« 初乗り初転がり | メインページへもどる | 長靴を買いに »

     

2012年01月11日

しどき3DAYS

この3連休、ようやく、ようやく、

パワーバンドが

ちょっとだけわかりました~!\(゚∀゚)/

ここまで長かった・・・(TдT)
(@BOSSにとっても長かったでしょうけれど。)

ウトロン
今回の連休も雪国を脱出し

パドック
お正月に行ったばかりの、青空広がるしどきへ。
連休明けにMRIでの診察を控えていた@BOSSは
膝の大事をとって、コーチ兼メカニックに徹してくれました。
「ってか、あんたクラッチの調整もブレーキのパッドの減りも
ぜんぜん分かってないでしょう?!」
はい、ごもっとも。(-人-)

前回しどきでコースアウトしたのは
ブレーキパッドが減ってほとんど効かなくなっていた
フロントブレーキが原因らしいです・・・^^;
というわけで、早速パッドを交換。(@BOSSが。)

ダックスファミリー
ミニコースにはダックスファミリーさんの姿も。
バイクだけ見ていてもダックスファミリーという感じ。(笑)

ダックスシスターズ
毎回、ウトロンに会うのを本当に楽しみにしてくれている
ダックスシスターズに囲まれて。
ウトロンの御満悦な顔が笑えます。(笑)

ミホさん

さて、今回は新潟から、自称「人妻」(ダンナの影が一切見えず、
架空のダンナではないかという噂あり。)ミホりんが同行。
川西MX場では何度か一緒に走っているけれど、
しどきに来るのは今回が初めてです。
というよりも、雪で川西が閉鎖する12月~翌GWまで
冬は走れないものと思っていた彼女。
1月にバイクに乗ること自体が初めてだそう。

スクエアぐるぐる
午前中はビギナーズ広場でスクエアぐるぐる。
コーナーを回ったらすぐにパワーバンドに入れて
次のパイロンまでにきっちりと真っ直ぐにブレーキング、
90度回ったら、すぐにまたパワーバンドに入れます。
彼女はCR85に乗っていて、
この「パワーバンドに入れる」というのがとても上手く、
短い距離でもフロントが無理なくきれいに上がります。

@BOSSの説明を彼女が見本のように走って見せてくれるので
同じ85に乗って修行中の私は、見ているだけでも勉強に。

ランチ
ストーブの点いた温かいライダースハウスでまったりとランチタイム。
「ブログに何を書いてもいいですけど、顔出しは無しで。」
という強いご要望なので、一応目隠しをしたけれど
なんだか怪しい自称人妻です。

ミホさん
午後はミニコースでコース練習。
川西でもそうですが、コーナーが終わると
すぐにスピードに乗って走る彼女は私よりも全然速く、
かといって頑張ればなんとかついて行けなくもない、
でも気を抜くともう追いつけなくなる絶妙な練習相手で、
後ろについて走ると、ものすごく開け方の勉強になります。

フープス練習
お互いのフォームや走り方を見ながらのフープスの練習。
練習が終わってパドックに戻ると、
その様子を見ていたダックスファミリーのノンちゃんが
「辛くなかった?」と心配してくれたのには思わず笑ってしまいました。
大丈夫、大丈夫。こう見えて楽しんでるから。(笑)

夜はいつもの健康センターへ。
あ、顔出し禁止でしたね。

宴会
やっぱ怪しい・・・( ̄∀ ̄;)汗

ミホさん
こんな練習三昧の2日間を終えて帰るはずだったのに、
新潟からのゲストライダー登場で、急遽予定を変更。
架空のダンナからのお許しをもらい、
合宿3日目に突入した人妻ミホりん。

コースアウト
こちら、ゲストライダーのヨシおじちゃん。
ヨシおじちゃんは、今月末のJEC-Litesにエントリーしたそうで、
それに向けて、今年初乗り練習でしどきにやってきました。
しかしコースでないところを走るとは、やっぱり意気込みが違いますね。(笑)

さて、私はというと、この2日間の練習で、
練習の途中途中、コースでもフロントが上がる瞬間はあるものの、
まだ引っ張り過ぎたり、立ち上がりのギアが合わなかったり、
ギクシャクしてしまい、「う~ん、イマイチ!」な感じでしたが、

