« 謹賀新年 | メインページへもどる | しどき3DAYS »

     

2012年01月05日

初乗り初転がり

【1月2日】

2日は雪国を抜け出して、しどきへ初乗りに行って来ました。

パドック
いい天気!別天地です。

毎年この日が乗り初めという方も多いようですが、
天気もよかったので、レンタルのグループも大勢いて、
ミニコースのパドックもお正月らしく大賑わいを見せていました。

taisei君
新潟からも何組かきていました。
昨年リバーサイドキッズクロスのオープン50で優勝したtaisei君。
今年から65に乗るようです。

taisei君
taisei君の隣にいるとウトロンは超大型犬に見えますね。(笑)

おじょー
この日、恒例の新車馴らしに来ていたおじょー&もっちーさん。
ありんこ支援金をお預かりしました。どうもありがとうございました。
それにしても、相変わらずおじょーの走りは
きれいで無駄が無いなあ。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

すばる君と@BOSS
「あけましておめでとうございます!」
すばる君、今年もよろしくね。
「かまたさん、その襟ってそれでいいんですか?」とすばる君に言われ
見るとジャージが後ろ前。小学生に注意されるとは・・・( ̄∀ ̄;)汗
「だからこの人はモトクロス速くならないんですよ~」との@BOSSの追い討ちに
返す言葉もございません。(泣)

かまた
さて、「2スト修行中」の私の今の課題は「パワーバンド」。
この日はトータル2時間くらい乗りましたが、
これがまた、悲しいくらい上手くなりません。
相変わらずモーモーいわせながら、静かに走る私です。(泣)

甘酒
横浜からいらしたお二人に(すみません、HN忘れちゃった。^^;)
箱根で江戸初期の時代から続いているという甘酒茶屋さんの甘酒を
ご馳走していただきました。
お酒も砂糖も使っていないのに、とてもきれいな甘さで、
香りもよくて、ものすごく美味しいのにびっくり!!
どうもごちそうさまでした。

3日の日は谷田部に行ってみるかという話もあったのですが、
帰り際にすばる君が
「明日もしどきに来ることになりました」と後ろ髪を引っ張ったので
結局翌日もしどきで練習をすることに。


【1月3日】

3日は朝からいい天気でしたが、ものすごい風で寒いのなんの!

トランポ
そんな中、ステッカーチューンされたステップワゴンが登場。

ナックさん
中から現れたのは、「今年はバイクに乗りますよ!\(^o^)/」という
いわきのナックさんです!お久しぶりです~!
ナックさんの隣だと、ウトロンは中型犬に見えますね。(笑)

ハスク
トランポから降ろしたハスクの250には、

リハビリ中
「リハビリ中」のステッカーが。(笑)

さて、本日の目標も、とにかくパワーバンドの音をさせること。
時々@BOSSが私の85に乗って、
目標とする音をさせながら走ってみせてくれますが
私にはなかなかその音が出せません。
お、今のはそれっぽい音だったんじゃないですか?と思っても、
「あんたのはクラッチが滑っているだけ。」
そ、そーですか・・・( ̄∀ ̄;)ガーン

よーし、今度こそ!と思い切ってアクセルを開けたら
ブレーキが遅れてオーバーラン、コーナーを回りきれず
バンクの淵へ上がってしまい、そしてバイクは向こう側へ。(泣)

幸い私はコースに残ったし、崖下もふかふかの土だったので
バイクも私も無傷だったのですが
落ちてひっくり返ったバイクをウンウン引き起こしながら、
ここからバイクを引っ張り上げられるだろうかと思っていたら
ちょうどナックさんが通り過ぎ、私に気付いてくれました。ラッキー!

