« CRF150RII、お譲りします | メインページへもどる | 注意書き »

     

2011年09月06日

ありんこご報告

このたびの台風12号の被害を受けられた皆さまに
心からお見舞いを申し上げます。


さて、石巻にある稲井小の体育館を避難所にされていた皆さんが
いよいよ避難所を明け渡さなくてはならなくなり、
それにあたって、もし必要なものがありましたら・・・と
避難所のリーダーである山口さんにお聞きしました。

避難所は、全員が行き先が決まったから閉鎖するのではなく
いついつまでに避難所を明け渡してほしい、と提示されるものの、
仮設住宅の抽選に当たらない方は
出る日だけが決まっても、行き先が決まってないわけで
山口さんは、何とかその期限を市と交渉しながら
最後まで撤収に関わるおつもりだそうです。

以下、山口さんからのメールの抜粋です。

現在、稲井小学校に避難していますが、6世帯14名が生活しています。
市からは3食の食事と日用品の支援を受けてきました。
が、最近日用品の入荷が殆どなくなりました。

基本的には避難所閉鎖に伴い、徐々に廃止の方向に向かっているようです。
洗濯洗剤、歯磨き粉等がかなり不足してきています。
今現在は、各世帯で各自購入しています。

とくにどうしても必要なもの・・・・・と考えると、
自分の心の中では、いつまでも頼りにしていいのか・・・・・と
いつも考えているのも事実です。
しかし、これまでみなさんの支援があって、
もの凄く助けられ感謝しています。

こうした各避難所の状況は、ニュース等で取り上げられない限り
私たちにはなかなか見えてこないのも悲しいところであり、
また、時が過ぎるに連れて、被災された方々の環境が、
地域によって、またそれぞれのご家庭によっても全く異なり、
何かお手伝いをさせて頂きたいと思いながらも
以前に比べて、何がお手伝いになるのか
状況をお聞きするまでわからないというジレンマもあります。


ちょうどトレックフィールドさんからも
ありんこ支援隊に応援要請がありました。
仮設住宅用の床断熱材、カーペット、座布団、
こたつセット、反射式ミニストーブ などなど
長観寺さんから仮設に移られた方たちの冬支度の品のようです。

ストーブ
この週末も休日出勤ではありましたが、近くのホームセンターへ行って
商品をチェックして、その後インターネットで
コタツセットやストーブ、カーペット等、ご依頼いただいた商品をすべて
発送手配を整えさせていただきました。

外はまだ暑いけれど、今年はストーブがもう並び始めています。
仮設住宅で使われる方が多いからか、
やはりコンパクトなコタツやストーブ関連の商品は
かなり品薄な状態になっているようです。
コタツなど、9月後半にならないと納品されないものがありました。

また、山口さんご一家も、転居先は見つかったものの、
お布団がないとのこと。
(そういう必要最低限ものは、市が用意するものと思っていました。
用意される場合、されない場合、さまざまあるようです。)
これも、とれっくか~ちゃんが聞き出さなければ
きっとご自分からはおっしゃらなかったと思いますが・・・。

お布団
あまりかさ張らない方がいいですよね・・・。^^;

各種洗剤
「もし可能でしたら、女性が家事をするうえで必要な日用品や、
台所用品などをお願いします。
少しでも、この6か月間一緒に頑張った方達に渡してあげたいと思っています」
・・・と、山口さんが遠慮がちにメールの最後に添えられたご希望の品々も。

クリアBOX
それから、これもトレックさん経由でお聞きした、
引越しや収納に使うたくさんのクリアボックス。

今回、ありんこの皆さまからお送りいただいた支援金で、
これらを用意させて頂きました。

このところ仕事がたてこんできて、休みもなかなかとれず
(気付けばバイクにももう一ヶ月乗っていません。泣)
この大きな荷物たちを、「それいけウトロ号」で
いつものようにお届けすることはできないかもしれないので
今回は長観寺さん、稲井小、めぐろさん等へ
ネットから直送させていただきます。

