« 寒風の河川敷 | メインページへもどる | ターン »

     

2008年12月09日

フロントアップ

土曜の夜は一晩中雪が降っていたようです。
朝起きたら、私の住む町は30cmくらい積もっていました。
でも、新潟の中でも豪雪地で知られる地域なので
もしかして他のエリアは大丈夫かも、とはかない期待をかけて
トランポで出発しました。

河川敷へ行けば屋根はあるのですが、
パークで練習したいというさやか嬢の希望で、まずはパークへ。

積雪30cm
パークへ向かう道。これじゃあ熊も冬眠していることでしょう。(泣)

こんな景色の中、車で走っていると
こんな日にバイクなんてありえない!と思ってしまいますが
気が滅入りそうになったら
この「姫丸さんのブログ」を読むことにしています。

読みました?すごいでしょう?この「有言実行」の潔さ!
これを読むだけで、心が「ボッ!」と引火する私。
レベルもカテゴリーも全然違うけれど
冬だろうと雪だろうと、「姫丸さんが乗るなら、私も乗る!」
右手を高く掲げてしまうのでした。

さて、パークを通って見ると・・・。

パーク
そこには水墨画の世界が広がっていました。(泣)

南斜面だから、解けるのは早いでしょうけれど
今日のところは無理と判断して
河川敷へと向かうことにしました。

高速に乗ると、新潟市へ向かうにしたがって
雪もなくなり、太陽も顔を出してきました。

新潟
これが同じ新潟県だなんて・・・なんだか不公平です。

河川敷は昨日と違って、たくさんの人が練習していました。
青ファミさんの師匠、ミヤザキさんの姿も。
(国際A級宮崎選手のお父上です。)

今日こそは、さやか嬢との約束を守り
午後からはインド料理店へ行く予定なので
早く練習を始めなくちゃ、とエンジンをかけた途端・・・

パンッ!
とエンジン付近で、爆発音がして
エンジンカバーが割れてしまいました。(泣)

ミヤザキさん
すみません、ミヤザキさん。お世話になります。

どうやら、給油した時にこぼれたガソリンが気化して
バックファイヤーで引火したらしいのですが
カバー以外は無傷でした。よかった。気をつけます。

さっそくミヤザキさんが8の字でキャンバーターンを教えてくださいました。
ターンの時にスパッとバイクを倒せない私に、

「なかなか上手にならない人はどういう人か、知っていますか?」
・・・・・・・・え~と。
「『怖がり 』です!」
は、はい!!!( ̄∀ ̄;)汗

「でも、ターンの練習ばかりしてもつまらないでしょうから
(いえ、そんなことないですが・・・)
フロントアップをしましょう。できますか?」
できません。( ̄∀ ̄;)汗
「アクセルを開ければフロントは上がります。
フロントサスを縮めたりしなくても上がります。
じゃ、ここ(と砂に線を引いて)でアクセルを開けて上げてみてください。」

・・・・・・あがりません。

「も~~、怖がりだなあ~!
じゃあ、ひざを入れてみましょう、こうです。はい!」

お、タイミングが合うと、少しフロントが上がり始めました。
するとミヤザキさんは大きなブロックを持ってきて
「ではこれを越えてみてください。」

ブロックをおいた途端にきっかけとする位置とタイミングがわからなくなり
さっきまで上がったフロントが、上がらなくなったりしましたが
何回か繰り返すうちに、タイミングが合うことが多くなってきました。
わーい、と思いながらUターンしてもう一度、と振り返ってみると、
・・・ブロックが2段になっていました。Σ( ̄⊥ ̄lll)

障害物がないときは、十分それを乗り越える高さまで上がっているくせに
障害物ができた途端に、心にまでハードルができる怖がりな私。

でもこれも何回かでタイミングが合って、越えられるようになりました。
そして振り向くと・・・・・
ブロックが3段になっているではありませんか。Σ(|||`□´|||)

私は牛若丸か!

残念ながらこの日、来る途中でカメラが壊れて、
上下逆に写ったり、音声が入らなくなってしまいましたが
@BOSSがなんとか撮ってくれたムービーです。
ズバッと上手く行ったときの映像は撮れませんでしたが、
ミヤザキさんのご指導の様子がおわかりいただければ・・・。


音声は入っていませんが、実際にも別に声は出さないで
ゼスチャーで私に伝えるミヤザキさん。
「ここ!ここで、空に向かって飛んでいくつもりで、
バーンとアクセルを開けるんだよ、バーンと!!」の意。

「ただの斜面だと思ってください。いいですか!
大事なことは、フロントが上がった後、
リアタイヤが当たるのを感じてくださいね。
リアがグリップするわけだから、どんなに開けても
棹立ちになることはありません。」


う~ん、イマイチ。

「できるまで帰しませんよ。
あなたまだ排気量25ccしか使っていません。
10分の1ですよ、10分の1!」

ぐやじいいいいいいいいいいい!!!!!!

悔しさが恐怖に勝ると、勇気に変わります。(byかまた)

ええ、開けてやろーじゃないですか。
えい!ブン!
すると、フロントがふわっと上を向いて、
確かにリアタイヤがトンとブロックに当たるのがわかりました。
できた?もしかして。

振り向くと、ミヤザキさんと青パパさんが
ニコニコして、腕で大きな丸を出してくれました。
やったー!

「はい、あと150回くらいやってください。」

あ~、こういう練習久しぶり!!!!
こうなると、150回といわれようと、1500回といわれようと
何回だってやってやる~!と心にガソリン、違った
アドレナリンが充満してしまう私。

かまたM子、復活!

