« 雪上EDエントリー | メインページへもどる | レトロなレプリカ »

     

2009年01月20日

オードリーの悩み

「バイクに恋した女の子」

というタイトルで、
「いわずと知れたかまたさんです」と
まったくお会いしたことにない方のブログに、
そう紹介されているのを見つけて、コメントも残せず、
ダッシュで逃げ帰ってしまった私。ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

「女の子」ではないことを、後でブログの主さまにお知らせしたところ、
「夢と希望を沢山かかえて生きる姿は何処から見ても女の子です(笑) 」
という、うれしいお返事を頂きましたが、
それ以来、ブログを書くたび、なんとな~く気になることが。

私のことを直接知っている方はよいのですが、
ものすごくバイクが好きで、人一倍練習も好きで、
けなげに毎日毎日トレーニングをしていて
すご~く頑張っているという「ブログのかまたさん」だけが
勝手に一人歩きをし始めているような気がして、
ちょっと重たい気がする今日この頃です。

私はいつも同じあたりをウロウロしているだけなのに、
イメージが先行して、ついていけないもどかしさも・・・。

そんな話を@BOSSにしたら、

「でも、確かに練習してるでしょ?」
はい・・・・・。
「バイク好きなんでしょ?」
はい・・・・・。
「だったら、いいんじゃないの?」

「実際、おととしの4月まで
バイクのバの字も知らなかったあんたが
クラッチも知らない"ど素人"からスタートして、
馬鹿みたいに練習してきて、少しずつ上達してきた過程を
日記としてブログに書き残しているわけでしょう。

その様子を皆さんも読んでくれている訳だから、
"以前のかまた"より"今のかまた"の方が
上手になったというレベルでちゃんと見てるよ。
イメージが先行してるといっても、
誰もあんたの事を すごいライダーだなんて誤解しないから。

でもまぁ、平日も毎日、朝と晩に練習して、
週末も4時半起きして、朝からみっちり練習して
北海道の有名なISDEライダーと競い合って練習してるんだから
ちゃ~んと胸を張って言ってみたら?
『練習量だけは全日本レベルです!』って、あはははは(笑)」

・・・・・・・なんでそこで笑うんですか。( ̄∀ ̄;)汗

でもまあ、言われてみればその通り。

下手なりに練習して、少しずつでも変わっていくのが
自分自身でも面白くて書いているわけで、
挑戦する内容も、参加するイベントも、出場する大会も、お会いする方々も
私自身が一番驚いているくらい、この一年半あまりで
めまぐるしく広がっている訳だし
そんな私自身を直接知らない人でも
この、かまたのバイク日記の過程を一緒に面白がって楽しんで頂ければ
ブログを書いている私もうれしいです。

大したことじゃなかったですね。
じゃ、すっきりしたところで本日の練習にかかりま~す♪( ̄▽ ̄)ノ″

【さあ、本日の「打倒!TLR」は。】

一昨日、ハンドルを左に切って
なんとか立っていられるようになったからと
昨日スクワットに挑戦してみましたが・・・・

まだ、スタンディングをしても
軸を中心において立っていることが出来ていないので
スクワットをしても、V字(三角バランス)になってしまいます。
無理やりな感じが伝わってきますね。
これじゃあ、ダメダメ。

スケテツさまは、もっと悠々とスクワットしていらっしゃいましたし・・・。

先を急がないで、もうしばらくは
ハンドルを左に切っても、まっすぐに立っていられるようになってから
再度スクワットに挑戦したいと思います。

ということで、今朝は再びスタンディング練習です。

やっぱりV字にならないと立っていられませんでしたが
20分くらいしてやっと体が慣れてきたのか
先日よりはまっすぐに立っていられるようになってきました。

でもまだスクワットできるほど安定していないので
もうしばらくは同じような動画が続くと思います。(^^;)

ちょっと今日は太ももにきたので、
姫丸さまの教えにしたがって、
じっくりと筋肉をもみほぐしています。
いたたた・・・・。

投稿者:かまた  2009年01月20日 11:54

コメント

投稿者:スケテツ(北軍)   2009年01月20日 13:29

オードリーが「女の子」なのか、「女の人」なのかは置いといて、「昨日の自分」を越えようと努力することはライダーとしても人としても、失ってはいけない大切なことだとオードリーから学びました。

トライアルのトの字も知らないボクが語るのもどうかなと迷ったのですが、動画を見る限り、ボクとオードリーのスクワットの大きな違いは、体を沈ませた時のフロント加重の残り方にあるような気がします。

ボクは結構、ハンドルへの加重を残したまま、重心を下げて行くんですが、オードリーは体を沈ませるときにフロント加重がスポンと抜けるから不安定になるのではないでしょうか?

