« 初乗り | メインページへもどる | 3年目の3月11日が巡ってきました »

     

2014年03月10日

初乗り2014inしどき

ウトロン

おまたせしました。ようやく初乗りです。

しかも最後に乗ったのは昨年10月頭のリバー最終戦だから、
バイクに乗るのはなんと半年ぶり。(TωT)感涙。

秋から冬にかけての仕事の山、シャリのこと、@BOSSのリハビリ等々が重なって、
この半年間、一度もバイクに触ることすら無く、
あれだけ毎週バイクに乗っていた頃のことがうそのようです。

土曜日の朝、雪の新潟を出発。
あまり降るので、まさかしどきも真っ白じゃないだろうなあと、
磐越道に乗る前に、念のためしどきに電話をしてみることに。

「ああ、かまたさん、ご無沙汰です。
せっかく会員なのに、(こんなに来ないなんて)お金をドブに捨てているようなものですよ。」
すみません、なかなか行けなくて。^^;
ところでコースのようすはいかがですか?
「コース?余裕ですよ。」

「余裕のコース」ってどんなコース?どんな天気?( ̄∀ ̄;)汗

雪が降っていないことだけ確認して、磐越道へ。
新潟を出て会津に入っても雪は降り続き、道路は真っ白。
それでも順調に進んでいたら、前方が急にペースダウンして、あっという間に渋滞に。
・・・・・事故だな。
「それ行けウトロ号」も前について停まったら、
一車線のはずなのに、通るはずのない左サイドを制御不能なスリップ車が通り抜けたかと思ったら、
ガツン!
「それ行けウトロ号」の脇腹前方にぶつかって止まりました。(TωT)アーアー

事故
こちらの事故は双方の車が動く状態だったので話だけでまとまりましたが、
6台前方の事故は車からオイルも漏れているらしく、
救急車と消防車も駆けつけ、事故処理は約1時間近くかかりました。

お昼1時頃、ようやくしどきに到着。

柴犬クリ
お、ニューフェイス?
柴犬の仔犬「くり」が出迎えてくれました。

半年ぶりにバイクに乗る私は、CRF100でカラダと心のリハビリ練習。
@BOSSはまだ担当医からバイク解禁の完全許可は下りていないので、
今日はマシンメンテナンス・デイです。

「半年乗ってないんだから、イチからやり直しだろうなあ」とは覚悟して来ましたが、
イチからなんてもんじゃ〜ありません。
まー、ひどいこと、ひどいこと。(TωT)
コースもビギナーズ広場も融けた霜でチュルチュルだったこともありますが、
バイクのどこに乗っていいやらさっぱりわからず、フラフラよちよち。
小さな100であっても「こわいよー」と心とじとじ。前途多難です。。。

いわき健康センター
練習終了後はもちろん、懐かしの「いわき健康センター」へ。
お風呂が増築されるらしく(何やらコラーゲン風呂とかできるそうな)、
駐車場の一部が工事中になっていました。

お風呂から出ると、すばるお父さんからの着信が。
え?!もしかして、明日すばる君もしどきに来るの?\(゚∀゚)/ヤッター
と一気にアドレナリンが上昇しましたが、折り返し電話してみたら
「今、ひでよし家と飲んでいたので、かまたさんも(飲みに)来ないかなーと思って。」
聞けば明日はキッズスーパークロスに参戦するそうで、
ってことは埼玉にいるってことじゃないですか。
なーんだ。(TωT)
まあ、すばる君がしどきに来ても、もう一緒に追いかけっこできるレベルじゃないんですけどね。

でもいいの。
こちらはこちらで、懐かしのいわきのお友だち、
ナックさんと飲むんだもーん!ヽ(´▽`)ノ

では生ビール(大)とハイボール(濃い目)でカンパーイ!

