« BOXER Journal取材裏話 | メインページへもどる | 冬将軍 »

     

2008年11月17日

インディアンサマー

「日曜日は雨らしいし、日曜と早朝に仕事をすれば
なんとか締め切りの目途が立つので
土曜日に練習に行きましょう!」

と@BOSSに言ったら、

「あんたは先週、目途が立たなくても行ったでしょ?」
と言われました。
そうでしたっけ??(^_^;)

さやか嬢にメールをしたら「行く!」と即答。(燃えてます。)
どんどん日が短くなるので、この日は朝7時出発。
でも、パークに着くと、やはり朝6時すぎから
青ファミがすでに練習を開始していました。

あれ?しほちゃんの姿がない。
と思ったら、しほちゃんは県大会でクリアできなかったという
ヒルクライムを攻略するために、
パークの最上部で擦り傷を作りながら練習していました。

あかりちゃんは・・・・。

あかりちゃん
おお~!あかりちゃん(小3)がステアケースに初挑戦している!

もうちょっとで上がる!というところまで行くのですが
初めてのステアケースはちょっと怖いのか、
あかりちゃんには珍しく、行こうか行くまいか迷いながら
「無理!」と言ってUターンして帰ってきてしまいます。
どうした、あかりちゃん。「できると思えばできる!」と
私に教えてくれたのは君じゃないか!

ということで、あかりちゃんが逃げ場を失うように、
私が先にできるようになろうっと。♪( ̄▽ ̄)ノ″
(まだフロントアップもできないくせに、ホンマカイナ。)

午前中はミニセクション練習。
前後のギャップにすぐにエンストしてしまったり
ラインを飛び出してしまいがちですが
青パパさんに半クラッチとアクセルのアドバイスをもらったら
なんとかクリアできるように。(・∀・)V

秋の日は短い。あっという間にお昼です。

さやか
ひとり、カップラーメンを土鍋で煮るさやか嬢。

アパート一人暮らしの学生のようなメニューですが
こんな気持ちのいい小春日和のお天気の下では
とても素敵なアウトドア料理に見えるから不思議。(笑)

午前中に、ビギナーラインではありますが
ミニセクションをなんとか行けるようになって気を良くした私は
午後、パーク内のあちこちを走ってみました。

見上げる坂。ここも初めてのコースです。
急な登りだけれど、今日はグリップもいいし・・・

かまた
「なんだか今日は~、いけそうな気がする~~~」

50ccでは難しいかもしれないけど
250ccは何の問題もありませんでした。
それより問題は、棒立ちの私のフォームだ・・・( ̄∀ ̄;)汗

この日はIBのマキ君が久々にパークに登場。
マキ君を囲んで、いつのまにか
ステアケース講習会が開催されていました。

こちらはマキ君(IB)によるステアケースのムービー。

こちらはしほちゃん(小6)のムービーです。
果敢に3段ヒューム管にアタック。

すごい!先月はまだぜんぜんやったことなかったはずなのに
結構な確率でクリアもしてました。

よし、あかりちゃん、これに続かなくちゃ。
2段ヒューム管、私とどっちが先にできるようになるか競争だ!
(ホンマカイナ・・・^^;)

【本日のおまけ】

夕方、4時前だというのに、もう薄暗くなり始めたパークで
名残惜しくて、もう少し走りたいと練習をしていた時の事でした。

TLM50のさやか嬢と、今まで走ったことの無かったパークの
上の方まで登ってから降りてくるときに、
まだ急な下りの経験がなかった為、姿勢を後ろに引く事を知らず
さやか嬢は、ついつい普通に座ったまま下り始めて
案の定、フロント過重になって転んでしまいました。

が、いつもの通り涼しい顔で怪我ひとつありません。(ホッ)

でも、そのままでは危ないからと、斜面の下り方のお手本を見せるために
私が交代してTLM50に乗って、坂を上り始めたら、途中でエンスト!
急斜面のため支えきれず、そのままバックしながら斜面を落ちてきて
バイクと一緒に横倒しに。

ブレストガードは着ていたものの、
受身も取れなかったので、バイクの下になって
治ったばかりの鎖骨に激痛が・・・・・・。

げげっ、もしかして・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

あまりにも痛みが引かないので、
翌日、念のために病院に行きましたが、
レントゲンの結果、骨折はしていませんでした。
よかった~。

が、その時の様子を見ていた@BOSSに

「エンストなんか特別危険な事では無いけれど、
その後の対処方法がダメ過ぎる!!
ブレーキを握ってバックしないように止まるとか、
支えきれないと判ったら、すぐにバイクから離れるとか
横にするとか、『安全に済ます方法』で対処しないと!!」

「一番悪いのは、あんな風にバイクにしがみついたまま
バイクと一緒に無謀備に転ぶこと!
あれは怪我の元だーー!!」と、こっぴどく叱られました。

ということで、私も青パパさんの言葉に従って
柔道で受身を取る練習をした方がよいようです・・・。

投稿者:かまた  2008年11月17日 14:13

コメント

投稿者:skypoodle   2008年11月17日 20:43

転倒しそうな場合にはBOSSの言う通りです。
直ぐにバイクを投げましょ。
怪我すると、また2ヶ月バイクに乗れなくなるよ。

※私の柿色は日々投げてます(笑)