3日目、これまた新潟からすばる君を迎えて、
ミニコースでヨシおじちゃんを追う練習をすることになった時、
@BOSSから
「ミホさんは開け始めをもっと早くしてみてください。
かまたは制動・パーシャル・全開だけ考えろ。あとはいいから。」
と言われて、とにかくみんなと離れずについて走ろうとスタート。

ヨシおじちゃんのマシンは4st250なので、
2st85と65の私たちは、なんの遠慮もいりません。
ヨシおじちゃん、ミホりん、かまた、すばる君の順で
時間差でスタートし、ヨシおじちゃんを追いかけます。

題して、「練習:ヨシおじちゃんを刺せ!」(笑)

この練習で突然、「あ!わかった!」と思いました。

コーナーで回転を下げたらすばる君に追いつかれるから
パーシャルで高回転を保とうとするし(これ自体が初めて)、
直線も前の二人から離れまいとするから
吹けきらないように無意識にシフトアップをすることによって
今までギクシャクしていた85が、気持ちよく伸びやかに走ってくれます。
@BOSS曰く
「みんな2stらしい、すごくいい音出して走ってたよ。
かまたでもこんな音出せるんだ~って俺もびっくりした。」

私も85に乗って「楽しい」と思ったのはこれが初めてでした。

よしおじちゃんを刺す練習
それにしても、大の大人が目を三角にして
必死に逃げ、必死に追いかけるその様子に
「いやはや、大人げないですね~」と
@BOSSとすばるお父さんは笑いを堪えていたそうな。
とくにミホりんの、まるで獲物を狙う「狩り」のような走りには
後ろを走る私もびっくりしました。(笑)

「やっぱりいろいろ言うより、追いかけっこが一番わかるのかなぁ。」
そんな私たちを見て@BOSSがそう言いましたが、
追いかけっこはモチベーションアップになるけれど
事前にいろいろな練習と説明があればこそ、
あ、あれはこのことだったんだ!と気づけるわけで、
そのどちらも私には必要なんだと思います。

な~んて言えるほど速くもないし、フォームもあれこれ変だし、
ステップ荷重もフープスも相変わらず出来ないし、
2st修行はまだまだ始まったばかりなのでありますが、
ようやく@BOSSの言う第一歩を踏み出せた感じです。
それに今日は、まるで川西での練習みたいで楽しかった~!゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
ミホりん、ヨシおじちゃん、すばる君、どうもありがとう!

すばる君on65
ところで、これまで65に乗ってきたすばる君。
スタンディングやアクセル音も以前より更にきれいになっています。

すばる君とウトロン
「ウトロンに添い寝してあげてよ」と言うと
「え~、汚れるからいやだ~」と
さんざん埃の中を走ったウエアを着ながら言うあたり
ああ、子どもだなあと温かい目で見る私ですが、

すばる君on85
CR85の練習をし始めるすばる君を見て
「もうしばらくすばる君の身長が伸びませんように・・・」と
星に黒い願いをかける私を、どうか神さまお許し下さい。(-人-)


【@BOSS、その後。】

昨日、大病院でMRIを受けてきた@BOSS。
一度は昨年末の事前診察でここの理事長先生に
「たぶん切れていると思われるけれど、念のためMRIを。」
と言われ、MRIの結果を膝の専門医に診断して頂いた結果、
幸いにも後十字靭帯は炎症を起こしているものの断裂はしておらず、
リハビリと筋トレで温存しながら、今シーズンを一旦迎え
それでもダメなら、シーズン後に再建手術をする方向で決定したそうです。

ただ、若い頃に半月板を取った影響で、クッションの無い膝には
新たな「ささくれ」が発生していて、それが膝の専門医には気になるらしく
そちらは内視鏡による手術で、リハビリも無しで2~3日で治せるそうなので
時間ができたら@BOSSも考えてみる、と言っています。

@BOSSその後

皆さま、ご心配をおかけしましたが、
これで@BOSSも次回から安心して(もちろん様子をみながら)
自分の練習に励むことでしょう。

めでたし、めでたし。(完?)

