« 川西モトクロス場 | メインページへもどる | トライアルな土曜日 »

     

2011年07月21日

フルロックで8の字

「ま~だそんなことをやっているんですか!?」
という天の声が聞こえそうですが。

先日、しほちゃん&あかりちゃんとセクション練習をした時に、
この一年間、あまりにもトライアルをやっていなくて
フルロックターンの「フ」の字すら出来なくなったのはご報告したとおり。

朝練習
ということで、ブッチー病院から戻ってきたBetaで早速練習です。

いつもの「朝練パーク」は砂利が敷いてあってタイヤ跡が残らないので、
「それだとズルができるから」と、ズル・・・( ̄∀ ̄;)汗
しっかりとタイヤの跡が残る場所で練習するよう@BOSSに言われ、
やってきたのは赤土の広場。

冗談抜きで初日は、フルロックはおろか、スタンディングすら怪しく、
全く持ってトホホな気分でしたが、ほんの30分くらいの練習でも、
3日もするとなんとなく体が慣れてくるというか、戻ってくると言うか。
(まあ、私の場合、戻っても大した距離ではないのですが。)

3日前には私の意志とは関係なく、バイクが勝手に
無秩序な線画を描いていましたが、
今朝は、フロントとリアタイヤをそれぞれ同一線上に乗せて
二重の8の字を描けるまでには、なんとかなってきました。


まだ、完全にはハンドルをフルロックできていないので、
描きたい円より随分大きくなってしまいますが・・・。^^;

ちなみに@BOSSはリアタイヤをほとんど移動させずにターンするので
もっとずっと小さい8の字が描けます。
が、比較すべきは@BOSSではなく、昨日の自分ということで。

ここは練習にちょうどいい斜面があるので、
このあと、この間のセクション練習で歯が立たなかった、
下って登るフルロックターンをやってみましたが、
平地でできても、斜面ではまだまだ・・・。
何度坂から転げ落ちたことか。(TдT)

「ま、リカバリーの練習だと思えばいいんじゃないの。」と@BOSS。
はあ、でも、リカバリーばっかり上手くなってもねえ・・・。

つづく。

投稿者:かまた  2011年07月21日 22:30

コメント

投稿者:こるなっこ   2011年07月21日 23:49

こんばんは。

綺麗な8の字になってるじゃないですか!

自分も練習前、パドックに誰もいなければ8の字を描くようにしています。

自分の場合、これで体の変な動きや無駄なりきみがリセットされる感じです。

投稿者:かまた   2011年07月22日 11:57

>こるなっこさん

この前の日まで私が描いていたのは、すぐに何重円にもなって
どれがフロントでどれがリアタイヤの跡かわからない渦巻きでしたが、
なんとか8の字をそれぞれのタイヤで描けるようにはなりました。
もうちょっと小さい円が描けるといいのですが・・・。

でも8の字を描くのが目的じゃないので、^^;
これをセクションや実戦で使えなければダメですもんね。
どこでも使えるように、体に覚えさせたいと思います。

暴れるCRF150では、まだ同じ8の字は描けません。(TωT)

投稿者:たにい   2011年07月24日 20:36

かまたさん、こんばんは。

やってますねぇ。

バッチリじゃないですか(^^)

でもモトクロスが好きって言ってたなぁ。。。

両方乗れる環境って贅沢ですよ・・・(^^;

うらめしい、いや、うらやましい。


あ、トライアル世界選手権が開催されるようなら、またベータパドックにいる予定ですので時間があったらお寄りください(^^)

投稿者:Nori   2011年07月24日 20:45

おお。さすが先輩、奇麗な8の字。ぽわーん。
まるで私の顔のように美しい。。。

す、すみませんっ。(汗

投稿者:かまた   2011年07月25日 09:50

>たにいさん

はいっ!モトクロス、大好きです!!!( ̄▽ ̄)ノ
って言い切ると、たにいさんが凹むといけないので(笑)、
モトクロスはもちろん好きですが、トライアルも好きです。
「大」がつかないのは、「スカッと爽やかモトクロス」に比べて、
ステア1個、ターン1つで、ねちねちと一日が終わってしまうからです。
でも、その悔しさが楽しいから困るんですけど。^^;
モトクロスの日は「Sの日」、トライアルの日は「Mの日」、という感じです。(笑)

でも確かに、どちらもできる環境に感謝しなくてはならないですよね。
好きなことを両方させてもらえるんですから。
この土日も一日ずつ練習してきました。

選手権の応援に行くときは、
必ずベータパドックにお邪魔させていただきます。
(顔を出したとたん、石投げないでくださいね。^^;;;)


>Noriさん

もう少し小顔の8の字になるといいんですけど。(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)