« S字カーブに挑戦 | メインページへもどる | 50ccでおさらい »

     

2007年07月30日

ベアリング故障

先回の練習の最後に確認した異音。
@BOSS教官が、仕事の後に
CBのリアタイヤをはずして中を確認してくれたところ
やはりベアリングが逝ってしまっていたそうです。合掌・・・。(-m-)

ベアリング故障

たくさんの人が練習したであろう教習車だし、
ベアリングは消耗品なので
いずれは出るはずだったものなのか
私のこけまくりによる結果なのかは定かではありませんが
直さないと乗れないのは事実。くすん。

HONDAのパーツリスト(これは別のマシンのものですが)から
部品を特定して、レジャースペースタカノさんに
取り寄せをお願いしました。

別マシンのパーツリスト

リアタイヤをはずしながら@BOSS教官が
「こういうこと(修理やメンテナンス)を
自分でできるようにならなきゃなんないよ」と言うので
「はい!」と返事はしたものの、
私が自分でタイヤを取り付けたりしたバイクなんて
とっても怖くて乗れません・・・( ̄∀ ̄;)汗

まあしかし、まずは異音に気づいて
それがどこから発生しているのかが
わかるくらいにはならないとですよね。
それに気づかずに乗り続けることの方がもっと怖い・・・。

あ~あぁ、もうすぐ梅雨があけるのになぁ・・・。
会社にあるこのオレンジのヤツで
練習させてくれないかなぁ。

(オレンジのヤツ↓)
KTM

投稿者:かまた  2007年07月30日 14:54

コメント

投稿者:コタン   2007年07月31日 08:03

今朝も雨だね~
まあ、オレンジの人は 命拾い・・ってとこでしょうか(笑)

私の電動機械(手持ちのもの)も 5年を越えたくらいから 異様な音を発し出し 『分解してみたい!』 衝動にかられます。
先日、N電さんに来てもらった時も 『図解のパーツリストがあればね~』 と完全分解を断念。
結局、メーカーに出して 『寿命!』 の二文字で片付けられてしまいました。
 
どんな構造で どんな風に動いているのか・・ わからずに使っているものって多いなぁ(特に女性は・・)

投稿者:かまた   2007年07月31日 08:38

オレンジの人のパワーはCBの比ではないので
雨のおかげで命拾いをしたのは、きっと私です。( ̄∀ ̄;)汗
(でもちょっと乗ってみたい・・・・。)

それにしても、職人さんはすごいなあ。
「分解してみたい!」と思うんだもんなあ。
私は分解もできないけど、組み立ても苦手。
コ○リで組み立て家具を買って組み立てると、完成したのにネジが1個あまったりとか、
レシピどおりに作ったはずの料理が、ビミョ~な味になったりとか・・・・

投稿者:@BOSS   2007年07月31日 14:00

異音は大体、消耗部分の「よれ」か「ビビリ」なので、
結構、木工系の皆さんも、対応部品がメーカーから出ていなくても、
寸法だけ合わせて代替品で、「寿命」を延ばして、「勝ち誇って」ますよ。

こないだ弊社の「ラミネーター」君も、ローラー部分から音が出て、
スーパー便利な「スパームサシ」で、似た部品を探し出して、
今も再び現役復帰です。

コタンさん、思い切ってバラしちゃえば?
(もちろん、仕事に支障が出ないように、代わりを用意した後が賢明ですが。)

投稿者:HAZE   2007年07月31日 17:45

おれのなんちゃって四駆のラブ4も14万キロを過ぎて、フロントホイールあたりから異音がし始めている。動けばいい状態の愛着もない車だから修理する気もおきないのが現実。
あ~~またシトロエンとかに復活したいな
でも、ラテン車に乗るには国産の壊れない車も必要だから、ラブ4を修理するか(笑

電動機械、コメリ仕様とムサシ仕様あるみたいだよね。

投稿者:かまた   2007年07月31日 18:51

シトロエンですか~。(・∀・)

私もミニクーパーのカブリオがほしいなぁ。
だけど私の運転技術じゃ、二駆で冬越えは無理。
やっぱり冬用の車が要るんですよね・・・。

私の冬用&犬用(で、結局一年中乗ってる)「なんちゃってパジェロ」も異音だらけで
マフラーが取れたり水がもったり、すごいことになってます。
超めんどうくさがり屋のくせに、メンテの必要な幌(ほろ)の車が好きで
結局この幌もぼろぼろ。( ̄∀ ̄;)汗
でも「腐っても四駆!」、雪道はホントに助かっているので手放せない・・・。

電動機械のことはさっぱりわからないので
@BOSSかコタンさんにレシーブ&トス!(ノ゚∀゚)ノ

投稿者:@BOSS   2007年07月31日 21:37

そうそう! HAZEさんのシトロエン!
なっつかし~なぁ~。
また、是非、復活してください。

私も、ちゃやさんのお隣宅から譲ってもらった
左ハンドル、マニュアル、重ステ(半端でなかった!)の
VWゴルフGTI (LOOK)は
雨漏りに、信号待ちエンスト、などなど
しょっちゅう壊れたけれど、速くて、乗り味も良くて
峠に、冬の夜道にと、飛ばしましたね~。

カヌーも積んで、沼沢湖とか銀山とか活躍もしてくれて、
最後、壊れてから諦めがつくまで
2年ほど捨てられずにいましたね~。(遠い目)

投稿者:HAZE   2007年08月01日 09:24

RTの原資になってくれたCX 
いい車だったなああ
大阪で元気に走っているかなあ

素晴らしい乗り心地
今見ても古さを感じないデザイン

乗ってたやつと全く同じタイプがエンスーの杜に出てるんだよね。

投稿者:@BOSS   2007年08月01日 12:04

えっ~!RTの元手にしちゃってたんですか?
RTはRT、 CXはCX!。
換金はダメェ~って、もう遅いですね。

そっかぁ~、でも、これから探すのって大変ですよね、きっと。
(だから、手放しちゃダメなんですよぉ~)
ようやく見つけたR100GSも、前の持ち主は悔やんでいると聞きました。
(新型のADVを買ったけど、手放してR100を再び探しているそうです・・・。)