« 着々と?その2 | メインページへもどる | ぎりぎり! »

     

2008年07月12日

マイナーチェンジ

「見た目はあまり変わっていませんが、
今日やったのは整備ですから。」

別に私は何も聞いてはいませんが、
まるで「一体、どこが変わったんですか?」とでも
私の顔に書いてあるかのように、
@BOSSが説明をしてくれました。

タイヤ交換
タイヤ交換

パッド交換
ブレーキパッド交換

チェーン交換
チェーン交換

あと、プラグを新しいものに交換し、
エアクリーナーもボロボロだったので、新品に。

そして、マップホルダーにバックライトを付けて
夜でもコマ図が見えるようにしてくれました。
(私が明るい内にビバークに帰れることもないでしょうし。)

実際に使うマップホルダーとは違いますが
照明をつけるとこんな感じです。

マップホルダー
バックライトのついたマップホルダー。
左の手元のサイクルメーターも照明を着けてくれています。

@BOSSのKTM用の装備品が昨日ようやく届いたので、
これから@BOSSは自分のKTMを仕上げていきます。
日曜日には少しでも試走ができるとよいのですが。

私は手荷物のパッキングをしてみました。
いつも使っているアルパインスターのウエストバッグでは
とてもとても入りきらなかったので、今回はコレ!

TREK FIELD(トレックフィールド)のISDEウエストバッグDタイプ。

トレックフィールド
最低これだけのものを持って走るわけですが・・・・・。

トレックフィールド
上の物を全部詰めた状態。まだまだ入ります。

TREK FIELDさんは仙台の会社で、
こうしたバッグを一つ一つ手縫いで作っています。
このウエストバッグ、本当にものすごい容量で、
レインウエア以外の荷物が、スッポリと入ってもまだ余裕が。
ツーリングマップルもそのまま入っています。
でも、腰に当たる面積が広いので
実際に身に付けてもぜんぜん下に引っ張られず
付け心地も楽なのです。

「くそ厚いナイロンにPVSコートで、縫うのが大変。
でも丈夫で長持ちで、型くずれ無し。」(説明書より)

こういう実用的なバッグは大好きです。(笑)

ところで、発表された今回のエントリーリストを見ると
タイムを競わない「エキスペリエンス・ラン部門」の出場者は
私を含めて2名だけのようです。
エキスペリエンスクラスの出発は
ラリー部門が1人ずつ順番に
30秒間隔で出発し終えた後ということなので
私が全エントラントの最後の出発となります。

毎日私が一番遅く出発する上に、
どう考えても私より走るのが遅い人がいるはずもなく、
ということは、私はゴールまで誰とも会う事なく
ずっと最後尾を走り続けるということですね。(寂し~!)

まあ、気が楽と言えば楽ですが
そこがオンコースなのかどうかを
走っている人で確認できることはないわけです。

私に会う人がいるとしたら、
それはガス欠やら、パンクやら、
何かしらトラブっている人でしょう。( ̄∀ ̄;)汗

皆さま、私はSSもないし、
ほぼガソリン満タンで走っているでしょうから、
ガス欠の際にはお声をかけてくださいね。
え?とても待ってはいられない?(ごもっとも。)

誰とも会えないわけですし、
最低限のことは自分でできないといけないので
簡単なメンテナンスを@BOSSから習いました。
チェーンのたるみの直し方、空気圧の調整、
プラグ交換などなど、皆さんからすると、
え!そんなこともできないまま参加するのですか!と
驚かれるものばかりですが・・・・・・。

メモ
超ビギナー向、さるでもできるメンテナンスメモ。

かまたの命綱です。(泣)

投稿者:かまた  2008年07月12日 23:41

コメント

投稿者:kazuho   2008年07月13日 07:22

ご無沙汰してます(笑)
この所、パソコンの不調でネット環境から離れておりました。
ラリーの準備が着々と進んでいますね~♪

僕の方は全く進展無く~秋に初レースに強制参加・・・予定です(笑)

TREK FIELDさんはアフリカテールバックでお世話になっています

@BOSS教官様と楽しんで来てください♪

ではでは~

投稿者:O&クロ   2008年07月13日 18:42

ラリーはですね、思ったよりも差が出ないんです。
最高速とか加速とかアベレージとか、かなり違っても、
最終的な時間差は大きくありません。
一番、差が開くのは休憩です。それにミスコース、あとは故障くらいかな。冷静に、でもリズムに乗って楽しく乗れれば、完走できると思いますよ。スタートするまでの方が道のりは長いのがラリーですからね。

投稿者:かまた   2008年07月13日 22:18

>kazuho さん

お久しぶりです。
オフの気配がすると現れるkazuho さん(笑)、
強制参加させられるのはラリーですか?エンデューロですか?

TREK FIELDさんは今更私がご紹介しなくても
オフ車に乗る方はよくご存知のメーカーさんですね、きっと。
私は今回初めて使用しますが、
いろいろ細かい部分もよく考えているなあと思いました。
テールバッグは@BOSSが取り寄せていましたが
その楽しい説明書にも笑ってしまいました。
すっかり大ファンです。

ではでは~。

>O&クロさん

スタートするまでが本当に長いんですね~。
そのほとんどを@BOSSにやってもらった私ですが
マシンの準備も含めて、こんなにあれこれと事前にやることがあるなんて!
今(13日午後10時)、ようやく私のCRMが出来上がりました。
でもまだパッキングもあるし、練習(今度こそ!)もあるし
KTMなんかこれから準備だし、残るはあと2日だし、仕事はあるし。(泣)

本番はとにかく無理せず、バイクをできるだけ壊さず
完走を目指して、目の前に現れる道を楽しんでこれたらと思います。