本当はありんこの皆さんの思いを一緒に届けつつ
現地の皆さんのお顔を見てお渡ししたいのですが・・・。
とれっくか~ちゃんは、「顔を見せるのも支援だから
自分達のところに送ってくれれば届ける」と言ってくれましたが
クリアボックスやストーブ、こたつなど大物がとにかく多く、
しかも納品日がばらばらになるかもしれないので、
顔を見せるのは別の機会にトレックさんのタイミングでお願いすることにして
今回は宅配業者におまかせすることにしました。


AD/tacさんもご自身のブログで書かれているとおり、
物資の支援には賛否両論があるかもしれません。
でも、私も@BOSSも、今回頂いた山口さんのメールにあった
そのお気持ちをお聞きしただけで
今後も何らかの形で、それに応えていきたいと思っています。

それに、物資支援がメインの活動とは言っても、
必要と言われたものを、ただ用意して渡すのが
ありんこ支援隊の支援ではないと思っています。
いつも書いてきたように、ありんこにできることは小さくて高が知れています。
それぞれの方たちが「一戸」となった今、
仮設住宅に入られた全戸を応援する事は到底できません。

だから、どうしても、これまでお会いしたことのある方たちを中心に
小さな応援をしていくことしかできなくなっていくかもしれませんが
関わった皆さんとは、血のつながりの無い親戚のように
これからも細く、深く、つながっていきたいと思っています。

@BOSSに今回改めて言われたことは
「支援者(ありんこに協力してくださる皆さん)」の思いを裏切ることなく、
その思いを形にして、被災された皆さんを支援していくのがありんこだ」
ということでした。

ありんこ隊リストを見ていただくとわかるように
この半年間、毎月支援金をお送りくださる方が少しずつ増えてきて
それは私たちにとっても考えていなかったことなので、
とても励まされることであり、私たち自身の心の支援にもなっています。

今回、お預かりした支援金のほとんどを使わせていただきました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
私たちが直接お届けして、皆さんの思いがどこへ届いたか、
お預かりしている責任としてレポートする義務感も常に感じてはいますが、
今回はどうしても難しかったです。


お金の話は難しくて、ここで「これからもご協力をお願いします」と書くのは
どう言葉を変えてみても、催促になってしまいますし、
また、他の形で(現地への旅行や、短期ボランティアへの参加等)
支援をしている方たちだっていらっしゃるのに、
ありんこ支援に協力してくださった方のリストまで作っている身としては、
いらぬ心の負担をかける恐れがあるのも嫌だというのも本音ですし・・・・。

でも、書きます。

ありんこ支援隊はご存知のとおり、
「出来ることを、出来る範囲で、出来る限り」がモットーです。
だから、仕事があるけど、そんなことより被災地へ!とか、
支援金がなくなったら、GSを売ってでも!ということはしませんが^^;
出せる範囲で持ち出しをしながらでも、新しく出来た東北の「親戚」のために
これからも、「出来る限り」続けていきたいと思っていますので、
もしよろしかったら、ふとニュースか何かを見て思い出したときにでも
ご協力をお願いできたら嬉しいです。

投稿者:かまた  2011年09月06日 08:33

コメント

投稿者:上州GS/GG   2011年09月06日 09:53

イーハートーブの帰りに石巻に住んでいる東北の大学時代の友人に初めて電話を掛けて恐る恐る声を聞いて見ました。 これまで何度も何度も電話してみようと思ったのですがもし不孝な人が家族にいるのではと思いためらっていました。 本人の消息はインターネットで無事である事は確認できていたのですが・・・・・・
 近くの高速SAから電話をし家族全員無事であったことが確認でき、松尾の酒屋で買って土産として買った銘酒 ”鷲の尾”を持って訪問しました。
近くまではカーナビでこられたのですが奥まったところからは自転車で迎えに来てくれました。 
 地下で工事をしていて自分が逃げ出すのが精一杯で車は乗り出せなかったようです。 車はのどから手が出るほど欲しいのですが、収入の大部分が生活費になってしまい、中古車の市場価格も高騰していてとても手が出ないとの事です。
 パソコンも仏壇の下まで水に浸かったため使い物にならないとの事です。
早速帰ったら中古のリサイクルパソコンを送るのと、何でも良いから安い軽自動車を見つけ持ち込む約束をして石巻を後にしました。
 もしお知り合いで乗用タイプの軽自動車を安く譲ってくださる方がありましたら連絡してくださいこちらから取りに伺います。
これから冬を迎えるにあたって継続的なできる範囲で誠意いっぱいの支援が必要と感じました。

