« リバーサイドキッズクロス2012 | メインページへもどる | @BOSSのバス日記 »

     

2012年04月11日

スーパーレッスン

関東では満開の桜が散り始め、
世間では入学式が行われようとしているというのに

4月の雪
まだ降るか!と私たちでもびっくりするような降雪のあったこの週末。

バス
しどきは雲ひとつありません。


散歩
何はさておき、ウトロンと散歩。朝の幸せタイムです。

パドック
お隣のトランポは、おひさしぶりのこやまっち(敬称略)。

こやまっち
あとでオラオラ練習につきあってくださいね♪

すばる号
あれ?すばる号?!
今日は408でのヒーローズに参加するものとばかりと思ってましたが。

「前回のかまたさんのブログにすばるのことが出てたから、
しどきに来い!ってことだなと思って。」
あははは、すばるお父さん。その通りです。(笑)

すばる君
今回は楽しい練習になりそうだな~♪( ̄▽ ̄)ノ″

ボル
ウトロンにもライバル登場、こちらも久々のボル君です。
ラブラドールというよりは、ライオンのような筋肉質。
「ゴルァァァ!」と吠えるので、しばらくの間は
「ゴル君」だと思っていたという話は前にも一度書きましたっけ。(笑)

85
さて今回は、85を2台持ってきました。
ゼッケン75番が付いているので、私が「75」と呼んでいる85は
(ややこしいですね。右の04 doronqo号です。)
リアサスのスプリングの戻りがほとんど無くなっていたのですが、
私だけなく@BOSSも85で練習したいからと、
今回、フロントフォークとともに、このリアサスも直してもらい、
2台体制にしたのでした。
(スプリングが直ったら、私の足が地面に着かない高さになりましたが。泣)

タイヤ交換
山がほとんどないタイヤを、
山がちょっとだけあるタイヤに交換する@BOSS。

かまた
私、こやまっち、すばる君でオラオラ練習。
途中で@BOSSと85を交換して、@BOSSもオラオラ練習に参加したのですが
突然、頭をかしげながら、@BOSSが戦線離脱。
どうしたんですか?
オーバーヒート???

噴射
「走っているだけなのに、アクセルを開けると
ここから水が噴出するんだよ・・・」

@BOSSがディーラーさんに電話をして確認したら、
ガスケットのヘッドが抜けたのではないか、とのこと。
原因は「回しすぎですね。」
@BOSS~(TωT)

本当は2台の85は、いずれ部品を使いあって
「2個イチ」になる予定だったのですが、
1台を直すともう1台が壊れる、という絶妙さで、
お互いが代替練習車となり、結局順番に使っています。
(まあ、ある意味2個イチとして、助かってますが。^^;)

ということで、もう午後も遅くなってきたので、
@BOSSは自分の125SXに乗り換えて、私も75の85で、
ビギナーズ広場でスクエアぐるぐる練習に切り替え。

う・・・何度もスクエアぐるぐるをやっているけれど、
なんとなく上手く出来たり、またまた出来なかったり、
出来たり、出来なかったり、出来なかったり。。。

ゴルフの上田桃子選手は、自分でフォームをチェックするポイントが
200項目くらいある、と言っていたのを聞いたことがありますが、
私程度のスクエアぐるぐるなんて、
チェック項目はまだ数えるほどのものでしかないのだから、
上手くいかなくなっても、すぐに修正出来るようになりたいと
毎回思ってはいるのですが・・・(TωT)←泣くな!

乗り慣れない75の85ということも手伝って、
ハイサイドを起こしたり、スリップダウンをしたり、
とほほ・・・と思いながら、バイクを引き起こしていたら、

「今はどういうふうに回る練習をしているんですか?」

へっ?!Σ( ̄⊥ ̄lll)

スーパーキッズ高輪喜樹君とそのお父さんが
ビギナーズ広場に現れました。
(もうキッズと呼ぶのは失礼ですね。^^;)

「ずっとシッティングで走るよりも、
メリハリをつけて、スタンディングから入って
回る時だけスッと座った方がいいですよ。
時計回りの場合は、その方がステップに足を載せたまま
リアブレーキを調整しやすいし。
ほら、喜樹、どういうふうに走るのか、見せてあげたら。」

え、本当に??

