« 一夜明けて | メインページへもどる | 血液検査の結果その2 »

     

2012年12月14日

血液検査の結果

リース
珍しく晴れた朝、ラッキー#7家の「受付嬢」さまから
手作りのかわいいクリスマスリースが届きました。
気づけばもうそんな季節なのですね・・・。

金曜の午後、もう一度血液検査をして、
その結果が夕方にはわかるということだったので、
今日は、仕事に煮詰まった私が気分転換も兼ねて会社を中抜けし、
シャリの入院する病院へ行ってきました。

病院

先生がカルテに書かれた数字を見せながら説明してくれました。

「水分が体に入ったことで、血が薄まって多少貧血気味ですが、
2日間の点滴で脱水症状はかなり緩和しました。
数値もまだ高いけれど、正常値に近づきつつあります。」

ああ、よかった。

「ただ、腎不全を示す数値はどれもほとんど変化がありません。
7.7から7.3mgと少し下がってはいるのですが、
正常値が1.8mgですから・・・。
もっと数値が良くなるかと思ったのですが、
こちらは今のところあまり改善がみられません。」

そうですか・・・。

「ちょうど夕方の処置の前なので、会っていかれますか?」

シャリ
ということで、通された暖かい病室(?)にはいくつものケージが並び、
その中の1つにエリザベスカラーを付けたシャリがいました。

先生がケージの扉を開けてくれたので、
「シャリ~」と頭や体をなでてあげましたが、
シャリはゴロゴロ言うでもなく、ジッとうずくまったまま。

「やっぱり体が辛いなんでしょうか?」

「大丈夫ですよ。この中にいると、他の子もそうですが
大抵動き回ったりはしないものです。
シャリちゃんはもうずいぶん食欲も出てきて、
出されたものはすぐに勢いよく食べるし残しません。
私たちに怒ってみせるようにもなったし(笑)、
先日も言ったように、病院という環境へのストレスで
まったく食べられなくなって、一気に弱る子もいますが、
これであれば、そういう心配はもうありませんから安心してください。」

ありがとうございます。

「月曜日にまた血液検査をするのですが、
もしその時に腎臓関係の数値が下がってくれていれば、
もう少しそのままお預かりして、
数値が安定したらお返しできると思います。
でも、今回のようにあまり改善が見られなかった場合は、
どこでお返しするか、タイミングが難しくなりますね。
一旦おうちへ帰って、通院しながら様子をみていただくようになるか・・・
また月曜日の結果を見てから判断をしましょう。」

シャリ
でもまあ、シャリらしい「すごみ」が目にも戻ってきたような。(笑)

がんばれ、がんばれ、シャリ。

そしてまた会社に戻り、仕事をしているわけですが、
ウトロンのように派手な存在ではないけれど、
なんともペーソス溢れる、「シャリがそこにいる幸せ」というものを
これを書きながらしみじみと思い出す私でした。

投稿者:かまた  2012年12月14日 20:25

コメント

投稿者:Nori   2012年12月14日 20:58

シャリ、頑張ってるみたいですね。
よかった。

投稿者:レオン   2012年12月14日 22:48

ちょっと拝見してなかったら「ビックリ!」でした。

でもシャリちゃん、回復してきたようで安心ですね。 よかった〜。

投稿者:又三郎   2012年12月14日 23:42

おおお!良かったですねえ!^^

投稿者:タホ   2012年12月16日 02:43

シャリ君、頑張れ!

私の家にもシャリ君そっくりのキジトラ猫がおりました。約20年暮らしましたよ。

まだ16歳。しっかり体を治して、がんばれ!

投稿者:かまた   2012年12月16日 10:40

>Noriさん、レオンさん、又三郎さん、タホさん

ありがとうございます。
食欲が出てきて、残さず食べるようになったというので
本当によかった~!(TωT) とまずは安心しました。
皆さんの応援のおかげです。

私のように、「疲れた~」「寒い~」とぶちぶち文句を言うこともせず、
体が辛い時にも我慢して、ただ黙ってうずくまることしかしない動物たち。
一緒に暮らす家族として、もっと細やかにサインを受け取ってあげられるようにならなくちゃ、と思います。

投稿者:姫丸   2012年12月17日 15:52

良かった!
言葉が見つからずにコメント書けずにいました。良いニュースを目にして私も嬉しいです。これからも元気なシャリちゃんの記事をたくさん見たいです。

投稿者:かまた   2012年12月17日 19:59

>姫丸さん

「姫丸」・・・はて、そんな名前を、遠い昔に聞いたことがあるような・・・というくらい、
あまりにも仕事尽くめで、バイクに関する話題に縁遠くなってしまった私です。(TωT)

ご心配ありがとうございます。
おかげさまでシャリは完治はしなくても、回復の方向へ向かっているようです。
いずれ川西やしどきにも、シャリを連れて行く日が来るかもしれません。(笑)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)