投稿者:bin   2011年09月06日 11:48

東松島から戻り、秋のツーリングと思ったのですが、、、
第?の心の故郷である会津の豪雨災害が気になり、只見町で一週間の土砂出しをして来ました。
やはり現地でも冬支度が迫るなかで、早く復旧したいと作業宅のお婆さんが言ってました。
てな訳でとりあえず、2011年度は残念ながら災害支援強化の年と決め、
継続的に出来るだけ「ありんこ」に、ご一緒させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
つきましては、まだ専用口座を知らないもんで、教えてください。

バイクとの関係も、たとえ細くなろうとも、深~く、長~くをモットーに!

投稿者:Nori   2011年09月06日 19:27

催促をされても、僕は僕のペースでしかできないのが申し訳ないところです。
事の大小も大切な事ではありますが、それだけではない何かがあると思っています。
こうして知らないでいる事を知ることが出来るのもとても有り難く。
@BOSSや、先輩や、事務局の皆さん、ありんこのみなさんにはご面倒をおかけしてしまいますが、もう暫く、よろしくお願いします。
実働なさっている皆様、どうか、お身体ご自愛下さいませ。
なんだか、うまく表現できなくてすみません。
偉そうな文章になっている気がしますが、そうではありません。。。と言い訳して、ぽちっと投稿ボタンを。

投稿者:かまた   2011年09月07日 08:15

>上州GS/GGさん

お友だちに電話をかけるのがためらわれた気持ち、なんとなくわかります。
でも、思い切ってかけてみてよかったですね。
これでGS/GGさんも、また一人「心の親戚」ができましたね。(笑)
誰かが言っていました。
大きな数を見ると途方に暮れてしまいがちですが、
一人が一人を、一家族が一家族を応援していけば、
きっと前に進んでいけるんじゃないかって。
私もすごくそう思います。

いま被災地では、中古車や中古住宅、土地やアパートの価格が
震災前の2~3倍くらいに高騰しているという話は現地でもよく聞きます。
商売だし、需要がそれでもあるからというのはわかりますが、、やっぱりちょっと悲しいですね。
もし、このコメント欄を読んで、中古車を安く譲ってくださる方がいらっしゃったら
ぜひ私からもお願いいたします。


>binさん

只見町での土砂出し、お疲れ様でした。
binさんの2011年が「災害支援強化の年」になってしまったのは
決して私どもが何かの「念」を送ったわけではないのですが、
(でもちょっとだけそんな気もするような・・・・・^^;;)
物資支援、支援金、長期&短期ボランティア参加と
常に何かに参加されているbinさんに、
これ以上ありんことしてお願いしてもいいものか?と思いつつ、
後ほどメールを送らせて頂きます。m(_ _)m

>バイクとの関係も、たとえ細くなろうとも、深~く、長~くをモットーに!

はいっっ!(TдT)

投稿者:かまた   2011年09月07日 08:52

>Noriさん

とんでもないです。
Noriさんの文字が書かれた封筒が届くと、毎月気が引き締まります。(ホント)
ブログの中にも書きましたが、こうした継続の支援は
私たちへの大きな気持ちの支えにもなっています。
本当にどうもありがとうございます。

「それだけではない何か」が何なのかは、私もはっきりとはわかりませんが
物を届けるのではなく、双方の思いをきちんとつなぐことが
ありんこ支援隊のやるべきことなんだろうなあ、というのは
いつもおぼろげながら根底にあります。

基本的に持ち出しである支援をする側の思いが届かなくて、
傷ついてしまうボランティアの方の話もテレビなどでよく聞きますが、
(そしてそれには様々な原因があるのだと思いますが、)
確かに一方通行では長い支援は続かないと思うので、
支援をしてくださる方達の気持ちと、それを受けてくださる方達の気持ちを
本当に大切にしていかなくてはと思っています。
(そして、結果的には私と@BOSSが、双方からの暖かい気持ちを受けて
励まされているというのが実情なのですが。^^;)