トライアルは分からないのですが、エンデューロのハイスピードコーナリングでは、コーナリングの途中でもライディングポジションを変えて、フロントの加重を微妙に調整ながらコーナーを抜けてゆきます。
(本当のところはどうなのかは、オードリーの近くにいらっしゃる諸先生方におたずねしてくださいね)

ちなみにボクは、「女の子」が大好きですが、「女の人」はステキだと思います。いずれにしても大切なことは「女」を捨てないことです。(これが意外に、スタンディングスクワットより難しいとも聞きます)

投稿者:オードリー   2009年01月20日 16:58

ありがとうございます。
フロント加重のことは聞いてみますね。

私は今回のことで、どんなに相手が「格下」であっても、絶対に手を抜かない、気も抜かない、
その「攻め」の姿勢を学ばせていただきました。
そして、改めてスケテツさまの恐ろしさを知った気がいたします。
私のスクワットへの挑戦はまだまだ入り口ですが
これからも、胸を借りるつもりで追随したいと思います。

また、「女」を捨てるつもりは特になかったのですが、
ヘルメットにファンデーションがつくから化粧しない、
どうせ髪がぺったんこになるからブローしない、
そしてそのまま街に出る、は確かにまずいかも、と反省しました。
ただ、これについては師匠がいないので(泣)
スケテツさまのブログの登場する「オネイチャン」を参考にしながら
デナシオン(=伊東似咲)を目指したいと思います。

注)伊東似咲・・・北狐RACING・外伝に登場する伊東美咲似の謎の美女。
スケテツさまの心を占めるこの美女に@BOSSが激しくジェラシーを抱いているとの噂も。

投稿者:@BOSS   2009年01月20日 18:22

こんにちは。
天の声ではなく、私の声で恐縮です。

お二人に隠れて、こっそり練習をしている私の感じでは
フロント荷重は残していません。
「スクワット」というより、ステップ荷重の状態から、
「つま先」を下げる動作の延長で膝が前に出ながら曲がり
同時に体(腰)が下に降りる感じです。
(腰くだけ(腰が抜けて)ヘタリ込むコメディアンのような・・・。)

また、ハンドルを持つ手は、
フロントブレーキを掛けるのと
膝が前に出るのに合わせて、体が少しだけ前に行くので、
その前後のバランスの為に軽~く触るくらいで、
下(地面)に向かっての荷重はほとんど掛けていません・・・・。
・・・正しくは判りません。

今度、「天の声」に聞いてみますね。

ちなみに、
私は伊東美咲より、伊東似咲が大好きです。

>ちなみにボクは、「女の子」が大好きですが

投稿者:スケテツ   2009年01月20日 23:57

オードリーさま、
注釈までつけていただいて恐縮です。
「バイクに恋した女の子」と同じで、最近は「伊東似咲」も一人歩きを始めてしまいました。
戸惑いと同時に、ボク自身が、「で、その伊東似咲ってのはどこにいるの?」と聞きかねないようなオオカミ少年状態に陥っています。

@BOSSさま、

ああ、やっぱりフロントに加重を残すのはダメっぽいですね。
実はボクの場合、両足のバランスというよりも、接地したフロントタイヤでバランスをとっていました。
だからフロントブレーキもがっちりと握っているし、思いっきりフロントに加重をしています。
明日からは、ヘタリ込むコメディアンのイメージで練習をします。

投稿者:オードリー   2009年01月21日 07:51

注釈をつけないと、「伊東美咲」と勘違いする方が出て、
オードリーはどこまで身の程知らずかと
バッシングを受けることは必至だったので・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

では朝練開始です。

投稿者:姫丸   2009年01月21日 09:14

しなやかな動きはしなやかな身体から生まれる! ・・・んじゃないかな。
お肌のお手入れには疎いけど、筋肉のお手入れには気を遣うよっσ(^^;
内から輝く女性を目指してクダサイ(^-^)

投稿者:かまた   2009年01月21日 09:55

そうだ!ここに輝く「お手本」がいらっしゃいましたね。
筋肉をもみほぐしながら、
姫丸さんみたいに、強くてしなやかな女性を目指さなくちゃ。(^ ^)V

投稿者:姫丸   2009年01月21日 16:01

ああ、ネットの姫丸さんが一人歩きを・・(笑)

投稿者:かまた   2009年01月21日 16:12

「BLAZE」をお召しになって
ネットを縦横無尽に爆走しておいでです。(笑)