ナックさんは大急ぎで一周し、もう一度来てくれましたが、

コースアウト
photo:ナックさん
わかってましたよ。あなたがカメラを取りに戻ったであろうことは・・・。
それにしても、まさかしどきでエンデューロをしようとは。・゚・(ノД`)ヽアウアウ

すばる君
しどき初乗り2DAYS。
すばる君は初日よりずっといい音をさせて走るようになっていて
コーナーで抜かれたら、今の私では追いつけません。

が、それに焦って闇雲に時間だけ乗っても上手くなるはずもなく。

「あんたは走ってストレスが発散できるかもしれないけど
俺はあんたの走りを見てるとストレスが溜まる一方です!
ちゃんと2ストらしい音を出せよ。まずはそれだけ。
とにかく今は、コースのどこでも、コーナーからコーナーへ
すぐにパワーバンドを入れて走れるようになることだけ考えろ!」

かまた
ステップ荷重、コーナリング、ブレーキング、スピード、
スタンディング、フープス、エトセトラ、エトセトラ。
どれもこれも一つもできていない悲しい現実ですが(TдT)
今より前に進むには、今出来ないことを
一つ一つ出来るようになるしかないですもんね。

@BOSSのストレスが少しでもなくなるように、
すばる君に「一緒に練習しよう」と、もうしばらく言ってもらえるように、
今年は本気で2スト修行に邁進したいと思います。(-人-)


【追伸】

石巻で被災され、避難所のリーダーをされていた
山口輪業の山口さんから、嬉しいお便りがありました。

昨年中は大変お世話になりました。
どんな言葉でお礼をしても伝えられない程の支援、
励ましをいただいた事、本当に感謝しています。

今現在、借り上げ住宅の生活も落ち着き、
今年度より仕事、店舗の再生に進んで行こうと思います。

昨年、あの状況の中全日本モトクロスに参戦し、
最終戦までかかりましたが、IB2クラスランキング5位となり
2012年のルーキーとして07番のゼッケンを取得できました。

ルーキー

まだ体制その他の準備している最中ですが、
全日本参戦を継続するつもりです。

このような活動も自粛を考えましたが、
支援をしていただいた事により、生活と仕事の行く先を
私自身が決断する事が出来、前進する事ができました。

今年は店舗、仕事の環境を含め
去年とはまた違う難しい一年になりそうですが、
皆さんに支援していただき、なんとかここまで辿りつきました。
これからも全力で前に進むつもりです。
本当にありがとうございました。
皆さんの健康とバイクライフが今年も最高の一年になるよう願っています。

山口さん

新年早々、本当に嬉しいニュースでした。
山口さん、おめでとうございます。
これからもゼッケン07番を応援していきたいと思います!

投稿者:かまた  2012年01月05日 13:25

コメント

投稿者:北kuni   2012年01月05日 18:16

あけましておめでとうございます。お正月は病室ですごしてた僕です(笑)
 ガレージは連日氷点下でバイク整備する気にもなりません・・・
いわき市は、天気もいいし雪がないのですね・・・走ってみたいです!!
コース脇の下まで落ちたんですか!?無傷で何よりです。思いっきりいったら無傷ですまなさそうですね・・・。怪我のない一年にしましょう!!今年も宜しくお願いします。

投稿者:かまた   2012年01月05日 18:50

>北Kuniさん

あけましておめでとうございます。
それから、イチローママさんもご出産おめでとうございます!
そしてまさかのイチロー君の入院と、ものすごい年末年始でしたね。
(まあ、ある意味、家族水入らずと言えば言えるような・・・^^;;;)

私が落ちたコース下は、コースの水抜きホースが出ていて、
いつもだと水が溜まって浅い池になっているのですが、
ここ数日ずっと雨も降らず、かといって散水する必要もなく、
ふかふかの土でラッキーでした。(TωT)
本当に怪我なく、この一年を楽しみたいですね。
今年もよろしくお願いします!

投稿者:サンチ   2012年01月06日 03:12

初乗り、イイですねぇ~♪
とりあえずパワーバンドに入れたいだけなら、コースアウトするようなリスクを犯さなくても、Fスプロケットを1丁小さくしてみては?
ギア比の関係で繋がりが悪かったり、キャブセッティングだとかコースコンディションだとか、パワーバンドに入り難い要素はたくさんあります。
特に2stは低中速のキャブセッティングが難しいので、スムーズに吹け上がるようにするのは大変な技術が必要です。
濃い方がトルクが出るといった単純なモノでは無く、吹け上がりのピックアップ重視のセッティングで再チャレンジしてみてはいかがでしょう?
全体のスピードが低くても、パワーバンドに入れる方法はありますから!
長文失礼しました

投稿者:@BOSS   2012年01月06日 08:36

> サンチさん

あまりの音の悪さに
「調子悪いのかな~?」と試しに乗ってみると
KTM85は絶好調!

