« 社中取り回しの刑 | メインページへもどる | LONG WAY ROUND »

     

2007年11月30日

危機一髪!

今日は朝から快晴!
朝のうちは霜が降りて、さすがに寒いけれど
日中には気温もあがって
「ツーリング日和」になりそうです。(>_<。。。←泣くな!

あまりきれいだったので、出掛けにお向かいさんの柿をパシャリ。
関東の冬は、毎日こんな感じなんでしょうか。
いいなぁ~。

今日の青空

さて、本題です。

GSを取り回すときに、
向こう側に倒れるのではないかと怖がってしまい
どうしても自分側にバイクを傾け気味に押してしまうらしく、
傾けた事で重い車重を受けてしまい、フラついている私は
「また傾いてる!傾けば危ないだろうが!」と
@BOSS教官から同じ注意を何度も受けてしまいます。

「バイクは垂直に立っていれば、片手ででも動かせる軽さなのに
わざわざ自分で傾けて重くするなんて、バカのすることだ。
ほら、片手で立ててみろ!」

というわけで、バイクを垂直に保つ感覚を身につける練習です。
(普通、こんなことしなくてもわかるんだろうなぁ・・・・・・)

(1)まずバイクを垂直に立て、ハンドルをまっすぐにしたら
(2)ハンドルを持つ左手を離します。
(3)右手もレバーを握るのをやめて軽く手のひらで抑えるだけにして
少~し手を離してみたりしながら
バイクが垂直でありさえすれば、自立することを確認します。


うっわ~!やばかったですね~。( ̄∀ ̄;)汗

でも、これを何回か繰り返すと、バイクの垂直がだんだんわかってきました。
第一、体重45kgが車重240kgを受け止めながら歩くなんて無理。
まっすぐにバイクを立てて、
最初に進む方向に力をかけて動かしてさえやれば
あとは「バイクと一緒に歩くだけ」なのだそうです。

この「最初に進む方向に力をかけて動かしだす」時は
どうしても人間の力が必要なわけですが
非力な女性だと、これすらなかなか難しい。

最初はこんな風にバイクを押していました。
非力なくせに、腕力と脚力だけです。
(本当はサイドスタンドを上げるべきですが
@BOSSがムービーを撮っていて、万一の時に対応できないので
今はサイドを上げずに練習しています。)

お・・・重い!これだけで腕と足腰が疲れてしまいます。

そこで、@BOSSから、
腕力を使わずにバイクを押し出すコツを教えてもらいました。

(1)まず、バイクの重心の真ん中に立ち、位置を決めて、
(2)バイクを垂直にしたら、左足を上げて
(3)全体重を進む方向へかけます。
(この場合は、「掴んだ右手に、ぶら下がれ!」 との事。)

すると、あ~ら不思議、先ほどの様に力を振り絞らなくても
バイクが勝手に簡単に動き出します。
これでも勢いが足りない時は、あと2~3回繰り返せば大丈夫。
力の無い私でも、GSをスイ~ッと動かし始めることができました。

あとは、とにかくバイクを垂直に保って
後ろの手でバイクの勢いを止めないように引いて(押して)いきます。
ハンドルを持つ手で気をつける点は、バランスと方向だけ。
後ろに進みたい場合も同じです。

CB750くらいだと、力だけで押すこともできましたが
車高が高くて重いR1200GSは、垂直に保つという基本を守った上で、
こうしたコツを使わないと、私には無理。
でも基本とコツさえ身につければ、
非力な女性でも取り回せることを教わりました。

エンジンをかけてもよい日に、
1日だけ近づいたでしょうか・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  2007年11月30日 14:37

コメント

投稿者:HAZE   2007年11月30日 15:34

う~~~ 新しい展開がないとさびしいけど

一番上の動画は心臓に悪いです(笑

かく言う私も、一昨日まで或るバイクのセンタースタンド立てられませんでした
あのまま行ったらタンデムベルトがブチギレテいたことでしょう。 
BOSS出張指導ありがとうございました。

ヘルメットと無線配線届いたので、テストできますよ(笑

投稿者:かまた   2007年11月30日 16:16

う~ん、この時期は夏のように練習するわけにいかないのと
私にとって取り回しが思った以上に難しいので
春まで目新しい展開はないかも・・・・・。
でも、私個人的には、ちょっとずつ進歩してるつもりなんです。(そう信じたい・・・)
ブログの変化はあまりないけど、どうか気長に見守ってやってください。(笑)