「わかりやすいように、動きを少し大げさにやってあげて。」

高輪君スクエア
まずは自分のマシン、CRF250でのお手本です。


ブレーキングでフロントサスがグッと縮んで、
その動きを使って前に重心を移動しつつ、
もう開け始めながらコーナリング。
コマ送りで見ると、体の動かし方がよくわかります。
(YouTube上でコマ送りはできませんが。)

「85でやって見せた方がわかりやすいかも。」

えええ~~!ありがとうございます。(TωT)

ということで、今度は85でのお手本です。


あ、なんとなくわかる気がします。
「わかる」と「できる」は違うにしても、yossyが以前アカデミーで、
「頭がわからないと出来ない(脳が理解しないと出来ない)。
子どもは目で見ただけで、わかって理解して、出来てしまうのはそのためです。」
と言うようなことを言っていましたが、

高輪君スクエア
今のお手本、私にとって、なぜそうするのか、
なぜそうなるのかがとてもわかりやすい気が。
(もちろん、わかるように走ってくれているわけなのですが。)

「ありがとうございました!」

「じゃ、やってみますか。」

はっ?( ̄∀ ̄;)汗

いえ、あの、イヤって言うわけじゃなくて、
お手本を見せて頂けるだけでなく、私自身も見て頂けるなんて、
こんなにありがたいことはないのですが、
だって、想像してみてください、
高輪お父さんと、高輪君と、@BOSSが3人並んだ前で
スクエアぐるぐるをやる緊張感といったらあーた・・・

最初は全くうまくいかず。
わかったと思ったのは気のせいってことですかね。(泣)

「ブレーキングの後、座りながらアクセルを開ける。
座ってからアクセルじゃないですよ。
縮んだサスが伸びてくるのを感じながら、にゅるにゅるにゅる~と
サスの動きの一番おいしいところを使って回るのがコツです。」

もう一回。う~ん、なかなか。

「ブレーキをひきずっているんじゃないかな。
ブレーキは一回でがつんとかけ終わってください。」

そして3回目。
あ、くるんと回る!しかも安定してる!加速できる!(ような気がする!)

高輪お父さんがニコニコと右手で出したOKサインに
飛び上がりたい気持ちでした。

「問題は、こいつが来週まで覚えているかってことですけどね。(笑)」
という@BOSSの茶々に返す言葉のない私。(泣)
でも、大丈夫です。絶対忘れませんから。

「これが出来るようになると、次は
ブレーキで回ってアクセルで止める、という段階になるんですよ。」

あ、ずっと以前に見せて頂いたあれですね。
私もいずれ次の段階に進めるように、
まずは現段階での課題をしっかりマスターできるように頑張ります!^^;

陽がかなり傾いてきました。

「@BOSSは5月の川西がデビュー戦ですか?」
「いえ、まだとてもそんな状態ではないんです。
今週、ようやくリアブレーキが踏めるようになったような状態で・・・。」
「そうなんですか・・・」
「それよりかまたは今年、川西で行われる
リバーサイドキッズクロスに出たがっているんですよ。」

また@BOSSがいらんことを・・・(-"-)

すると高輪お父さんが、
「スタートはどういう作戦でいくんですか?」
作戦????( ̄∀ ̄;)汗

そんなこんなで、スタートまで教えて頂けることに。

スタート練習
@BOSSの125と、私の85で、それぞれ実際にやってみせてくれる高輪君。
今までの「スタートは大概こうするもの」という概念が吹き飛びました。

「あんたもやってみれば。」と@BOSS。
「スタートと同時にまくれ上がる、というオチはいらないからね。」
まくれませんよ!!(`ε´)

かまた
と言ったものの、実は高輪君のスタート合図にいっぱいいっぱいの私。
ギアがニュートラルで発進せず、というオチで終了。(TωT)チーン
その後やってみたけれど、これはなかなか私にとって簡単ではありません。
練習して、ぜったい修得しなくては!

「これからも、ケガのないように頑張ってください」

そう言って高輪君が去っていく姿を、
まるで皇族を見送る下々のように見送る私でした。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

高輪君、高輪お父さん、
選手権を目指しているわけでもない「かまたごとき」に
貴重な練習時間を割いていただき本当にありがとうございました。
(同じことを何度も教える@BOSSが気の毒で
見ていられなくなったのかもしれませんが・・・^^;;;)

教えて頂いたことに対するお礼は、
練習して、修得して、ステップアップすることですね。

「これ(85)に乗って練習すると、本当に力がつきますよ。
85を乗りこなせるようになってから150に乗るとびっくりしますから。」
以前にもそう言っていただきましたが、
本当にその言葉を信じて練習している私です。

高輪お父さんから最後にひと言、
「やめられませんね~。」と言われましたが、
そうですね、楽しくて、ゾクゾクして、本当にやめられません。

精進します!

