« アカデミー(関東選手権) | メインページへもどる | K山塾入門 »

     

2009年10月22日

スーパーキッズ

レポートの順番が逆になりましたが、
先週の土曜日はオフロードトレーニングでしどきへ行きました。

しどきミニコース
今日も秋晴れの爽やかな一日となりそうです。

朝8時はまだいつものメンバー(K山さんとアトラス号)だけでしたが、
翌週、SUGOで全日本モトクロスが開催されるためでしょうか、
9時を過ぎた頃から、どんどん台数が増えてきました。

この日は、しどきにしては珍しく、何やらゼッケンをつけたマシンばかり。
全体的にレベルがいつもよりずっと高い気がします。
全日本に出ているという女子ライダーも。

CRF150
ま、私だってゼッケンを付けていないわけではありませんが(笑)
この日のしどき、どこを見まわしても
いわゆる「初心者」は私だけです、はい。


KTM
あれ?@BOSSのマシンがいつもとちょっと違う・・・。

そう、これはKTMの125です。
代わりにどのマシンが放出されたのか(されなかったのか)
似たようなマシンばかりで、私にはさっぱりわかりません。
(知る気もありません。( ̄∀ ̄;)汗)

@BOSS
「慣らし」を終えて、フルコースを走り出した@BOSS。

さて、この日も、あのスーパーキッズ、
CRF150Rに乗った「高輪喜樹くん」(小学6年生)が
またまたしどきに練習に来ていました。

喜樹くん
全日本MX第3戦でジュニアの2位になり、
その後、ケガでしばらくお休みしていたそうですが
今週末の全日本のジュニアクラスに出場するそうです。

しばらくして、グランプリコースで練習していた@BOSSが
ミニコースまで私を迎えに来ました。

「早く早く!喜樹くんが8の字練習のデモをするから!」

なんだかわけもわからないままタンデムさせられ、
GPコースの8の字エリアに連れていかれました。
そしてそこで見たものは・・・

ひゃ~~~!
私がやっている「8の字」や「オーバル」は
いったい何なんだ~~~!!!

喜樹くんのお父さん曰く、
「ブレーキで回って、アクセルで止める。
ブレーキをロックさせてしまうのは怖いからです。
どこまで我慢して突っ込んでいけるかどうか。
怖いと思ったら、負けですね。」

喜樹くん
65、75の時代から、ずっとこれを練習してきているのだそうです。

今度はこれを使ってコースを走るのを見せてくれるそうです。
GPコースの一部を使って、ブレーキングの挙動を使って
コーナーにリアを振りながら突っ込んでくるのですが・・・


・・・同じマシンに乗っているんですよね、私って。( ̄∀ ̄;)汗

「このコーナーは、とてもいい練習になります。
さあ、見ている場合じゃないです。
バイクを持ってきて走った方がいいですよ!」

喜樹くんのお父さんが、そう言ってくださいましたが
ミニコースの使用料しか払っていなかったのもあるけれど、
それより何より、さすがの私も怖気づいて、
珍しく遠慮してしまったのが、今にして思えば何と悔まれることか!
出来ようが出来まいが(出来ないけど)
せっかくの練習のチャンスだったのに~!!(TдT)バカ~

「モトクロスはアクセルを開けるか、ブレーキをかけるか。
2つの動作しかありません。」

喜樹くんのお父さんがさっき言っていた言葉を思い出しながら
改めて、ひとり、ミニコースを走ってみましたが、
私はそのほとんどを
「アクセルを戻しながら走る」か
「ブレーキをかけながら走る」の
2つしかしていません。(泣)

思い切ってコーナーに突っ込んでみようと思うものの・・・

かまた

やっぱし怖いっす!(泣)

ああ・・・CRF150にも
私は怖がりです」というステッカーを貼らねば。

ということで、次回からしどきでは
このアクセルを開けた8の字も練習することになりました。

かまたよ、無事で!

