« 新入生紹介 | メインページへもどる | フロントアップ »

     

2008年12月07日

寒風の河川敷

一週間続いた、あのうららかなお天気は一体なんだったのでしょう。
土曜は朝から雨・風・あられ、夜には雪との予報も出ています。(泣)

まずはとにかく、夜、帰って来れなくなるといけないので
トランポをスタッドレスタイヤに交換して
青パパさんから教えてもらった、新潟の「河川敷」へ向かいました。

りりちゃん
タイヤ交換をお願いしたお店の看板犬、コーギーのリリちゃん。
「ボールちょーだい」あまりのカワイさに、かまたメロメロ。

河川敷到着。
ここは4車線の橋が屋根代わりとなって、
雨でも雪でも練習ができるのだそうです。

河川敷
ここが通称「河川敷」練習場。着いたのはもうお昼近く。

今日は土曜のためか、青ファミさんと私たちだけです。

どあ~、さすが新潟、すごい川風!ささ寒い!!
でも負けない!

さっそくBeta200のエンジンをかけてみました。
キックが軽い!アクセルも軽い!
走ってすぐ、ヤマシゲさんの言った「マイルド」という意味がわかりました。
250のようなパワーはないけれど
車体も軽くて、下手な私が乗ってもハンドルが暴れません。
全体的にスムーズでバランスがいい、というのが第一印象です。

@BOSSや青パパさん、しほちゃんにも乗ってもらいました。
その間、しほちゃんの80に乗せてもらいましたが
200は80と250を足して2で割った感じ。
アクセルを開けてもあまり怖くない、
何より乗っていて楽しい!(^^)V

さて、私がBeta200にスイッチしたので、
今日はさやか嬢が250で練習をしてみることに。
(青パパさんから頂いたマシンは、現在、整備中なので)

まずはスタンディングに挑戦するさやか嬢。
TLMに比べればずっとバランスのいいBetaで、
ピタッと止まってびくともしません。

さやか嬢
さやか嬢本人も、「なんで止まってるの?」と不思議そう。

お昼はあまりの風の寒さに、みんなでバスの中で
あったか~いカップラーメンを食べました。

お昼休み
湯気でレンズが曇ります。(笑)

ガラスに落書き
曇った窓ガラスに描かれたあかり画伯の宇宙人。

河川敷はパークと違って山や坂がなく
平らな砂地とステアケースがほとんどなので
ステアができない私とさやか嬢は
午後、平地でターンの練習をしました。

@BOSSがパイロンを2本立ててまず走って見せます。
そして、@BOSSが描いた8の字の軌跡を
できるだけなぞるようにと言われました。

かまた
@BOSSのMSRのウエアを借りました。免許取得前練習が懐かしい~!

走っていると、だんだん体も暖かくなってきます。
(止まると寒いから走り続けて自家発電をする私。)

う~ん、まだ前のめりになってハンドルを押さえているし!
あー!どーしてそこでハンドル戻すかなー!!!(怒)

3時をまわると、どんどん気温が下がってきました。
これは早めに帰らないと雪が酷くなるかも・・・。
いつもより少し早めに片付けて高速道路に乗ると
やはり中越地方は雪が降っていました。
しかもすでに10cmくらいは積もっています。
う~ん、このまま降り続けると、明日は30cmくらい積もって
今年初めての除雪車が出るだろうな。

雪景色
帰りに寄った温泉施設から撮った雪景色。ああ・・・。

朝はまだ道に何も雪がなかったのに、
あっという間に真冬の景色です。(泣)
明日は練習できるのでしょうか。

(つづく)

投稿者:かまた  2008年12月07日 23:16

コメント

投稿者:おり   2008年12月08日 17:35

コーギーの瞳に吸い込まれそうです・・・ が!それより 昨日ホンダのライディングスクールに行って フルロックターン&8の字、急制動、スラローム等を 6時間やってきましたよ・・・4回ほどコケましたが・・・
車種はCB750です。
おかげで今日筋肉痛です・・・^^;

オフはもっと難しいのかな?
ターン上手いですね!

投稿者:かまた   2008年12月08日 18:08

おりさん、こんにちは。
行かれたのはHMSですね。
6時間みっちり乗れば、今日は気持ちのいい筋肉痛でしょう。
私も一度、CB750でバランス1stを受講したことがありますが
千鳥(遅乗りフルロックターン)撃沈でした・・・(TдT)チーン

>ターン上手いですね!