カンパイ
の前に、みんなで自撮り3ショット撮影大会。
私には上手く撮れなかったので、結局ナックさんの写真を拝借↑。
3人のバカさ加減がよく伝わるナイスショットですね。(笑)

ナックさんとは北4で初めて会って以来、
林道やいわき合宿でお世話になっているのですが、こうして飲むのは本当に久しぶり。
積もる話が山のようにあって、話しても話しても話は尽きず、
気がつけば夜中の3時を回っていました。
(気がつかなかったら夜が明けていたことでしょう。笑)
でも楽しかった〜!!
ナックさん、また一緒に遊んでくださいね。もちろんバイクでも!


【日曜日】

パドック
翌日は超睡眠不足で体力的には絶不調のまま、再びしどきへ。

ピース
この日は思いもかけず、リバーサイドキッズクロスな面々がずらり!

キッズ
たいこはファミリー、くすりやさんファミリー、5女のパピィファミリーと、
これは楽しい一日になりそうです。\(^o^)/

散歩
何はさておき、朝のお散歩。
たいせい君が付き合ってくれてウトロンも嬉しそう。
それにしても氷の花が咲いたようなこの霜柱、きっとコースもすごいんだろうな〜。
(そしてそれが融け出したら、もっとすごいことになるんだろうな〜( ̄∀ ̄;)汗)

ストレッチ
まずは、たいこはパパを囲んで準備運動。
最初はウルトラマンのポーズで肩のストレッチ。シュワッチ!

ストレッチ
お次は腰と太もものストレッチ。みんなで一夜干しになりまーす。

ストレッチ
親子で一夜干し。
気持ちよさそうで、そのまま寝てしまいそうなこはるちゃん。(笑)

そして、からっ風の吹き下ろす上州から、

44軍団
44軍団。どーん!

元祖44娘しほちゃんはWRで復活、みほちゃんはしほちゃんの乗っていたCRF150に、

りほちゃん
そしてりほちゃんは65から乗り換えて、スーパーローダウンな85SXに乗ります。

たいせい君
たいせい君も今年から85です。
ということは、これらの方々が今年のリバー85クラスでの私のライバルとなるわけですね。
(みほちゃん撮り忘れちゃったけど。)
この方たちに必死でついていけるように私も老体に鞭打って頑張らねば!(`-´)ノ

午前中は融けた霜柱が水になって湧き出て、ミニコースはちゅるちゅる、どろどろ。
私も85を壊さずに乗る自信がなく(TωT)、とりあえずCRF100でコースを回ってみましたが、
昨日の今日でカラダをどこに置いていいかさっぱりわからず、
荷重ってなに?ステップってどこ?と、あっちへふらふら、こっちへふらふら。

休憩。ぜいぜい。

お昼
なんでも超高級やきそばを作っているらしいたいこはファミリー。

散歩
くすりやさんには2度もウトロンのお散歩に行って頂きました。
ありがとうございます。後光が射して見えます。(-人-)

@BOSS
午後からはかなり気温も上がり、コースのコンディションも良くなってきたので
私も85SXに乗り換えて、みほちゃん、りほちゃんと一緒に練習しました。
が、相手は体力無尽蔵の小学生。
一緒に走り続けるなんて、半年ぶりのカラダには絶対無理。
3周も走ると腕は上がり、息も上がり、あれこれとっちらかってくるので、
ずるいと言われても、3周ごとに休憩をとって体力が復活したらまた参戦の繰り返し。

休んでいたら、5女のマミィが隣に来て、
「なんか@BOSSさん、ウエアに着替えてるみたいなんですけど・・・」
マ、マジですか。Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・やっぱす。

大丈夫ですか?
まだあちこちちゅるちゅるなんだから、絶対ムリしないでくださいね!
・・・と私が言っても聞かないでしょうから言いませんが、言ったらきっと、

「てめーがフラフラちんたら、どーしようもない走りをしてっから、仕方なく教えてやるんだよ!」
ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by @BOSS)