投稿者:かまた  2012年01月11日 22:22

コメント

投稿者:スケテツ   2012年01月12日 00:41

ヒゲオヤジふぜいがオードリーさまに向かって、ぶ、無礼な!
そんなものは普通、(><)使用人のやる仕事です。

>「ってか、あんたクラッチの調整もブレーキのパッドの減りも
>ぜんぜん分かってないでしょう?!」

投稿者:Nori   2012年01月12日 00:42

四輪では、速い人に引っ張って行ってもらうと、いろいろと判ることがあります。ブレーキ踏むポイント、開け始め、開ける量、流すところ、踏ん張るところ、カーブの繋ぎ方、等々。自分と全然違うんで。あーやるためには、ここでこーして、あそこをこーして。。。なんて、考えますし。
二輪でもそうなんじゃないかなという気がします。
ま、「判る」と「出来る」はまた違うんですけどね。(涙)
ビデオを見ていると、楽しそうでいいなぁと、ついつい、いろんなところを見てしまいます。(笑)
@BOSSの怪我も治せる気配で良かった。と。
読み乍ら、いろんなことを考えてしまいました。

投稿者:ばーにーパパ   2012年01月12日 01:20

おぉー、「つるにはまるまるむし」じゃね。
遅くなりましたが、あけおめ!


投稿者:オードリー   2012年01月12日 13:04

>スケテツさま

いったい私は何者なんですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

>ヒゲオヤジふぜいがオードリーさまに向かって、ぶ、無礼な!

投稿者:かまた   2012年01月12日 13:12

>Noriさん

出たいレースがほぼ同じ(リバーサイドキッズクロスとエンジョイMX)、
目指す方向もほぼ同じ、体力的にもほぼ同じ、マシンも85、
でも私より速くて上手い、だけど途方もなくかけ離れてもいない。

今回、人妻ミホりんと一緒に練習しながら、
私にとってすご~くありがたく、ためになる練習相手だなあとつくづく感じました。
(あちらにとって私がそうであるとは限りませんが・・・^^;)
3日間一緒に走って、本当に楽しく勉強できました。

ムービー、本人達が必死な分、楽しそうですよね。
私もわが事ながら笑ってしまいました。(笑)


>ばーにーパパ

あけましておめでとうございます。

この「つるには先生」は
一部でコアなファンを持つシリーズものなので
少し前から読み返してみてください。(笑)

投稿者:kx85angel   2012年01月16日 15:27

こんにちは~~??

ブログ楽しく拝見させていただきました?マ

3連休はしどきで過ごされたのですね??
充実したモトクロスライフいいな~~~~~~~~O(≧▽≦)O

皆でおいかけっこなんて、楽しそう??
子供のころから遊びの中で、いつの間にか真剣になり、気がつくと出来なかったことが出来てたってことよくありました??
楽しく成長?奠奠?
読んでいてワクワクしてしまいました??
ウトロンちゃんも子供たちに囲まれて嬉しそうですね~??

ところで元旦の走行でクラッシュして、2日は乗れなかったkxですが、
治すにはちょっと時間がかかりそうということで、師匠に代わりのものを探していただいてましたが、
中古で良いのが見つかり先週末に納車しました(^-^)b

適応能力が乏しい私(^-^;にとっては
やっと慣れてきたkxにもう少し上達するまで乗りたかったので良かったです??

さっそく今週末は、ホームコースの守谷で特訓して来ます?ゥ

それから、@Bossさん
膝は、上手くつき合っていくといった状態なのでしょうか
少しでも良い方向に向かうことを願っています?ニ?ニ?ニ

投稿者:かまた   2012年01月16日 21:03

>kx85angelさん

こんにちは。
お正月はありがとうございました。

代わりのマシンが見つかってよかったですね。
適応能力が・・・ということは、
お師匠さまが見つけてくれたマシンはkxではないってことですね。
今度は何色のマシンですか??と聞くのはやめて、
次回のお楽しみにしておきます。^^

ということで、次回またどこかで(たぶんしどきで、笑)
kx85angelさんとそのお師匠さまにお会いできる日が待ち遠しいです♪

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)