« スーパーキッズ | メインページへもどる | 佐渡トラ準備中 »

     

2009年10月27日

K山塾入門

「まく」さんへ。

「さやか嬢」より伝言を預かっております。

まく。(←呼び捨て)
私はグランプリコースを走ったよ。

記念撮影
記念撮影

GPコース
証明写真

まくも走れば?
                         by さやか


【土曜日】

週末はさやか嬢とともにしどきへ。

土曜は朝8時過ぎに到着したにもかかわらず、乗り出しはお昼。
何をしていたかと言うと、最低これだけはという
簡単な整備方法を@BOSSから習っておりました。

CRF100チェーン
チェーンの張りをチェックして調整することを教わるさやか嬢。

次回からは自分でするように、と@BOSSが言うと、
「でもね、さやかは一日たつと忘れちゃうんだよ。
だからテスト勉強も、テスト当日の朝しかしなかったんだもん。」

CRF100エアフィルター
ブッチー病院から貸せて頂いた
赤いユキちゃん(CRF100)のエアフィルターもお洗濯。

「まく、私はエアフィルターも換えられるよ!」
とさやか嬢が鼻息荒く言っていますが、
さやか嬢、まくさんも換えられると思うよ。( ̄∀ ̄;)汗

あとは空気圧チェック、チェーンにオイル、ガソリン準備。
簡単なものばかりではありますが
これらを@BOSSが一台ずつしていたのでは
毎回大変過ぎるので、せめてこれくらいは自分でしよう、
ということで明日からさやか嬢は自分でします。

さあ、そろそろ着替えないと日が暮れてしまいます。

さやか嬢
かまたのおさがり、FOXのウエアを着てご機嫌なさやか嬢。
友だちに写真を送るから撮って、とポーズ。

ニーシンガード
@BOSSのおさがり、アチェルビスのニーブレイスをするかまた。
せっかくなので、さやか嬢に撮影をしてもらいました。

撮影会
そんなバカ二人を冷めた目で撮る@BOSSの視線。

どっち?
私たち二人は体型もそう変わらないので、
私のウエアを着たさやか嬢は写真やムービーで見ると、
ゴーグルをしている限り、一見どっちかわかりません。
ちなみにこちらはさやか嬢。
(私も間違えてしまいました。笑)

さて、練習です。

今回のパイロン練習は、座ってのオフセットスラローム。
最初はスタンディングで、お次は座って、
遠心力を使ってリアを滑らせてクルリンと回るのですが
これがなかかな難しいんです・・・・・・。


やっぱりさやか嬢の方が小回りがちゃんと出来ていますね。(泣)
そのさやか嬢も転びながら頑張っております。

私はその後、グランプリコースを走ってみることに。
これまで試しにグランプリコースを走ったことはありますが、
バイクを倒さないでコーナーに入り
転んでアザやらコブやらを作ることがあったので
しばらくミニコースで修行をしよう、とGPは遠慮してきたのですが、
今日は人も少なかったし、ようす見で走ってみよう思っていたら・・・

なんと、K山さんが先導してくれるということに!

K山さんは、私が少し頑張って開けないと
ついていけないくらいの絶妙なペースを保ちつつ
いろんなライン取りで前を走ります。
できるだけ同じラインを走ろうと思うのですが、
コーナーインベタが全然トレースできません。(泣)

それにしても、何分走るんでしょうか。
K山さんは、自主練は1本30分と決めていると聞いたことがありますが
今回、30分は優に越していると思うのですが・・・・

パン!パン!あ、やばっ!

・・・・・プスン。
かまた、ガス欠で終了。
走った時間は50分でした。(TдT)
コースに入る前にガソリンを満タンにしておくべきでした。

パドックに戻り、汗を拭きながら、
「普通途中で転んだりすると、自分でやめちゃったりするんですけど
よくその後も着いてくるな~と思って。
根性があることはよくわかりました。」とK山さん。

そういえば、WOMEN'S Xの時にも私はさやか嬢から
いくちゃん、根性あるね」と言われ
北4ではSSERのK川さんが「かまたさん根性あるよね」と言ったと
人づて(@BOSSづて)に聞きましたが・・・

ええ、ワタクシ、根性だけが取り柄なんです。Orz

「根性が一番大事です」とK山さん。
「そうそう、根性があれば続けられますしね。」と@BOSSも。
はあ、ではこれからも根性で頑張ります。(泣)

