビュワーがすべて5つ星というのにも何らかの作為を感じますね。
購入はあくまでも自己責任で。

投稿者:オードリー   2009年11月20日 12:51

>YっぱりHっとけない通りすがり様

そんなあなた様だけにご用意させて頂くスペシャル企画がございます。
今お申し込み頂きますと、シニョールバージョン(サイン入り)を2枚プレゼント!
しかもHP-2用カウリングとタンクをDVDとセットでご購入いただきますと、
なんと驚きの特別価格、1499ウーロ!(送料、消費税別、手数料別)

さあ、いますぐクリック!( ̄∀ ̄)

投稿者:T塚   2009年11月23日 18:18

あ、そういえば私のBLOGにリンクを貼りました。
後報告ですみません。

投稿者:かまた   2009年11月23日 18:54

>T塚さん

AAGP2位、おめでとうございます!
今回は本当にいろんな方がでていらっしゃったので
現地に見に行きたかったです。
晴れ姿をこの目で見れなくて残念!!!

リンクありがとうございます。
あれ?そういえば私、T塚さんのサイト
リンクしていなかったんですね。
こちらもさっそくリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。^^

投稿者:右近   2009年11月24日 11:49

はじめまして、右近と申します。
GSチャレンジに出る前に、ググってるとこちらのブログが
引っかかって、それから時々のぞかせてもらってます。
あとはT塚さんからちらっと・・・。

そうそう、バイクの準備はできるだけ早くした方がいいですよ。
できれば3月中に仕上げて、4月は試走月間位のつもりで。
あと全部のネジを出発前にチェック&場所によってはロックタイトを。

毎年違うバイクでバタバタで出走して、毎回いろんな目に
あってる人間からのほんの忠告です。
自分もプレエン済みなので、無事現地で会えるよう
願ってます~。

投稿者:かまた   2009年11月24日 12:19

>右近さん

はじめまして。
T塚さんから何をお聞きかはわかりませんが(笑)、
右近さんのお名前は
VV林さんのところでよく拝見しております。

4月って、新潟の林道には
まだ雪が融けずにたっぷり残っているのに、
雪が融けるとすぐにTBIですね・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

現地ではどうぞよろしくお願いします。
無事、お会いできますように!(泣)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)