投稿者:かまた  2012年04月11日 15:40

コメント

投稿者:上州GS/GG   2012年04月12日 15:06

名言集ですね!!!


1. 頭がわからないとできない(脳が理解しないとでき ない.).

2. ブレーキングの後、座りながらアクセルを開ける。
  座ってからアクセルじゃないですよ。

3. 縮んだサスが伸びてくるのを感じながら、にゅるにゅるとサスの動きの一番おいしいところを使って回るのがコツです

4. ブレーキは一回でがつんとかけ終わってください

5. これが出来るようになると、次はブレーキで回ってアクセルで止める、という段階に なるんですよ

*これは頭でも理解できません。 BOSSの解説お願いします。


6. スタートはどういう作戦でいくんですか


名言集をスピードメータに貼り付けて練習します。

連休中に川西に行くようでしたら予定教えてください。
携行缶いっぱいのお米ジュース(飲んだら乗るな乗るなら飲むな)をもって行きます。

温泉めぐり林道ツーリングあります。良かったらご参加ください。  http://www.ino-net.com/cgi-bin/bike/bbs/bbs45.cgi

NC700XA 今日入りました。Yossyがオプションパーツを取り付けています。

投稿者:かまた   2012年04月12日 20:17

>上州GS/GGさん

新しいマシンの納車、もうすぐですね。おめでとうございます。

私の心にはyossyの言葉がこんなに深く刻まれているのですが、
yossy本人は言ったことを忘れていると思いますよ。(笑)

川西MX場は5月連休に果たして乗れるようになるのか、
私たちの方が知りたいです。(TωT)

投稿者:姫丸   2012年04月13日 10:01

喜樹くんのライディングは、レースと言う絶好の舞台で見てもいるんですが、
こうやって動画で見るとまた得るものがありますね~。掲載ありがとうございます。

モトクロスの人たちは、同じチーム員とかだと、フルサイズのIBから、
85に乗るキッズまで、一緒にスタート練習や1周練習とかやってるみたいですね。
今度川西でお会いしたら、スタート練習よろしくお願いしますm(__)m

投稿者:かまた   2012年04月13日 12:20

>姫丸さん

@BOSSが喜樹くんに、動画をブログにアップしてもいいかどうかを確認したら
「いいですよ」とのことでしたが、
それを聞きながら、超越してるなあ~と思いました。

2年前しどきで、喜樹くんの8の字練習を見せてもらった時、
65、85の時代から、ずっとこれを練習をしてきた、ってお父さんが言っていたのを覚えています。
練習のレベルは遥か何万光年も違うけど、
実はず~っと心の支えにしている私なのでした。(*^^*)

>モトクロスの人たちは、同じチーム員とかだと、フルサイズのIBから、
>85に乗るキッズまで、一緒にスタート練習や1周練習とかやってるみたいですね。

えっ?やってるみたい、って、姫丸さん、やらないんですか???( ̄∀ ̄;)汗
川西でもチームとか関係なく(あれ?実はチームなのかな?)、よくみんなやっているので、
私も「失礼しま~す」と、のこのこ混ぜてもらっています。
(そして相当むきになってやってます。笑)
あんまり邪魔になりそうな時は、少し後ろからスタートさせてもらったり、とか。

スタート練習、一周スプリント、オラオラ練習、
ぜひぜひご一緒させてください。m(_ _)m

投稿者:野口教習所   2012年04月27日 22:07

ごぶさたです。
お元気でしょうか?
ブログはじめてみました!まったくの初心者なのでお暇があればアドバイスお願いします。

投稿者:かまた   2012年04月27日 23:12

━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

のののののの野口先生!!!なぜここにっ!!!!

あの節はたいへんお世話になりました。
思い起こせば懐かしく、(私は)楽しい日々でありました。
せっかく免許を取ったのに、免許のいらない所でばかり練習しておりますが。(笑)

>お暇があればアドバイスお願いします。

じゃ、まず一本橋からですかね。(。_+)☆\バキ!