午後6時にはもう真っ暗。
夜は再び社長さんのご好意でしどき車中泊をさせて頂くことに。

夕食
今回はベンチコートを持ってきたので寒さ対策もバッチリ。
楽しい夕食準備です。

マット
バスの中でマットを膨らます二人。

就寝
そして「まゆ玉」と化す二人。おやすみなさい。


【日曜日】

朝起きると、テーブルの上にこんな足跡があるのを@BOSSが発見。

足跡
ネコならいいのですが・・・・・^^;

料理
朝食はK山さんがBLTサンドとスクランブルエッグを作ってくれました。
隣りはアシスタントのフリをしているさやか嬢。

さて、この日は、ブログの冒頭にあったように
「まくにアドバンテージを取る!」という
たいへんわかりやすい目的のもと、
さやか嬢もGPコースを走ってみることに。

GPコース
前後に「保護者」をつけて、ツーリングのつもりで
GPコースを5周ほど走ってみました。

まだシフトチェンジが上手くできないさやか嬢は
大坂になると、失速して落ちてしまうことがあるので
その後は再び、ミニコースで@BOSSの特訓を受けることに。

が、シフトチェンジが出来るようになって
アクセルを開けられるようになれば
かまたが抜かれるのは時間の問題です。^^;

「じゃ、今日もK山塾、行きますか」

さやか嬢がミニコースに戻ると、
K山さんがそう言ってくださったのですが
なんとK山さんのタイヤがパンク。

ということで、急遽「K山塾《整備編》」が始まりました。

タイヤ交換
速い速い!5分足らずでパンク修理を終えてしまいます。

「とにかく一度自分でやってみるといいですよ。
最初は一日かかるかもしれませんが
慣れればすぐにできるようになります。」

はい、今度雨が降った休日にでもやってみて、
私もタイヤ交換とパンク修理で
「まく」にアドバンテージを取りたいと思います。(笑)

パンクも直したところで、K山塾再開。
今日はいったいどれくらい走るのでしょうか。

K山塾

昨日に引き続き、私が危険でない範囲で
頑張って開けないと着いていけない絶妙のペースを保ちつつ、
いろいろなラインをK山さんに引っ張ってもらって走ります。
が、後半、だんだん離れがちに。
う~ん、K山さんのスピードがあがってきたような・・・
それにしても、明らかに昨日より長い。
珍しく、腕がだんだん上がってきました。

コース出口で「終了」の合図。
今日はきっちり1時間でした。
モトクロスコースを1時間って、相当辛いっす。
@BOSSとの練習と違って、K山塾は怒鳴り声も
ペットボトルでパコパコもありませんが
実は@BOSSよりキツイかも。^^;

「もう執念で走ってる感じですね。(笑)」
ぜいぜい、はあ、その通りです。
「でも結構速くなってきましたよね。
スピードに慣れてきたと言うか」
本当ですか~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

確かにK山さんに引っ張られて走るうちに、
直線の上りでフロントを上げたまま走れるようになったり
下りも気持ちよくアクセルを開けて走れるようになったのは
小さいながら自分でも今日の成果だと思います。(-人-)
(GPコースが、ダイナミックで安全なコースであることも大きいです。)

これまであまり使っていなかったのでしょう。
今回は今までになく、背中、特に肩甲骨の周辺が疲れました。

「@BOSSの基礎練習とK山塾のスパルタ練習で
ぐんぐん速くなるでしょう^^」とK山さん。
・・・・・・だといいのですが。^^;

★君
途中、★君がしどきに迷い込んできたことは彼的にヒミツです。(笑)

CR250
夕方、気晴らしに@BOSSのCR250に乗せてもらいましたが
せっかくCRF150を開けて走れるようになりつつあるのに、
CR250の手に余るパワーにアクセルを閉じるクセが復活しそうなので
早々に降りました。^^;

さやか嬢の勝手にライバル君
トランポが隣りだった、65に乗るキッズ。
丁度さやか嬢と同じくらいのスピードだったので
帰りのトランポの中で、勝手にさやか嬢のライバルに任命。(笑)
モトクロスを始めて1年半と言っていたそうですが、
またぜひしどきに来てくれるといいなあ。

「負けたくないライバルと走ることは上達の秘訣だよ。
かまたなんか、10歳の(後日8歳と判明。8歳かよ・・・Orz)
すばる君相手に本気で走ってるもんね。(笑)」
・・・だって、すばる君が本気で走ってくるんですもん。( ̄∀ ̄;)汗

「あんたも今週はK山さんのおかげでかなり成果あったね。
GPコースで"ジャマな女の人"みたいになっていなくて
フツーに走ってたもんね。びっくりしたよ。」

・・・・・それ、褒めてもらっているのでしょうか。( ̄∀ ̄;)イーケド

ま、いろいろ言われつつ、今週も楽しい2日間が終わりました。

さあ、来週はかまた初のツートラ、『佐渡トライアル』です!


