« ライディング講習会 | メインページへもどる | 教習所通い、解禁! »

     

2007年08月19日

ライディング講習会(報告)

行ってまいりました、レジャースペースタカノライディング講習会。
(「ツーリングアルバム」でその様子が紹介されてます。↑)

会場(スポーツランド長岡)に着くや否や、参加者の方から
「"かまたさん"ですよね?ブログ見てますよ」

ドッヒャー━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

いきなり顔から火が出そう。
(・・・しかも、あの「またがり」が大変ウケタそうな。トホホ・・・)

ま、それはさておいて。

まずは3つのクラスに分かれて走行練習をしました。

初級クラス:免許はあるが不安な人。
中級クラス:普通に走れる人。
上級クラス:スムーズに走れる人。

↓これは上級者クラスがコースへ出るところ。壮観ですね。
上級者クラス

自己申告制で、一応初級クラスに入りましたが
数周走ってみると、これは@BOSSに習ったことだなと思い
中級クラスにあげてもらってコースを走りました。

↓走行練習はこんな感じです。
走行練習

走行練習

コースの外では、今回も「未経験者(原付)クラス」が
かわいい50ccで練習をしています。
このクラスは今日初めてバイクにさわるという人たちで
まずはとにかく一度バイクというものに乗ってみたい!
という方におすすめ。女性に人気のコースです。

実は前回4月の講習会では私もこのクラスで参加して
バイクって楽しいかも・・・と思ったわけですし
その時一緒に習った新潟のNちゃんは
その翌日から車学に通い始め、2週間で中免を取得、
本日は自分のバイクで初級クラスに参加していました。
バイクの魅力を伝えてくれるタカノさん、あなたはホントにすごい!

↓楽しそうな未経験者クラス
未経験者クラス

今回はコースの中から初心者のクラスを暖かい目で見守る私。
中級クラスでの走行練習とトライカーナの後に
講師陣の皆さんからいただいた注意点は

・もうバイクにちゃんと乗れているが、少し怖がっている。
 カーブ手前でスピードを殺しすぎ。
・コース取りはインだけを攻めるのではなく、
 広い道幅を利用してアウト→イン、アウト→インを心がける。
・直線ではギアを上げて、コーナーでしっかり落とす。
 そして、走りにメリハリをつける。

う~ん、どれも@BOSSに普段言われていることですね。
ちゃんとできていないとやっぱりバレバレなのね~ ( ̄∀ ̄;)汗

でも、講師の一人の方から、
「あとは一発免許を取りに行っちゃえば」と言って頂いたらしいので
普段の練習の成果は出ているかなと、ちょっとうれしかったです。

が、最後のトライカーナから戻ってピットインをした時に
あってはならない「立ちゴケ」をして
そのまま右隣の2台(CBRとSR)を将棋倒しにしてしまいました。
2台とも修理が必要となり、お二人にもスタッフの方にも
ご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

↓バイクが整然と並ぶこの美しいピット内が大惨事に・・・
ピット

CBをトランポ用のバスに乗せ、
@BOSSのアフリカ象での先導で一路栃尾へ。
今日一番上手くなったのは、バスの運転かもしれません。

集合写真

【本日のリザルト】

講習会の合間に行われたトライカーナ。
エキスパートクラスにエントリーをさせられていた@BOSSは
イベントのカメラマンをしていたので、
生まれて初めてのコースで、
練習なしのぶっつけ本番タイム計測でしたが
一応レース経験者の面目を保って
エキスパートクラスで3位のタイムでした。
(が、@BOSS曰く、内容は散々だったそうです。)

投稿者:かまた  2007年08月19日 19:16

コメント

投稿者:コタン   2007年08月20日 08:01

やっぱ このブログは現役ライダーのみなさんにも 興味深いんですねぇ。
いつもと違う環境で 違うヒトに見てもらうのは、いろんな意味で刺激になりますね。
そんな中で 一発やらかしてくれるのが 貴女らしくてヨカッタです。
(良くないんでしょうけど・・)

投稿者:HAZE   2007年08月20日 09:10

将棋倒し
ひえ~~ゼロが5個コースだ
(自校大型二輪コース代金でた?)

ご愁傷様です。
人的被害がなかっただけ良しとしましょう

投稿者:かまた   2007年08月20日 10:34

ゼロ5個までではなかったようですが
持ち主のお2人につけた心の傷が・・・・・。(>_<。。。
次回から、私専用のピット(鉄格子つき)にしてもらいます・・・。

このブログを見ていてくれたSさんはドカのムルティストラーダ1000に乗ってこられて
私に「またいでみていいですよ」と言ってくれたのですが
そのピカピカのドカにまたがって立ちゴケして
その隣に並ぶ隼やらCB1300やらを一網打尽になぎ倒す姿が頭をよぎったので
今回はお礼をのべつつ遠慮させていただきました。
(今想像しても冷や汗が・・・・・。)

次回、講習会に出入り禁止にならないように
しっかり取り回しの練習をしなくてはです。
私が会社の駐車場で練習してたら、声かけないでください。(泣)

投稿者:HAZE   2007年08月20日 16:17

5個いきませんでしたか
よかったですね。
たしかに、ショック大きいかも
初コケならなおさら

参考までに、GTはまだこけてません。

投稿者:ちゃや   2007年08月20日 19:43

つい最近、ある人も立ちゴケしたという、当店前の「魔のスポット」で、
やっちゃいました。

それで分かったんだけど、そこはスタンドが立つ場所が微妙な傾斜になっていて、
スタンドを完全に立てたつもりが、途中で止まっていたせいと判明。
「ちゃやの呪い」でないと証明できて良かったです。…全然良くない。

いや、しかし満タン状態のFJの重さときたら、大変なもので、
背骨がミシミシいう音を久しぶりに聞きました。

涙の数だけ強くなれるのさ、ドンマイ。

投稿者:HAZE   2007年08月20日 20:29

初呑み 取りに行こうかと思ったけど、立ちゴケするの嫌だから配達して

あっ、配達に来てもらうと、憑いてるものも一緒に来そうだから やっぱ取りに行く
4輪なら転けないだろう

今朝の雷に気づかないちゃやは大物だ(爆

飼い主ご主人様にかかる呪い、さすが ちゃやの呪い

投稿者:@BOSS   2007年08月21日 09:43

そうです、お互い歳を考えて、やっぱり満タンはいけません。(冬前の保管時だけでいいです)
最近の私なんか、ジョッキで測って2.5Lとか、5.0Lとか、それくらいしか入れません。
でも、背中ミシミシの後に、ビリー・・・。
その執念、脱帽です。

HAZEさん、呪いの原因が判明しました。
↑生霊(いきりょう)です。
(・・・あっ、知ってましたね。)

投稿者:かまた   2007年08月21日 14:27

自分だけなら自業自得で済むけれど
他人様のバイクを巻き添えにする立ちゴケは
今後二度としないと心に決めました。(T-T)

だから他の人と走ることになったら
どんなにのどが渇いても「ちゃやの前」には絶対行きません。

呪いを解くには、ちゃやさんがビリー7日間を
完全制覇する以外方法はないと見ました。
頼みましたよ、ちゃやさん!

投稿者:ちゃや   2007年08月21日 18:27

いやあ、頼まれてもね。

ビリーは良いヤツだとは思うけど、人の話を聞かないから。