« ああ、不覚・・・ | メインページへもどる | S字カーブに挑戦 »

     

2007年07月25日

スラロームと思いきや

よし!今日は目覚ましも鳴って5時起床!

今朝はまずシフトチェンジを気にしながら
練習場の外周をぐるぐる走り続けることからスタート。

50ccの時もそうでしたが、半クラッチが苦手な私。
クラッチをつなぐ時に、ドカン、ドカンといらない衝撃を
バイクに与えてしまいがちなクセがあるので
できるだけすばやくつなげるように気をつけて走ること、延々40分。
(swfムービー 284k)

「じゃあ今度はセンターコースをスラロームして
そのまま右のコースへ回って、繰り返し。」

スラロームの後は右折して直進、またスラローム。
ひたすらその繰り返し。
その間、@BOSS教官からのコメントなし。
う~ん、できているのかなあ・・・・。

でも慣れてきたからか、
直進コースでのシフトチェンジは
さっき外周で練習したときよりもずっとスムーズな感じがします。
だんだん大型に乗っている違和感がなくなってきました。

練習の後、@BOSS教官が
「今日の練習の目的は、実はスラロームじゃありませんでした。
さて、なんだったでしょうか?」と聞いてきました。
「あとでムービーを見るとわかります。」
「???」

・・・・・で、ムービーを確認しました。(swfムービー 507k)

@BOSS教官が撮ったムービーの多くはスラロームではなく、
その直後、直線に入っていくまでのカーブが中心でした。

「あんたがスラロームの練習だとだまされてコースを回っている内に
ほら、カーブでバイクがこんなに倒せるようになってるでしょ。」
走っている時は特に意識をしなかったのですが
こうして改めて見てみると、確かに結構倒れていて自分でもビックリ。
カーブでバイクを倒す

最初から「カーブでバイクを倒す練習」と言われていたら
逆に意識しすぎて怖がっていたかもしれません。
どうしたらうまく出来るのかを考えながら
1つ1つ改善していかなくてはいけないけれど
走っている内にバイクにとって一番いい状態を
自分が体得していくというのもあるようです。

少しずつ750ccにもお近づきになれてきたような、
ちょっとうれしい今日の朝練でした。


【本日のおまけ (ああ、私がバカでした。)】

朝錬のあと、着替えて
CB750を片付けようと取り回していたら
車体を垂直に保つはずが、均衡をくずしてフラリ。
それを無謀にも足で支えようとした結果・・・・↓

けが

すでにMXパンツもニーガードもブーツも脱いでいるので
もろに衝撃を足に受け、膝上をの肉をえぐり
すねは骨膜が破れ大きなたんこぶが・・・。
ああ、お近づきになったと思ったら
やっぱりあなたは遠い人。(T-T)

「バカたれ!このCBは教習車仕様だから
車体のガードのおかげで下敷きにならなかったけど
こんな重いバイクを足で支えようとしたら、へたすりゃ骨折だぞ。
そういう時はバイクから離れて、自分は逃げるのもひとつ。
でもまあ、今のうちに、痛くて怖い思いをたくさんしなさい。」
と@BOSS教官。

破れて血だらけのチノパンはもう装着不能。
よって本日の業務はライダースパンツを履いて行っております。
(あの赤いモトパンじゃないです。ご安心を。)

いたたたたたた・・・・・・・・・。

投稿者:かまた  2007年07月25日 15:55

コメント

投稿者:コタン   2007年07月25日 22:28

おい おい~ いくつ傷を作るのじゃ・・・?
まあ、デジカメ構える気があるんなら大丈夫だと思うけど、気をつけてね~。

キズは明日からが痛くなりそうだね、その後また青タン→紫→黄タン (はぁ~)

投稿者:かまた   2007年07月26日 08:28

前に整形外科のお医者さんから
「あなたは細胞の蘇生力がすごく高いね」といわれました。(ターミネーターか?)
なんか、今朝になったらもう痛くない。
太ももって脂肪があるから、にぶいんでしょうか?

