« 追撃の一歩手前で | メインページへもどる | 雪上EDエントリー »

     

2009年01月17日

河川敷

「さて、どれくらい上手くなったか見せてもらいましょうか!^^」

楽しそうにそう言いながら、
かまた用にマーカーを置いてくださるミヤザキさん。
え~と、前回から一度もエンジンをかけたこともなく
毎日スタンディングしかしていませんが・・・。

「毎日バイクを見ているだけでも上手くなるんです!」

・・・・・そ、そうなんですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

ミニセクション
今まで習ったことがみ~んな含まれたミニセクション。

と、そこへ。

ばーにーパパが「ばーにー」を連れて、河川敷へ来てくれました!

ばーにーは、ウトロと同じバーニーズマウンテンドッグで
ばーにーパパは、もう一つのブログでのお友だち。
ウトロが虹の橋を渡った時は、
ウトロのパステル画を贈ってくださいました。
(トランポの運転席の前にある絵がそうです。こちらはコピーですが。)

「あ、ばーにー!」

うれしくて、思わずヘルメットのまま
ばーにーをハグしようとしてしまったら・・・・

怖がられ、吠えられてしまいました。(TдT)
がーーーん、この私がワンコに吠えられるなんて~!(当たり前だ!)
ごめんね、ばーにー。怖がらせちゃったね。

ばーにー
帽子に替えても、まだ私を警戒しているばーにー。
ミヤザキさんにはすごーくなついているのにぃ!!!

「やっぱり人を見ているんでしょうね~^^」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)ムキ~

珍しく雪が積もった河川敷を散歩するばーにーパパとばーにーを見ると
ウトロのことを思い出して、ちょっと涙が・・・。
ばーにーパパ、ありがとうございました。

さて、練習再開。

上でも書いたように、今までのおさらいのような今日のミニセクション。

バイクを倒してハンドルを引き、体を「つ」の字にしてターンする、
膝を入れて、ハンドルを引いて障害物を越える、
外足の膝を前に出す、半クラッチ、リアブレーキ、etc.etc.
やってみると、どれも一度はやったことなのに
どれも半分リセットされている気がします。

特に、最初の頃に練習して、
比較的得意と言っていた左ターンがまたまた逆戻り。
外足を踏んでしまって、バイクが倒れません。

そこで、ステップに乗った外足のつま先を下に向けることで
外足を踏めなくして、また外ひざをできるだけ前に出してみると
内足でしっかりバイクが支えられて、
不思議なくらいクルリンと小さく回れます。

・・・でも、これ一度教えてもらったことだよね?

一度習って出来たことが再び出来なくなることが
教えてくださる人にどんなに失礼なことかと
@BOSSにきつ~く注意を受けたことがあります。
(@BOSSはこーゆーことに、それはそれは鬼のように厳しいので。)

私なんか覚えが悪いから
毎日乗らないと、すぐ忘れてしまいそう。(TдT)
まだ免許センターに通っていた頃
A試験官に言われたように
まだ「身について」はいないのでしょう。

一歩進んで二歩下がったらいけないよなあ・・・。

そんな私を見てか、

「そうだ、これ出来ますか?」

と突然言われたのが、昔@BOSSにCRM50で習って出来なかった
大きくS字を描きながら、ステップ踏み替えて、
ひらりひらりとハンドルを切り返す練習。
CRMの時は、オフロード乗りで外足をしっかりニーグリップしましたが
今回はトライアル乗りで、外足を外に。

「しっかり外足の膝を前に出す!切り返す!もっと切る!はい!はい!」

お手本を見せて頂いたようには
スパッ!スパッ!とバイクが倒せません。
(CRMの時に比べればぜんぜんましですが・・・)

「この練習もしてください。膝を前に出す動きが重要です。
これが出来るようになると、ターンは膝の動きでできるようになります。
@BOSSさん、かまたさんに、これが出来るようにさせておいてください。」

ミヤザキさん、退場。
今日も朝早くから、ありがとうございました。

今日のお昼
立ち話をやめない青パパさんと@BOSSを放って置いて
しほちゃん、あかりちゃんと3人でトランポで食べました。
まるで、引越しの片付け中の家で、なんとか場所を見つけて
お昼を取る一家のようですね。(^^;)

午後も少し乗って、仕事に間に合うように帰ってきました。

みなさん、今日も一日ありがとうございました。

ということで、今日はスクワットもおやすみ~♪

投稿者:かまた  2009年01月17日 22:56

コメント

投稿者:スケテツ   2009年01月17日 23:12

同感です。

>「毎日バイクを見ているだけでも上手くなるんです!」

投稿者:オードリー   2009年01月17日 23:25

私は朝から晩まで、一日中
バイクに囲まれて仕事してるのですが・・・・。(泣)

投稿者:スケテツ   2009年01月17日 23:32

そ、そうでしたね・・・

>バイクに囲まれて仕事してるのですが・・・・。(泣)

投稿者:ばーにーパパ   2009年01月18日 00:18

今朝はメールありがとうございました。
ばーにーといそいそと出かけてしまいました。
練習のお邪魔になりませんでしたか?
邪魔になっても、また襲撃してみようと思っていますが(笑)

PS.鬼教官(失礼!)ミヤザキさんは、とても優しい方でした。

投稿者:かまた   2009年01月18日 00:28

こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
ばーにーには悪いことをしてしまいましたが・・・。
今度は普通の格好で、私の方からもお邪魔します。
(また吠えられたら、立ち直れませんが。泣)

PS.ミヤザキさんは、ブログでは多少デフォルメしてますが^^;
ぜ~んぜん鬼じゃないですよ。
鬼は@BOSSです!!

投稿者:@BOSS   2009年01月18日 18:03

私は鬼かも知れませんが、
でも、ワンコには好かれます。
あと、子供と老人にも。

>鬼は@BOSSです!!