« 危機一髪! | メインページへもどる | めざせ、ガストン・ライエさん »

     

2007年12月01日

LONG WAY ROUND

「LONG WAY ROUND」というDVD、
かなり有名なので、ご存知の方も多いと思います。
邦題は「ユアン・マクレガー 大陸横断 バイクの旅」です。

スターウォーズのオビ・ワン役で有名な俳優ユアン・マクレガーと、
その親友でやはり俳優のチャーリー・ブアマンの二人が
GSでロンドンからヨーロッパ、
カザフスタン、ロシア、モンゴル、カナダと横断し
ゴールのニューヨークまで2万マイル(3万2000km)を
115日で走破したドキュメンタリーです。

DVD

サポートカーは国境で接触するだけなので
カメラマン(もGS)を含めて3人のライダーでのみの大陸横断。
プロのライダーでない彼らの挑戦は「無謀」と呼ばれるものでしょう。
しかも、ユアンはオフロード未体験!

けれどもそれを単なる「無謀」で終わらせないために
徹底した準備をするようすからエピソードが収められています。
緊急事態(銃で狙われる、とか)の特殊訓練や語学修得、
BMWスタッフによるGSでのオフロードの特訓などなど
準備段階を見ているだけでも見ごたえ十分。

プロジェクタ

ヨーロッパの中を走っている内はまだまだ「ツーリング」ですが
モンゴルに入ると1日50~60km(歩いた方が早い!)しか進めないほど
延々と悪路(というより道ではない道)が続きます。

よくぞ世界のユアンがこの旅に挑戦したな~と思うくらい
過酷な毎日が続き、精神的にもダメージを受ける日々。
(彼はあまりの辛さに、ビデオ日記で泣いてました・・・・)
また信じられないようなアクシデントも起こります。

けれども、大陸の、バイクでしか行けないであろう道から見る
壮大な風景には文句なしに圧倒されます。
(できるだけ大画面で見るといいですよ~。)

あまり書くと、せっかくこれから見る方に悪いので
さわりだけ紹介しましたが
機会があったらぜひぜひご覧ください。
GSに興味がなくても、バイクに興味がなくても
のめりこんでしまうこと間違いなし!

そしてバイクに興味がある方だったら
きっと「オフが走りたーい!」と思うことでしょう。
まさに私がそうですもん。(笑)

わ~ん、いますぐ締め切りをほっぽって、
林道を走りた~い!
砂浜を走りたいよ~~ん!!(泣)

「その前に取り回し、取り回し!」 by @BOSS

投稿者:かまた  2007年12月01日 08:47

コメント

投稿者:milapace   2007年12月01日 21:15

はじめまして!ducati monsterを検索していたらたどり着きました。私はセローに乗って5年で、やっと中級になったかな、というママライダーです。仕事や子どもの行事で忙しかった11月を終え、ほっとしたところで、バイクを見たくなりました。旦那のducati ssジュニアのってから、じぶんでも次はモンスター400かドラッグスターに乗りたいなと夢見てます。ユアンの旅、wowowで録画失敗して、諦めてたのを思い出しました。DVDでていたのですね。ありがとうございます。もともと大好きな俳優だったし、ユーラシア大陸を横断するのは私の10代のときの夢だったので、はまりました。また参ります。私のブログも、よかったら覗いて見てください^^「下北半島 ママライダーのブログ」です。

投稿者:かまた   2007年12月02日 08:51

milapaceさん、はじめまして!
ブログ拝見しました。
下北半島・・・・・・さ、寒そうですね~。( ̄∀ ̄;)汗
日本のカザフスタンというイメージが・・・・・・・・失礼!(笑)

ママライダーさんだと、自分の自由な時間を見つけることも、なかなか難しいんでしょうね。
お子さんの行事があったり、一人で出かけるわけにいかなかったり・・・。
でも、結婚してバイクに乗らなく(乗れなく)なってしまう女性ライダーがたくさんいる中で
milapaceさんは希望の星です!(^▽^)/☆
青森は新潟以上にバイクに乗れる期間が短そうですが、
だからこそ、1回1回のツーリングを大切にされるんだろうなと思います。
これからも北のツーリングのお話をいっぱい聞かせてくださいね。

