« 内足荷重でぐるぐる | メインページへもどる | 若かりし@BOSS »

     

2008年10月27日

ミニセクション

「雨が降ったら仕事!」と思っていた日曜日。
かなり降水確率が高かったのですが
朝起きると、どんよりと厚い雲に覆われながらも
道も乾いていて、もしかしたら午前中くらいはお天気がもつかも、と
仕事と練習を秤にかけて、パークへ向かいました。
(だって、仕事は徹夜ができるけど、
練習は晴れた日中しかできないんですもの・・・^^;)

土日不在のパーク長に代わって、
爺似さんとテンカラ弟子の山ちゃんさん&モッチさんが
山形から取り寄せたという材料で「芋煮」をつくり
「芋煮会」を開いてくれました。

芋煮
ほくほくのお芋でおいしかったです。
寒くなったこの季節にはとてもうれしい鍋でした。

@BOSSの姪っ子「さやか」嬢も、毎週練習に来るようになり
午前中は「リアブレーキって何?」と言っていたのに、
午後にはゆるい斜面なら、TLM50でこの通り。

さやか
結構自由に走れています。若いってすばらしい。( ̄∀ ̄)汗

さて今日は、昨日のおさらいの内足荷重ぐるぐるを
ウォーミングアップとして練習した後、
いつもの斜面を8の字やらターンやら好き勝手に走ってみましたが
昨日の練習をするまでに比べると
ずっと楽に、思うラインが走れることに気付きました。

でも、やっぱり時計の反対回りが
まだきちんと内足に荷重しきれなくて
時々足も着いてしまうし、撮ったムービーでも
@BOSSからダメ出しが出てましたが。(^^;)

その後、爺似さんが作ってくれたミニセクションで練習。

下見をすると、さっき斜面を走った時のことを思い出せば
これくらいのターンなら十分いけそうな気がします。

が。

これが全然いけません。(泣)

左右のターンだけならいけそうな角度だと思うのですが
これに登りと下りという縦(前後)の要素が加わると
こんなにも出来なくなるなんて~!(TДT)
さっきまで練習していた内足荷重はどこへ行ったんだ~!!

もっとゆっくりと大きいラインを描けば楽に回れる事は
重々わかっているのですが・・・・・・。
ちょっとバイクが上下するだけで、
重心が成り行き任せになってしまい
その調整をするためのリアブレーキがうまくかけられず
制御が足りなくて飛び出したり、逆にかけすぎてロックしたり。
無理なラインのまま行こうとすると大転倒となり、
爺似さんも「まだ難しかったかな~」と困り顔。

ということでコーヒーブレイク。

コーヒーを飲みながら、思い出しました。
私は今日、やらねばならない仕事をおいて練習に来たのだった!
このままできずに帰るわけにはいかないのでした!

ということで、練習再開。

ミニセクション

塾長から、膝を使うことと、一つのターンの動きをしながらも
体も頭も次の動きの準備をすることを教わり、
行ってみると・・・。

あれ?なんだか行けそうじゃないですか?
(内足荷重はどこかへ行ってしまっていますけどね。)

この後、念願のクリーン2回!
残念ながらムービーはありませんでしたが
今回は目撃者がいるので「有効」でした。

モッチさんを車で送って行ったために
これを目撃しなかった爺似さんにクリーンを報告すると
「うっそぉ!」といわれましたが。( ̄∀ ̄;)ムリモナイ

午後4時すぎ、なんとか今までもった天気が急に崩れだし
一気に大粒の雨が降り出しました。
大急ぎで帰り支度をして、泥だらけのBetaをトランポへ。

パークの皆さん、お疲れ様でした。
今日も一日ありがとうございました。

帰ってきて、撮ってもらったムービーを見ると
「まだまだだなあ・・・・・・」と凹んでしまいますが、
それでも、昨日の「内足ぐるぐる」の練習あっての
今日のクリーンだったと思いますし、
他の人たちよりも成長の早さがかなり遅くても
SSRCのリーさんが言っていたように
「薄紙を重ねていくように」前へ進んでいるはずだと
自分にいいきかせています。

ブヨに刺されて腫れ上がった左まぶたが
痒いのをがまんしつつ、仕事をしながら思うこと。

ああ~、明日もあさっても練習したい!

投稿者:かまた  2008年10月27日 12:08

コメント

投稿者:昼間暇なN巻です   2008年10月27日 15:18

昨日もカマタさんのひざの入れ方を見ていて何となく思っていたのですが、
今ビデオを見てある程度確信しました。

カマタさんはひざが柔らかいです。
トライアルではターン、のぼり、くだり、ステアケースなど、ライディングのすべてがひざの動きで決まるので、ひざが柔らかいというのはとても重要で、それがまた、練習である程度なるのですが、生まれ持ったものというのも大きいものですから、今後これは大きな武器になること間違いなし、と、思います。

明日は明るい日です。

投稿者:爺似   2008年10月27日 21:01

あめとムチ ではありませんが 
あめを もらったみたいなので 今度は ムチ

雨が振ったら 練習は無い? トライアルは雨天決行です
雨でも雪でも お構いなしですから ご安心を
雪の中で 練習していると たまに アイシングを起こすことがありますが
たまにです。

カマタさんのブログには よく若いって・・・とありますが
歳は関係ありません(多少はあるけど)
気合だ!気合だ!気合だ!

始めて 間もない頃 セクションを作ってもらい 最初は アウトまで行けず
クリーンするのに 何時間もかかったということを
毎週のように やってました。
絶対 クリーンを出す という気持ちです。
 
今回 時間が無く 最後の八の字 出来ませんでしたが
次回にします。

投稿者:スケテツ   2008年10月27日 21:35

まだそちらはブヨがいるんですね。
こちらは雪虫さえも姿を消して、本物の雪が落ちてきました。

>ブヨに刺されて腫れ上がった左まぶた

投稿者:かまた   2008年10月27日 22:21

>N巻さん

爺似さん曰く、N巻さんからあめをもらったらしいのですが
このあめの味がよくわからない私・・・。

やわらかい膝をもって生まれたらしいけれども
武器となるか、宝の持ちぐされとなるか、
非常にビミョ~なところです。
それを使う頭がやわらかくないので・・・。(^_^;)

明日が明るい日となりますように。

>爺似さん

雨は山のように溜まっている仕事の口実であって、
「雨の日くらいは仕事をしないと間に合わない!」ということなのです。
私としては、雨でも雪でも練習は構わないのですが
冬にかけて、仕事がピークになっていくんです。(T_T)

歳のことも書くわりには気にしてませんよ。
ああ、でも、「爺似さんのエリア」から
遠く「圏外」であることは気になりますね・・・。

このブログ、かまたがムチをもらっていた方が
読者の皆さんは喜んでくださる傾向にあるので
来週、楽しみにしております。(笑)

投稿者:かまた   2008年10月27日 22:26

>スケテツさん

これくらい寒くなればブヨも出ないだろうと思ったら
今までで一番食われたかも・・・(泣)
北日本と呼ばれる新潟ですが
スケテツさんのところに比べたら、はるか南だと実感します。
でも、さすがに昨日くらいになると
走っていない時はベンチコートを着込みましたが。

さっきニュースで、(骨折した)思い出のテイネに
雪が積もったと言っていました。
皆さん、いつごろまでSOPで練習するんですか?
走れる限りでしょうけれども、
もしかして冬の間もずっと??

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)