たまに音が出ても、それはエンジンの回転がだけで
まったく加速にもスピードにもつながっておらず
単純に、クラッチとアクセル操作が下手というだけ。

要は「練習あるのみー」ですね~。

投稿者:かまた   2012年01月06日 15:46

>サンチさん

あけましておめでとうございます。
ありんこではサンチさんとその仲間達に、本当にお世話になりました。

私の85は@BOSSも書いているとおり
@BOSSが乗るとちゃんと85らしい「パイィーーーーン」という音が出るので
これはもうマシンのせいではなく、ワタクシの不徳の致すところでございます。(TωT)

「85らしさ」がまったく出せなくて、マシンには申し訳ないのですが、
そのための修行マシンなので、今年はしっかり練習したいと思います。
でも、アドバイスありがとうございます。
今年もよろしく!(^o^)/

投稿者:サンチ   2012年01月07日 23:33

@BOSS 初めましてデス!

・・・って事は、も~メンタルの問題ってコトになっちゃいますね(/_;)

ウチらがそれを克服したのは、70m位の直線にコーン置いて、全開でひたすら行ったり来たり。
コーナリングもブレーキングも問題にせず、全開にするコトのみに集中してもらう・・

それか、長~い直線の登りがあればそこを重点的に。
必然的に全開にせざるをえない・・・って練習とか(*_*)

差し出がましいようでスミマセンが、ハンドルのポジションがかまたさんの体型にはちょっと合っていない気がします。
試しにもうすこし手前に倒してもらうと、コーナーでの安心感がグッと増しますし、全開時のフル加速でも体をハンドルに被せ易くなったり、手に余裕が生まれるので後ろ方向や前方向の体の移動が無理なく行えるようになる・・かと。
マシンの真ん中に乗れればステップワークも使えますが、今はちょっと重心が前過ぎる気がします(>_

投稿者:サンチ   2012年01月07日 23:51

>かまたさん

今年もよろしくお願いします。

うちらはかまたさん達とは逆に、去年までのRM85LからCRF150Rに乗り換えての特訓です(^O^)

全開域や絶対的速度を求めず、コーナーへのアプローチや進入速度・立ち上がりに有効なラインからのトラクションを追求し、コース全体的なタイム向上と、長時間において破綻するコトの無いペースで走れるような練習を目指してます。

KTM85、じゃじゃ馬かと思いますが、特訓頑張ってください!(^_^)/

※@BOSSさんに「さん」つけ忘れましたm(_ _)m

投稿者:YH   2012年01月09日 02:14

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

> 「だからこの人はモトクロス速くならないんですよ~」との
> @BOSSの追い討ちに

しかし一発芸人としてすばらしく成長されているようで、
いずれお会いできる日のために、いまから腹筋(片腹)の
鍛錬に余念がありません。

投稿者:kx85angel   2012年01月09日 23:25

かまたさん、@Bossさん
2日はありがとうございました。甘酒も皆に飲んでいただけて良かったです(^_-)
私はお正月の利用は初めてでしたが、お天気も良く、日中は思っていたより暖かくて新年早々モトクロスを楽しめて良かったです。
しかし、2日はすごい賑わいでしたね。ミニコース前は、まるでレースの時のパドックみたいでした(^◇^;)

かまたさんや@Bossさん、ウトロンちゃんともお知り合いになれて嬉しかったです。
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています(^O^☆♩
ブログも時々訪問させていただきますので、
よろしくお願いします(^-^)/