だったのですが。
今日こそはインド料理を食べにいかないと
さやか嬢がぐれてしまいそうなので
ミヤザキさんにお礼を言って、後ろ髪を引かれつつ河川敷を後にしました。

ミヤザキさん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

インド料理
横越のインド料理店Mayaa(マヤァ)

ラッシーを飲もうと手を伸ばしたら、腕があがりません。
今頃になって筋肉痛か。

このへんが小学生とは明らかに違うところです。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2008年12月09日 00:29

コメント

投稿者:木の実   2008年12月09日 00:34

は~!素晴らしい!!
そうなんです、怖がりな人は上手くなりません。それはもう、ずっと昔から実感してますが、こればかりは生まれ持った性質なのか、どうしようもないんです・・・(ToT)
といって、かまたさんみたいにガムシャラに練習するという経験をしたことも無いまま、すでに体力は急坂を転げ落ちています。
ま、ガムシャラだろうがのんびりだろうが、楽しく長く、続けるのが一番かな?
怖がりだから、いつまでたってもドキドキするのかもしれないしね~。(^^;;;
頑張りましょう!

投稿者:かまた   2008年12月09日 00:51

木の実さん!木の実さんが生まれ持った、なんですか??(笑)
「怖がり」っていう言葉、木の実さんの辞書では
別の意味になっているんじゃないかと・・・。^^

どんなことでも楽しそうで、
え~い、やっちゃえ!(違ったらすみません^^;)と笑って挑戦しちゃう木の実さんにも
ものすご~く勇気をいっぱいもらってます。

私が怖がりでなくなる「おまじない」があるんです。
他人が言わないと効き目がないのですが、これです。
「あなたには、無理でしょう。」
この一言が、恐怖を無謀な勇気に変えてくれます。(笑)

投稿者:スケテツ   2008年12月09日 20:27

オードリーさんの練習動画を見るたびに、「いかんいかん、オレもうかうかはしていられない・・・」とストレスに苛まされ、鬱になってしまいそうです。

投稿者:オードリー   2008年12月09日 20:41

次回の動画は
「ファイルメーカーマスター・オードリー☆その華麗なるリレーションテクニック」です。
お楽しみに!

投稿者:スケテツ   2008年12月09日 22:33

トライアル、データベース・・・
ヤバい、どんどんオードリーに置いて行かれる!

そうだ、いいことを教えてあげます。
バイクが上手になる秘訣は、毎日横になってテレビを見ながらビールを飲みつつポテトチップ大袋を一気食いして、寝る前には必ずハーゲンダッツを2個食べることです。そしてタバコも出来るだけ沢山吸ったほうが上達は早まりますね。

投稿者:オードリー   2008年12月09日 23:31

はい!
ビールにポテチにハーゲンダッツにタバコですね!
尊敬するスケテツ様、仰せのとおりに日々精進してみまっす!(・∀・)/ヨーシ
あ、女子用筋トレとかもした方がよいですか?

投稿者:スケテツ   2008年12月10日 00:10

ハイ、絶対に必要です。(ビール、ポテチは置いといて、笑)
筋トレ、ストレッチ、食生活の見直しは、ライディングのためだけではなく、“麗しい容姿”と“豊かな老後”のためにも不可欠です。
女子用筋トレはそのまま、オヂサン筋トレとしても有効だから、どっかのバイク雑誌で特集組んでくれないかなあ~

>女子用筋トレとかもした方がよいですか?

投稿者:eo-chan   2008年12月10日 01:31

ぬ~~わ~~。
楽しそうー!やってみたい!!

↑こういうのを
「言うは易し行なうは難し」
って言うんですね。はい。そうだと思います。(退出)

投稿者:かまた   2008年12月10日 08:50

>スケテツさま

ぜひ「ビッタマ」に連載依頼を打診して頂けませんでしょうか。
(「マナ中継」でも嬉しいです。)

>eo-chan

アクセルを開けるだけなので「行うも易し」です。
問題は私たちのノミハート・・・・。

投稿者:姫丸   2008年12月11日 10:44

いやあ、楽しみながら、ガッツリ練習して、
ちゃくちゃくと上達してますね!
いいですね!

言及していただいて光栄です。
「有言」はしましたが、「実行」はこれからですね(^^;ゝ
日々精進しまっす。

ミヤザキさん、ステキ♪ ファンになりそうです。
かまたさん、指導してくださる方々に恵まれてて、いいですね~。
それもひとえに、かまたさんの人徳だと思いますよ。いやマジに。

ではでは、共にガンガン行っちゃいましょ~♪(^^)v

投稿者:かまた   2008年12月11日 12:29

姫丸さん!すみません、勝手に。(笑)
でも、最初に読んだとき、ホントに鳥肌が立ちました。
で、頂いた元気をおすそ分けしたくなったもので・・・。
「決める→やる」
姫丸さんの、このシンプルさが大好きです。
姫丸さんが天空の人となって大空へ駆け上がる日まで、
ずっとず~っと応援しています。

>かまたさん、指導してくださる方々に恵まれてて、いいですね~。

これ、本当にありがたいことだと思います。
@BOSSが作ってくれる環境も大きいですが、
なにより、私がそこにいると危なっかしくて見ていられないかのではないかと・・・。(TдT)
でも、せっかくいろんな方に教えて頂けるのだから、
私だけのことにしておいたらもったいないので
ブログでちょっとでも皆さんにお伝えできたらな~と思っています。
あとは、「教え甲斐がない」なんて言われないように
とっとと「怖がり」から脱皮しないとですね。(^^;)ゞ

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)