センタースタンドといえば
私のGSはスーパーショートサスに加工したおかげで
スタンドを立てるとマシンがすごく高い位置に上がるようになったため、
私がセンタースタンドを一人で立てるのは無理です、と原サイクルさんに言われました。

これをやってみたいと@BOSSにお願いしたら
自分以外にムービーを撮る人が別にいる時でなきゃ絶対にダメ!と言われました。
それはそれは心臓に悪いムービーが撮れることでしょう。

投稿者:くまちゃん   2007年11月30日 20:20

かまたさま、@BOSSさま、そして全国のくまちゃんファンの皆様(いるのか?)
たくさんの励ましのコメントやアドヴァイスをいただき、ありがとうございます。

ある意味、卒検の結果に関して、ある種の期待(?)をしていた方々
本当にごめんなさい。ご期待に添えなかった事を、そして期待を
裏切ってしまった事に対して始めにお詫び致します。 

昨日の朝、くまちゃん卒検に無事に1回で合格致しました!!!!!
バンザーイ  \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/

会社は休めないので、「営業に行ってきま〜す」と言って卒検を
受けに行った悪い女です(笑)

ちなみに何故昨日のうちにご報告できなかったかと言うと、仕事が
終わって普通に家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って寝る支度を
してから祝杯だ〜と、「キリン氷結350mℓ缶」を1本半飲んで
へべれけに(!?)酔っぱらっていつの間にか寝てしまったからです(^^;)

と、言う訳で、今度からは「くまちゃん公道でZRX修行の巻」を
この場をお借りして連載したいと、勝手に思っております。ので、
これからも、ライダーの末席に加わったくまちゃんをどうぞよろしく
お願い致します。

そしてパンチョさん、過去のくまちゃんの書き込みは読んでいただけた
でしょうか?こんなくまちゃんでも卒検受かりました。だからパンチョ
さんもあきらめなければ絶対に大丈夫!!あこがれのバイクに向かって
頑張って下さ〜い(^^)v

投稿者:パンチョ   2007年11月30日 23:02

>くまちゃんさん

オメデッポウ!☆(/゜ー^)♂パーン‥‥…━━━━☆◎大当り

やりました~~!!嬉しい。自分の事の様に嬉しいですd(*⌒▽⌒*)b
過去のレスも読ませていただきました。まさに私もそんな感じ・・・。一段階のみきわめも二回受けました(泣)   
低速はまだまだ苦手なところですけどくまちゃんさんの頑張りを胸に私も頑張ります。
二段階最初の乗車は来週です。

乗ったら先輩!!アドバイスお願いしますv(*'-^*)b本当におめでとうございます。
私も合格の波に乗りたいε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

投稿者:かまた   2007年12月01日 00:10

くまちゃん、おめでとう!!
とうとう手に入れましたね。
それにしても、あの「めそめそくまちゃん」が
営業に行ってきま~す!で取ってくるとは・・・( ̄▽ ̄;)

お祝いしなくちゃ♪
というわけで、記念すべき第一回「あなたに会いまショー」は富山に決定!

あ~あ、私も早く@BOSSの「取り回し合格!」がほしいっス!

投稿者:くまちゃん   2007年12月02日 22:23

第一回「あなたに会いまショー」富山に決定ですか!!!
とっても楽しみですが、来年の春ですかね(^^)

教習所を卒業した今、ちょっと目標を失ってボヘーっとして
います。仕事が終わってから急いで教習所へ行って必死になって
乗っていたあの頃の気持ちを取り戻したい。もう一度教習所へ
行きたい!!と思ってしまいます(^^;)

とりあえず教習所へ行くわけにはいかないので、HMSへ参加
してみたいと思っています。

投稿者:かまた   2007年12月03日 12:50

くまちゃんのボヘーッとした気持ち、よ~くわかります。
私もしばらく「抜け殻 ゚。( ̄▽ ̄)ホケ~」のようでした。
お互い、免許を取ったとたんに冬、というのは辛いですよね・・・。
でもくまちゃんは、まだ「大型免許」にもチャレンジできるわけだし。(^^)

HMSに参加する時は、ぜひ私にも声をかけてくださいね。
私もタイミングがあったら参加したいな~と思っていますので。