と返り討ちを喰らったことでしょう。

というわけで、@BOSSについてミニコースをランデブー走行。
コーナーを回りながらアクセルを開け始めて、直線が見えたら全開!の練習です。
もちろん@BOSSは私に合わせて走ってくれているので、
大したスピードを出しているわけでもなく、特に無理はしていないはずなのに、
どうしてもコーナーを回ったとたん、@BOSSから離されてしまいます。
同じマシン、同じ場所で開けている(つもり)なのにどーして??(TωT)

夕陽
4時、練習終了。ありがとうございました。

「あんたはとにかくスピード感がない!
そして、どこもかしこも引っ張りすぎ。
たぶん全体的にギアが1速低いんだと思うよ。
すぐ吹け上がっては、アクセルを戻すとスピードががくんと落ちるでしょ?
次からもう1段ずつ高いギアで走ってみな。」

確かに、川西でのレースの時にいつも感じていたことは、
開けても「伸びない」そして「回転がすぐ戻る」ということでした。
以前パワーバンドでひゅんひゅん走れた「たった一度の思い出」(泣)を思い起こすと、
開けると自分でびっくりするほど伸びが出て、その回転をパーシャルで保って
次のコーナーを出たらまた全開!だったはず。
そしてその時も、いつもより1速高めにして走ったら、
いきなりマシンがひゅんひゅん觔斗雲になったのでしたっけ。

2年前のあの日、「わかった!」と思ったけど・・・
ぜんぜん身についていないってことですね。Orz
次回の課題はその一点に絞りたいと思います。

ちーちゃん
「ねーねー、かまたさん。ブログの写真はいつ撮るの?
ちーちゃん、朝よりすごく速く走れるようになったから撮って。」
と、ちひろちゃんが言うので撮ったこちらの写真が、この2日間での唯一の走行写真です。^^;

新潟の雪融けはまだ少し先だけど、
川西やリバーでみんなでこうして走れる日が早くくるといいね。

夕陽
帰りの高速から見た夕陽があまりに綺麗だったのでパチリ。

走りはへなちょこだったけど、楽しい初乗りとなりました。
ご一緒頂いた皆さま、そして@BOSS、どうもありがとうございました。

帰り道、磐越道を降りたら前が見えないほどの暴風雪でした。
地面の積り具合を見ると、たぶんさっき、ほんの数分前に降り始めたばかりのよう。
前方に車がいない暗い道に吹く白い吹雪、ガードレールの位置もカーブもよく見えません。
しどきをもう数分早く出ていたら、この危険なブリザードの中を走らずに済んだかもしれない、
だから片付け方や段取りを毎回ブラッシュアップして時間が短縮できるようにあんたも考えなさい、
ということを@BOSSにコンコンと説教されつつ8時到着。

でも、本当にそのとおりだなと思いました。
ラリーでもなんでも、数分違うと状況が一変していることがよくあって、
それが吉と出るか凶と出るかはわからなくても、
時間に余裕がある場合にはどのようにも選択・対応ができるけれど
時間がなくなると、それしか選択の余地がないことに。
そしてその時間の余裕は、自分のやり方次第で作り出せるわけなので、
すぐ「いつもどおり」を当たり前にしてルーテイーンを良しとする自分を猛省しました。

何はともあれ、なんとかようやく再起動したこの週末、
筋肉痛バリバリでこのブログを書いていますが、
少しずつシーズンに向けてカラダを慣らして行こうと思いますので、
皆さま、ご一緒頂けたらよろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2014年03月10日 19:40

コメント

投稿者:Nori   2014年03月11日 01:02

先輩、お疲れ様です。
と、書こうと思ったけど、お疲れよりも、楽しそうな気配にちょっと嫉妬心が芽生えたので書きません。笑
水を得た魚とはこのことかと。膝を打つ私。
@Boss、お疲れ様です。肩、お大事に。
m(._.)m

投稿者:@BOSS   2014年03月11日 08:13

Noriさん
半年以上放置されていたマシンと、それいけウトロ号。
「しどきに行く」という、ただそれだけの行為ですが
すべての工具や油脂類、パーツ類、プロテクターなど
すっかり降ろしてあったものを記憶を頼りに積み戻し
マシンと、ガソリンと水、そして広場練習用のパイロンと
万が一用のスコップなど積んだら4時間もかかりました。