投稿者:かまた   2012年01月10日 17:41

>サンチさん

いつか150に乗り換えた相棒さんと、どこかでご一緒できたらいいですね。
お互いそれぞれ頑張りましょう!(^O^)/


>YHさん

あけましておめでとうございます。

一発芸人としてのワザが「天然ボケ」でなく
「老人性痴呆症」と呼ばれないうちに
ひと花咲かせたいと思います。

投稿者:かまた   2012年01月10日 17:50

>kx85angelさん

こちらこそ、kx85angelさんと知り合えて嬉しいです。
コースではあまり一緒になりませんでしたが、
私たちは冬場はよくしどきへ行きますので、
ご一緒できたらまたよろしくお願いします。
一緒に来られた方にも、どうかよろしくお伝えください。

PS
甘酒ごちそうさまでした。
実は@BOSSは甘酒が苦手だったらしいのですが
あんなに美味しい甘酒ならいつでも大丈夫、と今でも言っています。(笑)

投稿者:KX85♥うんきち☆   2012年01月11日 22:11

始めてコメントさせていただきます☆彡
横浜二人組の片割れKX85♥うんきち☆です(∩´∀`@)⊃

ビックバイク、トライアル、ラリー、モトクロス、エンデューロ、
北海道ツーリング、ありんこ支援隊、日常の何気ない話、ワンコの話、
@BOSSさん☆の熱い台詞、スケテツさん☆との闘い・・・等等
かまたさん♥のブログ中で描かれる
波乱にて華麗なる日々のドラマに泣いたり、笑ったり、感動して胸に熱い鼓動を感じたり
かまたさん♥のチャレンジャーぶりに勇気を貰ったりして

いつもPC画面の中に居た
かまたさん♥・@BOSSさん☆と しどき✩で実際に逢って、お話ができて
嬉しさと共に何だか不思議な感じがしました(メ・ん・)

ウトロン☆もイメージより大きく穏やかな雰囲気と 
モフモフした触り心地の良さに心癒されましたよ~~(´∀`*)
遊んでいただいて、ありがとうございました(=^0^=)

2スト85のパワーバンド修行は難しいですよね~o(TヘTo)
うんきち☆は10年以上4ストバイクで遊んでいたので
KX85に乗って2年ですが
未だに2ストバイクに慣れず苦戦しております
※メーカー設定以上の体重のせい????・・・゚(゚´Д`゚)゚


実はうんきち☆もミニコースの
水抜きの溝に2回落ちたことがあります(;・∀・)
かまたさん♥と同じく水がなかったので助かりましたが
仲~間♪がいて嬉しいですよ~(*´∀`*)

今年の目標は二人三脚でWOMEN'S Xに参加して
KX85えんじぇるさん♥に完走してもらう事なのです
(うんきち☆はサポーター(`・ω・´)☆彡)
きっかけはもちろん、かまたさん♥のブログですよ(*’▽’*)♪

またどこかでお会いした時には皆で楽しくお喋りでもしながら
一緒に充実した練習ができると良いですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚!

PS
甘酒♥気に入ってもらえて良かったです☆彡
       &
ウトロンが気持ち良さそうに伸びているところを入れちゃいました(*’▽’*)♪
http://www.youtube.com/watch?v=psKI2VUA3h8

投稿者:かまた♥   2012年01月11日 22:57

>KX85♥うんきち☆さん

ひと目会ったその時から、なんとな~く懐かしい感じがしていたのは
うんきち☆さんが私たちのことを、すでによくご存知だったからなんですね。
なんというか、温かい目で見守られている感じがしましたから。(笑)

それにしても、KX85♥うんきち☆さんのスタンディングフォームの美しさには、
@BOSSも驚いていましたっけ。
私もうんきち☆さんのように、淡々とキレイに走れるようになりたいものです。
日々精進、ですね。^^;

それから、WOMEN'S Xの楽しみが一つ増えました。
kx85angelさんとチーズナッツでお会いできる日が今から楽しみです。
そして、kx85angelさんの挑戦のきっかけが私のブログだとしたら本当に光栄です。
どうぞ当日は、モーモー走るKTM85を遠慮なくぶっちぎっていってくださいね。(笑)

動画にウトロンまで出演させてもらってありがとうございます。
次回までに、何か芸のひとつも覚えさせて・・・無理ですね。(笑)
またお二人にどこかでお会いできる日を、本当に楽しみにしています!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)