« 河川敷 | メインページへもどる | オードリーの悩み »

     

2009年01月18日

雪上EDエントリー

青ファミさんに誘われて、
2月の「おぐに雪まつり雪上エンデューロ」に
参加することになりました。

しほちゃん、あかりちゃんはキッズ、私はレディースですが
どちらも同じ、15分のクラスで走ることになります。
しほちゃんは一昨年は優勝、昨年は2位だったそうです。

「お父さんに、かまたさんには絶対負けるなって言われた。」
と、しほちゃん。なんでえぇ??
「だって、エンデューロ系だったんでしょ?」

青パパさん、いったいどこからそんなガセねた・・・( ̄∀ ̄;)汗

私なんか、モトクロスとエンデューロの違いもよくわかっていない、
バイク暦やっと2年目のど素人ですが。
エンデューロなんて名の付くものも今回が初めてです。
(今回はあくまで雪まつりのイベントですし。)

ということで、今日は午後から雪のパークで
15分の模擬・雪上レースをしましょう、ということになって
パーク長に事前にお願いし、
いつものBetaをトランポから降ろして
懐かしのCRM50を積んでやってきました。

パークへ続く道
パークへと続く道。やっぱり雪が多いですね。

見えてきたパークはやはり雪で真っ白。
30~50cmくらいは積もっていそうです。

雪かき
すでに皆さんが雪かきをしていらっしゃいました。
そうしないとトランポがパークに入れないので・・・。

お手伝い?
このシトは小槌で何をしているのでしょう。(^^;)

数時間後、なんとか順番にトランポが駐車場に入りました。

今日は次年度のパークについての「大人の話し合い」が
コンテナ会議室で行われるので
あかし姉妹と私は、このミーティングが終わるまで
ヒマでヒマで仕様がありません。

記念撮影
トランポでDVDを見たり、話をしたり、記念撮影をしてみたり。

もうとっくにお昼ごはんの時間なのにな~と思った頃に
ミーティングは終わったようで
「大人」の皆さんがコンテナから出てこられました。

すぐに@BOSSがCRM50を降ろしてくれましたが
このマシンも約半年ぶり。
やっぱりエンジンがかかりません。

CRM50復活
パーク長も手伝ってくださり、息を吹き返したCRM。

CRM50
懐かし~い!
コレに乗ると、免許を取得する前の
@BOSSにいじめられた日々がよみがえります。

さっそくパークの中に乗り込んでみましたが
踏み固められていない30cmの雪では、
タイヤが刺さって歯が立ちません。
「もっとバーーーーーーッとアクセルを開ければいいんだよ!」
と言いながら@BOSSが交代しましたが、@BOSSでもぜんぜん無理。
これじゃあ、模擬レースはあきらめましょう。

雪の中のセクション
他のみなさんは、さらに雪をほり、セクションをつくって練習。

私はBetaを持ってこなかったので、
同じく今日は雪で練習できないあかりちゃんに
「すぐ帰ってくるからね」と言い残し、
CRM50でプチツーリングに出かけることに。
(遠出をして、途中で壊れても困るので・・・)

公道を走るのなんて、何ヶ月ぶりでしょう。

プチツー
うわ~、気持ちいいいいい~!!もっと走りた~い!!!

結局、雪上走行は何も練習できませんでしたが、
それはまた別の機会にするとして、
今日はお天気もよくて、ちょっとした気晴らしになりました。

でも去年の春、CRM50で、
@BOSSに初めて林道に連れて行ってもらった時
残雪の上を、滑ってまったく走れませんでしたっけ。
ナンバーもついていることだし、
これなら家の周りで練習できるかな。

【シリーズTLR ~打倒!昨日の私~】

昨日はお休みしましたが、
今日は日中、何も練習しなかったので
体力がありあまっている私。
会社に戻って一仕事を終えて、
さて、「打倒TLR!」の時間です。

ハンドルを右に切ってばかりで練習していたら
左に切ってみると、Betaではスクワットもできるのに
TLRではスタンディングすら出来ないことがわかり、
そのことを昨日の練習でミヤザキさんに聞いたところ、
「難しいTLRが右で出来るようになっても、
それは、バランスがよくなったわけではなく、
"TLRでハンドルを右に切った状態"に体が慣れただけです。
だから今度は"左に切った状態"にも体を慣らすしかありません。」

