« レトロなレプリカ | メインページへもどる | フロントアップ2 »

     

2009年01月23日

メンテナンス

ここしばらくずっとTLRでハンドルを左に切って
スタンディングの練習をしていたら
左の肩甲骨のあたりが少し痛くなりました。

まだ、ステップだけでうまくバランスが取れない私は
こらえる時にいらない力がかかっているのでしょう。
特にTLRはステップ位置が高いので
毎回、最初に「よいしょ!」とステップに乗り上げる時に
体を持ち上げるために不要な力が入ってしまうようです。

そこで、からだのメンテナンスと称して、
久しぶりに@BOSS御用達、
ゴッドハンド先生の接骨院に行ってきました。

同じ方向でばかり練習したためか、左に傾いた骨を
バキバキバキッと矯正されたあとに
痛い、とはひと言も言っていない
両方のふくらはぎの筋肉を揉まれ始めました。
い・・いてて・・・あうぅ!!◎☆◇△★!!(/TДT)/
背中より、ずっとずっと時間をかけて揉まれました。
私が思っていたより、かなり
ふくらはぎの筋肉にコリが固まっていたみたいです。

もまれながら、姫丸さんからのコメントを思い出していました。

やっぱり練習が終わった後には、体をまっすぐにするストレッチと
筋肉のほぐしを、きちんとしなければいけないなあ、とちょっと反省。
自分のからだなんだしね。

フェイタス
フェルビナク配合軟膏。いつもお世話になってます。


【では、本日も】

まっすぐになった背骨と、やわらかくなった筋肉で、
今日も行きます「打倒TLR!」。

同じ方向ばかりだと、まだ少し背中の筋肉が痛いので
今回はあまり片方で我慢しないで
切り返しながらスタンディングをしてみました。

ハンドルが少しでも反対方向に振れただけで
立っていられなかった最初の頃に比べれば
随分ましになったと思います。

で、左でスクワットをしてみると・・・・・・。

必死でこらえながら、なんとかかんとか15回。
やっとこさです。(泣) でも、

「スクワットする事が目的ではありません」

という天の声をいつも思い返しつつ、
単に回数をこなすことだけに捉われないように
しっかりとステップを足の平に感じながら練習したいと思います。

それにしても、そろそろYouTubeから
「同じ動画がたくさんあがっていますよ」とクレームを言われそうなくらい
毎日似たような動画ばかりアップしていますが、
でも、行きつ戻りつだけど、ちょっとずつ変わってはいるんです。
YouTubeさん、どうか勘弁してくださ~い。(/д;)/~~~~~

投稿者:かまた  2009年01月23日 17:21

コメント

投稿者:スケテツ   2009年01月23日 21:06

オヂサンの場合、スキルをアップさせるためにはトレーニングそのものよりも、トレーニング前後のストレッチがとても重要になります。
ストレッチをサボってトレーニングをしても、体に故障が起きるだけで、なんの意味もありません。

ボクとムッシュ(砂漠の虎、知ってますよね?)が練習するときには、バイクを下ろした後しばらくの間、世間話をしながらじっくりとストレッチをします。
練習中も背中のハイドレーションパックから、調合したサプリメントを摂り続け、練習が終わってからもストレッチをしながら、必要なサプリメントを摂取します。(国内外のラリーやSIXDAYSでは特に重要です)

あ、こんな話、「女の子」には関係無かったですね。
m(_ _)m、失礼しました。

投稿者:オードリー   2009年01月23日 22:23

確かに@BOSSは、とても長い時間をかけて
練習の前にじっくりとじっくりとストレッチをしています。
私は一応簡単にストレッチをしますが
@BOSSに比べたらラヂオ体操程度です。

「現・女の子」であるしほちゃん、あかりちゃんは
「ストレッチなんかいらないよ~!」と豪語しますが
「元・女の子」の私は今回その必要性を体で理解しました。
@BOSSと一緒にストレッチしまっす♪

(/TДT)/ハウッ!(←@BOSSの蹴りが入ったところ)

投稿者:姫丸   2009年01月26日 19:05

筋肉ほぐし&ストレッチは、もっとも手軽に、場所を選ばず、確実にライディングスキルをアップしてくれる大事なトレーニングだと思っています。バイク乗る前乗る後に限らず、朝から晩まで、スキを見つけて、チョコチョコやるよーにしています(^^)

投稿者:かまた   2009年01月26日 19:31

姫丸さんのような筋肉・体力の消耗はないにせよ
ゴッドハンドにかかる前に普段から自分でちゃんとせー!と我ながら思いました。
そういいつつ、今日も筋肉痛と戦っています。^^;
筋肉ほぐし&ストレッチもトレーニング、心得ます。m(_ _)m

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)