【本日のおまけ】

前回しどきで練習のデモを見せてくれたスーパーキッズ、
高輪喜樹くん(小6)は、昨日SUGOで行われた
全日本モトクロス最終戦ジュニアクラスで5位に入賞しました。

ちなみに、先週しどきで練習していた
男子顔負けの女子ライダーは
同じく全日本MXのレディースクラス20位入賞の草場選手でした。

そうそう!
トライアルアカデミーのインストラクター、野本ヨッシー選手は
今回の全日本トライアル最終戦、
前回に引き続き、見事優勝を飾って
来期はスーパーA級に昇格するそうです。

宮崎選手も6位入賞。年間総合5位です。

みなさん、おめでとうございました!

投稿者:かまた  2009年10月27日 00:03

コメント

投稿者:まく   2009年10月27日 00:28

今回は、どんなブログかな~♪
って楽しみにしてたらっ

呼び捨てカヨ~、さやかっち。
あたしゃ踏み台カヨ~、どうりでくしゃみ止まらないワケで・・・

しどきは雨降らなかったのですね。よいな~
関東はそりゃザンザ降りで、
「雨のTBI」を想定して泣きながらツーリングしてましたよっ。

グランプリコース、行きたい行きたい~
あ、佐渡トラがんばってくださいね!
BOSSの居ぬ間に??ウシシっ

投稿者:もっちー   2009年10月27日 00:36

はじめまして、こっそり覗きにきました(笑)
バイクに乗る楽しさが伝わってきますね。
ワタクシもまた しどきで楽しく乗りたいです。で、K山塾入門希望~。

投稿者:すばる   2009年10月27日 07:46

かまたお姉さんへ

「僕は8歳。そんなに歳はとってない」そうです。

代筆親父

投稿者:かまた   2009年10月27日 08:04

>まくさん

さやか嬢がまだGPコースに二の足を踏んでいる時も
「よし!GPを走って、上から目線でまくに写メを送ろう!」と言ったら
「うん!」と言ってコースへ向かい始めました。
「まく」は「勇気」の代名詞です。(笑)
(ちなみに、最初に「まく呼ばわり」したのはK山さんです。^^)

ロード、お疲れ様でした。
しどきは過ごしやすい、とても涼しい2日間でしたが
関東のお天気は大変だったみたいですね。
たまふさんはモテモテで大変だったみたいですが・・・(笑)

>BOSSの居ぬ間に??ウシシっ

佐渡トラ、@BOSSも行くんですよ。^^;
なんたって今回のエントリーは「チームアトラス」ですから。(ノ゚д゚)ノ オオォォ
あれ?それとも、まくさんが「@BOSSの居ぬ間に」何かするんですか??

投稿者:かまた   2009年10月27日 08:13

>もっちーさん

はじめまして。
もっちーさんのバックグラウンドがわからないので
とんちんかんなレスをしたらごめんなさい。
お会いしたことあります?オフに乗ってらっしゃる方ですか?
今度ぜひもうちょっと教えてください。^^

しどきでご一緒する機会があったら、ぜひよろしくお願いします。
K山塾の前に、「@BOSS涙の特訓」(by まく)もおススメです。(笑)


>すばる君

そーいや、3年生だったすね。^^;ゞ
(ブログも訂正しておきました。)
私は生まれてまだ8年しかたっていないキミに
ムキになって走っていたのね・・・・Orz

でもこれからもよろしく。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:@BOSS   2009年10月27日 08:15

>BOSSの居ぬまに

しどき自主練ですよね?まくさん

投稿者:ナック   2009年10月27日 21:16

ふふふ・・・
熾烈な争いになってますなぁ(^o^)/
みんな頑張れ~

★くんはうちらと遊んでもらえなくてそっちで油売ってたんだ・・・汗

投稿者:☆   2009年10月27日 23:02

お初です。
噂の☆です。

あの日は午後から乗り出して。。。しどきを出てすぐパンクしたりして、全然乗れませんでした。。。

練習も熱が入っていて楽しそうな、壮絶そうな^^

ナックさん
えッ!遊んでください~↓↓

投稿者:かまた   2009年10月28日 00:51

>ナックさん

>熾烈な争いになってますなぁ(^o^)/

えっ?わ、私もですか?( ̄∀ ̄;)汗
じゃあ、ナックさんとゴアジャケペアルックして
私も「春夏物のまく」にアドバンテージを取るかなあ。^^;

