« ベアリング故障 | メインページへもどる | いよいよ購入!か!? »

     

2007年08月01日

50ccでおさらい

リアタイヤ入院

CBのベアリングを交換するため、リアタイヤをはずしました。
タイヤのないCB・・・なんだか大きなバッタみたい・・・。
部品が来るまでまだ時間がかかるので
今日は車検を取って帰ってきたばかりの
@BOSSの愛車、アフリカツインで練習です!

・・・・・のはずだったんですが、
CBよりかなり車高が高いアフリカツイン、
片足をまたいで「ふーーーーん!」とがんばってはみたものの
車体を垂直に立てることすらできず
@BOSS教官も「だ~みだコリャ。」とあえなく断念。
ここでアフリカを立てる練習をするよりも
CRM50で練習をすることになりました。

先回のおさらいを50ccでした後、
コースを覚えて走る練習へ。こんなコースです。
(黄色い印はバイクを倒して攻めるポイント)
コース図

今回も一時停止はせず、とにかく走る!
まずは右折、次は左折と確認しながら何周かを流しました。
「コースに慣れてきたら、だんだん攻める走りを考えて」と@BOSS教官。
よし!とコーナーではできるだけ倒すように心がけましたが
750ccのイメージで走ると、パワーがないので
「ほら行け!」とバイクを体で前へせかしてしまいます。

それにしても、久しぶりのCRM50はなんだか自転車みたい。
アクセルを開けたい分だけ開けられる、
止まれといわれればすぐ止まれる、
コーナーで倒そうと思う分だけ倒せる。
こんな風に750ccでもあまりバイクを意識しないで
自在に操れるようになりたいものです。
(swfムービー 296k)

↓この写真をみて@BOSS教官も
「お!攻めてますねぇ~」と言ってくれましたが
これくらいCBでも倒せたら気持ちいいだろうなあ。

コーナリング

この後、右足のスネがつってしまい(情けない・・・)残念ながら退場。
@BOSS教官によるアフリカツインでのお手本披露となりました。
前回ご要望の多かった@BOSS教官の走行ムービーです。
どうぞ!(swfムービー 492k)


続きは現地で!

投稿者:かまた  2007年08月01日 12:57