積み込み中の金曜日、新潟はずっと大雪が降っていて
途中で「こんな労力を使わず、今週末も家で
『ごろごろぉ~、ゴロゴロ』してようかな・・・」と一瞬思いましたが、
やはり人生の時間は思い切り手間暇かけて、
酸いも甘いもスパイスをいっぱい振り掛けて味わうのがいいんだよな~」と
久々に味わった疲労感とともに、しどきの日曜の夕暮れに思いました。

前に進む、ただ進むんじゃなくて、コストと労力と「てんごう」をかいて
愚直に大騒ぎして、味わい深く進むのがいいですね(笑)

投稿者:かまた   2014年03月11日 12:16

>Noriさん

はい!楽しかったです!!
リア充ってこーゆーことかしらと思いました。(笑)

そんな週末も、上にあるように@BOSSが全部お膳立てしてくれているわけで、
土曜日も日曜日も@BOSSから「楽しいですか?」と聞かれた瞬間があって、
乗れない@BOSSに「はい、楽しいです!」と無邪気に答えて良いものかと思いましたが、
バイクにちっとも上手く乗れなくて悔しかったことも、
ナックさんと夜中の3時まで盛り上がって寝不足になったことも、
筋肉痛でカラダ中が痛いことも、全部含めて楽しい週末でした。
本当にありがとうございました。今週も仕事がんばりまっす!>@BOSS

投稿者:たいこはパパ   2014年03月11日 14:13

久々のライディングお疲れ様でした!
まだ火曜日なんで筋肉痛中でございますかね〜?
前夜祭の@BOSSは楽しそうですね〜
3時まで飲んでたのがよくわかりました!
またよろしくお願いします❗️

投稿者:かまた   2014年03月11日 16:34

>たいこはパパさま

しどき、お疲れさまでした〜!
月曜日はあまりの筋肉痛に仕事を休んでしまおうかと思いましたが(笑)
今日はもう大丈夫、完全復活です。(^o^)V

健康センターで温泉に入ってアロハ着て飲むのも
チームアトラスの「しどき2DAYS」にとってはとっても楽しみなイベントなのです。
そこに苦楽を共にした(させた)懐かしい友だちがわざわざ来てくれたんですから、そりゃあもう!
今度ぜひご一緒しませんか?
もっと早く寝るようにしますから。(笑)

ようやく今シーズンが始まりました。
またあれこれよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿者:又三郎   2014年03月11日 23:24

@BOSSさん、復帰おめでとうございます。
そちらも雪は大変そうですね。かく言うわたしも先日オホーツク海側で、遭難一歩手前の目に遭いましたが…。(汗

先日、東京でとあるイベントの仕事に行ったのですが、隣のブースが石巻の会社の方でした。
なにか縁を感じましたね。^^;

投稿者:アラ還オジ   2014年03月12日 14:06

かまたさん初乗りお疲れ様でした。しばらくモトクロスネタが無かったので、寂しく思っていました。かまたさんが何時も@BOSSさんにアドバイスされていることが、全く私にも当てはまるのです。スピード感が無いというのもなる程そういうことかと変に納得してしまいました。以前@BOSSさんがバイク歴が永くても、実際に乗ってる時間が短ければ上達しないと言った内容を仰られていましたが、その言葉を信じて私も乗る時間を出来るだけ多く作る様にしています。いつの日か@BOSSさんの指導を仰ぎ、かまたさんと一緒に走れる日を実現したいものですネ!ちなみに9日は茨城県の谷田部で練習してました。

投稿者:かまた   2014年03月12日 19:12

>又三郎さん

いつもありがとうございます。
@BOSSの復帰はまだまだ先ですが、日曜日に(私のせいで?)少しだけ85に乗った結果、
昨日のリハビリでは、肩の可動域がいつもよりずっと広がっていて、
結果的に良かったようです。(ってことは私のおかげですね、笑)