・・・・と思う一方で、
ケガするくらい突っ込んで行けたら、
それはそれで私は自分を褒めてあげましょう。(泣)


【本日のおまけ】

背伸びライダー☆あやさんからメールをもらいました。

11月8日に行われるしどきエンデューロの参加申込のために
あやさんが先日しどきの事務所へ行った時のこと、
たまたま、「かまた」の話題になったらしく・・・

社長さん 「しどきの会員になるには、水着審査があるんですよ」
あやさん 「じゃあ私、胸で落ちるなあ・・・」
社長さん 「大丈夫!かまたさんが受かったんだから!

あー、もすもす?( ̄∀ ̄;)汗

社長さん、私とはいつも事務的な話しかしたことないくせに・・・

証人
チミも聞いた?この会話。(泣)

太平洋側にあるいわきは、冬も雪が降らないそうですし、
せっかく水着審査にも受かったわけなので(泣)、
この冬もせっせとしどきへ通いたいと思います!!

投稿者:かまた  2009年10月22日 20:51

コメント

投稿者:まく   2009年10月23日 00:25

ちゃーんと、
観察してらっしゃるんですね、社長!

水着審査とな?
ウォーキングも必須?!
敷居が高いぞ!しどき!

投稿者:かまた   2009年10月23日 08:49

>まくさん

水着審査で私が受かったってことは
敷居は相当低いってことじゃないでしょーか??(泣)

>敷居が高いぞ!しどき!

投稿者:@BOSS   2009年10月23日 09:19

> まくさん

でも、確かに、まくさんのウォーキングは・・・
・・・微妙かも・・・。

また特訓しますか!?(笑)

> ウォーキングも必須?!

投稿者:はと審査委員長   2009年10月23日 10:50

まくさん、合格!!(。・∀・)ノ

スルメ姉さん・・・いちおう合格(´ー`)ノ

投稿者:オードリー   2009年10月23日 11:40

臨時ニュースです(-_-)

不服調査委員会ECC(「え~?ちょっと違うんじゃない」)は本日、
はと審査委員会の決定は明らかに不正票によるものとの調査結果を提出。
これにより、はと審査委員会の決定は無効、
委員長は事実上解任となりました。

>いちおう合格(´ー`)ノ

投稿者:まく   2009年10月23日 12:46

かまた姉さん>

ブログの食いつきドコロを間違えましたっ

スーパーキッズくんの
8の字もコース練習もリアタイヤが
ずずずうっと。
あんなに流れたらこわくて転んで楽になりたくなっちゃいますが・・

自分が思うより、リアタイヤって流れてないものですね・・・

昨日のスクールで、
「今日はいつもよりリアタイヤすべらせてるかも?」てつぶやいたら、
「リアタイヤのブロック減ってるだけです(byマナティー)」ですって。うううっ(号泣)

「BOSS涙の特訓」の連載引き続きお願いします(ペコリ

投稿者:かまた   2009年10月23日 13:57

>まくさん

あなたを妹にもった覚えはありませんが
@BOSSも「涙の特訓」をした覚えはないそうです。(笑)

でも、まくさんが望むなら、
次回@BOSSは、本当に「甘くないオレ」になるかも。
な~んて他人事のように言っていますが
明日は私が目から透明な出血をする番かも~。(TдT)

投稿者:(ζ`)   2009年10月23日 20:34

どうも、こんばんわ。

> リアタイヤのブロック減ってるだけです(byマナティー)

どきっとしますね。汗かいちゃった。

あと、怖がりなのはそれで良いかもしれませんよ。
このところ周りで骨折が多発してるのです。ちょっと驚く人数です。
自分の領域を大きくは越えないよう、少しずつ拡大していくのがイイかと思います。

投稿者:かまた   2009年10月23日 22:56

>(ζ`)さん

こんばんは~。

スーパーキッズ君の練習を見て
それっぽいイメージを頭に焼き付けてミニコースに入ってみましたが
心のブレーキがロックしてはずれませんでした。(泣)

とゆーことで、「無謀」はいけないけど、
明日はもうちょっと自分の領域を拡大してきたいと思いまっす!

>怖がりなのはそれで良いかもしれませんよ。