« しどき8の字1.5DAYS | メインページへもどる | 3月11日、あれから一年 »

     

2012年03月06日

オードリーとチョコレート工場

金曜日、東北は太平洋側も雨か雪、ということだったので
念のため、土曜の朝にしどきに電話をかけて
コースの状況を問い合わせてみました。

「昨日(金曜)は降ったので今はウエットですけどね、
今日は一日、天気もいいみたいだし、
明日には乾くんじゃないでしょうかね。」

という社長さんのお話だったのですが、
この寒い中、新潟の鈍色の空を見ていると気も乗らず、
マディだとまた@BOSSが膝の大事を取って乗らないでしょうし、
私が乗るだけなら、特に今遠征までして練習するほどの情熱も湧かず。

荷物
修理に出していたKTM85のフロントフォークとリアサスは
先週中に戻っては来たものの、まだ箱も開けておらず。
土曜は地元のプールで一週間分のカロリーを消費することにしたのですが、
菅原会長からの「頑張ってね」というコメントに発憤したのか
日曜の朝、日も随分高くなってから@BOSSが

「やっぱり、しどきに8の字をしに行くか!」

マジすか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
けど、行ったら@BOSSも本当に乗るんですか?
私のためだけだったら、本当にバイクに乗る週末でなくていいんですけど。
(ってか、私はプールがいいんですけど。)

でも@BOSSは
「マディだったら俺も広場で、8の字をするから。」

まあ、@BOSSが乗るのであれば・・・ということで
日曜日はしどきへ向かうことになりました。

新潟
新潟の道路も舗装が顔を出すようになり、
雪壁も雨で締まって、随分低くなりました。

磐梯山
神々しく光る宝の山、会津磐梯山。
こう見えて、周辺の気温はマイナス2度です。

パドック
私たちがしどきへ着く頃には、もうGPコースもミニコースも
トランポが賑々しく並んでいました。
そうですよね、こんなにいいお天気ですもんね。

あれ・・・雪???

霜柱
コースは霜柱だらけ。いや~ん。( ̄∀ ̄;)汗
これは「ウエット」ではなくて、完全に「マディ」でしょう。(泣)
>阿部社長

マディ
しかもフープスの表面はドロドロ、下は凍っていてガチガチ。

すばる君
コースではすばる号が
ツツーッと横を向きそうになりながら走っていました。
すばる君であれじゃあ、私なんか走れないよ・・・(TдT)

せっかく東北の遠方から遠征練習に来たトランポ数台も
コースを見て、「こりゃ、ダメだ・・・」と帰って行く有様です。

さすがの@BOSSも、
「これじゃあ練習にならないから、やっぱり今日は帰ろう。」
と言い出してくれないかな~と
コースの下見をしながら待っていた私ですが、
なんと@BOSSが口にした言葉は
「あんた!こんな日に乗れるなんて、今日はラッキーだよ!」
そういって、楽しそうにバイクを下ろし始めました。( ̄∀ ̄;)ガーン

最初はビギナーズ広場で、一日中8の字をすることも考えましたが、
ビギナーズ広場もスタック者が出るほどの、いい感じのマディになっていて、
そこでは今日のコースではとても走れないキッズ達が練習をしたので、
コースで練習できるであろう人は、必然的にコースへ行かねばなりません。(泣)
が、さすがに今日のコースでは@BOSSのCRF150には乗せてもらえず、
「今日はこれで。」と、小さくて始動性のよい100で練習することに。

「100だからと馬鹿にしないで、これでしっかり走ってみなさい。
直線でもバイクをしっかり立てて、
アクセルをちゃんと開けないと前に進まないよ。
コーナーもアクセルで加速させながら抜けるイメージで。
ハンドルにしがみ付いたりしないで、ステップ荷重だよ。
弱気になっアクセルを戻すと、かえって滑ったり、ふら付いたりして
余計にとっ散らかるからね。
豪快に、そして繊細に、きちんとコントロールするつもりで練習しろよ!」

それにしても、今日の陽気につられてやってきたのであろう
レンタルマシンのバイク初心者の人達には、ちょっと可哀想でしたね。
たぶんビギナーズ広場でも相当辛かったと思います。
(どうか彼らがバイクを嫌いになりませんように。^^;)

私も覚悟を決めて、ライダースハウスで準備をしていると、
あるお父さんが休憩中のキッズに
「よし、じゃあそろそろチョコレート工場へ行くか!」
と声をかけました。
それってコースのことですか?
「え?あはは、そうですそうです。」

チョコレート工場ではレースキッズがあちこちで
横を向いたり、転んだり、埋まっているのを掘り起こされたりしながら
いい色合いにコーティングされていました。
仕方ない、私もその仲間になるために、意を決して工場へ。

この日はフルサイズを駆る、明らかに私より上級者のライダーですら
ミニコースのあちこちで横を向いたり、スタックして
コース脇はその屍が累々といった様子でした。

そして、コース奥の貯め池では、黄色いハスクが、
さながらチョコレートフォンデュにつけたバナナのように
二人がかりで引き上げられていました・・・( ̄∀ ̄;)汗

かまた
最初の頃は私もガチガチにハンドルを握りしめ、フロント荷重となり、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラしていましたが、
@BOSSからしっかりステップに乗って
ニーグリップで車体をコントロールするように言われたのと、
できるだけリアに力が伝わるように意識をしながら走り始めたら
少しずつコース内を走れるようにはなってきました。
(だんだんマディがグリップするようになってきただけという説も。)

