« 高輪選手と川西2DAYS | メインページへもどる | 今は昔。 »

     

2014年11月19日

ニューマシーン

“”

このたび@BOSSがガレージに温存していた85SX新車(14年式)を一年型落ちで譲っていただくことになりまして、

かまた、まさかのニューマシーン!“”

「でも出世払いは認めません。あんたに出世はないから。


残念!(TωT)/

というわけで、びた一文負けてもらえないマシン代を捻出すべく、朝から晩まで身を粉にして働く日々です。(泣)

さて。

@BOSSの誕生日には毎年冬将軍がやってくるというジンクスのとおり、今年も寒気が日本列島になだれ込んだこの週末。
「それいけウトロ号」のタイヤを急いで冬用に履き替えて、

“磐越道”
すっかり冬景色となった会津磐梯山を越えて、

“看板”
目指すは常春の「しどき」です。
会員になっているものの、4月のリバーキッズ遠征以来なんと7ヶ月ぶり。
川西に通うようになってからはすっかり足が遠のきましたが、モトクロスを始めたばかりの頃は毎週のように通っていました。

“バス”
ああ、懐かしいなあ。

“しどき”
GP(グランプリ)コースも

“ミニコース”
ミニコースもきれいに整備されています。

“トイレ”
びっくり!Σ(・ω・ノ)ノ
GPコース側の女子トイレがこんなにきれいにリニューアルされていたなんて!

“17号”
前回の川西2DAYSで腰下から異音がしてクラッチに異常が発生したかまた号。
それ以外にもあちこちガタが出始めているのは@BOSSもよくわかっているので、@BOSSと相談した結果、

“85SX”
前述のとおり、@BOSSが温存していた85SX(14年式)を譲って頂くことに。(-人-)
私のマシンは12年式で、翌年からかなり形状が変わってしまったのですが、これで@BOSSが乗っている「ゼッケン80」といろいろ共有できるようになりました。
とは言え、今年はインプラント手術もしたし、自転車も買ったくせに、大丈夫か私!?(TωT)

はたらけど はたらけど猶
わが生活(くらし)楽にならざり
ぢつと手を見る
(石川啄木「一握の砂」)

働けど働けど、わが生活(くらし)も一向に楽になりませんが、でもぢつとバイクを見てみれば、間違いなく“”楽しく“”はなっているから良しとします。(笑)

ということで、支払い方法はまだまったく霧の中ですが、とりあえず本日は「慣らし」をさせて頂けることに。m(_ _)m

“シート”
真新しいシートにかかっていたビニールを取り去り、

“ハンドガード”
レバーと共に@BOSSの心が折れないようにハンドガードを取り付け、さっそく慣らしにGO!

慣らしが終わった後は、@BOSSがGPコースを引っ張って走ってくれました。
本当に久しぶりに走ったGPコース、今回の練習でいろんなことが改めてよくわかりました。
いままで開けもせずパーシャル(?)のまま走る区間がどれだけ長かったか、コーナーへ向かって突っ込む勢いがどれだけ無かったか、フロントブレーキをどれだけ使ってこなかったか。
この2DAYSで教わったことはたくさんあるのですが、

“ウトロン”
練習日記を書こうにもこんな写真↑しかないし(笑)、今日も仕事は山積みなので、今回のブログははここまでにしておきます。

“GPコース”

でもこのところ、教わること、覚えることが一つ一つ、きちんと数珠つなぎにつながってきた気がします。

すばる君が川西講習会の反省会で「オーバルなどの基礎練がコースで活かせる気がしないんですが」という疑問を投げかけていましたが、実は私も以前はそうでした。
基礎練は基礎練、コースはコースで、なかなかコースを走る時に基礎練でやったことがつながらなかったのですが、GPコースを走っていてようやく、ああ、だからオーバルの練習が必要なんだ、コースを走るのはオーバルでやっていることと同じなんだということを実感してきた今回の練習でした。
基礎練とコース練習はイコールの関係です、そう高輪選手が言っていたことが、言葉だけでなくわかり始めた気がします。

次の課題は「クリッピングポイント目指してフロントブレーキでギューッとサスを縮めてバイクを倒したら、拇指球でステップを踏める体勢を作って早めに開けること」。
こうして書くのは簡単ですが。(笑)
そして毎回似たような課題を書いていますが。(泣)

“ウトロン”
新潟は雨・雨・雨の毎日で、川西を走れる日はもしかしたらもう春までないかもしれません。
以前よりもなんとなく頭の中でイメージができてきた今、@BOSSにマシン代を早めにお支払いできるようにガンガン仕事をこなしながらも、週末は晴れたしどきにできるだけ通えたらいいなと思います。

“バス”
皆さま、ご一緒頂ける時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

投稿者:かまた  2014年11月19日 07:10

コメント

投稿者:どら   2014年11月19日 08:45

びた一文・・・(´;ω;`)
がんばれ、かまたさん!

投稿者:かまた   2014年11月19日 15:47

>どらさん

「トイチで給料天引きの刑」にならないように働きます!o(TヘTo)

投稿者:Nori   2014年11月19日 21:47

総支払額500円。びた一文負けないっていう優しい@BOSSなのでありましたとさ。
ええなぁ。
雪が降る前に村上に行こうと計画したら、思いっきり寒くなってきやがって、凍結防止剤を撒き始めるとか、勘弁してくださいな感じでとほほです。はい。
せっかく、温泉で温まっても、湯冷めしそうです。(涙)
無事を祈ってください。とほほのほー。

投稿者:かまた   2014年11月20日 11:39

>Noriさん

総支払額500円って何かにかけているんでつか???(・ω・)
Noriさんのコメントは毎回ミステリアスで私にはよくわからないところが・・・

村上に来るならこの3連休がおすすめです。
それ以降は厳しい修行の旅になりそうな・・・
でもNoriさんのマシンはグリップヒーターがついているから大丈夫ですね!(・∀・)/
白い波涛の立つ鈍色の日本海を肴に、温か〜い温泉と旨い越後の酒を楽しんでください。
よい旅を!そしてご無事で!!

投稿者:ゴロンパ   2014年11月21日 20:49

>ぢつと手を見る

        足をする 
                   (小林一茶)
 

投稿者:かまた   2014年11月21日 23:37

ぶ〜〜〜ん。(TωT)

投稿者:もえ☆たん   2014年11月27日 07:49

14モデルですかー?\(^o^)/。私のKX85(かま☆たん と走ろう専用機)は何年式なんだろう‥調べておかないとなー。
そして、まだ一回も乗ってないです。
ハンドルの高さも調整しないとなー。
あ、そうだ、混合ポリタンク買わないといけないんだった。2st OILもいるんだよね。

こんな感じです(笑)。

投稿者:かま★たん   2014年11月27日 21:00

>もえ☆たんさま

「かま★たんと走ろう専用機」!?
すごーい!光栄です〜!
(マシンにとってはこの上ない屈辱的ネーミングでしょうけれど。)

でも@BOSSから、
「あんたの練習に新車なんてもったいない。
壊れた12年式を動くようにしてあげるからそれで練習しなさい。」
というお達しが届きました。
だから14モデルはエンジョイMX用の本番車、
言い換えれば「もえ☆たんと走ろう専用機」ってことですね。(笑)

お手合わせ頂ける日を夢見て、今日も明日も仕事の山をこなします〜\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)