やっぱりそうなんですね。( ̄∀ ̄;)汗

というわけですので、左はスタンディングの練習から。
立つことすらできないのでは話にならないので
今日の目標はせめて立っていられるようになること。

最初はどうしても、慣れた右側へすぐにハンドルを切ってしまい
ぜんぜん左に切って立つことが出来ませんでしたが
20分くらいしたらようやく・・・・・・・。

最後は、北へ向かって一礼。

今日の目標はなんとかクリア。
明日はスクワットにもっていきたいと思います。

そうこうしている内に、
今度は右に切った方ができなくなるといやなので
(十分ありえる話なので(泣))
早く左右で練習できるようになりたいものです。

投稿者:かまた  2009年01月18日 21:49

コメント

投稿者:北のスケテツ   2009年01月19日 10:27

おはようございます。

春が来たら、@BOSSさんと一緒にトライアルと合わせて、林道やコースの練習も開始ですね。
(それにしても、雪を除けてまでの練習をする皆さんの情熱に驚きました)

>うわ~、気持ちいいいいい~!!もっと走りた~い!!!


むむむ、今日のオードリーはバランスのとり方が“それっぽい”!。やばいなあ、昨日は練習サボっちまったからなあ・・・
そういえば、一昨日“北のオートバイ屋”さんに部品を取りに行ったら、お客さんが普通に「オードリーってさあ・・・」と話をしていて驚きました。(レッドカーペットやあらびきの話題ではありません)

>【シリーズTLR ~打倒!昨日の私~】

投稿者:オードリー   2009年01月19日 12:32

スケテツさま、おはようございます。(一礼。)

そうですね。
ただ、春が来るまでに@BOSSの足が完治するのかが問題です。
ミシンのように、「こんなの簡単だわね」と
スケテツさまに治して頂ければよいのに。( ̄∀ ̄;)ホント

>春が来たら、@BOSSさんと一緒にトライアルと合わせて、林道やコースの練習も開始ですね。


“それっぽい”って、どれっぽいのかよくわかりませんが、
スケテツさまからのお褒めっぽい言葉は信じません。
それにしてもレッドカーペットの話題でなかったとしたら
「オードリーってさあ・・・」の続きが気になるような、絶対聞きたくないような。(泣)

>お客さんが普通に「オードリーってさあ・・・」と

投稿者:shun1   2009年01月19日 21:58

お久しぶりです。
コントのようなコメントの応酬をいつも楽しみにしています。(笑)

一足先に雪上エンデューロを体験してきました。(ウソ)
北国にも関わらず冬でもチャリ通しているんですが、
今日は気温が高く雪がザクザクで前輪が流されて大変でした。
でも、このブログのおかげもあってエンデューロ気分で帰路につきました。

それにしても、こっちより雪が多いんでないでしょうか。
鎖骨の国の使者より

投稿者:かまた   2009年01月19日 23:10

え~っとですね、北軍との応酬は
コントじゃなくて、超真剣勝負なんですけど・・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

雪の中チャリ通してるんですか。
私も大会まで原チャリ(CRM)通しようかな。
ウソ、ありえません。
でも郵便屋さんは一年中乗ってますもんね。
やっぱり慣れなんですかね。

投稿者:スケテツ(北軍)   2009年01月20日 11:19

「オードリーってさあ・・・」の後には、「すごいんだよ!」と続いていました。
何がどうすごいのかは、また次の機会にということで。

>続きが気になるような、絶対聞きたくないような。(泣)

投稿者:オードリー   2009年01月20日 11:33

「すごいんだよ!あのスケテツさんを呼び捨てにしてたんだよ!」
「すごいんだよ!毎日出勤して練習してブログ書いて練習して退勤してるんだよ!」

・・・・・・・・やっぱり、何であっても聞きたくありません。( ̄∀ ̄;)汗

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)