「100だってパワーバンドの音をさせて走れ!
ぜんぜん音がしてないぞ!」

「スピードを落としすぎるな、回転も落としすぎるな!
コーナーは途中からパワーバンドの音をさせて、加速!」

「適当にじゃなくて、1本のラインを意識して走れ!」
私の苦手な2コーナー。泥の中にできたワダチを避けるのではなく
そこにうまく入って、加速しながらスムーズに抜けて行く練習も。
「そこをバンクに見立てて、外足で自分で壁を作れ!」

この日は@BOSSが特別厳しいわけではなく
来週がレースというレースキッズのお父さん達の
「何やってんだ!開けろ!!」の声が響いていました。
その熱気に引っ張られて、私もレースキッズ達に果敢に(無謀に)挑み、
自爆して泥の中に玉砕したりしましたが、
転んでも痛くないのもマディのいいところ。(笑)
走り終わってみれば、楽しくいい練習のできた一日でした。

しどきに着いた時に@BOSSが
「こんな日に練習できるなんてラッキーだ」と言いましたが、
あれは私を走らせるための「冗談」あるいは「方便」だと思っていました。
でも、実際にキッズたちと走るうちに色んな「クオリア」も感じられて
今日のコンディションは、本当にラッキーだったのかも、と思い直しました。
(一人で走ったら心が折れたでしょうけど。)

キッズ
このこたち、速かったなあ。

キッズ
泥しぶきをかけられながらも真後ろを走ると、
ライン取りやアクセルの開け方がすごく勉強になりました。

着いたのが遅かったので、私のマシンの準備や
テーピングを巻くのにも時間のかかる@BOSSは
結局この日も乗らずコーチに徹してくれたのは申し訳なかったけれど
連れてきてもらって、どうもありがとうございました。
しどきの社長さんも
「明日はきっと結構なマディになることでしょう」と
本当のことを言わないでいてくれて(笑)ありがとうございました。

ブーツ
今日のおみやげ、チョコレートブーツです。^^;

ウトロン
待たされすぎてふくれ気味のウトロン。
ごめんね、私も泥だらけだったので、
あまり構ってあげられなかったもんね。


帰りのトランポの中で、@BOSSが
「あの2コーナーのワダチ、どうしてあれを重点的に練習させたかわかってる?」

見た目に負けてアクセルを閉じる私のクセ、
あるいは左にバイクを倒せないクセを直させるため、
と答えようとした私より先に、

「他のコーナーじゃ、ライダーの差は出ない。
あのワダチに入れるかどうかで差が付くんだよ。
ワダチを利用してスピードに乗ったまま抜けていける人と、
入れなくて外を走るしかない人と、二つに分かれるの。
あんたはまだ、偶然うまくいった時や、俺に無理やり言われた時しか
ワダチを利用して駆け抜ける事に挑戦しようとしないけれど、
毎回自分でコントロールして走れるようにならないと先はないよ。
マディであのワダチに入るためには、手前でアクセルを開けないとダメ。
見た目にやられて手前でスピードを落としすぎるようじゃ話にならないね。」

ふぁ~い。(TωT)

雪深い十日町の川西MX場がシーズンインするのは、
きっとまだまだずっと先のこと。
もうしばらくはしどき通いが続きそうです。
ご一緒頂ける皆さま、どうぞよろしくお願いします。


結論。今回わかったこと。


晴天のマディは楽しい!(・∀・)/♪!


わかったのはそれだけかよ!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by @BOSS)

投稿者:かまた  2012年03月06日 10:35

コメント

投稿者:☆ぬーにゐ★   2012年03月07日 09:14

掃除は大変だけど、練習に為るよ!

投稿者:bin   2012年03月07日 18:33

それは大魔神の足ですか?
コースでは普通の事なのですか。

投稿者:かまた   2012年03月07日 20:11

>☆ぬーにゐ★さん

申し訳ないことに、@BOSSに洗車までしてもらっちゃって・・・^^;ゞ
マディがだんだん嫌いでなくなっていきそうな自分が怖いです。
(でもガレは嫌い。←キッパリ)

>binさん

雨上がりと雪解けのコースでは普通のことですね。
もう少し気温が高かったら、チョコレートというよりも
「埴輪(はにわ)」が出来上がっていたことでしょう。(笑)

投稿者:#27   2012年03月07日 23:46

マディ・・いい響きだねぇ~!
マディを制する者雪上を制する!

マディ練習は大事だよ!
レース日に急に雨降る事もあるし、川西は
一部マディもあるし。
楽しいよw マディは(笑)

投稿者:かまた   2012年03月08日 20:37

>#27さん

>マディを制する者雪上を制する!

私、雪上を制するつもりは、これっぽっちもないんですけど・・・(笑)
途中でレースが中断するなんて、
今年のおぐに雪上EDは大変だったみたいですね。
でも雪不足で中止になるよりは、ずっとよかったんじゃないでしょうか。^^

早く川西のマディで練習したいですね。(遠い目)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)