しかし、バイクを始める前に比べて
今の私の体は、切り傷・すり傷・かゆみ(虫刺されですね)で
夏休みの小学生(それも昔の)のようです。

そうそう、今日新聞に入っていた日報の「すまっしゅ」に
親方の写真とさわやかなコメントが掲載されているのを見ました。
朝からいいもの見たな~♪( ̄▽ ̄)ノ″

投稿者:HAZE   2007年07月27日 08:37

出張で二三日留守にしていたら
進歩と停滞。 おだいじに

BOSSの教え方はさすがにうまい
スラローム後の右曲がり、ちゃんと骨盤で扱っている。 おれも補習で教わろうかな?

26日のスマッシュ メモメモ

投稿者:かまた   2007年07月27日 14:21

>BOSSの教え方はさすがにうまい
>スラローム後の右曲がり、ちゃんと骨盤で扱っている。


(〃д〃)きゃ~♪
乗っている人にそんな風に言ってもらえると
素直にうれしいです。

骨盤で扱ってるって
やっぱ「タケカワユキヒデ」の成果でしょうか?(真剣)

投稿者:HAZE   2007年07月27日 15:02

大仏乗りというか
フロントフォークの延長上に頭があるし
肩のラインも平行だし

アトラスライディングスクールはスキルが高いね(笑

まじに習いに行こうかな

投稿者:かまた   2007年07月27日 19:51

いいんですか、そんなこと言って。
アトラスライディングスクールの基本は
まず「タケカワユキヒデ」からなんですよ~ ( ̄m ̄)ぷぷっ

投稿者:ちゃや   2007年07月27日 23:47

むむむむむ、焦るなぁ。

自分は今、右回りにメチャクチャ苦労してるんだよ。
おそらくコーナーの度にフォームが違ってるはず。
理屈じゃ分かってるつもりなんだけど。
ライテクの真髄はまさしく『体得』にあり、だねぇ。

自分はどうも、身体や心が本来持っている自由度を
言葉で制限してしまうトコがあるから気をつけなきゃな。

しかし、バカの壁を越えるには「タケカワユキヒデ」しかないの?

投稿者:かまた   2007年07月28日 10:45

>自分はどうも、身体や心が本来持っている自由度を
>言葉で制限してしまうトコがあるから気をつけなきゃな。

@BOSS教官が前に同じことを言ってました。
せっかく出来ていたことを、脳や意識が頭でっかちな理屈を持ち出して
間違えた行動命令を出しちゃうんですって。

そんな時は「バカの壁」を越えるまで、
もうヘロヘロになって、グーの音(屁理屈)も出ないほど練習すると
フッと出来るようになることがあるそうですが、
これは私も何度か体験しています。

私には逆に、出来てると言われても
その理屈がよくわかっていないという、本当のバカの壁が・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:ちゃや   2007年07月28日 16:55

理論じゃ身体は動かないから、そのままでいいんだと思うよ。
自分みたいに分かった気になってるより、分からないけど出来ちゃう方が何倍もマシ。

投稿者:かまた   2007年07月28日 17:03

やっぱし「タケカワユキヒデ」のおかげなんですかねぇ・・・・・・・
ありがたい、ありがたい ( ̄m ̄)

投稿者:@BOSS   2007年07月28日 17:17

>> 分からないけど出来ちゃう方が何倍もマシ。

HAZEさん同様、ちゃやさんも、やさしいですね。
でも、このバカの壁(かまた)は、「出来てるか、出来ていないかー」も
実は、分かっていないんですよ~。(涙)
それでもマシ?

で、「利口な生徒さ~ん、大募集中で~す!」
(教習無料!アトラスライディングスクール 「寅の穴」 )

投稿者:かまた   2007年07月28日 17:19

「熊の穴」では?