初めて言われました・・・・・。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:青パパ   2008年12月08日 21:03

かまたさん、今晩わぁ〜…(__)。 2日間ご一緒の練習とありがとうございました…。 しかし、排気量は大事だなぁ〜と実感しました・・。 若い頃ストリートをやり、相手は125、私は380…、結果、私は足首を骨折、入院しました・・・。 下の排気量に負けたくないプライドから、オーバーラン自爆です…、カーブが多いと125の方が車重が軽い分、コーナーの抜けが早いんです(言い訳かも…汗)・・・。 何が言いたいのか…、かまたさんには200がベストだと思います!!、2日間で凄い進歩だと思います(師匠も良かったかな…)。 あとは、恐怖心に勝つか負けるかで…、ぐ〜んと、行っちゃうか、横ばいになるかだと思います…。 BOSSさんにサポートを依頼して、思い切りアクセルを開けるか…、開けれないかで決まると思います…、開けてマシンを投げて下さい…、BOSSさんが受け止めますから・・・(^o^)/ 。

投稿者:かまた   2008年12月08日 21:27

青パパさん、こちらこそ2日間ありがとうございました。
青パパさんのストリート決戦、目に浮かぶようです。(笑)
いや、笑い事ではありませんが、開けたんでしょうね~。(笑)

私にはどうしても@BOSSが受け止めてくれる図が
思い浮かばないのですが・・・・。
きっと@BOSSはペットボトルを片手に
「何やってるんだー!さっさとバイクを起こせ!甘ったれるんじゃない!」と
転んだ私のヘルメットをパコパコ叩くことでしょう。
いや、マジで。( ̄▽ ̄;)
そして、去年からこのブログを読んでくださる皆さんも
私の意見に3000点!と言っていることでしょう。(泣)

投稿者:スケテツ   2008年12月08日 21:35

オードリーさんは家で筋トレしてます?
ここまでバイクの練習に打ち込むのなら、筋トレは絶対ですよ。(もちろん@BOSSさんも、笑)
ただし男性と違って元々筋肉量の少ない女性のトレーニングメニューは、男性のトレーニングとはやり方もボリュームも全く違いますから、ネットや知り合い(多分、斉藤マナちゃんなんかはかなりやったと思う)から沢山情報を集めてから始めてくださいね。

投稿者:オードリー   2008年12月08日 22:07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・してません。でした。

鎖骨が治ってから、落ちてしまった筋肉をつける方法や
インナーマッスルを鍛える方法は聞いたのですが、
それは右腕だけのこと。
そういえば、北4でT端さんにも言われたんでした。
私が華奢に見えるのは、骨や筋肉が細いからだ、と。
スケテツさま、ありがとうございます。
この冬の課題にします。
(もちろん、@BOSSも。)

投稿者:O&クロ   2008年12月08日 22:51

雪が積もったら、やっぱりスノーを楽しむしかないでしょう。ノビタイヤでスパイクピンを打って、夜の山に出撃です。けっこう速いからラリー車もどきくらいは追撃できますよ。雪の上は怪我も少ないですしね。スキー以上に寒いのが欠点ですけどね。

投稿者:かまた   2008年12月09日 00:10

確かに雪の上は怪我の心配をほとんどしないで
普段できない事ができちゃうのはいいですね。
ふっかふかの新雪の上にバーンとダイブしたり(バイクじゃないですが)。
でも新潟ではスパイクピンなどという文化的なものではなく
荒縄でタイヤをしばる、という方法の方が一般的かも。(笑)
(スパイクピンはスケテツさんのブログで初めて見ました。)

ラリー車もどきの追撃はできませんが
夜の青白い雪山を走ってみるという経験は
死ぬまでに一度してみたい気がします。

投稿者:@BOSS   2008年12月09日 19:55

スケテツさま

>筋トレしてます?
>筋トレは絶対ですよ。(もちろん@BOSSさんも、笑)

はい、ここ15年ほど、やってませんでした~。
もちろん、昨年の北海道4DAYSなんて、
筋力以前に、マイナス20kgの減量とあいまって、
体力はボロボロ、(ヘロヘロ)。
ロングは走れても、轍も、ウッズも、もう腕パンパン。
転ばないように走るのがやっとでした。
今も、まじめモードで走ると、15分でクラッチが・・・。
筋トレ、しま~す。

青パパさま

私は、かまたをサポートしている場合ではありません。
(自分自身のレベルアップのために)
ですので、青パパさま、
私が握力不足で投げたバイクを、受け止めてください。

O&クロ さま

冬の出撃は、4輪に限ります。
ヒーター効かせて、タックインでコーナーを抜けて。(FF車)
意外と、「ホンダ ビート」も最高です。
もちろん、出撃は深夜ですが。
2輪は・・・・雪国なんですが、やったことはありません。
バイク好きより < 軟弱が勝っているんですね。
そうそう、雪上エンデューロは一度出ましたが、
着込みすぎて、暑かったです。

投稿者:かまた   2008年12月11日 17:50

@BOSS、北海道4DAYSに出たのは今年の夏ですよ。
やっぱり老化現象なのでは・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

>もちろん、昨年の北海道4DAYSなんて、

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)