しどきの★くん、そこはかとなく寂しそうでしたよ。(笑)


>☆くん

いきなり目の前に☆くんがいて、びっくりしました。
パンクしたまま、すぐにしどきへ戻ってくれたら
私が直してあげた(かもしれない)のに。(笑)

次回は「ビギナーズ広場」で、アクセルターンの練習をご一緒に。^^

投稿者:まく   2009年10月28日 07:30

熾烈なあらそい??
いつの間にそんなキャラに・・・

この日記の回だけにしてくださいね(汗っ
次回みんなに会ったとき
「おい!まく!(のくせに)」
って言われちゃうのかしら??

投稿者:かまた   2009年10月28日 08:56

>まくさん

しどきの基本理念(「社長からのお願い」)のひとつに、
子供については
「まず大人に対する敬意の念を教えて下さい。」
というのがあります。

ということなので、次回さやか嬢には@BOSSから
きっと「指導」が入ることでしょう。
(今回は「扇動」していましたが。笑)

投稿者:umi   2009年10月28日 14:10

オードリーさま
スラロームのとき、きちんとアクセルオフ時の
マシンの荷重移動を利用して切替しをしているように見えます。
流石です!!

今年からうちのチームにも新人の女子が2人加わったんですけど、
教えるのってとても難しくて悩んでいます・・・ポポ

投稿者:オードリー   2009年10月28日 14:28

>umiさま

またまた~と思いつつ、ほんまどすか~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン ←すぐその気

女子を教える時は、メンタル面が難しいですよね。
とりあえず@BOSSは、褒めて伸ばす「甘いオレ」と
ペットボトルでパコパコする「甘くないオレ」(私にだけか??)を
使い分けているようですが、
私個人的には、苦しくったって悲しくったってやり続ける
「松岡修造の熱血テニス塾」系がやっぱり好きです。(笑)

「umiさまスクール」も見てみたいです。^^

投稿者:まく   2009年10月28日 21:49

かまたさん>

われらの隊長!Sがわらさんが、
みのもんたの朝ズバにでます~
あさって金曜の朝7時半~8時ころです。

レッツちぇきらデス。よろしく~(宣伝でした)

話しかわり、次回も「やや甘いオレ」でお願いします~。

投稿者:かまた   2009年10月28日 23:06

>まくさん

わ・・われらの隊長??
なんつー恐れ多いことを・・・ヒャー(((( ̄∀ ̄;)汗
でも、必ず見ます。金曜ですね。

話かわり。
では次回の練習は「微糖」で、と@BOSSに伝えておきます。
「加糖」でなくて本当にいいですか?(笑)

投稿者:まく   2009年10月29日 02:11

うーん。「砂糖未使用」でおねがいします。
「やや甘いけど、安心」みたいな・・・

投稿者:かまた   2009年10月29日 15:23

>まくさん

@BOSSにそんな匙加減を望むのは
難しいんじゃないかと・・・^^;

>「やや甘いけど、安心」みたいな・・・

投稿者:えぐ   2009年10月29日 23:36

さやか嬢は、どんどん上手になっていきますね。
センスもよく練習熱心だから、
あっと言う間に抜かれそう・・・

練習しなきゃ~

投稿者:かまた   2009年10月29日 23:54

>えぐっちゃん

さやか嬢は、ことバイクに関しては
「一日たつと忘れちゃう」なんてことはないようです。
何と言っても、@BOSSと同じ血が流れているのが末恐ろしいです。^^;

またみんなで熾烈な争いをしましょう。
しどきにて、「エッグマックセット」をお待ちしています。^^

投稿者:まく   2009年10月30日 10:10

うまい!
ざぶとん1枚!

>しどきにて「エッグマックセット」・・

やっと理解できた・・・あ。

投稿者:たまふ   2009年10月30日 17:17

>しどきにて「エッグマックセット」・・
イマイチ判りませぬ。(ローカルネタ? マ、ドウデモイイデスガ)

ところで、けさの7時半からミノモンをちぇきしてしてましたが、
菅原さん出てました?

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)