石巻の会社の方・・・又三郎さんはそういう星の下に生まれたのだと思います。(^_^)


>アラ還オジさま

かなり昔の記事も読んでくださっているんですね。ありがとうございます。
私も「バイク歴でなく練習した時間が大事」という@BOSSの言葉に支えられている一人ですが、
キッズと一緒に練習すると、練習した時間に対する成果の現れに開きがありすぎて
最近その支えが足元から崩れてきつつあります。(泣)
でも、キッズってそういうものだから比べるのが間違っていますね。(^^;)

@BOSSに注意されるたびにトホホと落ち込みますが、
私が注意されることがアラ還オジさまのお役にたつのであれば幸いです。
どこかで練習をご一緒できる日がきっと来そうな予感がします。
生@BOSSに叱られる生かまたさんを楽しみにしていてください。(笑)

投稿者:しいの   2014年03月15日 09:41

突然ですがはじめまして。
はじめてこちらのブログにおじゃましました。
過去記事「2007年06月20日朝練は何のため?」にコメントできなかったので、こちらに失礼しますごめんなさい。

いま私は、自分の彼女さんにバイクを教えている立場です。
どうやっても上手くならない彼女につい大きな声で指導してしまい、自己嫌悪になってしまう日々。
できないものはできないと言い訳ばかりで嫌気が差している彼女。
でもちょっとだけ上達したら喜ぶ2人、そしてまたできなくなって響く怒号。
そんな現状が、当時のかまたさんの書いたブログと重なって、自分の言いたいことがそのまま書いてあって、なんだか嬉しくて、自分は間違いじゃなかったって、ちょっと泣けてしまいました。

何年も前の記事にコメント書かれても困るだろうと思いつつ、なんだかどうしてもお礼を言いたくなってしまって。
ありがとうございました。
過去記事からトップに来たのですが、かまたさんは思ったとおり立派ならいだーさんになられているようで安心しました。

さて、これからがんばってブログ読破したいと思います!では!

投稿者:かまた   2014年03月15日 12:08

>しいのさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
しいのさんのコメントを読んで、お二人のようすが目に浮かぶようで、
バイクに乗り始めたばかりで何から何まで叱られていたあの頃がなんとも懐かしく思い出され、
「どうやっても上手くならない彼女」のクダリには身をつまされつつ^^;;;、
でも「ちょっと泣けてしまいました」には、しいのさんの気持ちがわかってホロッときてしまいました。

空のペットボトル(しかも少しだけ飲み残してあるので適度に振り子になる)でパコパコ叩かれながら
「そうじゃない!何回言えば分かるんだ!」
「できません!私は@BOSSじゃありません!もうやめます!」
「ああ、やめろ、やめろ!あんたにゃ無理だね。」
私も@BOSSに対して、そんなやりとりを何回したことか。

でも@BOSSは負けず嫌いの私の性格をよくわかっていたし、
(当時の私はお釈迦様の手のひらの上でキーキー言っていた孫悟空みたいなものです^^;)
私も出来たことを褒められて嬉しさかったり(子供か) 、
バイクの練習は何より楽しかったので、
結局「やめます」と言った翌日には、いそいそとまた練習に行っていました。(笑)

今だってコースでしょっちゅう叱られていますが、
バイクに乗ることで私の世界を広げてくれた@BOSSと、
私たちに関わってくださったすべての方に心から感謝しています。

今後バイクで怪我をすることなく、お二人で楽しく乗り続けられるように、
彼女さんがバイクを嫌いにならないようにだけ気をつけて、
これからも練習がんばってくださいね!\(^o^)/

 >>さて、これからがんばってブログ読破したいと思います!では!

読み進んでいっていただくとわかると思いますが、
このブログを読破しようとすると、きっと5年くらいかかりますよ。(笑)
でも、バイクを通じてのさまざまな出来事と人間模様(?)をずっと綴ってきたこのブログ、
順番に読破して頂けたら本当に嬉しいです。
どうか彼女さんにもよろしくお伝えください。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)