投稿者:かまた   2008年11月18日 08:56

危ないときにはバイクを投げろ、と
皆さんによく注意されているのに・・・。(TдT)バカ~
でも、あの乗れない日々はもう送りたくありません。
日々、柿色を惜しげもなく投げるskypoodleさんを見習って
上手に危険を回避できるようになりたいと思います。^^

投稿者:コタン   2008年11月18日 09:01

そんなことになってたんですかぁ・・
私が折Tel した時は どんな状況だったのでしょう?
気を付けてくださいよ~  
あと1ヶ月くらいで ホントに練習できなくなるんですから。

投稿者:青パパ   2008年11月18日 12:42

カマタさんお仕事中、ご苦労さまです……(__)。 念のため病院へ行ってきて何もなくて良かったデスね……。 又シホの事を載せてもらってありがとう御座います……。 しかし、カマタさんのブログは、バイクに通じる人は見てるんデスね、ビックリしました……。 なぜかと言うと、青ファミの師匠(かってに呼んでるみたいな…)からTELが入り、『ムービーを見たよ!、膝が延びきってるから余り良くないなぁ〜、あの行き方はウイリージャンプでの行き方だなぁ〜…、今はあの様な行き方をする人は少ないョ…、今は怖いからなってるかもだけど、早めに矯正した方がいいよ……』等々、ヒルクライムの話しとか様々アドバイスを頂きました……。 心配の余りTELまで頂き、シホはホント幸せ者です…、この場をお借りして、師匠ありがとう御座います……(__)。 アレ…??、話が横にそれて何の話でしたっけ…?。 そうそう、アカリの事をガンガン発破かけて下さい!!、ど〜も、ステアが苦手意識があるもので…、頼みごとばかりでスミマセン、宜しくお願いします……(__)。

投稿者:かまた   2008年11月18日 14:57

>コタンさん

心配かけてすみません。
折TELの時は、コタンさんからもらったチョコなど食べてました。(笑)
一応8の字バンドを1週間ほどして様子を見るように言われましたが
多少は痛いものの腕も動くので、打撲だったみたいです。
どうやってもコタンさんのような屈強な骨にはなりそうもありませんが
でも牛乳と黒ゴマは続けたいと思います。(^^)V

>青パパさん

私にはその「お師匠さま」がどなたかはわかりませんが、
アドバイスを頂けて、結果的にはよかったということで・・・・・・。(^_^;)ゞ

皆さんが下でステアの練習をしていた時、
あかりちゃんは決して斜面から降りようとしませんでした。
そ、そんなにステアが嫌なのか・・・とびっくりしましたが
(あかりちゃん、ごめん、ばらしちゃった。( ̄∀ ̄;)汗)
それならせめて、一緒に練習できるようになれたらな~と思いました。
そうすれば再び、「できないと思っちゃダメ!」と私にアドバイスしてくれる
強いあかりちゃんに戻ってくれることでしょう。(笑)

投稿者:スケテツ   2008年11月18日 20:01

ものは考えようです。
これからシーズンオフを迎える北国の我々にとって、今はヤラかすのに最高のタイミングです。
夏は辛いギプス生活も冬は微妙に暖かいし、汗が蒸れてかゆくなることも無いですから、骨を折るなら今がチャンスです!

>レントゲンの結果、骨折はしていませんでした。よかった~。

投稿者:かまた   2008年11月18日 20:09

そっかぁ、なるほど!よ~っし!(・∀・)/

>骨を折るなら今がチャンスです!

投稿者:r12gstomo   2008年11月19日 20:17

かまたさんこんばんわ。
骨折、気をつけてくださいね。でも、折れたヶ所が補強されてたので折れなかったのかも。いずれにしても気をつけてください。
写真小さくてわかりずらかったですね。実は他の雑誌には大きく出てるんですけどね。では。

投稿者:ニカ   2008年11月19日 20:42

はじめまして。和歌山のR1150RS乗りです。雑誌を拝見してカキコしました。
何だか大変な過程を経ておられる様ですね。頭が下がります。m(__)m
まだブログ全部を拝見してませんが、過去から読み進むにつれ、ボスさんのお人柄に興味がわきます。一体どんなん?
実は私も同郷。実家は宮内の方なんです。半年毎に里帰りしてますが、50爺の同級生にバイク乗りは居ません。だからかなぁ、このブログを拝見して嬉しくなってしまいました。

投稿者:かまた   2008年11月20日 13:37

>r12gstomoさん

はい、気をつけます・・・(´_`。)グスン

>>」実は他の雑誌には大きく出てるんですけどね。では。

「では。」って、そんな消化不良のまま・・・・・・。(TдT)/

>ニカさん

はじめまして。長岡出身の方なんですね。
ブログまでお越しいただいてありがとうございます。
「大変な過程」も好きでやっているので・・・(笑)
@BOSSの人柄は読んで頂いたとおりです。
(小さな子と動物にはやさしくて、私にはたいへん厳しい。泣)

昨日から長岡はすごい雪ですが
和歌山なら、こちらと違って
冬でも結構乗れるのではないですか?
この季節になると、南に住む人が心から羨ましいです。

またぜひお話を聞かせてくださいね。