« スラロームと思いきや | メインページへもどる | ベアリング故障 »

     

2007年07月28日

S字カーブに挑戦

今朝はまず外周で体を慣らした後に
S字クランクに入るように指示されました。

私はてっきり一時停止の練習かと思い、
ゆっくりと確認しながら曲がっていたら、@BOSS教官が
「ハンドルで曲がることは免許を取る時に必ず習うし、
バイクを倒して曲がるよりずっと簡単だからそれはまだいいよ。」

では何を?
「ハンドルを使ってコーナーを曲がることを先に覚えてしまうと
バイクを倒して曲がることができなくなってしまうから
まずは地球ごまの要領でコーナーを曲がる練習から。」
ということでした。

コースはこんな感じです。
1~2が大きめのコーナー、3~5が小さいクランクです。
コース図

まずは@BOSS教官の後ろに乗せてもらい
どう走ればいいのかお手本を見せてもらいました。
が!
ひぇ~~~!!振り落とされる~~~!!
ここここれは、S字クランクでスラロームをするようなもの!
バイクを倒して入って行き、逆コーナーでヒュンと切り返す!
(@BOSSのはスピードとこの切り返しが半端じゃない!↑)

「地球ごまの要領で。スラロームと同じだよ。」
スラロームって実際には何に使うんだろうとずっと疑問でしたが
そうか、こういう風に使うのか・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

「じゃあやってみて。はい!」
まずはとりあえず見よう見まねで・・・(swfムービー 632k)

手前にある大きめのS字(図の1と2)は
まあなんとか形になっているような・・・・。

でも次の完全なS字クランク(3~5)はやっぱり怖い。
せっかく昨日までできていたバイクを倒すコーナリングも
怖さが勝って、またまた体を逆に切るように。
(swfムービー 384k)

うーん、昨日と違ってバイクと体がバラバラですね。
フロントフォークより外に頭があるし
体がバイクに逆らって外に逃げているのがわかります。
完全にリーンアウトしていますね・・・。(≧д≦)。バカバカ!

リーンアウト

変にスピードを殺しすぎるとバイクが倒れないし
ここは思い切ってスラロームのつもりで入ってみようと思ったら
目の前にせまった草むらに、思わずフロントブレーキを握ってしまい
うわ!っと思った瞬間、バイクから放り出されて大転倒!
ガッシャーーーン!

何とかヘルメットとエルボーガードに助けられました。
ドキドキドキドキ・・・・公道じゃなくてよかった・・・・(T-T)

「こういう所でフロントをロックさせちゃ絶対だめだよ。
もっと手前でスピードを落として、
コーナーではアクセルをあけて曲がらなきゃ。」と@BOSS教官。

この後、マシンのベアリングに異音がしたのでここで朝錬は終了。

@BOSS教官のようなコーナリングが早くできるようになりたいなあ。
・・・・と恐れ多くも同じコーナリングを目指す私でありました。


【本日のおまけ(ついててよかった♪)】

今日の大転倒の時につけていた
FOXの「ラプターエルボーガード」です。

FOXエルボーガード

以前つけていたエルボーガードは
私の腕が細いのか、ガードの隙間を縫って
転倒の度に打ち身であざができたのですが
これはプラスチックの三重構造になっていて
アルマジロの甲羅のように腕の曲げ伸ばしに完全にフィット。
鎧のように固いのでかなり安心感があります。
今日もバイクから投げ出されて肘から落ちたのですが
私にはかすり傷ひとつありません。

一方、長袖のMXジャケットの下に付けていたのに
エルボーガードのプラスチック部分には結構な擦り傷が。
もし半そでで練習してたら肉がずる剥けだったでしょう。
つけててホントによかった~(T-T)

「それホントにいいよね。俺もLサイズ買おうかな。
・・・あ、俺は転ばないからいいか(笑)」 (by@BOSS)

キーーーーーーーー!悔しい!(≧曲≦)

※でも、@BOSS教官は自分が教えるだけの時でも
 必ずGOLDWINのガードシリーズをつけてます。

投稿者:かまた  2007年07月28日 10:59