追伸
「ありんこのみなさんには」って、
Noriさんも「ありんこのみなさん」の一人なんですからね。

投稿者:上州GS/GG   2011年09月07日 20:48

石巻の同級生から先ほど電話があり親戚で新車に入れ替えるため車が手に入ることになったとのことです。 ありがとうございました。
 パソコンは新品を買っても5万円くらいで買えるのですが、子供への仕送りとか、冬を前にして暖房機の手配とかで無償のパソコンは少し古くても助かるようです。  WinXPの走っていたパソコンであれば修理して送れば喜ばれます。
3台の廃却パソコンから1台から2台は再生して送れますので眠っているパソコンや入れ替えで不要になったパソコンがあれば当方に送ってください。 着払いで結構ですからよろしくお願いします。 液晶のモニタも不足しています。

投稿者:joker   2011年09月07日 21:43

ありんこお疲れ様です。魔女ダンナです。
コツコツ続けていきたいですね。かーちゃんの方にも色々発注したり、微々たるモノですがほんの少しでもと協力させて頂いております。
上州GS/GG様
どちらにお送りすれば良いのでしょうか?中古のPCとプリンターが2台眠ってます。

投稿者:上州GS/GG   2011年09月07日 22:33

Joker 様

ありがとうございます。

次のURLを参考ください。

申し訳ありませんがプリンタは当方では修理できません。又インクの問題があり、全色そろえると新品の安価プリンタが買える値段になってしまうことがあります。 プリンタメーカは新品価格は安く設定しインクを高く売って利益を出しているようです。 パソコン本体のみでケーブル類はなくても結構です、ノートパソコンは特に人気があります。

http://www.midax.co.jp/t-annai.html

投稿者:かまた   2011年09月08日 08:35

>上州GS/GGさん

石巻のお友だちの方、車が手に入ってよかったですね。
これによって、生活も出来ることも、大きく変わりますね。

不要になった古いパソコン数台から1台を再生して
現地の必要な方にお送りすること自体、
一つのボランティアプロジェクトですね。
お家で眠っている使わなくなったパソコンがありましたら、
上州GS/GGさんの所へ、皆さまぜひお送りください。

ただし、廃棄PCの処分場ではありませんので^^;
どんな状態のものか、再生につかえるものかどうかを
事前に電話かメールでGS/GGさんに確認してから
送られることをお勧めします。


>魔女ダンナさま

ありがとうございます。
GS/GGさんとも、魔女ご夫妻とも、こうして関われたのも何かの縁、
いつかどこかで(できればイーハトーブで)、
皆さまとご一緒させて頂けたら嬉しいです。

中古パソコンの件もありがとうございます。
GS/GGさんの手によって生まれ変わって、
東北のどこかで、もう一度活躍する日が来ますように。

投稿者:joker   2011年09月17日 08:43

上州GS/GG様
パソコン送る準備をしました。数週間前までxpを動かしていたので大丈夫だと思います。初期化したので元にもどってしまっています。で、XPのアップグレードソフトが行方不明なのですいません。

かまたさん

イーハトーブのTV(何年だったかな?)で「あきらくーん」と叫んでいるのが魔女です。。。。来年は行きたいな~と思っては居ます。

投稿者:上州GS/GG   2011年09月19日 16:19

Joker 様

今日、ビッグオフロードクラブhttp://a011w.broada.jp/bigoffroadclub/20th-event.htm   の集いの2泊3日から帰ったところ 送っていただいたパソコンを受け取りました。
こちらでXPはセットアップできますのでありがたく活用させていただきます。 ありがとうございました。

投稿者:かまた   2011年09月21日 09:56

>jokerさん

>イーハトーブのTV(何年だったかな?)で「あきらくーん」と叫んでいるのが魔女です。。。。

私も@BOSSも、イーハトーブは出てみたいものの
必ず日程が地元の祭り&会社のイベントと重なってしまうので、今のところは無理なのですが、
きっとそのTV番組で、「あきらく~ん」と叫ぶ魔女さんを偶然私が見つけるよりも、
いつかイーハトーブで魔女さんとご一緒する日の方が早く来るような気がします。(笑)


>上州GS/GGさん

早い頃に送って頂いたデスクトップPCですが、
今回ご要望があって、牡鹿半島にお送りさせていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)