投稿者:くまちゃん   2007年12月02日 11:14

最近はバイク映像にも少し興味があります。参考になりますし
何より乗りこなしている人の姿はかっこいいですよね。

私も教習風景を動画で残してあるのですが、姿勢も悪くて
かっこわるいです。でも嬉しくてニヤニヤしながら自分を見ています(笑)

そんな今日この頃ですが、バイクに乗る際の服装の事で
頭の中がいっぱいです。いろいろネットで調べていますが
いいものはやっぱり高いですねぇ。バイクやら保険やら車検やら
教習所の正規料金と乗り越し料金やらで60万近く払った
今の私にはかなりキツイ!!でもいいのが欲しい(きっぱり)

何かおすすめとかアドヴァイスをどうぞよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2007年12月03日 16:18

自分が乗っている姿を客観的に動画で見るのは
本当に勉強になりますよね。
私も撮ってもらったムービーを見て
思っていたより自分がヘタでショックを受けることもあります。(泣)

バイクの服装は、ダイネーゼの記事のときに@BOSSも書いていたように
やっぱり予算が許す限りは「機能重視」で選ぶ方がいいんじゃないかな。
そうはいっても、いいものはホントに値段もいいですよね~(T-T)
でも、大切な命を守るものだから、ある程度は予算をかけるべき部分だと思います。

普段はユニ○ロでばかり洋服を買う私。
最初の頃、「はぁ?ブーツが○万円??」
「ジャケットとパンツで○万円???」
と、何かを選ぼうとするたびに値段に目を丸くしていましたが
最近は何かが麻痺してきちゃったみたいです。(^_^;)
というか、この機能なら、この値段は妥当だな、と思うようになってきたのかな?
おかげで普段着はユニ○ロすら買えなくなってしまいました・・・・(T-T)

ウエア&プロテクター関係では、やっぱり
アルパインスターダイネーゼがお気に入り、そしておすすめです♪
ぜひチェックしてみてください。

投稿者:milapace   2007年12月08日 19:03

 こんばんは!大型免許取得、おめでとうございます!!なんでも好きなバイクに乗れるなんて、すごい!!ducati乗るのも、あと少しですね。
 用品選びも楽しいですよね。わたしも、セローに本格的に乗るため、そして、下北半島を制覇するため、ブーツやウエアを探しに探しました^^ブーツは偶然ですね、アルパインにしましたよ^^街乗りのときは、ガエルネのショートブーツです。足へのフィット感抜群ですし、なにより、歩きやすい^^ヘルメットは派手派手にショウエイのツアラーです。アライにしようかと思ってましたが、頭と顔がちょっと大きすぎて^^だめでした。

投稿者:かまた   2007年12月09日 12:31

milapaceさん、もしかして、「あんちゃんの合格」の日記を
「かまたの合格」と勘違いさせてしまったでしょうか?(^^;)
私は11月に大型を取得して、DUCATIじゃないバイクを買ってしまったんですぅ。

外反母趾の私に、ブーツ選びは難しかったです。
どれを履いても、履いたとたんに「痛い!」。
新潟のいろんなショップを見て回ったけれどどこにも合う靴はなく、東京や埼玉まで探しに行きました。
そして、唯一履くことができたのがアルパインスターのTECシリーズ。
デザインも気に入ったので、このブーツを見つけて履いてみたときはシンデレラのような気分でした。(笑)

投稿者:milapace   2007年12月19日 13:25

そのとおりでした。勘違い!かまたさんのブログ、あちこち読んでいたので、間違えてしまいました。選んだバイクはGSですかっ!!すばらしいです。わたしも、「ALL  WAY ROUND」と「ALL WAY DOWN」をあちこち飛ばしながら読んでいて、BMWかっこいいなあと思っていたところでしたので、ますます、かまたさん、うらやましいーー

投稿者:かまた   2007年12月19日 15:32

選んだバイクに見合う技術がないので
春になったら一生懸命乗らなくちゃです。(^_^;)
下北半島へツーリングに行く日もきっとやってくると思います。
milapaceさんのところも、もうかなり寒いでしょう。
お互いLONG WAY ROUNDを見ながら、長~い冬をじっと我慢して過ごしましょう。(T-T)